SSブログ

明けましておめでとうございます [日記]

もう年が明けて三日目になりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も宜しく御願い致します。

今年は珍しく元旦、二日が休みだったのでのんびりできました。
今日は午後から出社です。

年末は忙しくてスーパーにも行けませんでした。
なのでしめ飾りも鏡餅も無し。
雑煮や正月用の料理も無し。
11月に予約しておいた洋風おせち(つまりオードブルですが)と年賀状だけで
正月気分を味わいました。

そのオードブルですが、配達日が大晦日のみ。
しかしその日の私の勤務は朝から夜7時半まで。
帰宅したら8時をはるかに越えてしまいます。
なので午前中に運送会社に電話して8時半以降に配達してくれるよう頼んでおきました。
運送会社も忙しいと思いますが、こちらの依頼通りに配達してくれて
この正月もなんとか大晦日のうちにおせちを受け取る事ができました。
毎年綱渡りのようなおせちの受け取りです。(汗)

今年も金沢にあるイタリアンレストラン「ぶどうの木」のおせちです。

9-070.jpg

9-072.jpg

まず左半分、左上から右へ

1、メバルの甘酢マリネ
2、タコのサルサヴェルデ
3、白身魚のムースとモッツァレラチーズのカプレーゼ
4、紅ズワイガニと蕪のオーロラソース
5、スモークホタテとフリッジのトリコロール
6、ブリのロースト大吟醸風
7、加賀レンコンのピクルスとスモークチキン
8、ポークパストラミ
9、甘エビのフリキャッセ
10、能登娘(紫大根)と小エビのカクテル
11、テリーヌ・ド・ボライエ
12、甘鯛のジェノベーゼ

9-073.jpg

右半分は左上から

13、イカのイタリアンマリネ
14、チョコレートムース
15、ホワイトアスパラのピクルスとグリーンピーチコンポート
16、五郎島金時(サツマイモ)と紫芋のジンジャーシロップ煮
17、ニシンのマスタードソース
18、イチゴのムース
19、合鴨のスモークと慈姑のコンソメ煮
20、焼き栗のブランデーグラッセ

9-074.jpg

説明を読んでもよくわかりませんが、
とにかく全部美味しかったです♪(笑)

ワインか日本酒で食したかったのですが、
それも買いに行く暇が無かったので買い置きのいいちこと缶ビールで代用です。
おせちと一緒に買った日本酒は早くに届いてしまったのでとっくに飲んでしまいました。(爆)

さあ、正月気分もこれまで。
これから会社へ行かなくちゃ。
秋のサイパン行きを楽しみに頑張ります。

皆さんの御健康と楽しい旅行も祈っております。
今年も宜しく御願い致します♪

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

pippi

おめでと~^^

今年も面白い1年にしてくださいね。

秋のお誕生日サイパン、楽しみだね~^^
なかなか行けないから私も楽しみ♪

今年もよろしくね~♪
by pippi (2012-01-04 10:13) 

ちづ

明けましておめでとうございます。
恒例「ぶどうの木」のおせち・・私もひとつひとつメニューと写真、そして頭の中で味を確認しながらご馳走になりました~(w)

by ちづ (2012-01-06 08:50) 

トモ

あけましておめでとうございます♪

すごいおせち~!!
お正月は恒例の2キロ増しです・・・(^_^;)

今年もよろしくお願いします♪


by トモ (2012-01-11 23:40) 

みっしぇる

>pippi さん
家族が多いと移動も宿泊も大変ですもんね。
仕事でまたこちらへ来られる事があったら声かけて下さいね。
今年も宜しく~♪
by みっしぇる (2012-01-22 11:18) 

みっしぇる

>ちづちゃん
本当は金沢オリジナルのおせちをUPしたいのですけどね~。
今年の正月はしめ飾りも鏡餅もありませんでした。
ご実家のおせちは金沢風なんでしょうか?
今年も宜しく~♪
by みっしぇる (2012-01-22 11:23) 

みっしぇる

>トモさん
2キロ増しって・・・(汗)
太ったトモさんのイメージがわきません。
またテニアンとかで会えるといいですね。
今年も宜しく~♪
by みっしぇる (2012-01-22 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。