SSブログ

まだ降り続く3日目(12/10/13) [サイパン・テニアン・ロタ]

さあ今日からダイビングです。
夕べは早めに寝たので目覚ましで5時半にバッチリ起床。
しかし外はまだ雨風が強いまま。
ボートダイビングの予定ですがあまり気乗りしません。

2012_10130003.JPG

朝食はツナサンドだけ。
あまり食べ過ぎるとエギジットの時に気持ち悪くなって
たいへんな事態に陥ってしまいます。(汗)

2012_10130002.JPG

ダイビングに行く日は、これも組み立てなくちゃなりません。
水中用デジカメハウジング。
朝装着して、昼にまた外す・・・結構面倒な儀式です。

2012_10130004.JPG

部屋を7時15分に出て1階のフロントへ。
昨日の中学生のような兄ちゃんがいました。
タオルと灰皿の交換を頼んでおきました。
昨日は来てくれませんでした。
リクエストしないとやってくれないのかな?

傘をさしてMASAダイブへ。
途中、新鮮寿司の前のツルツルの床の上でビーサンがスルッ。
もう少しでひっくり返るところでした。

2012_10130005.JPG

マサさんもミナさんも元気そうでした。
頼まれた物とお土産を渡しました。
ミナさんには例のkitkat、マサさんには柿の種です。

申込書を書いていると店の電話が鳴りました。
ミナさんが応答した後マサさんに一言。
「ボート出ないって」

やった~!
こんな日にはボートに乗りたくありません。
雨は痛いは、風は冷たいはで耐寒レースですから。
「で、何処行くんですか?」
「グロット」

ウギャ~、ボートの方がいいよ~(涙)
あの階段、修行か特訓のような苦しさを思い出します。
以前一度連れて行ってもらいましたが、1本目でギブ。
2本目は他のビーチへ逃避しました。

しかしミナさん曰く、
土砂が流れ込んでいるから他のビーチは相当条件が悪いそうです。
ラウラウビーチなんか車で行くのも大変かも知れませんね。
その点、グロットなんかだと車でのアクセスも問題なし。
イン・アウト共に波が無いから大丈夫でしょう。

今日はミナさんがセッティングをやってくれてました。
いつものトラックで出発。

2012_10130006.JPG

2012_10130007.JPG

そうそう、店の真ん前の道路にでかくて深い穴が開いてます。
下水の工事をする為にアスファルトを掘ってマンホールの蓋を露出させた跡だそうです。
サイパンではマンホールの蓋はすべてアスファルトの下らしいです。
工事をする時は金属探知機でマンホールを探すらしい。
工事しない夜とかも穴は開いてる訳で、なんか危ないし無駄な労力っていう気がします。

2012_10130008.JPG

外はひどい雨。
スーサイドクリフも雨に煙ってます。

2012_10130009.JPG

到着、恐怖のグロット階段!
土砂降りなのでウェットスーツはショップで着てきました。
ちゃっちゃとブーツ、グラブ、BCを装着していざグロットへ。

2012_10130011.JPG

あっ、車は私たちだけ。
ただ早いだけなのか、それとも他のショップは雨天休業なのか?

久しぶりなので下りも怖いです。
しかし上りはもっと・・・・。

2012_10130012.JPG

ロープと手すりづたいに崖の端まで行って島へ渡ります。
タイミングを誤ると凄い波に持って行かれます。
ミナさんが指示してくれて無事渡れました。

2012_10130013.JPG

フィンとマスクを付けてエントリー。
ここでのエントリーはジャイアントストライド。
これ、つまづかないか、頭を打ちはしないか、結構飛び降りるのに覚悟が要ります。
なのであまり深く考えないで飛び込んだらまあまあうまく行きました。
・・・と言ってもダイビング自体一年ぶりなのでやっぱり緊張しました。

2012_10130014.JPG

息を整えてから潜水開始。
太陽が出ていないので洞窟の中は相当暗かったです。
映画館の暗さ?

2012_10130016.JPG

浮遊物が多いのでストロボを焚いても何も写りません。

2012_10130015.JPG

遠くてわかりませんがゴシキエビ。

2012_10130023.JPG

2012_10130024.JPG

2012_10130032.JPG

エギジットは波の上下に合わせてミナさんがロープごと私を引き上げてくれます。
私一人だからいいようなものの、何人もいたら大変です、ガイドは・・・。
特に華奢な女性のミナさんには頭が下がります。

私たちと入れ違いに3人のグループが潜って行きました。
どうも韓国人みたいです。
韓国のダイバーとショップも増えたんですかね。

さてここからが本日の修行&特訓開始。
レギュとフィンとウェイトを置きっぱなしにして、
タンク交換の為に一度上まで上がらなければなりません。
これさえ無ければグロットが好きになるだろうけど・・・。

2012_10130035.JPG

3分の2ぐらい迄は勢いで上がれますけど、
それ以上は脚がついて来ません。
心臓はバクバク、ふくらはぎは笑い出しました。

やっと駐車場に辿り着きタンクを下ろしましたがしばらく動けません。
もうやだ~!と言ってもレギュを下に置いて来たので行くしかありません。
まあしばらく休憩しましょうか。

2012_10130036.JPG

冷たいお茶もあったのですが、雨に打たれながらの休憩なので
ポットに入った暖かいお茶がありがたかったです。
駐車場にトイレはあるにはあるのですが、鉄製の格子の柵で入れないようになってます。
男性はいいですけど、女性はどうするんでしょう?大変ですね。
セキュリティはいるけど、トイレの鍵は持ってないそうです。
トイレに管理人らしき人が来たけど何もせずに帰って行きました。

ずっと雨のサイパン。
観光客には面白く無いですね。
でも住人にとっては恵みの雨です。
いつも水不足ですが、今だけは有り余る程だそうです。
そう言えばホテルのシャワーも熱いお湯が勢いよく出てきます。
好天が続くと断水になるかも知れません。

駐車場のトラックは少し増えてきてます。

さあ2本目にトライ。
・・・ってトライする対象が違うような気もしますが・・・。(汗)

2012_10130037.JPG

2012_10130038.JPG

2012_10130040.JPG

1本目よりは魚影が濃かったです。

2012_10130042.JPG

今年一発目のニモも見られました。

2012_10130048.JPG

2012_10130051.JPG

安全停止の時、案の定波に揺られてちょっとやばかったです。
ボートならともかく、この狭いグロットでゲロットやったらひんしゅくですね。

2012_10130052.JPG

2回目の修行も死にそうになりながら何とか駐車場に到達。
この時にはダイビングショップの車以外にも、
一般観光客やシュノーケリングの客の車でいっぱいになってました。
しかも私たちと入れ替わりに大型バスが・・・。
こりゃあの狭いグロット、大渋滞間違いありません。
朝早く来て良かったです♪

帰りも雨。
疲れ果てた私はずっと寝てました。

ショップでログ付けしてから食事へ。
今日のランチはここにしました。
ホットカレーレストラン。

2012_10130057.JPG

2012_10130054.JPG

入り口に居た女性が「ヒサシブリネ~」と声をかけて来ましたが、
覚えているとは思えません。(笑)
エントランス前に大きなテラス席ができてました。
ただこの雨と風では使えません。

2012_10130055.JPG

とりあえず生。

2012_10130053.JPG

そしてカツカレーのホット。
いつも思うのですが、もっと辛くして欲しいです。

2012_10130056.JPG

ホテルに帰ってからシャワー浴びて昼寝タイム。
少しビールが効いて一番幸せな時間です。

ところが、横になってしばらくするとドアをノックする音。
設備と掃除担当のおばちゃんが、頼んで置いたタオルと灰皿の交換に来ました。
どうやら私の部屋は午後に当たってるみたいです。
午前中にやってくれると嬉しいんだけどなぁ。

2時間ほどで起きて夕方までブログ作成。
7時になってから昨日に引き続きココナツ亭に行きました。
しかし昼間食べたカツカレーが腹にもたれて食欲無し。
でも何か食べておかなくちゃ夜腹が減るかも。
ママに聞いて量の少なそうな物をオーダーしました。
チャモロソーセージ。

2012_10130058.JPG

サンマ。

2012_10130059.JPG

日本のサンマは高いらしいです。
これは韓国のサンマだそうです。
魚には国境は有りませんけどね。

今日は早めに引き上げました。
ABCに寄ると、アンさんが居ました。
私の顔を見てもすぐに思い出さなかったみたいですが、
ここで3年ぐらい前に買ったバッグを見せたら思い出してくれました。
この人メリーアンがフルネームです。
話をしてたらもうすぐグアムに帰るらしいです。
知り合いが居なくなるのは寂しいな。

寝る前に客室の設備の紹介。
スリッパは草履です。
私はずっとビーサンです。

2012_10130060.JPG

トイレ&洗面所の床は水切れが悪いです。

2012_10130061.JPG

シャワーの固定位置が高いです。
もう一段低い所にも固定できたらいいのに。

2012_10130062.JPG

なんだかんだ言いながらも結構快適に過ごしております。
明日は晴れるかな?
12時に就寝。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

たまご

グロットでゲロットってww
余裕ですね~(爆)

サイパンの焼き魚って日本と頭の向き逆なのですか?
それともみっしぇるさんのお好み??

なんだか妙な突っ込みばかりいれたくなっちゃうくらい、お天気がいまひとつですね;
みっしぇるさん、てるてる坊主作って下げてみてはいかがでしょうか。

明日はお天気になりますように!
by たまご (2012-10-14 22:47) 

みっしぇる

>たまごさん
雨ばっかりで退屈してるのでツッコミ入れて遊んで下さい(笑)
そう言えば頭の向き、逆ですね。
しかし今日食べた鯖は左向きでした。
作ってるのがフィリピン人とバングラデシュ人なので、
どっちが右でどっちが左か追求したいですね♪
by みっしぇる (2012-10-14 23:27) 

ちづ

ほんとに雨ですねー。先日、サイパン旅行の予約をしたのですが、日程が超タイトで4日です。2日雨にたたれたら…アウトです[exclamation]
by ちづ (2012-10-14 23:58) 

みっしぇる

>ちづちゃん
テニアンには足を運ばないのですか?
飛行機が午前か午後かにも依りますが、
ホントきつい日程ですね。
金沢からだと完全に中二日だけしか滞在できません(泣)
by みっしぇる (2012-10-15 01:06) 

ちづ

今回は親戚関係の青年団をつれて、サイパンのヒストリカルツアー参加が目的です。「歴史勉強会」ってとこですね。
テニアンニもホントはよりたいんですけどね、ちょっとムリだぁ(w)
お天気だけが心配です。
by ちづ (2012-10-16 17:53) 

みっしぇる

>ちづちゃん
青年団団長だったんですか?
勉強だけだとストレスが溜まるので
団長が先導して遊ばせてあげて下さい。(笑)
天候は祈るしか・・・いや祈っても・・・いや私も祈っております!!
by みっしぇる (2012-10-16 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。