SSブログ

冬の味 [日記]

先日解禁になったズワイガニ。
今日やっとスーパーへ行く事ができたので買ってきました。
・・・と言ってもメスのコウバコ(香箱)ガニですけど。

9-054.jpg

毎年言ってますが、私はズワイよりコウバコの方がいろいろ食べられる所があって好きです。

ついでにブリも買ってきました。
・・・と言っても寒ブリはまだ早いので養殖ですけど。

9-055.jpg

すいません、オチばっかり付いてますね。(汗)

冬の金沢は美味しいものがいっぱい。
ズワイガニ、コウバコガニ、寒ブリ。
そして甘エビにタラ、七尾湾のカキやウニ。
宜しかったら冬の金沢へお越し下さい。

あっ、ズワイガニの漁期は3月20日までですが、
コウバコガニは資源保護の為に1月10日で終わりです。
食べたい方はお早めに♪


今日配達してもらったもの。

9-056.jpg

今年はまだ暖かいのでファンヒーターを焚くほどではありませんが、
そろそろ準備しておかなくちゃ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ちづ

コウバコ食べたことがあります。金沢のお隣・小松の親戚が送ってくれました!・・・今年は送ってくれるかなー(w)

かには美味しいですよね!だーいすき!
ブリもだいすき!

ブリのお刺身に、納豆のご飯、この組み合わせがなぜか大好きです!
美味しいものを食べるのは、とっても幸せですよね。
健康で美味しいものがいつまでも食べられるように、お体だけは大切になさってくださいね。飲みすぎはいけませんぞ(w)
by ちづ (2011-11-14 18:08) 

みっしぇる

>ちづちゃん
すいません。
コウバコとブリでたらふく呑んでしまいました。(汗)
冬はやっぱり熱燗ですっ!

今度美味しいものをいっぱい送ります。
メールに添付して・・・。(爆)

by みっしぇる (2011-11-17 22:01) 

たまご

みっしぇるさんは、カニを醤油でいただくクチですか?
それとも、ポン酢派??

たまごはやっぱりわさび醤油・・・あ、でも塩加減ばっちりのときはそのままいただきますけどね^^

コウバコカニって食べたことないけど、カニみそが魅力です><
我が家はカニみそが争奪戦となり・・・あまり口にすることができません;

たまごの部屋にもかにみそたっぷりで、添付をお願いいたします。
by たまご (2011-11-29 21:19) 

みっしぇる

>たまごさん
カニはポン酢ですね。
上の写真のパックの中にも「かに酢」って書かれた物が入ってます。
鍋なんかで使ういわゆるポン酢より
醤油が少なめの方が美味しいカモです。

たまにスーパーに行きますがメスのコウバコガニはあるんですけど、
オスのズワイガニは滅多にありません。
高いのであまり売れないんですかね。
私も含めて地元ではコウバコの方が人気みたいです。
逆に東京や大阪に出荷されるのはズワイが多くて
カニみそはたまごさんちみたいに争奪戦になるんでしょうね。

「たまごの部屋」→「かに玉の部屋」になっちゃいますね♪(笑)

by みっしぇる (2011-12-04 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレンダー2011冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。