SSブログ

2010 秋 4日目(10/16) [サイパン・テニアン]

今日は午後からテニアンへの移動だけ。
なので午前中はゆっくり寝てればいいのに、6時のアラームで起きちゃいました。
PCを触りだしたら途中でやめられなくなって結局昨日のブログをUP。
テニアンへ行ってからゆっくりやろうと思ってたのにぃ。

終わってからサタデーブランチを食べに外へ。
太陽はだいぶ高くなってます。暑いです。
もう10時でした。
ロッジを出てすぐにチキチキバンバン号がやってきました。

2010_10160002.JPG

一度これに乗ってみたいです。
でも暑いし、相当乗り心地悪いでしょうね~。
でも乗りたいっ!

サタデーブランチの会場は金八レストラン。
こんな時間にやってるのは、やっぱりここしか有りません。
今日はアンさんが居ました。「オヒサシブリ~!」。
もう一人のジンさんでしたっけ?彼女も加わってレジで話し込んじゃいました。
奥のテーブルに韓国の団体が10人ぐらい居たのにいいのかな?

豚汁定食をオーダー。
でもこれは失敗でした。
量が多い上に熱いですもん。
汗が止まらなくなってしまいました。

2010_10160003.JPG

食後、フィエスタの北側の通路を通ってビーチへ行ってみました。

2010_10160004.JPG

2010_10160006.JPG

2010_10160007.JPG

ビーチショップの呼び込みが声をかけてきますが、
フレンドリーに応答しときました。
「シャチョー、ドコイクノ?マニャガハイカナイ?」
「テニアン行く」
「ジェットスキーノラナイ?」
「フリーダム乗る」

SEA HORSEのテントを覗きましたが5月に居たサンジーは居ませんでした。
あわよくばビーチベッドをタダで借りようと思ったのですが残念。

仕方が無いのでフィエスタのプールに戻って並べてあるビーチベッドで昼寝タイム。

2010_10160008.JPG

ここで小さな事件が発生。
Tシャツを脱ごうと背中を両手で引っ張ったらビリビリ・・・。
サイパンで購入してそんなに回数は着てないのに。
「どうせ中国製だろ」と良く見たらタイランドって書いてありました。(汗)

2010_10160010.JPG

ベッドに横になってると日差しは熱いのですが風がけっこう強く気持ちが良かったです。
プールには中国人の母親二人と子ども二人、それに父親らしき男性がいましたが、
5人ともTシャツかラッシュガードを着てます。
しかも周りに垂れの付いたキャップも全員が装着。あれ何て言うんでしょう?
やはり日焼けの嫌いな国みたいです。
黒いの大好きな私には理解できません。

小一時間寝て、シャワーを浴びてからロッジに帰る事にしました。
ただTシャツが破れているので上半身裸でフィエスタの前を歩いて帰りました。
途中、ホテルのゴミ箱にTシャツを捨てさせてもらいました。
できたらタイで捨てたかったのですが・・・。

レストラン「舞」の前で「みっしぇるさん!」と呼ぶ人がいます。
見ると本多さんでした。
これからフィエスタで仕事でしょうか?
「Tシャツ破れたんで裸で帰りま~す」
「この前ガラさんと連絡取りました」
「聞きました。今度皆で飲みに行きましょう」
「あっお願いします」
「これからテニアンへ行ってきます」
「それじゃまた」
すれ違ってどんどん遠くなるので、最後は大声で話してるのがおかしかったです。

部屋に戻りシャワーを浴びてからパッキング。
部屋の中に出した物を詰めるだけなので20分で終了。
ピックアップまでまだまだ余裕です。

そうそう、トモコさんとABCで会った時に勝ったのがこのバッグ。

2010_10160011.JPG

Tシャツに短パンだとどうしても財布、煙草、カメラ、携帯等を入れるバッグが必要です。
いつもリュックか防水バッグを持って歩くのは引け目を感じてました。
かと言ってコンビニ袋も情けないし。
このバッグ、財布等が全部入っても、もう少し余裕があるちょうどいい大きさです。
ヒモが付いてるので肩からもかけられます。
いい買い物をしました。

さてピックアップの15分前になったのでロッジを出て外へ。
ところが先ほどまで強い日差しが照りつけてたのに、ザーザー降りになってます。

2010_10160012.JPG

しかし流れていく雲の両側は空が見えてます。
スコールなのですぐに上がるでしょう。

2010_10160014.JPG

ミナさんは昨日に引き続きOWの実技講習に行ってるのでマサさんが送ってくれました。
雨はすぐに上がったのでトラックの荷台にスーツケースを乗せて空港へ。
ところがギャラリアの前まで行くと道路はカラカラに乾いてます。
ホント地域限定のスコールだったみたいです。

2010_10160015.JPG

2010_10160016.JPG

国内線ターミナルで下ろしてもらい、マサさんはそのまま帰って行きました。
チェックインカウンターに行くといつもの彼女が・・・。
「ハ~イ♪」
半年に一度しか来ない日本人なのに良く覚えてるなぁ。
名前なんだっけ?
英語でいろいろ聞かれたけど単語並べて返しときました。
休憩に入ったのか彼女はそのまま出かけて行きました。

2010_10160017.JPG

チェックインはチャモロの若い男性が担当。
水や缶ビールで重くなったスーツケースですが、
$42しか取られなかったのでOKだったのでしょうか?
私、サイパンではいつも規定料金しか払ってません。
でもテニアンではもっと取られてます。
サイパンはおまけしてくれるんじゃないかって思ってます。

この男性、パスポートを返す時に自分の携帯を間違って出そうとしました。
私が笑ったのを見て、次はチケットを渡す時にも携帯を出しました。
私もカウンターの向こうまで手を伸ばして携帯をくれという仕草をして突っ込んどきました。
なかなか愛嬌のある男性でした。

2010_10160020.JPG

2010_10160021.JPG

2010_10160022.JPG

さてここで事件発生!
出発待合室でフリーダムの飛行機や到着したばかりのアシアナ航空機を撮ってました。
何の気なしに短パンのポケットに手をやると何か金属製の物が入ってます。
ゲッ、ロッジの部屋の鍵です。
昨日ミナさんに「マサさんに返しておいて下さい」と言われたのに。
スコールのせいですっかり忘れてました。
マサさんも言ってくれればいいのに。

フライトまではまだ時間があります。
携帯でマサダイブに電話したらマサさんが出ました。
「マサさん、みっしぇるです。」
「鍵でしょ」
マサさんも後で気付いたようです。
フリーダムのカウンター預けておくという提案をしたのですが、
そのまま持っててサイパンへ帰ってきたら返してくれとの事でした。
マサさん、ミナさん、申し訳ない!

飛行機の乗客は私とチャモロの高校生ぐらいの男の子一人だけ。
パイロットは東洋系の若い男性でした。
待合室で名前を呼ばれた後、係員が「ちょっと待ってくれ」。
高校生が私に聞きます。「What happen ?」
そんな事俺が知ってる訳無いジャン。
「I don't know.」
誰かの指示を待ってただけなんでしょうね。

二人とも7人乗り3列シートの一番後ろに座らされました。

2010_10160023.JPG

離陸はあっという間。
ラウラウ湾の手前で右に旋回し、そのままテニアンに向かう飛行機。

2010_10160026.JPG

2010_10160028.JPG

ダイビングボートだと嫌になるくらい遠いですが、
飛行機だとあっという間です。
マリンブルーってこういう色なんでしょうか?

2010_10160030.JPG

2010_10160032.JPG

2010_10160033.JPG

風の向きが良かったのか、離陸も着陸もターミナルから最短距離でした。

2010_10160034.JPG

2010_10160037.JPG

隣に座ってた高校生は預け入れ荷物は無し。
飛行機のトランクルームから出て来た荷物は私のスーツケースだけでした。
なのでターミナルに入る前に渡されちゃいました。(笑)

2010_10160038.JPG

待合通路に懐かしいmichiさんの笑顔が見えます。
「michiさん、お久しぶり~♪」
相変わらず年齢不詳の奥様です。(笑)
駐車場まで行って、michiさんの車に乗せてもらいます。

2010_10160040.JPG

サンホセ村までのまっすぐな下り坂、いろいろ話をしながら下りました。

2010_10160042.JPG

michiさん経営のっていうかご自宅の「PAPACOCONUTS INN」は、
このブロードウェイ脇の野球場からちょっと入った所でした。

2010_10160049.JPG

近くにはスーパー2軒とコンビニ1軒があり、便利そうです。

2010_10160048.JPG

お世話ににはなりたくありませんが、警察や消防署も近いし村の中心です。
すぐ向かいはロリリンズホテル。ほう、こんな所にあったんだ。

2010_10160051.JPG

隣は税務署。

2010_10160059.JPG

残念ながらレストランはちょっと歩かなくちゃいけないみたいです。

ここがmichiさん宅。
一番左側が PAPACOCONUTS INN で、私の部屋です。

2010_10160063.JPG

2010_10160057.JPG

中は広告のままの(当たり前ですが)広くて綺麗な部屋です。

2010_10160053.JPG

2010_10160054.JPG

2010_10160056.JPG

部屋の説明をしてもらった後、荷物を広げて各所に配置。
って言ってもPC・携帯・デジカメの配線だけですけどね。
無線LANの設定をしなくちゃいけないので、PCを持ってmichiさんの部屋にお邪魔しました。
出てきたのは下の娘さんでリサさん。
高校生かと思ったんですが22歳だって。

LANはパスワードの設定だけだと思って画面を出そうとしたのですが、
思った画面が出てきません。
20分程粘ったのですが、「無線LANの管理人に聞いて下さい」の文字ばかり。
どうにもならないのでリサさんにお願いしました。
すると部屋にあるデスクトップと私のPC両方いじってます。
な~んだ、メインのPCで私のPCの登録をしなくちゃLANに加わる事が許可されないんだ。
リサさん、早く言ってよ~。(汗)

ここで業務連絡!
トモさん、例のブツはmichiさんに渡しました。
以上、業務連絡終わり。

私からのお土産は成田で買った柔らかい梅干しと硬い小梅。
こっちにも有ることは有るらしいですが、高くてまずいそうです。
喜んでもらえて良かったです。

PCの設定が終わってリサさんが部屋の外に出て行きました。
しばらくしてまた入ってきて気にも止めないでいたら、
michiさんが「エリカ、みっしぇるさんよ」
え~っ、同一人物かと思ってましたが、よく見ると髪型とかがちょっと違います。
リサさんが高校生だとしたらエリカさんは大学生でしょうか。

6時を回ってから食事と買い出しに出かけました。
外はもう夕闇に包まれようとしてます。
写真では明るく見えますが実際はもっと暗いです。

2010_10160065.JPG

2010_10160066.JPG

西の空に雲がかかっていたので夕焼けは見られませんでした。

2010_10160067.JPG

シークエストの仲村さんの家に寄りました。
明日の予定を聞いておかなくちゃいけません。
8時にピックアップしてくれるらしいです。

2010_10160068.JPG

フレミングレストランに到着。所要時間は10分ぐらいかな。

2010_10160069.JPG

客は他にいません。エアコンが付いて無いみたいで外よりも暑いです。

2010_10160070.JPG

2010_10160071.JPG

2010_10160072.JPG

厨房を覗き込むと男性が一人。
「ドミンゴさ~ん、ひさしぶり~、みっしぇるです」
思い出してくれたらしく笑顔で握手。
相変わらず顔に汗粒を光らせながら仕事してます。
すごい真面目な人なんだと思います。

日替わりディナー(弁当)をオーダーしようと思って、今日は何曜日だか聞いたら、
どれでもいいみたいな事を言われました。
暇なんで特に用意してないんでしょうか?(汗)
どれでも作れるみたいです。
お任せでお願いしました。

と、そこへ仲村さん登場。
ボートキャプテンが都合悪くて朝ボートを出せないので、11時半にして欲しいとの事。
仲村さん、また明日の予約の事忘れてたでしょう。(笑)
覚えてたらボートの手配、前もってやってるでしょうから。
でもまあ特に予定も無いのでそれでお願いしておきました。

バドワイザーを頼んだのですが無いのかこんなビールを持ってきてくれました。
アメリカの新ブランドらしいです。
アイスタイプとライトタイプがあるっていうような説明をしてくれました。

2010_10160073.JPG

ドミンゴさん、日本語はわからないのでなかなか言ってる意味がわかりません。
私も考えながら聞いてます。

料理を待ってる間、外のテーブル席に出てみました。
1年前とは配置が違ってますね。

2010_10160077.JPG

出てきた弁当はこれ。
前にも食べたメニューです。
エビが細長いのが特徴です。
美味しく頂きました。

2010_10160079.JPG

ドミンゴさんの話によるとレストランの閉店時刻が1時間早くなったそうです。
マリアナの最低賃金が引き上げられ、時給が少し上がったのでサイパンでも
勤務時間が一様に1時間減らされたっていう話を聞きました。
レストランやホテルのスタッフも減ったみたいです。
私のためにテニモニツアーを開催してくれたモニさんもグアムへ行っちゃったらしいです。
ガンバレ、ドミンゴさん!

2010_10160080.JPG

2010_10160081.JPG

帰りにパパココインから一番近いコンビニで買い出し。
でもここは店も小さくてあまり商品もありません。
スタッフの女性に「トゥモローブレックファスト」って言ったら「ソバ」だって。
小さなカップヌードルとプリングルス、ペットボトルの紅茶と缶コーヒーを買いました。

空には半月、星がいっぱい出てます。
たまに車が通るだけでとても静かです。

向かいの家にヤギが2匹いて、夜になってもずっと道路脇の草を食べてます。
放し飼い?大丈夫なんでしょうかね?

夜遅くに外へ出ると犬に吠えられました。
3匹います。
これ全部michiさんちで飼ってる犬です。
でもしゃがんで手を出すと2匹が近寄ってきました。
中でも足の短い1匹は撫でてと言わんばかりにすり寄ってきます。

テニアンの夜は静かに更けて行きます。

あっ、大事な事忘れてました。
ソフトバンクってテニアンで使えないんでしたっけ?
1年前はどうだったっけ?
村の中でも圏外でダメです。
初めてテニアンに来た何年か前には使えた記憶があるんですが・・・。(涙)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

トモ

お届けありがとうごうざいます!

みっしぇるさんのブログの中で今のmichiさんの顔が見れてなんだかとってもうれしい♪
エリカちゃん、リナちゃんもみな元気の様子・・・
みんなに会いたくなっちゃいますぅ・・・(T^T)クゥー




by トモ (2010-10-19 17:18) 

ちづ

PAPACOCONUT INは広くて素敵なお部屋ですね。
5月にテニアンに行った時に、沢山の人数でお邪魔させていただきました。美味しいお茶をご馳走になり、ついついたくさん買ってしまった記憶が・・(w)
by ちづ (2010-10-20 08:59) 

みっしぇる

>トモさん
みんな元気でしたよ~♪
michiさんご一家も、ビーチスタッフ、ガンさん、ビンラも。
きっとトモさん、ユイトくんが来るのを楽しみにしてると思います。
早く「次回」が来るといいですね!
by みっしぇる (2010-10-23 06:02) 

みっしぇる

>ちづちゃん
大勢で行ったら、あのお土産コーナーの商品は
すぐに売り切れてしまうような気がします。
その時は大丈夫だったのかな?
ついついたくさん買ってしまう気持ち、わかります。
アクセサリー、とっても可愛いですから♪
by みっしぇる (2010-10-23 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。