SSブログ

冬支度 [日記]

昨日、神戸の妹からビールが、
長野に住んでた頃お世話になった方からリンゴとビール券が届きました。

9-057.jpg

9-058.jpg

9-059.jpg

お歳暮の時期ですね。
今年は何を贈ろうか・・・とグルメのサイトを見てたらいい物がありました。
「じぶ煮」って知ってますか?
冬の金沢には欠かせない郷土料理です。
鴨肉、すだれ麩、季節の野菜などにとろみをつけた鴨の煮汁をかけた椀料理です。
とっても優しい味なんですよ。

9-064.jpg

これがカレーのレトルトパックみたいに一人前ずつ小分けされて冷凍されてるようなので、
調理も簡単みたいです。
自分にも欲しくなってしまいました。



そう言えば4種類オーダーしたカレンダー、残り3つのうち2つが届きました。
相変わらず大きな梱包でそれも別々に送ってきました。
この前はJALでしたが、今回はANA。

9-063.jpg

こっちはじゃんけんの神様です。(笑)

9-062.jpg

あと、タレントの卓上版がまだ来ません。
それとデルタ航空のカレンダーもオーダーしてあります。
飾る所が無いのですがどうしましょうか?


通販つながりで最近セ◯ールで購入した冬物をご紹介。
右側はダウンのコート、軽いんですよ。
左側はフード付きのハーフコート。
既に活躍してます。

9-061.jpg

発熱素材のジップアップとハイネック。
それにフリースのシャツ。

9-060.jpg

発熱素材でできたスリッパ。
PCの前にずっと座ってる時に重宝してます。

9-065.jpg

そうそう、昨日はおせちと年賀状もネットでオーダーしちゃいました。
おせちは例年通り地元のレストラン「ぶどうの木」の洋風おせち。
年賀状はフォーマットが決まってるデザインに自分の写真をはめ込むタイプ。
今年のロタ・サイパンの写真からチョイスしましたが、
1000枚超から5枚を選ぶのはとても時間がかかりました。

酒、ビール、つまみもオーダーしたし、
さあいつでも来い、お正月!

あっ、ちょっと気が早かったですか?(汗)

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

ちづ

「じぶ煮」野お写真が、すごく上品な感じで美味しそうですね。
金沢は京都に似ていて、器も華やかですね。

おせち料理の注文はしたことがありませんが、みっしぇる様の毎年のお写真を見せていただいていると美味しそうです。普通のおせちとはちょっと違っていて、小分けされているのがいいですね。今年もUPいてくださいね、私も食べた気持ちになります(w)
by ちづ (2011-12-08 00:10) 

たまご

先日鴨汁そばを食べましたが、鶏肉とは違う濃厚でこってりとした舌触りのお汁でした。
じぶ煮もきっと、こってりとまろやかなお味なんでしょうね~

友人が行っていました。
冬の北陸は最高だって♪
どこでもドア、欲しいです(涙)

ところで、みっしぇるさん。
人間が一番ストレスが解放される場所って、トイレだそうですよ。
おトイレに、デルタのカレンダーいかがですか?

もしかして、フライトするときの、あの開放感を毎日体験できるかもしれませんよ^^
たまごもお気に入りのカレンダーは、トイレに飾ってますv(^^)v
by たまご (2011-12-10 22:43) 

みっしぇる

>ちづちゃん
ちづちゃん家ではおせちは作るのでしょうか?
私が小さい頃、大晦日はいつも母の手伝いをさせられてました。
その代わり正月はのんびり家族で過ごしたり親戚が集まったりして
のんびり過ごしたものです。
今の仕事じゃそんな年末年始を味わうことができません。
おせちが配達されても受け取る事ができるかどうか・・・。(汗)
by みっしぇる (2011-12-16 13:43) 

みっしぇる

>たまごさん
冬の金沢は美味しいものがたくさんあります。
寒いのを我慢して食べに来て下さい。
どこでもドア・・・毎日サイパン行くでしょうね♪(笑)

トイレのカレンダー、
もうガラパンのABCストアでもらった物を準備してあります。(爆)
開放感よりも旅愁を味わうカモです。

by みっしぇる (2011-12-16 13:49) 

ちづ

お雑煮は、私の得意料理の一つで、鶏がらだしから作ります。
みっしぇる様にも食べさせてあげたいなぁ・・!
栗きんとんと、黒豆だけは自分が食べたいので作ります(w)
by ちづ (2011-12-17 22:58) 

きくちゃん

お久しぶりです
日本の暮、やってますね!

私は先日、寒さから逃れたくて
ロタじゃなくて
セブでダイビングしてきたよ~

ジンベイに遭いました、最高!!!

よいお年を☆
by きくちゃん (2011-12-21 20:56) 

みっしぇる

>ちづちゃん
今年はまだ雑煮を食べてません。
是非食べさせて下さい!(笑)
今度仕事が早く終わったら数の子ぐらい買って来ようっと♪
by みっしぇる (2012-01-03 09:55) 

みっしぇる

>きくちゃん
日本の正月、のんびりできましたか?
一年に複数回海外へ行けるのって羨ましいなぁ。
私もセブやボホールで潜ってみたいです♪
金沢・・・夕べはあられで道路が真っ白になりました。
by みっしぇる (2012-01-03 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の味今年もあと半月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。