SSブログ

10月11日(木)朝 [ダイビング]

夕べミナさんから、
「明日はみっしぇるさん一人だし、到着も遅いので10時にしましょう。」
と言われたので、ゆっくり寝ていればいいものを、
貧乏性の私は7時に起きてしまいました。
・・・っていうか、
携帯と目覚ましのアラームを現地時刻に合わすのを忘れてました。
いつもどおり日本時間の6時に両方鳴り出したもので・・・。
エアコンを弱くして寝たのですが、とっても涼しい朝です。
雨は降って無いようですが。

 

シャワーを浴びてから、
夕べ¢99ストアーで買って来たパンとインスタントコーヒーで朝ご飯。


一年ぶりに使うデジカメの防水プロテクターの取説を読みながら組み立て。
スーツケースを開いて荷物の取り出しなんかをやってたら、
すぐに3時間が経ってしまいました。

外に出ると道路はまだ濡れていて、空は雲に覆われています。


1階に下りてミナさんに挨拶。
オブジャンの海況は良さそうだと言うことで、早速準備をして出かけました。
しかしダメですね~。
1年もブランクがあると、何をどうしていいかすっかり忘れてます。
タンク、BC、レギュを前に立ちすくんでしまいました。

オブジャンビーチは空港の南側にあります。
深さもあまり無いので(16mぐらい)リフレッシュにはもってこいです。
石だらけの急な坂道を降りて行くと急にきれいな舗装に変わります。
駐車場も整備されたきれいなビーチで、CMの撮影に使われたりします。


今まで駐車場からビーチまでは砂利道だったのですが、
いつの間にか手すり付きの階段ができていました。
しかし、この階段・・・何気に上りがきついです。

装備を確認してからエントリー。
去年の最初のダイビングは頭が痛くなったのですが、
今年はそんな事も無く快適なダイビングでした。
少しだけですが写真をお楽しみください。

ミナさんが輪っかを作ってくれました。

 

心配してた天気ですが、少しずつ晴れてきてサイパンらしい暑さになりました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

ダイバーニモ!!

オブジャンに潜られたんですね~!!
え~!!オブジャンに階段が出来たんですか!!
2月にはなかったのにぃ~!!
ガーデンイールもいっぱい出てますね~❤
流れはありませんでしたか!?
by ダイバーニモ!! (2007-10-12 18:25) 

みっしぇる

>ニモさん
エギジットして疲れた時は歩幅を狭くして
少しずつあの坂を登ってきていたのに、
階段だと否応無しに一段分を登らなくてはなりません。
私は「ミニグロット」と名付けました!(笑)

リップカレントがきつくて、エギジットは疲れました。
とどめがこの階段ですぅ。
by みっしぇる (2007-10-12 19:38) 

Gen

オブジャン、流れきついよね~。
モンツキカエルウオ見ました?
by Gen (2007-10-12 21:58) 

たまご

きれいな画像だ~!!
思わず、PCに顔を近づけてしまいました。
ここは水深何mくらいのところなんでしょうか。

ひよこの歯列矯正が終ったら、家族でダイビングライセンス絶対に取ろう!!
って思いました。

でもこの階段・・・もしかしてタンク背負ったまま登り降りするんでしょうか(汗)
by たまご (2007-10-12 23:32) 

みっしぇる

>Genさん
見ましたよ~♪
確か写真に撮ったんですがぁ・・・。(汗)
by みっしぇる (2007-10-13 05:36) 

みっしぇる

>たまごさん
私ダイブコンピュータを持って無いので、
それぞれの場所の深さがわかりません。(泣)
まあ16mよりは浅いって事しかわかりませ~ん。

家族で取得するなら、やはり旅行先で合宿免許(笑)がいいでしょうね。
となるとやっぱりサイパン!?
私、まだ日本では潜った事がありません。(爆)

たまごさん、グロットていうポイントの110段の階段って
知ってますか~?
ヒェ~ってなります!
by みっしぇる (2007-10-13 05:43) 

トモ

海の中の写真て、ホント癒やされますよね~。
ステキ♡
グロットにも潜るんですか?
知り合いがトンネルをくぐると別世界と言ってました。
しかし、あの階段は段差もバラバラで辛いですよねー、
私はただ、手ぶらで上り下りしただけでもヒェ~って感じでしたョ(^^;)
以前はグロットに来たお客さんのタンクを運んで、それを仕事にして収入を得ている人達がいたと聞きましたが、コレってかなりキッツイですよねー、
信じられない。私だったら...お金を払ってしまいそう(^_^;)
今もいるのかな?
by トモ (2007-10-13 12:41) 

みっしぇる

>トモさん
そんな商売をしてる人が居たんですか?
もっと早く教えて欲しかったです。(笑)
去年、天気が下り坂の時に朝一で行ったんですが、
そんな人は居ませんでした。

後で苦労するのはわかっていても、
あの光景はもう一度見てみたいですね。
でも今回は行きません。(爆)
by みっしぇる (2007-10-13 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。