SSブログ

晴れてきた5日目(12/10/15) [サイパン・テニアン・ロタ]

6時に目が覚めたら雲は厚いものの雨は上がってます。

2012_10150002.JPG

北西に向かって恐らくDL287便が飛んで行きました。
昨日までは雨の為に音も聞こえませんでした。

2012_10150001.JPG

晴れて欲しいなぁ。
土日、MASAダイブに出勤したので月曜は休み。(笑)
なのでもう1回おやすみなさい。

ところが7時半に起きたらまた雨が降ってます。

2012_10150004.JPG

山はベールがかかったよう。
天気予報では新しく台風22号がサイパンの北の方で発生したみたい。
沖縄へ向かってる21号とは別の台風です。
その22号から南に伸びてる長い雲のまっただ中にサイパンがあります。
この雲が消えるのが消えるのは大分先でしょう。

午前中はネットでニュースを見て、シャワーを浴びて終わり。
朝ご飯は昨日の残りも含めてハムサンドとミックスサンド。

2012_10150006.JPG

11時を回ったらパッキング開始。
今日は引っ越し日なんです。
歩いて30秒の引っ越しなのでスーツケースの中にポイポイ。
でも到着日に買ったバドライトがまだ5缶残っていたのと
まだ少し残っているエビアンの1リットルのペットボトル。
これがけっこうかさばりました。

さよなら303号室。
スーツケースを下ろすのはまあまあ楽勝。
だけど上げるのは嫌です。(汗)

2012_10150010.JPG

12時前にフロントへ下りてチェックアウト。
残念ながら愛想が良くて美人のマネージャーエミさんは夜からの勤務だそうです。
さてここからがみっしぇるの初体験。
午前中に予約しておいたマッサージをしてもらいます。
チェックアウトしたものの宿泊客扱いでディスカウントしてくれるそうです。

指圧マッサージを1時間だけお願いするつもりでした。
しかしハナさんの勧めで足つぼマッサージも1時間。
$100が$60だそうです。

ハナミツのチェックアウトタイムが12時。
次のホテルのチェックインタイムが14時。
まあ時間を潰すにはちょうどいいので・・・。

まず通されたのはエントランス横の足つぼ専用ルーム。
40歳ぐらいのおばさんが桶の中に茶色の液体を入れてやってきました。
しばらくその中に足をつけた後オットマンの上でオイルマッサージ。
足だけで1時間ですから相当念入りにやってくれました。
指の第1関節を使って押すんですね。
時々痛かったですが悲鳴は上げずに済みました。
先に来ていた男性客はうめき声を上げてましたが・・・。
ずっと起きてましたが気が付いたらもうおばさんが居ません。
終わるちょっと前に意識不明になったようです。

2012_10150012.JPG

次に通されたのは非常口に近い薄暗い部屋。
ちょっと配水管からの匂いが臭い部屋でしたがまあ我慢。
うつぶせに寝てくれと言われました。
なるほど、ベッドの上の丸い穴はうつぶせの為の穴だったのか!

ここでは背中を主にマッサージ。
首、腕、太ももも含めてみっちり1時間やってもらいました。
でもおでこが痛かったなぁ。

全部終わってからハナさんに$60を払ってすべて支払いは終わり。
部屋から島内に何度か電話しましたが全部タダだそうです。

あっ、そうそう、
到着日に部屋で無線LANが使えないと書きましたが、
HPとパンフレットでは無線LANが使えるのはロビーだけ。
客室は有線だってちゃんと書いてありました。
大変失礼しました。

外へ出ると、うおっ、日光が射してます。
サイパンへ来て初めての太陽です。
雲は多いものの厚い雲ではありません。
引っ越しも雨に降られなくて良かった♪

2012_10150014.JPG

さてもう2時近くです。
ランチに行かなくちゃ。
すぐ隣の隣に前から気になってたラーメン店「みそや」があります。
具志堅用高がどうのこうのと言う・・・。
そこへ行く事にしました。

2012_10150015.JPG

店の中はこんな感じ。

2012_10150021.JPG

2012_10150018.JPG

セットがお得みたいですが、
量がわからないので取り敢えず単品でネギみそラーメンをオーダー。
最初みそチャーシューをオーダーしたらフィリピン人らしきウェイトレスが
「シナギレデス」
どうもチャーシューが無いみたいです。
他にしょう油、塩、台湾ラーメンって言うのもありました。
台湾ラーメンはピリ辛みたいですよ。

丼のでかい事。

2012_10150019.JPG

麺の量もけっこうありました。
麺は意外にもすごい細麺。
量の割りには食べ応えが無かったような。
まあ軽いランチとして食べるにはいいかも。
厨房の中は見えませんでしたが、話し声でスタッフはフィリピンの人みたいです。

みそやとハナミツホテルの間に「カフェ・ド・コルマール」ってあります。
以前ハファダイの向かいにあった店でしょうか?
あそこでハロウィンパーティに参加した事があります。
懐かしい・・・。

2012_10150022.JPG

ハナミツに戻って預けておいたスーツケースを受け取り、
あくびをしてるハナさんに分かれを告げて二つ目のホテルに向かいました。
次のホテルは目の前のここ。
やっぱり安心して泊まれます。

2012_10150023.JPG

北側のエントランスから入って廊下を通ってフロントへ。

2012_10150025.JPG

2012_10150027.JPG

受付してくれたのは中国人っぽい若い男性。
「おもてなし」の精神を教えてあげたくなる応対でした。
やっぱりチェックインでホテルの印象は決まりますからね。
日本のホテルでこんな応対されたら気分悪いです。

2012_10150028.JPG

部屋は南館の509号室。
去年も同じフロアだったような。

2012_10150037.JPG

2012_10150038.JPG

廊下の真向かいはユミちゃんの店です。(爆)

2012_10150032.JPG

オーシャンビューの窓の景色はこんな感じ。

2012_10150041.JPG

2012_10150042.JPG

2012_10150043.JPG

ビーチに日が射してます。
早く行かなくちゃ。
はやる気持ちを抑えながらスーツケースを開けて電気製品や洗面用具のセッティング。

2012_10150044.JPG

もちろんスリッパも使用させてもらいます。
ただこのスリッパ、去年持ち帰った物です。
今年もまた新しいのをもらって行きます。(笑)

2012_10150045.JPG

もう3時を回りましたが、まだ日は高いです。
ビールとつまみを持って、タオルを借りてビーチへ。

2012_10150046.JPG

2012_10150055.JPG

バングラディシュ人らしき客引きが声をかけてきましたが、
少し喋ってマリンジェットは明日と断っておきました。

2012_10150048.JPG

意外にも昼間はビーチは空いています。
さっきまで曇っていたからでしょうか。それとも日本人が少ないせい?
ビーチベッドに腰掛けてバドライトを飲んでいると頭上を北北西に飛んで行く747。
何処へ行くんでしょう?

2012_10150059.JPG

2012_10150053.JPG

日本人はいるにはいるのですがやっぱり少ないです。
時間を追うごとに中国人が増えてきます。
私が使ってたビーチベッド、空いてる方のベッドに太ったおばさんが荷物を置いてます。
日本人ならたぶん「宜しいですか」とか何とか言うじゃ無いですか。
黙っているのは中国人。
まあ構いませんけど。
やはり一つだけ空いてた遠くのビーチベッドを使ってるダンナとシュノーケリングしてました。

4時半過ぎ、また上空を飛行機の音が・・・。
今度は北西に向けて飛んで行きました。
デルタの297便ですね。
ひどい天気でしたから乗ってる人みんな残念がってる事でしょう。

2012_10150062.JPG

リーフ内は一見波が無いように見えますが、
時々波打ち際のスロープの上まで波が押し寄せて来ます。
珍しい光景です。

ススペの方角、大きな波しぶきが見えます。
一瞬では無く、しぶきはずっと立ち上がったまま。
どうなってるのかわかりませんが、やはり波が高いせいなんでしょうね。

2012_10150056.JPG

5時を過ぎると私の周りは中国人のアベックだらけ。
やはりまだ日焼けが嫌いみたいです。
海に入る訳では無く、波打ち際で波とじゃれて、後は海をバックに記念写真。
過去にテニアンのタチョンガビーチで見た光景と一緒です。

私の前の視界も遮られてきたので部屋に退散します。

2012_10150063.JPG

おやビーチにバーができたのですね。
ハイアットにはあったのにフィエスタにも作ってくれないかなって思ってました。
今度利用しようっと。

2012_10150066.JPG

ステージではポリネシアンショーのリハーサル。

2012_10150068.JPG

部屋の廊下から見ると山側は殆ど雲がありません。
少なくともしばらくは晴れてくれそうです。
ビーチの中国人、多いでしょう。

2012_10150069.JPG

サイパンで夕日が見られる幸せ、私噛みしめました。(笑)

2012_10150071.JPG

リーフの外は波が高いです。
明日はボート出せるのかな?
グロット3連ちゃんは勘弁して欲しいなぁ。

窓を開けてるといい匂いがしてきます。
BBQの用意をしてるようですね。
太鼓の音も聞こえてきて客引きのパフォーマンスが始まったようです。
係員がビーチや庭のガス灯に火を点けて行きます。

2012_10150075.JPG

2012_10150080.JPG

さて、7時を回ったので今夜も私の台所ココナツ亭へ。
ママが遠くから私を見つけて手を振ってくれました。
「ヒロがねぇ・・・」
テーブルに着くと
「今日と明日休みなのよ。みっしぇるさんと一杯やりたいなって言ってたわ。」
もちとんOKです。
ママにヒロくんに電話してもらいました。

今日の午後便で日本人客は多数帰ったらしく、
店内は日本人のカップルが一組、チャモロと中国人の夫婦が一組、
昨日も来てた常連客が一人だけでした。
今日のつまみはこれ。
田舎風オムレツ。

2012_10150081.JPG

焼き鳥を塩1本、タレ1本・・・スイマセン、ついに写真を撮るのを忘れて完食してしまいました。

メンチカツ・・・本来は2枚なのですが、特別に1枚だけ揚げてもらいました。

2012_10150083.JPG

ママの親友が金沢にいるのは以前に聞いて知ってます。
昔その友だちが発砲スチロールに氷と金目鯛を入れて
ママのいた長野に持って来た事があるそうです。
金目鯛・・・焼いても煮付けにしても美味しいです。
金沢に帰ったら食べようっと!

途中、店のスタッフがビニール袋に山ほど魚を入れて持って来ました。
コックと二人で鱗を落として下ごしらえしてるみたいです。
名前を聞きましたが忘れました。
明日はこの魚を食べられそうです。

9時を回って店内は私だけ。
きっともう閉店するでしょう。
チェックして外でママと待ってるとヒロくんがやってきました。
お~、久しぶり。元気そうです。
去年の今頃職を変える寸前でしたが、今はそれも順調だそうです。

連れて行ってもらったのは Jonny's Bar 。
前を通った事は何度もありますが入った事はありません。
カウンターのオネエサンたちと仲良くなれば会話も楽しいでしょうけど、
一人で通うにはきっかけが必要です。

カウンターのストゥールに腰を下ろしてヒロくんはビール、
私はヒロくんのお勧めでモヒート。ラムベースのカクテルらしいです。
取り敢えず再会に乾杯。
それから1時間半ぐらいお互いの話で盛り上がりました。
年齢差は大分あるのですが、ヒロくんのおもてなしで楽しく過ごす事ができました。

アクアで頑張ってる彼。
見かけた人は声をかけてあげて下さい。
近々新郎のモデルをするそうです。
ブライダル会社のパンフに登場するかも知れませんね。

2012_10150084.JPG

明日が早い私。明日も休みでまだ夜はこれからのヒロくん。
ABCまで一緒に歩いて「また来年」と別れました。
頑張れよ!・・・お前もな・・・とツッコンで欲しかったなぁ。(笑)

部屋に帰って空を見上げると星がたくさん出てました。
カシオペア座確認。
明日こそ晴れてサイパンらしい暑い日になりますように!

2012_10150085.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ちづ

ガラパンのイージーキッチンが懐かしく、今回よろうと思っているのですが、まだやっていそうですか?ガラパンをぶらつくことがありましたら(w)
確か交番の裏のほうだったような?
by ちづ (2012-10-16 18:24) 

みっしぇる

>ちづちゃん
人気店だから潰れてる事は無いと思いますけど、
明日にでも捜索隊を派遣します。
場所は・・・サイパンの生き字引みたいな人が近くに居ますよね♪
あっ、すいません。毎晩ぶらついてます。(爆)
by みっしぇる (2012-10-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。