SSブログ

金沢~成田空港はどうする? [旅の計画]

成田~サイパン便の往復ダイヤが決定したので、いよいよ国内移動の方法です。
サイパン便が就航してる空港がもっと近くにあれば、こんなに悩まなくて済むんですけどね。
5月に行った時は、はくたか・上越新幹線・成田エクスプレスを乗り継いで
5時間半かかりました。[電車][新幹線][電車]
それも往復・・・。(汗)

その時に小松~成田or羽田の空路を選ばなかったのは、
安い割引チケットがもう残っていなかったから。[もうやだ~(悲しい顔)]
正規というか通常のチケットを購入すると¥22,000
・・・それに金沢~小松空港のバスが¥1,000。
羽田だと成田までのバスが¥3,000、直通電車で¥約1、700・・・高いですよね!
それにサイパンへの出発が午後9時頃でしたから、
小松~成田便に乗ったら成田空港で約12時間過ごさなきゃなりません。
そんなこんなで残された選択肢はJRしかありませんでした。

しかし、今回は状況が違います。
JALもANAも安いチケットがまだ発売前なのです。[手(チョキ)]
これを購入できれば、バスと小松~成田空路便の経路は約¥11,000で済みます。
成田空港での待ち時間もサイパン行きが15時発なので6時間程に短縮されました。
羽田経由は・・・成田便が取れなかったら考えましょう。(笑)
これはもうANAの小松~成田便で決定です[黒ハート]

ところが、ふと思い出したのがセントレア~成田を飛んでる国際線接続便。
10月以降のセントレア~サイパン便を検索してた時、
成田経由で行く便しか表示されませんでしたが、
それが成田~サイパンのチケットと料金が大して変わらなかったのを思い出したのです。
もう一度DLのサイトで検索してみたら、
あらまあセントレア~成田が実質片道¥500で乗れちゃいます。(爆)

新たな案が浮上してきました。セントレア経由です。
金沢からしらさぎで名古屋へ向かい、セントレアまでは名鉄のミュースカイ。
従来、私がセントレア行きに使ってきた経路です。
これにDLの¥500を足すと・・・なんと¥8,630で成田に着いちゃいます♪
成田到着も12:55とちょうどいい時間。[ハートたち(複数ハート)]

ただ難点は朝が早い・・・しらさぎ2号が金沢を出発するのは05:41。
でも私、早起きは苦じゃ無いので問題にはなりません。[時計]
もう一つの問題は、セントレアまで4時間・・・成田までは7時間かかります。

¥2、000を取るか3時間を取るか・・・はい、ちょっと悩みましたがANA便で決定ですかね[るんるん]


さて、帰路は09:15に成田に着いてそこからどうやって帰るか。
DLの片道¥500の便はあり得ません。成田で10時間待たなくちゃいけません。
しかもその日のうちに金沢に帰れない可能性も・・・。[バッド(下向き矢印)]
同様に成田→小松のANA便も成田で10時間待ちです。

残る選択肢はJR? それとも羽田経由?
JRなら約¥15,000で16時過ぎに帰れます。
京成・京浜の特急で羽田から飛行機を使ったら¥12,640でやはり16時過ぎに帰れます。
これは迷わずに羽田~小松便を使う経路に決定ですね[ひらめき]
帰りはどうもANAよりJALの便の方が時間的に具合が良さそうです。[飛行機]

スーパー旅割だとかスーパー先得とかは今月末から来月月初にかけて発売されるようです。
予約できたらいいなぁ。[ぴかぴか(新しい)]

さあやっと金沢~サイパン往復の経路が決まりました。
次は・・・ホテル[ホテル]ですね♪
nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

saorin

みっしぇるさん、お久しぶりです。

今年もサイパン計画始まりましたか!!
あぁ・・・とうとう渡彩記録を抜かれてしまうぅ・・・
私も行きたい。。。

ところで、今はサイパンへ行くには成田便しかないってコトなんですか??
関東圏以外から出発の方達にとっては、サイパン遠く感じちゃいますね。
私、マイルの期限が2012年4月までなので、その間に行かなくちゃ!!

by saorin (2010-07-29 17:30) 

ピナコラーダ

みっしぇるさん はじめまして。
サイパン大好きなピナコラーダです。

私は関東圏なので成田からサイパンへひとっとび?なのですが、
金沢からですと大変なのですね。
だからみんなグアムへ行ってしまうのでしょうか・・・
ワタシはグアムよりサイパンののんびり感が好きですが。

これからも楽しみに読ませてもらいます♪
by ピナコラーダ (2010-07-29 22:29) 

みっしぇる

>saorinさん
久々のご訪問、嬉しいです♪
え~っと、正確に言いますと、10月1日から12月21日まで
名古屋便が運休になるらしいんですよ。
なので9月いっぱいはセントレアからも飛んでますよ。

あと、saorinさんの質問に答えようとアシアナ便を調べてたら、
とんでもない事がわかりました。
8月いっぱいは関空~サイパンの直行便が飛んでるんですが、
9月からはグアムかソウル経由じゃ無いと行けないみたいです。
私が行く頃はガラパンもガラガラでしょうね。(汗)

マイルの話ですけど、
残高が増えるか減るかすればその時点から2年間有効って理解してます。
私、毎日サンクスでマイル貯めてますから、
毎日有効期限が一日ずつ延びてます。(笑)
saorinさんも1年に1回ぐらいDLのショッピングモールで買い物すれば
有効期限が延びますよ~♪

10月に行くっていう予定は?(爆)
フィエスタのロビーでお待ちしてます♪

by みっしぇる (2010-07-30 00:09) 

みっしぇる

>ピナコラーダさん
はじめまして。ようこそ~♪
サイパンはかなりのリピーターさんなんでしょうか?
私は今年5月で8回目になりました。
今年はたまたま2回行けますけど、いつもは10月だけ。(涙)
サイパン行きに命かけてますんで、日本にいる時は殆どボ~ッとしてます。
計画を立ててる時以外は・・・。(笑)

サイパン便に比べたらグアム便は多いですよね。
去年10月に行った時、グアム空港の長い通路を歩きながら、
コンチが日本のあちこちに飛んでるんでびっくりしました。

私もグアムよりサイパンですね。あとロタとテニアンも♪
これからも宜しく御願いします。

by みっしぇる (2010-07-30 00:31) 

TC2

こんにちは。
国内移動エア決まったようでおめでとうございます。
しかも、乗り換えに時間がたっぷり有るなんて、遅延ネタ楽しみにしているのにね。
次はホテルって・・・毎回冒険するようなトコに滞在していないぢゃないですか?
ネタ不足になりますよ~。

それと、境港からの帰り道は行きと同じ淡々と修行のごとく
ドイツのカローラと言われる大衆車ゴルフワゴンで走り続けましたよ・・。

そして!!!!4,000円撤回されました・・・。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100729/bsd1007292058020-n1.htm

始めから無理がありましたよね、人力飛行でもあるまいし・・・。


by TC2 (2010-07-30 13:28) 

みっしぇる

>TC2さん
決まったようにみえた国内移動方法ですが、
意外な落とし穴というか壁というか・・・。
ANAに裏切られましたぁ。(汗)

ホテルは・・・ネタ不足ですか?(笑)
私は毎回新鮮な気分なんですけどぉ。
ダイビングという目的があってショップも決まってるので、
どうしても泊まるエリアは決まっちゃいますね。

凄い記事ですねぇ。驚くことばかりです。
それに社長自ら撤回って・・・。
茨城なんで私が乗ることはまず無いでしょうけど・・・。
by みっしぇる (2010-07-31 16:03) 

バス運転手

飛行機四回も乗れるのですか!
非常に羨ましいですね。

私、JALのサクララウンジでまったりしています。
シャワーも浴びたし非常口を指定出来たし最高の気分ですよ。
by バス運転手 (2010-07-31 16:54) 

TC2

こんにちは。

>意外な落とし穴というか壁というか・・・。
ANAに裏切られましたぁ。(汗)

そうですか、とても残念ですが不本意ながら・・・。
みっしぇるさんのブログはこれでないとね~

今日はグアムから電話があっていつ来るんだと・・・。
次回はサイパンとも明言出来ずに秋に行く事になってしまいました。
マイルはたっぷりあるのですが暇が無い~~~。
by TC2 (2010-07-31 17:28) 

みっしぇる

>バス運転手さん
生きてましたかぁ~!(笑)
飛行機・・・6回です。
フリーダムのちっちゃいのも数えてあげましょうか♪

ま、まさかユーロに両替したんじゃないでしょうね?
しかも現地一泊弾丸ツアーとか?
ヒェ~ッ!
by みっしぇる (2010-08-01 02:32) 

みっしぇる

>TC2さん
詳細は本日UP予定の記事で・・・。

ナヌッ!
じゃあ今年の秋はグアムとサイパン別々に行くんですか?
羨ましいような勿体ないような。(笑)

そういえば、最近サイパンから電話&ショートメールが来ません。
5月は携帯電話の料金請求が4万円行きました!(汗)
by みっしぇる (2010-08-01 03:00) 

TC2

おはようございます。

サイパンは仕事関係者と子供を引き連れて添乗員のような立場なので・・・。
グアムはのんびりと一人の予定ですが
前回買い忘れたサプリメント大人買いをしなくてはなりません。

みっしぇるさん携帯電話の請求金額4万円なんて
私が24年前に使用していた
陸自の通信兵が肩からぶら下げているかのような電話機並みですよ・・。
国際電話カードを使うか
無料でテレビ電話が出来るQQやMSN Messngerを使うようにしましょう。

それでは本日の更新予定の記事楽しみにしています。




by TC2 (2010-08-01 06:39) 

みっしぇる

>TC2さん
サプリメント・・・私のマイル獲得の為の取引商品です。(笑)

確かに昔NTTの職員がショルダーバッグの様な電話機を担いでましたね。
あの時、こんなに電話機が小さくなるとは思いませんでした。
・・・ってTC2さん、そんなの持ってたんですか?
6月以降、電話料金にはシビアになってます。(汗)
by みっしぇる (2010-08-01 21:11) 

ちづ

みっしぇる様、渡サイのスパンが短くて、ウラヤマシ~!

それにしても、まるでサスペンスドラマのような時刻表!
刑事さんのアリバイ崩しみたいに、呼んでいて頭がこんがらがっちゃいました!
by ちづ (2010-08-16 17:18) 

みっしぇる

>ちづちゃん
私も書いててこんがらがります。(笑)
来年も5月の下旬に4日間ぐらい休みをもらえると嬉しいんですけど♪
by みっしぇる (2010-08-31 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。