SSブログ

2010 秋 7日目(10/19) [サイパン・テニアン]

サイパンに着いた翌日から喉が痛かったのですが、
ここ最近鼻水が出るようになりました。
なんでだろ?と思ってましたが原因がわかりました。冷房です!
そんなに室温設定を下げていないのですが、やっぱり乾燥するんですね。
夜中に寝苦しくて2回は目が覚めます。
しかし一度エアコンを切って寝たら、夜中に汗びっしょりになって目が覚めました。
タイマーかけて寝ても一緒かなぁ。

そんな訳で夕べも1時台と4時台に目が覚めました。
でもいい事もあります。
テニアンだと星がいっぱい見られます。
そして見る度に星の位置が変わってるので面白いです。
少なくとも北斗七星、カシオペア座、オリオン座はわかります。
当然北極星もわかります♪

6時に起きると今日も天気は良さそう。
ブログを書くべきか、ビーチへ行くべきか?

2010_10190002.JPG

7時にもう一度外へ出るとテーブルの上にこんな物が・・・。

2010_10190004.JPG

2010_10190001.JPG

michiさん、いつも気にかけて頂いて感謝してます。
おにぎり、とっても美味しかったです。

2010_10190003.JPG

夕べはビンラに送ってもらってそのまま寝たので朝ご飯の用意をしていませんでした。
プリングルスで午前中を凌ごうと思っていたので嬉しいのなんのって!

食後michiさんに食器とポットを返しに行ったら小さな緑のミカンみたいのが
容器にいっぱいあります。
「これ何ですか?」
って聞いたところから「michiさんのガーデン一周ツアー」の始まり!
駐車場に面して生えてるただの木だと思ってら、
よく見たらそれぞれ何かフルーツっぽい実を付けてます。
で、駐車場の片隅から抜け道を通って行ったところに、
michiさん気の旧宅と別宅があります。
そこにもいっぱい何かのフルーツを実らせた樹木が生えてます。
ライム、パッションフルーツ・・・後は全部忘れました。(汗)

2010_10190010.JPG

2010_10190012.JPG

2010_10190014.JPG

2010_10190015.JPG

初日に冷蔵庫にサービスで入ってたこのお皿。
右側の白いのは、見た目ズワイガニの甲羅に入ってるヤツに良く似てます。
食べるとほのかに甘いです。
トロッとした果肉の中にぶどうの種を大きくしたようなのが入ってます。

2010_10190007.JPG

因みに物干しにぶら下げてあるこの葉っぱはノニだそうです。
これを切って→蒸したら(順番逆だったかも)ノニ茶になるそうです。

2010_10190005.JPG

エリカさん、リナさんの通勤タイムに出くわしました。
記念に1枚撮らせてもらいました。
「また来て下さい」って言われました。
来るとも~♪

2010_10190006.JPG

これってココナッツの実の子どもですか?

2010_10190016.JPG

2010_10190017.JPG

ブログを書いてて一度外に出ると、いつの間にか雨が降った直後でした。
空には大きな雲。
しばらくは太陽が顔を出す可能性は無いみたい。
ビーチへ行かなくて正解。
・・・行きたかったけど・・・。

2010_10190018.JPG

11時頃一度michiさんがやって来て、
ランチにキリダスのハンバーガーをテイクアウトするから、
私も食べないかっていうお誘いを頂きました。
これは嬉しい♪
サイパン行きのフリーダムが13:30で、
フィエスタにチェックインするのが14時を回ってしまいます。
お腹が空くのは目に見えてますから。

ちょっと早めのランチはでっかいハンバーガー。

2010_10190019.JPG

12時半頃パッキングを終えて管理人michiさんの部屋へチェックアウトしに行きました。
部屋の一角がお土産品コーナーになってます。

2010_10190021.JPG

ノニ茶やココナツオイル、エリカビーンズもあります。
全部製造元販売、産地直送です。
ノニ茶は以前アイランドレストランで購入して自宅で飲んだ事がありますが、
michiさんが試飲させてくれました。・・・買わない訳にはいきません。(笑)
他にもエリカさんお手製のアクセサリーもお土産に買わせて頂きました。
誰にやるんだ?

2010_10190023.JPG

支払いを済ませて空港まで乗せてもらおうとした時、
「あっ、鍵!」
また部屋の鍵を返さないままチェックアウトするところでした。
預かっておいても返しに来るのは1年後か2年後です。
良かったぁ、マサダイブの二の舞にならなくて・・・。

2010_10190027.JPG

2010_10190029.JPG

空港のフリーダムのカウンターでチェックイン。
すると横から男性が日本語で「1時半の便ですか?」
見ると行きの飛行機のパイロットさんでした。
アジア系なのはわかってましたが日本人とはわかりませんでした。
ビックリして危うく往復チケットを買いそうになりました。
どうやら帰りの飛行機もこの人が操縦するみたいです。
スーツケースの重量も規定範囲に収まったようで運賃は$42で済みました。

michiさんとはここでお別れ。
午後から女性2名がチェックインするので部屋の掃除をしなくちゃなりません。
でもお客が続くっていうのはいい事です。
頑張ってmichiさん、どうもお世話になりました~♪

2010_10190031.JPG

2010_10190033.JPG

ロビーをぶらぶらしてると、誰かが声をかけてきます。
見ると K marine のキムさんじゃありませんか。
フリーダムに用があって来たみたいです。
今日は雨が降ってビーチは人が居ないって。
キムさん、またいつかビーチで会おうね。

間もなく搭乗開始。

2010_10190035.JPG

行きは乗客2人でしたが、帰りは6人で定員いっぱいです。
私は副操縦席に座らされました。

2010_10190036.JPG

パイロットはさっきの日本人男性。
この人、いつも左手を小窓から外に出してます。(笑)

着陸した時と同じ方向へ離陸するので一度滑走路の反対側まで移動。
私の方の窓を開け閉めする度にプロペラの風圧で顔に水しぶきがドバッとかかります。
ヒエ~~~ッ!
あっ、でも滑走路の端は濡れてませんでした。

2010_10190038.JPG

バイバイ、テニアン!

2010_10190040.JPG

2010_10190043.JPG

盗み撮り

2010_10190041.JPG

2010_10190045.JPG

サイパンは晴れていそうです。

2010_10190048.JPG

あっと言う間にサイパン到着。

2010_10190049.JPG

コンチネンタルコネクションのプロペラ機。

2010_10190050.JPG

サイパン空港、国内線ターミナル。

2010_10190053.JPG

一度テニアン空港に置き去りにされた事のある私のスーツケース。
今回はちゃんと出てきました。

2010_10190055.JPG

さて、フィエスタのその送迎を予約したJTBの指示に依ると
国際線ターミナルまで移動してくれとの事。
コンチの機材が駐まってたからバスなのかな?
でもツアーバスの駐車場まで行ったところで「みっしぇるさんですか?」
ピンクのアロハを着た男性が私を呼んでます。
お~っ、ジュンさんじゃありませんかぁ。

2010_10190056.JPG

前回、空港までのバスの中にカメラを忘れて、この人にお世話になりました。
彼も私を思い出してくれて一緒に笑いました。
とりあえずお礼を言って握手しときました。
結局ピックアップはバスでは無く、なんか高級そうな車でした。
ジュンさんは助手席で、運転手が別にもう1人。
VIP待遇です♪

2010_10190057.JPG

サイパンは良く晴れてます。

2010_10190059.JPG

帰ってきたぞ、ガラパン。

2010_10190060.JPG

フィエスタに到着したらベルボーイが車のドアを開けてくれました。
すいません、Tシャツに海パン、ビーサンにリュックで・・・。(汗)
JTBで予約したので既にチェックイン済み。
ジュンさんからキーカードの入った封筒を受け取り部屋に向かいました。

2010_10190062.JPG

今回はサウスウィングの509号室。

2010_10190064.JPG

私、今気付きましたけどサウスウィングは海側にしか部屋が無いんですね。
廊下側はガラパンの街が見える廊下だけです。
ノースウィングは廊下と吹き抜けを挟んで両側に部屋があります。

2010_10190066.JPG

部屋はもちろんオーシャンビュー♪

2010_10190067.JPG

2010_10190068.JPG

部屋は冷え冷え~ですが、ベランダに出ると暑いです。

2010_10190069.JPG

2010_10190071.JPG

2010_10190070.JPG

スーツケースを開けPCのセッティングをします。
あっ、この部屋無線では無く有線LANでした。
フロントでLANケーブルを渡されました。
私もサイパンに来る時はいつも持ってきてますけど。

出かける前にガラさんに携帯からメール。
昨日は彼の40回目の誕生日なので、今日はそのお祝いをします。
今夜の待ち合わせ場所と時間を決めました。

フィエスタ1階のコンビニで無料サービスの水をもらいに行ったついでに
お茶を買いました。
スタッフに砂糖の入ってないのを聞いて買ってきたのがこれ。
確かに「シュガー0」って書いてありますが、後で飲んでみたら違う甘味料が入ってて甘いです。(涙)

2010_10190074.JPG

1階でタオルを借りてからビーチへ。
今日はサンジーが私を見つけてくれました。
「サンジー、もうすぐ3時~♪」
軽くジャブを打っときました。(笑)

今日はもう遅いので寝るって言ったらビーチベッドをただで貸してくれました。
作戦成功!
しかもバドワイザーを持ってきてサービスだって!
こりゃ申し訳ない。
明日はジェットしに来るよ。

昨日のタチョンガビーチに引き続き日焼け&昼寝タイム。
しかし暑くてあまり寝られませんでした。

サンジーはずっと長袖を着てビーチを歩いてます。
地黒だから暑いだろうなぁ。
「インドも暑い?」「アツイヨ」
「海はきれい?」「ウミキレイ」
「イツマデイル?」「明後日の夜中に帰る」

2010_10190072.JPG

2010_10190073.JPG

部屋の前の廊下から見える向かいのビルの屋上。
海の近くだとパラボラアンテナもここまで錆びるんでしょうか?
錆を落とせば中華鍋に使えそうですけど。

2010_10190075.JPG

部屋に戻ってシャワー。
まず行かなくちゃいけないのがマサダイブです。

2010_10190076.JPG

「こんにちは~♪ スイマセンでした~(汗)」
マサさん、ミナさん、2人とも居ました。
明日の集合時間を聞いときました。
7時15分・・・今度は忘れないようにしなくちゃ。
でもだんだん時間が早くなってるのは気のせい?(笑)
私と一緒に泊まってた男性はOWの講習を終了して、
今日の午前中にテニアンの海に潜りに行ったそうです。
けっこう長期ですね。

飲み物と明日の朝食を買いにABCに行きました。
え~っとトモコさんは?居ないなぁ。
・・・と思ったらバックヤードから突然出てきてビックリ!
「ネット見たわよ。まさか私の写真が載るなんて。」
また、たまらさんからメールが来たみたいです。
テニアンでの話をして、また仕事の邪魔をしてしまいました。

マイクロビーチの夕暮れ。

2010_10190077.JPG

2010_10190084.JPG

ビーチのテントは結婚式のパーティーの為だそうです。

2010_10190079.JPG

6時を過ぎると部屋の真下がエントランスなので、そこから太鼓の音が。
恒例のポリネシアンダンスです。

2010_10190080.JPG

ジョイフルディナーショーを予約した客は、
ヨットの前でダンサーたちと記念写真を撮ってから会場に入ります。

2010_10190086.JPG

2010_10190082.JPG

1階ロビーでブラブラしてると「みっしぇるさん」。
ガラさん登場!
「お帰りなさい」「テニアンから戻って来ましたぁ」
お決まりの海坊主へ。
ここで先日飲みに行く約束をした本多さんとヒロ君へ誘いの電話。
本多さんは少し遅れて行くという返事。
ヒロ君は応答なし。

絶対美味しいゴーヤチャンプル。

2010_10190089.JPG

刺し盛り。

2010_10190091.JPG

マヒマヒの唐揚げ。

2010_10190092.JPG

本多さんの大好きな餃子。

2010_10190093.JPG

本多さんって「王将」と「ココイチ」が好きだそうです。
私と趣味が合います♪

仕事の話、サイパンの話、私のテニアン話、・・・面白かったです。
ヒロ君はもう一度電話したら繋がりましたが、ダーツの大会に出てる最中。
後から来るって言ってましたが、じきに海坊主を出て本多さんとは別れたので
一緒には飲めませんでした。
でも明日か明後日、ひょっとしたら両方とも「ひろ」に行くかも知れないので、
まっいいかっ!
ゴメン、ヒロ君。

さて、私とガラさんはまたもやカラオケクラブへ。(爆)
12時まで歌ってから帰りましたとさ。

2010_10190107.JPG

あっ、ガラさん!
また一曲も歌ってないじゃん!!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

saorin

みっしぇるさんはホントにサイパン、テニアンにお友達が沢山いて羨ましいです。

夜のフィエスタ、外から聴こえて来る太鼓の音…
あぁ~懐かしい!!
サイパン行きたいっ!!!


フィエスタ前の通りをアメリカンメモリアルパーク方面に行った端に、私の大好きなカフェがあります。
そこならきっと甘くないコーヒーあると思います。
PC使ってる人もいたので、オープンカフェでblog更新もいいと思いますよ!
by saorin (2010-10-20 20:06) 

みっしぇる

>saorinさん
あの太鼓の音が聞こえてくると、
部屋を飛び出して走って見に行きたくなりませんか?

カフェ・・・ハイアットの前の角ですか?
どこだろう?
廃屋じゃ無いですよね?(笑)

どうしてもお一人様だと向こうも声をかけて来やすいし、
(特に呼び込みですけど)
こっちも声をかけたい気分になっちゃいます♪
私の場合、
イレギュラーな事があってお世話になるパターンも多いかと・・・。(汗)
by みっしぇる (2010-10-23 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。