SSブログ

ソーラー電波G-SHOCK [腕時計]

私の愛用の時計、赤ですけど仕事にも使ってます。
何年間使ったでしょう?
たぶん10年は行ってると思います。

Image078.jpg

しかし今年に入って仕事中に時計を見たら液晶が消えて真っ白な状態が何回か・・・。(汗)
長袖を着て光が当たらないと充電不足で表示が消えてしまうようです。
でも長袖で光が当たらないのは、今までも冬はずっとそうだった筈です。
どうも太陽電池or電気を貯めておく2次電池が寿命みたいです。
電池交換できないかカシオのサイトを調べてみましたが、
どうやら補修部品も無いみたいです。
ずっと省電力状態が続いているので一日一回の電波受信も行われません。
何せ時間を知りたい時に文字盤が真っ白なのは困ります。

私の持ってるもう一つのソーラー電波G-SHOCK。
サイパン用に購入しましたが、やはり白は仕事には不釣り合いです。
白はダメで赤ならいいのか?(笑)

Image077.jpg

なのでしばらくアナログのソーラー電池時計をしてました。
「PADI」のダイビング用で、G-SHOCKと同じ200m防水です。
しかし仕事に使うとなるとあちこちぶつけて傷ができていまいます。
それと長年デジタルを使ってるとどうしても情報量の少なさが物足りません。
曜日とか月とか・・・スイッチをいじる楽しみとか・・・。
なのでこれはあくまでフォーマル用。

9-079.jpg

そこで楽◯のサイトで検索してG-SHOCKをもう一つ買う事にしました。
そしたらソーラー電波で赤でしかもフロッグマンという垂涎の一品に出くわしてしまいました。
これ、けっこう高かったです。
波の干満や月の満ち欠けを表示してるし、ダイビングタイムのメモリーもできます。
「そんなもの必要か?」という意見もあるでしょうが、
コレクターのわがままだと思って許して下さい。(笑)

9-077.jpg

しかし、いざ届いてみると仕事に使うには勿体ないです。
しかも普通のG-SHOCKに比べると厚いしでかいし、ぶつけてしまいそうです。
ダイビングとか海で遊んでて傷ができるのは許せますが、
仕事で毎日のようにぶつけるのは私的には許せません。

仕方が無いのでもう一つ買う事にしました。(爆)
本当は文字盤が白の物が欲しかったのですが、反転液晶しか見当たりませんでした。

9-078.jpg

光の当たり具合でやはり文字が見えにくいですが、
フィット感も10年間使ってた物と変わらないのでまあまあ満足してます。

今月はG-SHOCK2本、¥75,000-も使ってしまった私・・・。(汗)


因みに、他に普通の電池のG-SHOCKを10本、
G-SHOCKじゃない時計を10本ほど持ってますが、
放っておいたら全部電池切れで止まってました。(涙)

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

YAP

はじめまして。
G-shock の記事で偶然こちらをお見かけし、驚きました。
1枚目のモデルは、私も昨年秋まで使用していました。
私は8年くらいでしょうか、やはり2次電池がだめになり、買い換えました。
現在のモデルは電波が6局対応なので、海外でも活躍してくれそうです。
by YAP (2012-01-22 16:33) 

ちづ

私も、今使っているものはもうそろそろ6年目です。以前の職場の方が退職するときに記念に買ってくださったものです。

それにしても、いいなぁ、そんなに持っているんですか?時計・・。

白いG-SOCK私もほしいーー!!
海にぴったりですよね!

。。。。。でも、その赤いのもいいなぁ。。。。

ごっつい大きな時計をしている男の方の腕に、実はすごく弱いです(w)




by ちづ (2012-01-22 18:23) 

みっしぇる

>YAPさん
せっかく来て頂いたのに長期の放置すいません。
春になったので(笑)そろそろ更新しようかと・・・。(汗)
同じG-SHOCKをしていたなんて奇遇ですね。
時計繋がりで今後も宜しく御願いします。
by みっしぇる (2012-04-23 20:22) 

みっしぇる

>ちづちゃん
相変わらずの放置癖・・・申し訳ありません。
半年前になったのでそろそろ計画を立てつつってところです。

そっか~、じゃあちづちゃんみたいな趣味の女性がいる事を期待して、
今度からでっかい時計をして出かけようっと。(笑)
by みっしぇる (2012-04-23 20:27) 

ボージョボー

はじめまして。サイパン旅行日記楽しみにしています。今年はいつ行かれますか?サイパン大好きです[わーい(嬉しい顔)][ビーチ][晴れ]
by ボージョボー (2012-10-05 12:45) 

みっしぇる

>ボージョボーさん
ひょっとしてお待たせしてました?(笑)
もうすぐ行きますよ~♪
by みっしぇる (2012-10-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。