SSブログ

10月12日(金)朝 [ダイビング]

目覚ましで予定通り6時に起床。
インスタントコーヒーを飲みながら到着時のおまけブログを更新。
ところがこれにのめり込んでしまい気付いたら7時を回ってました。
慌ててシャワーを浴び、カメラを防水プロテクターにセットしたらもう7時半。
夕べ買っておいたパンを食べる時間が無くなってしまいました。
コーヒーだけでボートダイビングに行く羽目になっちゃいました。

今日も雲が多いながらも晴れてます。

 


1階へ降りて行くと男性ゲストが一人、装備のセッティングをしてました。
今日と明日はこのイイダさんと仰る方と一緒に潜ります。
この方、耳が御不自由なのですが唇の形で言葉がわかるという素晴らしい方です。
喋ってても全然違和感がありません。
それにダイビング中の会話は声じゃありませんからね。

準備をしてフィッシングベースに向かいます。
ここはスロープがあるので、ボートやジェットスキーを水に浮かべたり
陸に上げることができます。
ダイビング用のこのチャーターボートも毎日ここから上げ下げしてます。
TAGAさんとこのボートもそうでしたね。

今日のテニアン遠征は4ショップ8人程です。
今日の船長はこの方。↓

海峡を渡り、テニアンのポイントまでは約1時間でした。
途中、チュルビーチが見えたりVOAの巨大アンテナが見えたり懐かしかったです。
1本目のポイントは「テニアングロット」。
ここは文字通りグロットのような横穴がある所です。


でも階段どころか一歩も歩かなくていいので楽チンです。
ただし久しぶりのシッティングバックロールエントリーは超緊張しました。

透明度は良かったですよ。
海底のたくさんの穴から泡が立っているのは不思議でした。


2本目に行く前に岸の近くで休憩しました。
もう少しでテニアン島に手が届きそうな場所です。
思わず心の中で「星さ~ん、フレツリさ~ん!」と叫びました。

次はダンプコーブというポイントです。
戦後アメリカ軍が飛行機やジープを廃棄した場所です。
今でもプロペラやタイヤ等が残ってます。


ここではカメも見る事ができました。

テニアンは明後日から2日間潜るので、それもまた楽しみです。

ショップへ帰ってきたのが既に13時を回ってました。
今日は13時にアミーゴに予約を入れてあるんです。
きっとドロアが首を長くして待ってるに違いありません。
ただイイダさんが午後からグロットへ行くので、ミナさんも忙しいのです。
ログ付けは明日にして、器材をソッコーで片付けました。
部屋に戻って支度だけしてすぐにまた出かけました。
私にとってもチョ~忙しい時間帯です。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

バス運転手

サイパン・グロット
逆グロットの方法もあります。
ボートダイブで外から入って外へ出て行く。

ダンプコーブは、亀の遭遇率が高いですよね。
by バス運転手 (2007-10-13 21:13) 

Gen

テニアン行きたいなぁ・・・
陸も水中も。
両方とも、予定あったのに、直前に中止・・・
縁がないのかなぁ・・・

マニャガハさえ行けてないもんなぁ。


読唇術、敬服します。
by Gen (2007-10-13 21:37) 

たまご

海の画像、本当に癒されます。
シュノーケルだと、至近距離での写真が撮れないだけに、ダイビングの良さを改めて思い知らされます。

う~本気で合宿免許行きたくなった。
あ、でも免許取ったら一番最初に買わないといけないのが防水カメラでした;

テニアングロットも神秘的ですね。
グロットには一度行った事があるんですよ。
あの階段で、足がワラワラとしてしまいましたが(笑)
波が荒いとのことで、グロットでのシュノーケルが中止となり、足だけ笑って顔が涙~のたまご家でした。
by たまご (2007-10-13 21:53) 

みっしぇる

>バス運転手さん
へ~、そんな方法があるんですか~。
チャーターボートで行ってくれるんですかね?
私はエレベーターかエスカレーターを付けてくれないかな~
と考えてました。

サイパン・テニアンに来たら、
ウミガメ、マンタ、アジタマを必須項目と思ってます。
by みっしぇる (2007-10-13 22:38) 

みっしぇる

>Genさん
えっ、マニャガハ、まだなんですか?
あれだけサイパンに行ってて・・・!?
とっても意外な感じがします。

双子ちゃんがもう少し大きくなったら絶対連れてってあげて下さい。
それをブログで見るのが私の老後の楽しみです♪
by みっしぇる (2007-10-13 22:48) 

みっしぇる

>たまごさん
合宿免許は是非サイパンで!
毎日リアルタイムでブログを更新して下さい♪
私も他の人のブログで見た写真に刺激されて
ライセンスを取ろうと思ったんですよ。
取得だけならサイパンの方が安いって教えてもらったので、
サイパンにいけるわ、ライセンスは取れるわ。
その話を聞いてすぐに計画しました♪

グロットは・・・今年は遠慮しますぅ。
by みっしぇる (2007-10-13 22:59) 

バス運転手

マサダイブの向かい側のブルーホライゾンでは
時々やってますよね。
ただし、ボートダイブポイントが
不良の時の代替ですけどね。

マンタ必須項目ってマンタは、
滅多に出ないと思いましたが。
マダラトビエイですよね。
by バス運転手 (2007-10-13 23:19) 

saorin

Hafa adai!!

お天気最高みたいですね~!
そーいえば、13日にサイパンでウェイクボードの大会が行われたとか。

ダイビング、いいなぁ。
わたしも次回のサイパンで密かにライセンス取る計画してます。

サイパン、まだまだたっぷりと満期してくださ~い!
by saorin (2007-10-14 00:39) 

みっしぇる

>バス運転手さん
へ~っ、そのボートに乗ってた人たちは超ラッキーですね。
それなら今年でもいいです~!

マンタとエイの違いがよく分かりません。
しかもライセンス取ってた頃、
「マンダラトビエイ」って言って笑われた事があります。(汗)
by みっしぇる (2007-10-14 01:50) 

みっしぇる

>saorinさん
13日って昨日じゃないですか!
やるとしたら・・・やっぱりフィッシングベース?
13日もそこを発着点にして午前中ダイビングしてたんですけど、
周辺はどこも静かでしたよ。
しかも午後はお天気悪かったです。

「密かに」・・・声を大にして約束しましたね!?(笑)
楽しみに待ってますよ♪

最近、誤字脱字・・・っていうか変換ミスが大流行ですね。
大いに満期してきま~す。
・・・なんか保険の話してるみたい。(爆)
by みっしぇる (2007-10-14 02:01) 

ちづ

携帯からよんでいますよ~。
満喫していらっしゃいますねー!
うらやましぃ~!
by ちづ (2007-10-14 09:31) 

みっしぇる

>ちづさま
マリアナの海が呼んでますよ~!
早くいっらっしゃ~い♪
by みっしぇる (2007-10-15 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。