SSブログ

10月17日(水)朝 [サイパン・テニアン]

夕べは夜遅くまで例の作業机でブログを書いていました。
相変わらず何故かUPしようとするとログイン画面が出て来て最初からやり直し。
だから「メモ帳」に一旦書いて保存しとかなくちゃ大変な事になります。
写真もHDに保存して一括縮小処理して、使う写真をピックアップ、
それをアップロードしてから本文に貼り付ける・・・という手間がかかります。
何処かで必ずエラーが出るので凄い時間がかかります。
自宅とサイパンではこんなエラーが出なかったので、テニアンのインフラの問題かも知れません。

文章と写真を準備して後は貼り付けて公開するだけだという時、
いきなり「So-netは1時から8時までメンテナンス中」と書いてあるページが表示。
えっそんなの聞いて無いよ~。
しかし翌朝まで何もできません。
ただ「メモ帳」に原文を書いて、写真のピックアップだけはやっておきました。

そんなこんなで寝たのは3時。
でもちゃんと6時に起きましたよ~。
今日はいい天気です。
外は暑くなりそうです。

シャワーを浴びてアップロードする準備をして、やっと8時になりました。
よし作業開始・・・しかしいくら更新してもメンテナンス画面だけ。
ふとPCの時計を見ると7時って表示されてます。
ゲッ、私サイパン・テニアンの時刻で考えてました。
PCの時計以外は全部こっちの時間に修正してありますから。
拍子抜けしたのと同時に、
ホテルをチェックアウトする迄に全部をUPする事が難しくなってきました。

テニアン時間9時にやっとメンテナンスが終了。
頑張ってアップロード作業をしましたが10時を過ぎたので残念ながら途中で中断しました。
今日はサイパンへ戻る日です。
12時の飛行機に乗るつもりなのでそろそろパッキングを始めなければなりません。
でもやり出したら早くて30分もかからずに終わってしまいました。
11時にチェックアウトすればいいのでちょっとだけ昼寝。
寝過ごしたら恐いのですが。

11時にフロントに行ってチェックアウトと同時に空港までの送迎を頼みました。
*ぴけ*ちゃんは観光ガイドに行ってるようです。
散々お世話になったのにお別れの言葉が言えないのが心残りです。

空港までのドライバーはモニさんでした。
空港で荷物を降ろした後もフリーダムのカウンターまでそれを運んでくれました。
とてもサービス精神が旺盛なんですね。
ちょうどいい機会なのでロビーにあるCDを使ってみました。
以前にフィエスタのロビーにあるCDを使った事があるのですが、
専門用語がわからずにホテルスタッフを呼んだことがあります。

暗証番号以外はモニさんに操作してもらいましたが、
3度くらいやっても金額の記載されていないレシートが出てくるだけ。
モニさんが空港スタッフに聞いてくれた話では
「ノーマネーインジスマシン」だそうです。ガッカリ。
モニさんとはここでお別れです。
「シーユアゲイン、サンキュ」握手をして別れました。

出発時間まではまだ25分ほどあります。
外のベンチに座って煙草を吸ってると女性スタッフが手招きしてます。
ウゲッ、もう出発するみたいです。恐るべしフリーダム!
乗客はチャモロの女性と夫婦が一組。
スタッフがいっぱいの荷物を積み込もうとしてます。
その時私のスーツケースをコックピット前方のトランクルームに入れようとしているのを見たのですが・・・。

間もなく飛行機は離陸。
今日のパイロットは細身の白人男性でした。


南西へ離陸して左へ旋回、北へ向かいます。


ブロードウェイに*ぴけ*ちゃんの車が見えないかと思いましたが、
ほぼ真上を飛んでいるようで見えません。
ブローホールに一台車が停まっていて外に人が二人見えました。
取りあえず手を振っておきました。
さよなら*ぴけ*ちゃん。さよならテニアン。また来るよ~!

今回のテニアン、今まで会いたかった人たちにたくさん会えて感激しっぱなし。
そして皆さんとても親切にして下さりとても感謝してます。
ますますテニアンが大好きになりました。
あっ、サイパンもですけど・・・。(汗)
ただ一つ残念だったのは美穂さんに会えなかった事です。
美穂さ~ん、是非次回はまた一緒に飲みましょうね~♪

サイパン空港にはそのまま南西から着陸。


なんか乗る度に飛行時間が短くなってるような気がします。
到着ロビーで荷物を待ってると他の二組の乗客の荷物はドサドサ運ばれてくるのに、
私のスーツケースがありません。
スタッフに「マイスーツケース。ブルーカラー。フロントオブプレイン。」
と言ったらもう一度見に行ってくれました。
でも無いようです。
そのスタッフが言うには「ナントカカントカ、ネクストフライト」だそうです。
他の二組の乗客の荷物が多すぎて私のスーツケースは乗らなかったみたいです。
ガ~ン。
テニアンでスタッフがトランクに入れようと努力している所までは見ていたのですが、
その後諦めて降ろしたんですね。
到着ロビーにいても仕方が無いのでチェックインカウンターのベンチに移動しました。

次の便っていつでしょう?
貨物カウンターに行って「マイスーツケース、ファッタイムアライブ?」
と聞くと「15分」との事。
それならじきです。
外で煙草を吸ってるとフィエスタのシールを貼った車がやってきました。
降りてきた若い男性が手に私の名前を書いた紙を持ってます。

事情を説明して待ってもらう事にしました。
一緒にベンチに座っている間にいろいろ話をしました。
いつも通り半分以上理解できませんでしたが・・・。
彼の名はデリー、22歳のチャモロです。
日本には行った事があるそうで名古屋に24歳の日本人のガールフレンドが居るそうです。
携帯に保存してある写真まで見せてくれました。
でも他にチャモロ、フィリピンのガールフレンドも居るんだか居たんだか。
なんか「ハッピー」ばかり連発してました。
もう勝手にしてくれい!(笑)

私の方はと言うと、
フリーダムのカウンターに居た女性に、去年写真を撮らせてもらったと言うと、
横に居た別の女性がやたらと「シーイズシングァ」と私にアピールしてきます。
「シンガー」かと思ってマイクで歌う真似をしたんですが「シングルガール」みたいです。
私にシングルかと聞いてきます。
そうだと答えるとなんかやたらと二人ではしゃいでます。
日本人は嬉しくてもこういう場合は心の中に隠してますよねぇ。
なんかオープンだなぁと思うと同時に、俺ってサイパン・テニアンでモテモテ?
って勘違いしそうになりました。
彼女の名前はヘレン。年齢はさすがに聞けませんでした。

国内線ロビーでそんなおのろけ話とバカ騒ぎをしていたら、
やっと私のスーツケースが出てきました。
何が15分じゃい。1時間じゃね~か。
デリーは待ちくたびれて車の中で寝てました。
恐るべしフリーダム!

ホテルまではデリーが飛ばすもんだから15分ぐらいで着きました。1時15分。
チェックインは2時にならないとできません。
デリーがそのまま荷物を預かってくれました。
フロント前のソファーに見た事のある後姿が座ってます。
見るとアリさんでした。
「テニアンから今帰ってきました」と挨拶しときました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Gen

これが昨日の話ですね^^

ところで・・・
テニアンに一度も訪れたことのないものが言うのもなんですが、電柱と電線ないともっと素敵なところになりそう・・・
とみっしぇるさんの撮った画像を見て思いました。
by Gen (2007-10-18 20:33) 

みっしぇる

>Genさん
電気も電話もインターネットも無かったら・・・?
ちょっと観光客は来ない・・・っていうか誰も住んでないでしょうね。(爆)
電線の地中化ですか?
サイパン・テニアンにそんな余裕は無いと思われます。(汗)

でもGenさんの気持ちは良くわかりますよ~♪
by みっしぇる (2007-10-20 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。