SSブログ

2010 秋 8日目(10/20) [サイパン・テニアン]

今朝も6時に起床。
空は一面雲に覆われてます。

2010_10200002.JPG

どこにも青空は見えません。
サイパンに来て青空が見えないなんて、
カツの無いカツカレーはまだ十分食えますが、
カレーの無いカレーライスみたいもんです。

洗面を・・・。
手を洗っただけで周りがビショビショになる洗面台。(笑)

2010_10200004.JPG

今朝の朝食は夕べABCで買ったこれ。
ツナ&タマゴサンド。
それとテニアンのmichiさんちで食べたゆで卵が美味しかったので買っちゃいました。
食塩も付いてます。

2010_10200006.JPG

ゆで卵の殻をむくのに時間がかかって気が付いたらもう7時。
集合は7時15分です。
慌てて支度をしてマサダイブへ向かいます。
1分くらい遅刻したかな?

ミナさんとトラックでいつものボート屋さんへ向かいます。
ちょっと小雨が。

2010_10200008.JPG

どうも晴れそうにはありませんねぇ。

2010_10200009.JPG

雨は大したことは無いのですが風が強いです。
ココナツの葉がバサバサ言ってます。

2010_10200010.JPG

戦車も沈みかけてます!?(笑)

2010_10200012.JPG

このマリンジェット、毎晩何処に保管してるんでしょう?
いつか見てみたいです。

2010_10200013.JPG

今日のボートキャプテンはリチャード。
すげぇ遅刻してきました。

2010_10200015.JPG

外洋に出ると少し波があります。

2010_10200016.JPG

タポチョ山の山頂は厚い雲に覆われてて見えません。

2010_10200021.JPG

1本目はオレアイ。MAX14.5m。
珊瑚礁が広く分布していて小さな魚の天国でした。

2010_10200025.JPG

2010_10200029.JPG

ミナさんが何か拾って渡してきました。

2010_10200032.JPG

バルタン星人の抜け殻?

2010_10200033.JPG

波があるのでエギジットの時、膝がガンガンハシゴに当たって大変。
しかも私のブーツ、横幅が広いのかフィンがなかなか脱げません。
私が外そうとしたベルトと反対側のフックをミナさんが外してくれました。
その時ちょっとイヤ~な予感。
ボートに上がって次のダイビングの為にフィンのベルトを調節しようとしたら、
何と片方のフィンのベルトがありません。ゲッ!!

ミナさんにそれを言うと、自分のマスクとフィンを持ってまた海に入りました。
しばらく海面から水底を見てましたが、潜ったと思ったらじきに戻ってきました。
流れが無かったのでほぼボートの真下にあったそうです。
ボートの下は確か6,7mぐらい。浅いのも幸いでした。
さすがミナさん。大したもんです。

2010_10200040.JPG

そうそう同乗のショップはブルージャスパーさん。
5月にマサさんとテニアンで潜った時も同じボートでした。

2010_10200041.JPG

このガイドさん、ボートの上で女座りをするので印象が濃いのです。
そして、バランス感覚が優れているのか揺れるボートの上でも平気で立ってます。
こんな格好でずっとボートに乗ってたりもします。

2010_10200043.JPG

で、びっくりしたのが、このブルージャスパーさんのゲストの御夫婦。
1本目が終わってビーチへ戻る時に
「5月にもいらっしゃってませんでしたか?」
え~っ、じゃあテニアンへ行った時に同じボートに乗ってた人ぉ?
いやぁ、奇遇です。ほぼ同じメンバーなんですから。
ミナさんにそれを言ったら、
「マサダイブのガイドが一人小さくなってますけど・・・。」(爆)

2010_10200045.JPG

ビーチで休憩の後、2本目はアイスクリーム。
ここはオレアイに近く、深さも環境も似てます。

2010_10200048.JPG

ミナさんたらまた何かを拾って私に渡します。

2010_10200050.JPG

巨大ナマコ。今度は写真まで撮られました。

2010_10200051.JPG

2010_10200058.JPG

モンツキカエルウオ、可愛い顔ですね♪

2010_10200067.JPG

2010_10200068.JPG

2010_10200070.JPG

2010_10200076.JPG

ここでもエギジットの時、フィンに手間取ってたら
ボートアシスタントにいつの間にか写真を撮られてました。

2010_10200079.JPG

ビーチは雨のようです。

2010_10200084.JPG

やっぱりね。(笑)

2010_10200085.JPG

帰りのビーチロードも雨でした。

2010_10200088.JPG

マサダイブを出てからまたまた金八へ。
冷や奴でビールを飲んでから・・・

2010_10200089.JPG

$5の日替わりランチをオーダーしました。
でも水曜のこのランチ、焼きそばと焼き肉が微妙な味付け。

2010_10200090.JPG

雨なのでビーチには行けず、部屋で昼寝してからブログタイム。
今回はずっと一日遅れでUPしてます。
朝から晩までの出来事を全部書いてると仕方がありません。

夕焼けが見えますが、ビーチは雨です。

2010_10200092.JPG

ガラパンもけっこう強い雨が降ってます。

2010_10200094.JPG

ディナーに出かけようとしたらThe Spaの受付にナンシー(さくら)が居ました。
中国人みんなが彼女みたいに控えめでフレンドリーだったら世界は平和だと思います。
今度写真送るね♪

2010_10200097.JPG

ナンシーにお奨めの中華料理はって聞いたらハッピネスを教えてくれました。
でも雨が降ってると遠いです。
とりあえず金八へ。
実はランチの時にフィエスタのバスタオルを忘れたんです。(汗)
ちゃんとレジの後ろの棚に置いてありました。サンキュ~!

そのバスタオルを傘代わりにして行ったのは、やっぱり「ひろ」。
すいません、完全にパターン化してます。
行くとやっぱりヒロ君が一人で飲んでました。
昨日の話をして、また次回飲みに行く約束をしました。
あっ、いつの間にか勧められて同じテーブルに座っちゃいました。

今夜はちょい寒いので最初から焼酎のお湯割りにしました。
リサが梅干しを入れてくれました。
美味しかったので家でもやってみようっと。
つまみはアオブダイの刺身と空心菜の炒め物。

2010_10200099.JPG

2010_10200100.JPG

ヒロ君は酒が大好き、友だちと飲むときはいつも朝方まで飲んでるそうです。
ただ人見知りで、私とも過去に何回も会ってるのですが今回やっとゆっくり話ができました。
年に一度はエイコママと日本に行くそうです。

そのうち、ママが自分の日本酒(熱燗)を持ってやってきました。
これ全部サービスです。
トマトにクリームチーズを詰めたもののフライ、
カリカリベーコン入りのサラダ、
そして小鉢に入ってるのは・・・・・・バナナの花だそうです!

2010_10200102.JPG

パパイヤのおひたしも美味しかったです。

2010_10200104.JPG

ママ、いつもご馳走様です♪

2010_10200106.JPG

2010_10200107.JPG

帰りは土砂降り。
頭から被ったバスタオルの重いこと。

途中、ABCに寄って明日の朝食を購入。
レジにバスタオルを置いてマイクに「This is my umbrella」って言ったら
声をあげて笑われました。

雨のガラパン。

2010_10200109.JPG

2010_10200110.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ちづ

カエルウオはとってもかわいいですよね。
バナナの花って、どんな味ですか?食べてみたいですね。
by ちづ (2010-10-22 00:58) 

バス運転手

そろそろ帰国ですね。
ANA、JALの半券をデルタに送るのをお忘れなく。
レシートも可です。
by バス運転手 (2010-10-22 08:03) 

みっしぇる

>ちづちゃん
唐揚げ(だったと思う)にしてあったので、パリシャリって感じ。
小エビの唐揚げの殻の部分よりまだ軽い食感だったような・・・。
味・・・それ自体の味はそんなに強くなく塩をかけてあったかなぁ。
すいません、だんだん記憶がぁ・・・。

by みっしぇる (2010-10-23 06:38) 

みっしぇる

>バスさん
ちゃんと取ってありま~す♪
帰国後のレシートやチケットの整理、
面倒くさいんですけどやり出すと楽しいんですよね。

でも10日分・・・ウゲッ!

by みっしぇる (2010-10-23 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。