SSブログ

雨上がりの4日目(12/10/14) [サイパン・テニアン・ロタ]

5時に起床。
でも寝不足なのか30分間部屋の中をウロウロ。
寝ぼけて夢うつつの状態でした。
空模様はまだ回復せず厚い雲から雨が降り続いてます。

2012_10140001.JPG

今朝の朝食はミックスサンドだけ。
しかも3切れのうち2切れだけにしておきました。
昨日のランチのカツカレーからの満腹感がまだとれません。
サイパンのサンドイッチは小さく見えるのになんかボリュームありませんか?

2012_10140002.JPG

シャワーと洗面を済ませ、準備して今日も出勤の時間です。
その前にホテル内の紹介をしておきましょうか。
1階の階段下にも出入り口があります。
GIG側の道路に面してます。

2012_10140003.JPG

1階にはマッサージかエステに使う部屋が並んでます。

2012_10140004.JPG

2012_10140005.JPG

ここはその為の待合フロアなんでしょうね。

2012_10140006.JPG

またフロントにいた中学生にタオルと灰皿の交換を頼んでおきました。
傘を借りて外へ出てみると・・・おやっ、雨が上がってます。
長い雨でした。
でも雲はまだ厚いので天候が良くなるには時間がかかりそうです。

2012_10140007.JPG

2012_10140008.JPG

2012_10140010.JPG

コンビニのシーパレスは改装中です。
前の店は入りづらかったですね。

2012_10140011.JPG

これがMASAダイブ前のマンホールの蓋を開ける為に掘った穴。
けっこうでかくて深そうでしょう。
しかも掘った土砂がじゃまです。

2012_10140012.JPG

ショップの猫たち。
みんな首輪をするようになったんですね。
首輪には「MASA DIVE」って手書きで書いてあります。
サイパンの猫はのんびりしてます。

2012_10140013.JPG

ウゲッ、なんじゃこれは!?

2012_10140014.JPG

カエルでした。つがいなのか、連れ添って移動してました。
サイパンのカエルは初めて見ましたが、グロテスクででかいです。

2012_10140015.JPG

「みっしぇるさん、今日もボートが出ないんですよ」
「雨が上がったのに出ないんですか?」
「台風の影響で波が高くて」
「で、何処へ行くんですか?」
「グロット」
「ゲロッ、ゲロッ、ウゲェ~!」

なんと二日続けて階段上りの修行&特訓です。
昨日、密かに「もうグロットには来ないぞ」と誓ったのにぃ。
青天の霹靂というより曇天の霹靂ですか?

2012_10140016.JPG

洗い桶も新鮮な雨で満タン。

2012_10140017.JPG

タンク、BC、レギュはミナさんが準備してくれていたので、
その他の器材をトラックに積み込みました。
マサさんは港にボートを見に行ってて不在でした。

ミドルロード。

2012_10140018.JPG

営業してないパームツリーホテル。

2012_10140019.JPG

車が1台もありません。やった、今日も1番乗り!
辛さの前のかすかな喜び。(笑)

2012_10140021.JPG

階段に一番近い所に車を停め、支度して階段を下りました。

2012_10140022.JPG

雨が止んでも水面には崖から水滴が滴り落ちてます。

2012_10140023.JPG

昨日よりはずっと明るくて視界もいいです。

2012_10140026.JPG

外洋に出てすぐにカメが居たのですが写真は間に合いませんでした。

2012_10140041.JPG

ウミウシですね。
マクロモードにしたのですが、こやつらを撮るのは難しい。

2012_10140036.JPG

1本目を終えて上がってくるともう島の上は混んでました。
ここでシュノーケリングしても何も見えないと思うのですが。

2012_10140050.JPG

死にそうになりながら駐車場まで戻ってきました。

2012_10140051.JPG

展望台から見るグロット。

2012_10140054.JPG

2012_10140052.JPG

2012_10140053.JPG

雨が上がったので早い時間から車が増えてます。
昨日の倍ほどの数になってます。
ビーチはきっと何処もダメなんでしょうね。
それはダイバーだけじゃ無く、シュノーケリングも観光客も同じみたい。

ゆっくり休憩してから2本目へ。

2012_10140056.JPG

2012_10140058.JPG

バラクーダ。

2012_10140060.JPG

昨日のニモですかね。

2012_10140063.JPG

なんかの幼魚らしいです。

2012_10140066.JPG

2012_10140067.JPG

昨日から4本目の修行を終えて、駐車場で安堵の一服。
熱いお茶が旨いこと!

トイレ前にあったエンドウ豆のお化けみたいなヤツ。
火炎樹の実だそうです。

2012_10140070.JPG

もうこの時、駐車場は満杯。
午後からもたくさん来るのかな?
私たちは午前のうちにグロットを離脱しました。
途中までミナさんと喋ってた記憶がありますが、また途中から寝てしまいました。

2012_10140071.JPG

2012_10140072.JPG

MASAダイブのすぐ横にあるGIG。
夕べも大音量で営業してましたが、
私の部屋は窓を閉めれば殆ど音は聞こえません。

2012_10140073.JPG

昨日は「勝つカレー」に負けてしまったので、今日は金八で軽めに。
焼き魚定食の鮭にしました。
しかし食い意地が張ってる私、ご飯をお代わりしてしまいました。

2012_10140075.JPG

赤いバドってあまり見ませんよね。
何かの記念缶なのかな?

2012_10140074.JPG

帰宅・・・じゃ無かった部屋に戻ってからシャワー浴びて幸せな昼寝タイム。
しかし今日も横になって15分後、おばちゃんがタオルと灰皿を交換にやってきました。
このおばちゃん、いつもキャップを後ろ向きに被って仕事モード満々です。
サービスのつもりなのか、トイレットペーパーを2巻、ティッシュも1袋置いていきました、
明日の昼にはチェックアウトするのにそんなに要らないっす。
しかもティッシュなんて自前のを持って来てるので、
ホテルのティッシュは1枚も使って無いし・・・。
でも「サンキュ~!」と笑顔で言っておきました。

3時過ぎに起きてブログのアップ。
7時にディナーに出かけました。
ココナツ亭。

やっぱり一人で夕食とか飲みに出かけるとなると、
気軽に入れて知ってるスタッフと話ができる方がいいですね。
2人以上なら何処でも入れますけど。

栄子ママはカウンターの常連客と喋ってましたが、
仕事の合間に私にもたくさん話しかけてくれました。
短時間でしたがなんかいっぱい話したような気がします。

今日は鯖。
日本の鯖だそうです。
焼き魚大好きな私はぺろっと食べちゃいました。

2012_10140077.JPG

あとはサイコロステーキのスモール。
スモールでも結構な量があります。
すいません、話に夢中になって両方とも食べてしまってから写真を撮りました。

2012_10140078.JPG

余裕があったらもう一品頼もうと思っていたのですが、
無理しないでおこうと思い今夜はこれで帰る事にしました。
ママ、ご馳走様♪

日曜の夜だからかな?
照明が点いてる部屋が少なく感じます。

2012_10140079.JPG

ABCに寄ってアンさんと少し喋ってからホテルへ。
フロント周辺でたむろしてるオネエサンたちの1人が「マッサージハ?」
そう言えばハナミツに泊まっているのにスパもマッサージも一度もやってません。
明日最後に試してみようかな。

部屋に戻ってラナイから空を見ると星がいくつか見えます。
どうやら雲は抜けたみたいです。
いよいよ明日から太陽の光降り注ぐサイパンになるかな?
期待を込めておやすみなさい。1時過ぎに就寝。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

たまご

パームツリーホテルって、かつてのニッコーサイパンですか??
以前マリアナリゾート周辺でシュノーケルしに行くときに通過したときは、「これがあのニッコーサイパン」って思うくらい残念な風景でしたが・・・

そろそろ青空が恋しいですよね…今日のお天気はいかがでしたでしょうか。

それにしてもみっしぇるさんは、ホント魚好きですね♪
鮭に鯖、今日あたりは旬の秋刀魚でしょうかww
重いタンク背負っているんですものね~
カルシウム、ばりばり摂取して「骨太人間」になってください!!
by たまご (2012-10-15 20:45) 

みっしぇる

>たまごさん
昨日はやっと太陽が顔を出しました♪
そうです、ニッコーサイパンは大きいだけに傷みが目立ちます。
見てて痛々しいです。
サンマは3日目の夜に食べてますよ~!
卵も好きです。(爆)

by みっしぇる (2012-10-16 04:48) 

ちづ

旧ニッコHーの近くの、ラフェスタ・サンロケというショッピングアーケードの現在の荒れた写真を、数年前見ました(名前間違っていなければw)

所さんの関係者のお店や、美味しいケーキ屋さんが入っていたそうですが、その荒れようは酷くて、心が痛みました。

その写真は夕日に照らされたラフェスタ・サンロケで、「栄枯盛衰」を感じさせる重々しいもので、展覧会で入賞していました。
by ちづ (2012-10-18 10:29) 

みっしぇる

>ちづちゃん
7年前にスクーターで行きました。
その時にはもう完全に廃墟と化してました。
全盛期を知らない私でも
「ここが観光客でいっぱいだったなんて、サイパンは賑わってたんだな」
と思いました。
今は中国人が多いようですが、サイパンはあまり潤ってないようです。
by みっしぇる (2012-10-18 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。