SSブログ

2010 秋 5日目(10/17) [サイパン・テニアン]

夕べは遅くまで起きていたので6時のアラームを止めて二度寝しました。
あ~、ぐっすり寝たぁ。
時刻は8時半、外は暑そうです。
日曜だからいいかっ・・・毎日が日曜みたいもんですけど。(笑)

11時半に仲村さんがピックアップに来るのでそれまではフリー。
夕べコンビニで買ってきた小さなカップヌードルでも食べるか。
お湯を沸かすものが無いのでmichiさんの部屋にお湯をもらいに行きました。
ついでに割り箸あったらお願いします。
そしたら
「みっしぇるさん、コーヒー持ってきたの?じゃあお湯いるわね」
「パパイヤのお漬け物があるのよ」
「これ、私が作ったケーキなの。」
と言ってお盆いっぱいにご馳走が並びました。
michiさん、とっても美味しかったです。ごちそうさま♪

2010_10170001.JPG

今日もいい天気です。

2010_10170002.JPG

2010_10170003.JPG

2010_10170004.JPG

11時ちょうどに犬たちが吠え始めました。
青いトラックが1台駐車場に入ってきました。
あれは・・・え~っ、仲村さんのトラックです。
30分早いじゃん!

トラックから下りてきた仲村さんは
「予定より早く行けるから迎えに来ました。慌てなくていいですよ。」
しかし、そこはさすがみっしぇる。
マサダイブでの遅刻に懲りていたので30分前には準備万端。
エアコンを切って煙草とライターをバッグに入れたら出発OKです。
仲村さんと喋ってたmichiさんに見送られて出かけました。

夕べ挨拶に行った時、グローブとブーツだけ持ってきたって言ったのに、
フィンも持ってきたって勘違いしてたみたいで、
一度仲村さんの家に戻ってフィンだけ積んで改めて港へレッツゴー!
他の器材は私を迎えに来る前に持って行ってあり、、
すべてボートに積んであってしかもセット済みでした。
以前いたフィリピン人のアシスタントさんは辞めてもらったそうです。

今回のキャプテンはジョー。
でもBIG BOYZのジョーではありません。
なかなか愛嬌のある顔でした。

2010_10170005.JPG

2010_10170007.JPG

ダイナスティホテルのフェリーは2隻とも売り払ったそうです。

2010_10170008.JPG

ボートは港を出て島の南側へ。
タガビーチ。

2010_10170009.JPG

タチョンガビーチ。

2010_10170010.JPG

アグイハン島が近いです。

2010_10170012.JPG

1本目はレッドウォール。
さすが水はきれいです。水深20mの海底が見えます。

2010_10170015.JPG

わかりますか?右上にカレイが隠れてるの。

2010_10170016.JPG

2010_10170017.JPG

カメ発見!

2010_10170019.JPG

それも2匹同時です。

2010_10170022.JPG

この2匹は去ってしまいましたが、
しばらくすると前を進んでいた仲村さんが岩のそばを通ると、
その岩の下に隠れていたカメが仲村さんの脇をかすめるようにして泳いでいきました。

2010_10170025.JPG

2010_10170026.JPG

出たな、ウツボ。

2010_10170032.JPG

伊勢エビの子どもが隠れたところ。

2010_10170036.JPG

このポイント、最初は流れが無かったのですが、
途中からきつくなってきました。
安全停止の時なんか吹き流し状態でした!

少し移動して休憩。

2010_10170038.JPG

この間、キャプテンがシュノーケリングでタコを捕まえてきました。
ボート脇でスミを吐かせてから投げ入れてきました。
小さいですが、大ききタコは硬くて噛み切れないそうです。
キャプテン、今夜のおかずができて良かったね♪

2010_10170040.JPG

2本目はフィッシャーマンズポイント、通称ササハラ。
日本人の釣り人の名前が付いてます。

2010_10170051.JPG

2010_10170056.JPG

ギャ~ッ、こんな大きなウツボ、見た事ありません!!!

2010_10170057.JPG

しかも恐ろしい顔をしてます。

2010_10170058.JPG

2010_10170060.JPG

2010_10170061.JPG

バラフエダイ

2010_10170063.JPG

港へ帰ります。

2010_10170079.JPG

カマーズビーチに何かできてました。

2010_10170081.JPG

私たちと入れ違えに大きなコンテナ船が出て行きました。

2010_10170082.JPG

タチョンガビーチからバナナボートを引っ張って港へ向かうボートが1隻。
私たちより一足先に桟橋に泊まってました。
見るとジャスティンじゃありませんか。

2010_10170083.JPG

しかもバブーもいます。

2010_10170084.JPG

トモさんの友だちのみっしぇるを覚えてるかと聞いたら二人とも覚えてるって。
ホントかな?
もう一人は誰かってキャプテンジョーに聞いたら「ジョーだ」って。
1年前、フレミングレストランで奥さんと一緒にいるのを見かけて以来です。
でも彼とはまだ話した事がありません。

バブーに聞いたらキムさんも元気らしいです。
今日は暇だからクローズしたらしいです。

まずはキャプテンジョーを家まで送って行きました。
ここが彼の家。
政府が作った賃貸住宅街にありました。

2010_10170088.JPG

仲村さんちの犬と猫。

2010_10170090.JPG

2010_10170091.JPG

2010_10170092.JPG

去年は犬2匹と猫1匹じゃ無かったでしたっけ?
出入りが激しくてよくわかりません。(汗)

部屋に帰ったら2時半。
ダイビングの後はやっぱり眠くなります。
ベッドの上に倒れたらそのまま4時過ぎまで寝ちゃいました。
これ、夕べコンビニで買ってきた缶コーヒーです。
ハワイ製、甘すぎます。

2010_10170093.JPG

6時過ぎに歩いてJCカフェに行ってみました。
パパココインから右へ進み、一つ目の交差点を右へ。

2010_10170095.JPG

行き止まりまで行って

2010_10170098.JPG

左へ曲がるとじきにネオンが見えてきます。

2010_10170100.JPG

2010_10170104.JPG

ここは以前アフターダイブでバディたちとランチに来た事があります。

2010_10170105.JPG

2010_10170106.JPG

メニューは全部英語。
写真入りのメニューもありますが料理の数が多すぎてよくわかりません。
シーフードの中から適当に指さしておきました。
後はボトルのバドライト。

このイス、隙間が広くて尻が痛かったです。

2010_10170107.JPG

出てきたのはこれ。

2010_10170108.JPG

2010_10170111.JPG

シーフードだけでもエビ、イカ、カキ、魚。
味付けはオイスターソース仕立てのケチャップ入りってとこでしょうか。
辛くはありませんがケチャップ入りで熱いので汗が出て来ます。
ボリュームは問題なし、満腹になりました。
ごちそうさま~♪

ポーカールームは外から直接入れるようです。

2010_10170113.JPG

帰りは別の道を通ったらこんな風景が・・・。

2010_10170114.JPG

2010_10170115.JPG

チャモロミュージックが流れてて楽しそうな雰囲気でした。
誰かの誕生日かも。

もう少し歩くとカラオケで騒いでる声が聞こえます。
テニアンの夜は長いですからね。

昨日、夜も外で草を食べてたヤギたちです。
少なくとも5匹はいました。
逃げたり野犬に襲われたりしないのか疑問です。

2010_10170117.JPG

2010_10170118.JPG

部屋に入ると何か小さい物が動いてテーブルの下に隠れました。
おっゲッコーちゃん!白じゃ無くて黒ですけど。
今夜はこいつと同じ部屋で寝る訳です。
神様のおつかいですから光栄です。

2010_10170123.JPG

2010_10170124.JPG

さて一旦体制を立て直してから買い物に出かけました。
昨日のコンビニはあまりにも商品が少なすぎてパス。
今日はスーパーへ行きます。
テンホンマーケットって読むんですか?

2010_10170126.JPG

商品の数は多かったです。
フレミングストアーよりたくさん有りました。
カップラーメンだけでもこれだけあります。

2010_10170127.JPG

缶入りのお~いお茶とペットボトルの生茶もありました。

2010_10170128.JPG

2010_10170129.JPG

外は真っ暗。
ふだんこんな夜道を歩くっていう習慣はありません。
テニアンならではです。

2010_10170130.JPG

昨夜行ったコンビニ。
7-27ってどういう意味でしょう?
朝の3時に閉店ですか?

2010_10170133.JPG

部屋に帰ってくると犬たちが吠えてお迎えです。
こいつがハウンド。一番人なつっこいですがヤキモチ焼き。

2010_10170119.JPG

この子がピーちゃん。
甘えたいのですがハウンドの前では控えめにしてます。

2010_10170120.JPG

そしてこいつがパンダ。
一番吠えます。
なので他の2匹が外に出されてもこの子だけは出してもらえません。
それでも家の中から吠えてます。(笑)

2010_10170135.JPG

昨日の記事でポンタって書きましたが、そんな名前の犬はいませんでした。
申し訳ない!

パンダが吠えるのでmichiさんが出てきました。
犬の話から始まって店の話、近所の話、テニアンの話、日本の話・・・。
30分ぐらい話しました。

そうそう、もう一つ訂正があります。
リサさんって・・・リナさんの間違いでした。
いい加減ですいません。
私もチャモロ化したんでしょうか?

脚が蚊に刺され始めたので部屋に戻りました。
今夜も星がいっぱい出てます。
雲は月明かりだけに照らされると凄く立体的に見えます。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

michi

ローカルエッグにローカルパパイヤのお漬物。ローカルばっかりでお粗末様でした~!
JC、ガラ空き!!
あのベンチ本当に痛いんです。お尻が挟み撃ち!?クッションでも置いて欲しいっす。(笑)
パンダの名前はポンタの方が合ってます。気に入った!

by michi (2010-10-18 22:30) 

みっしぇる

>michiさん
いやいや、ローカルっぽい方が嬉しいですよ♪
至れり尽くせりのサービスありがとうございました。
さっき聞いたフルーツの名前、殆ど忘れてしまいました。
っていうか聞いてる時点でどれがどれだかわからなくなってましたぁ。(汗)
by みっしぇる (2010-10-19 09:37) 

トモ

みんないるぅ~♪♪
ピーちゃん、パンダ、ハウンドまで♪♪♪

INNの周りの風景を見るだけでいろいろな事がよみがえります。

テニアンのスーパー巡り大好き!
珍しいものがいろいろ売っていて、見てるだけで楽しいんだもん♪
あ、イチゴミルクティー飲みましたか?
ユイトが今年の夏ハマったドリンク。
と~っても甘いけど意外とおいしいんですよ!

テニアンの海、キレイですね☆
東京は寒いっっ!
テニアンの太陽がとっても恋しいなぁ

by トモ (2010-10-19 17:29) 

ちづ

JCなつかしい!テニアンで一番好きなレストランです。
毎回、渡テニ中にいきたいんですけど、テニアンではなかなかあいている時間がなく・・。
by ちづ (2010-10-20 09:08) 

みっしぇる

>トモさん
ワンコたちもとっても元気でしたよ。
ハウンド・・・人なつっこいのはいいんですけど、番犬には無理。(笑)
イチゴミルクティー、知らなかったぁ。
スーパーの商品、特に調味料が面白かったです♪
by みっしぇる (2010-10-23 06:11) 

みっしぇる

>ちづちゃん
フレミングに泊まってるとやっぱりフレミングで食べちゃうでしょうね。
私一度スクーターでフレミングからJCに行った時、
ひどく道に迷ってしまって何回も人に聞いた事があります。
聞いてもよくわからなかったですけど・・・。(汗)
by みっしぇる (2010-10-23 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。