SSブログ

2010 秋 6日目(10/18) [サイパン・テニアン]

6時に起床。

2010_10180001.JPG

ピックアップの8時には余裕です。
洗面を済ませてからmichiさんにお湯をもらいに行きました。
今日もおまけが・・・。
サンキュー、michiさん♪

2010_10180003.JPG

物干しにぶら下げてあるこの葉っぱ、何でしょう???

2010_10180002.JPG

8時ちょうどに犬たちが吠え出しました。
誰か来るとわかるので結構便利ですね。(笑)
キャプテンジョーを迎えに行って、それから港へ向かいました。

昨日のタコは美味しかったか聞いたら、
夕べはパーティーに行ってて二日酔いだそうです。
JCカフェのそばの家だって。
ハハ~ン、じゃあ写真に撮ったあれがそうなんだ。
他のキャプテンの誕生日だったそうです。

今日も波が無くとっても静か。

2010_10180005.JPG

波があるとボートがバンバン海面に叩きつけられて不快ですけど、
今日はまさに滑走って感じで快適でした。

2010_10180007.JPG

ポイントは港からも近いタートルコープ付近のようです。

2010_10180008.JPG

1本目はシーナポイント。
最大深度30m越えらしいです。

エントリーする瞬間にジョーが「レギュレター」と叫びました。
私、ボートから落ちながら「あっちゃ~、レギュ咥えてないや」。
水中で捕まえましたけど・・・いつかはやるような気がしてました。(汗)

2010_10180009.JPG

2010_10180016.JPG

2010_10180017.JPG

サメ発見!
ダイビングしててサメに遭遇したのは初めてです。
見てたら去って行きました。

2010_10180024.JPG

2010_10180027.JPG

2010_10180030.JPG

またサメが来ました。
狙われてるんでしょうか?
でも人間を襲う種類じゃ無いみたいですね。
仲村さんにエサをねだりに来たのかも。
ヒレの模様からして、さっきのサメと同じみたいです。

2010_10180031.JPG

これ何でしょう。

2010_10180033.JPG

親ヒトデ、子ヒトデ(笑)

2010_10180036.JPG

私のダイコンでは最大深度31.1mでした。

休憩はテニアンビーチ近くで。

2010_10180041.JPG

キャプテンジョー、無線に「アイム ホーム」って喋ってました。
ウソツキジョー。

2010_10180043.JPG

今日はシャコガイを採ってきました。
食べるみたいです。
なかなか趣味と実益を兼ねたいい仕事みたいです。

2010_10180045.JPG

2本目はサス2。
10m前後の浅いポイントです。

2010_10180053.JPG

全員集合!

2010_10180055.JPG

山あり谷あり

2010_10180061.JPG

やっぱりタートルコープにはカメでしょう。

2010_10180066.JPG

2010_10180067.JPG

2010_10180084.JPG

このカスミアジ、何百mも私たちにくっついて来ました。
エサが欲しいんでしょうけど、ボディガードみたかったですよ♪

2010_10180086.JPG

2010_10180100.JPG

2010_10180112.JPG

2010_10180123.JPG

ボートもガイドも貸し切りでご機嫌です。(笑)
今日は波も流れも無く、ボートに上がっても気持ち悪くなりません。
ゼッコ~チョ~!

2010_10180129.JPG

US COAST GUARDが来てます。

2010_10180131.JPG

これでテニアンダイブは終了。
またね、シーナ号。

2010_10180132.JPG

キャプテンジョーを送ってからJCカフェでランチをテイクアウト。
電話してから行ったのでもうできてました。$6。
後片付けの前に食べちゃいました。
仲村さん、よっぽどお腹が空いてたみたいです。

2010_10180136.JPG

2010_10180138.JPG

犬と猫がずっと狙ってたのでガードしながら食べました。

2010_10180139.JPG

支払いをしてからパパココインまで送ってもらいました。
その途中、トラックから異音がするって。
何か左側の荷台を支える支柱が折れたとか・・・大丈夫っすか?

さて、今日は体調が絶好調なので部屋で昼寝は勿体ないです。
michiさんにタチョンガビーチへの送迎をお願いしました。

ビーチに着いてから
「ビールとかありますよね?」
「今売っちゃいけないのよ」
「ソフトドリンクはありますよね」
「たぶん置いて無いと思うわ」
なのでブローウェイ沿いのでっかいコカコーラの瓶が置いてあるスーパーまで戻って
ビールとお茶を買い、再度ビーチへ。
もう1時半だったので、3時半にピックアップをお願いしました。

2010_10180145.JPG

2010_10180144.JPG

今日は初めて Big Boyz を利用しようと思います。
中にはユリさんが・・・お久しぶりぃ~♪
1年前にお腹の大きかったユリさん、今はベビーを抱いてました。
この人、会う度にたくましくなってます。

2010_10180150.JPG

ひとしきり話をしてからゴザを借りて昼寝タイム。
ここのビーチ、だんだん岩が多くなってる気がします。
トモさん、ユイトくんの植えたココナッツもたくましく育ってます。

2010_10180146.JPG

ビールを飲んでから横になりましたが何せ日差しが強烈です。
10分おきに海に浸かってました。
しかも中国人が私の寝てるすぐ横を大きな声で叫びながら歩いて行きます。
なんか今の中国をそのまま表わしているようです・・・。

あまりにも日差しが熱いのでテントの下へ避難。
ユリさんは関西弁で女性の観光客とドラマの話で盛り上がってます。
隣のテントに行くとバブーとキムさんが居て挨拶しときました。

2010_10180147.JPG

2010_10180148.JPG

どちらのテントも結構客がいるようです。
ユリさんの話に依ると、 Big Boyz に居たジョーがキャプテンになって、
隣の K marine に移動したらしいです。
残念ながらジャスティンは休み。

壊れてる¢50シャワー。

2010_10180151.JPG

トイレも今は無いそうで、自然に帰すしか方法が無いそうです。(笑)

2010_10180152.JPG

客は中国人だけかと思ってたら半分くらいは日本人でした。
日本人が増えたと言うよりは、フェリーが無くなって中国人が減ったのかな?

2010_10180153.JPG

テントに戻ってユリさんたちと一緒に喋ってました。

2010_10180149.JPG

一緒にいた女性はクミさん。
テニアンのヘビーリピーターだそうです。
でもあんまり海には入らないらしく、
ダイナスティとタチョンガしか行った事が無いそうです。ヒエ~ッ!
そうそう、いきなり私の事知ってるって言われました。
ブログ見てくれてるらしいです。
なので、今回の私の行動予定も宿泊場所も全部把握してました。
なんかまるで身内みたいです♪
と同時になんか恥ずかしかったです。
「これから帰って昨日のブログUPしなくちゃいけないんですよ。
 何しに来てるかわかりません」
「でもリアルタイムなので読んでて楽しいし共感できます」
この言葉に勇気づけられました。ありがとう、クミさん♪

ユリさんの息子は10ヶ月のノアくん。
毎日テントの下でビーチボーイしてます。
ユリさんは将来絶対ビーチボーイにはしないって言ってました。

3時半にmichiさんのお迎え。
ユリさん、ノアくん、またね。来年?再来年?
クミさん、また会いましょう!

今夜はアイランドガーデンレストランへ行くつもり。
電話したら懐かしい声。
スタッフのビンラです。
「ハロ~、ビンラ。みっしぇるだよ~!」
ピックアップの予約を単語を並べてお願いしました。

6時半に犬たちの鳴く声。
暗くなった駐車場にテールランプが見えます。
michiさんも「みっしぇるさ~ん」って呼びに来ました。

お~っ、ビンラです。・・・でもホントは「ビムラ」の方が近いみたい。
まあよしとしましょう。
彼女は日本語がわからないので、私の会話はインチキ英語です。
でも何とか通じます。

弟はネパールに帰ったけど妹はまだいるそうです。
レストランに到着。
ガンさんがビールを飲みながら映画を見てました。
挨拶しましたが、1年ぶりの私の事は覚えてなさそうです。
しかも滞在中はいつも1回しか行かないし・・・。

2010_10180156.JPG

2010_10180158.JPG

刺身を食べたかったのですがこの日は無し。
バドライトとシーフードミックスグリル、それにビーケラグエンをオーダー。
途中から焼酎のノニ茶割りに換えました。

2010_10180160.JPG

やってた映画は「カンフーキッズ」とかいうヤツ。
デトロイトから中国の学校に転校してきた黒人少年が、
全国レベルの強さを持つ同級生にいじめられたのを機に
ジャッキー・チェン扮する空手使いに弟子入りし、
全国大会で優勝するというストーリーでした。

同じテーブルで食事してたビンラに
「アイライクジャッキーチェン、バットアイドントライクチャイナ」
と言うと彼女も
「ミートゥー」
握手しときました。
ガンさんも中国に怒ってました。

ビンラともう一人のネパール人スタッフ。
彼女もフレンドリーでした。

2010_10180163.JPG

2010_10180164.JPG

ビンラにまたパパココインに送ってもらいました。
来年も来たいのですが、テニアンとロタを交互に訪問するつもりなので
再来年になっちゃうかなぁ。
それを言うと残念がってました。
バイバイ、ビンラ。テイクケアー♪


ちょっとノニ茶割を飲み過ぎました。
何時に帰ってきたのかよくわかりません。
シャワーを浴びてPCの前に座りましたが、すぐ寝ちゃいます。
なので諦めてベッドへGO!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

トモ

今日も大好きなみんながいるぅ~♪♪
ノア~(^.^)/~~~
2ヶ月の間にまた大きくなってる~♪

ビーフケラグエン最高ですよね!
ユイトも大ーーー好き!
カドンピカやアドボ、チャモロ料理が食べた~い(>_<)

みっしぇるさんのブログを読んでいると、私もテニアンにいる気分になれて楽しいです☆






by トモ (2010-10-19 17:42) 

ちづ

みっしぇるさんのお写真を見ていると、私もダイビングやってみたいなーとおもうのですが、「いやいや、君のようにおっちょこちょいで、しかも面白いものがあるとどんどん前に進んでいっちゃうダイバーはガイドに迷惑だ。それより事故を起こして死ぬ!!」(!)といわれました・・確かに・・。
by ちづ (2010-10-20 09:22) 

みっしぇる

>トモさん
まる一日、何もせずずーっと(ぼ~っと?)ビーチに居るのもいいですね。
ユリさんやスタッフ、お客さんたちと喋ったり、
暑くなったら海に入ればいいし、ランチはデリバリー。
テニアンはのんびりするところですよね~♪
by みっしぇる (2010-10-23 06:20) 

みっしぇる

>ちづちゃん
いっその事ライセンス取りまくってそのままガイドになってしまえば?
泳ぎはプロ並み、人と接するのも大好きでしょう?
ちづちゃんに向いてる仕事だと思います♪
by みっしぇる (2010-10-23 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。