SSブログ

第60回記念 金沢百万石まつり [日記]

御無沙汰してます。
この週末は金沢市のお祭り「百万石まつり」です。
今日は午後から恒例の「百万石行列」が行われました。
JR金沢駅から市内を通って金沢城までを交通規制しての行列。
全員が出発するだけで2時間近く、今年も盛大に行われました。

以下テレビからの画像です。

9-016.jpg

今年のミス百万石 向かって右の人は仕事の知り合いです。



9-021.jpg

あやめ隊 珠姫のお付きの女性



9-020.jpg

今年の珠姫



9-022.jpg

そして今年のおまつの方は藤谷美紀さん。

9-027.jpg



60回記念ということで、歴代の加賀藩主が登場。

9-028.jpg



今年の前田利家公は村上弘明さん。落ち着いた雰囲気でした。

9-034.jpg

9-035.jpg



締めは赤母衣衆(あかほろしゅう)。

9-036.jpg


今年は出演者がみんな笑顔だったのが印象的でした。
百万石の文化が伝わる金沢市。
この文化を大切にしていきたいなと改めて思いました。

9-040.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ちづ

みっしぇる様、お久しぶりです!お元気でなによりです。
石川は加賀百万石の、京文化を元とする華やかな御土地柄。お祭りも華やかですね!
みっしぇる様ったら、美しいお姫様とお知り合いとは!コレはなんとラッキーな!(w)

実は昨日、石川県の親戚がこちらを訪ねてくださって、何年ぶりかでお会いしました。金沢の隣の小松ですが、来年の「御旅祭り」にいらっしゃい、とお誘いをいただき、いけるといいなぁと思っています★
by ちづ (2011-06-14 18:07) 

みっしぇる

>ちづちゃん
ちょ~きに渡って放置、すいませんでした。
何しろ期間限定営業なもんで・・・。(汗)
お姫様とは知り合いなだけで何もありません。(笑)

お旅まつり・・・5月の中旬ですね。
私も行った事はないのですが、曳山(ひきやま)の上で子供たちが
歌舞伎を演じるというイメージはあります。

金沢にも是非寄って下さい。
ちづちゃんが夢中になりそうな忍者寺を案内しますよ♪

by みっしぇる (2011-09-19 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明けました♪あと1ヶ月で・・・♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。