SSブログ

スコール後晴れの7日目(12/10/17) [サイパン・テニアン・ロタ]

今朝も5時半に起床。

2012_10170001.JPG

いつものように成田行きDL287便を見送ってから朝食。
昨日の残り物ですけど。

2012_10170003.JPG

ショップに着いてからですがしばらくスコール。
それが上がったら出発。

2012_10170005.JPG

2012_10170007.JPG

今日はやっとボート。
ただススペ方面は波が高くてダメだそうです。
北の方のインリーフになるそうです。

ボートが出るのはスマイリングコープ。
ガラパンからミドルロードを少し北に行き、
私がスクーターで転んで大怪我をした交差点を左へ。
ガラパンからはメモリアルパークの向こう側ですね。

2012_10170009.JPG

2012_10170012.JPG

2012_10170016.JPG

2012_10170019.JPG

大人数が乗れる船に台車で何度もタンクを運んでます。
2本×30人? それとも3本×20本?
何せ凄い数でした。

2012_10170021.JPG

しばらくしてやって来たのは6人乗りの小さな船。
他のショップの同乗は無いみたいです。
キャプテンは・・・おうっ、ダンディ小松さんじゃありませんか!
お久しぶり。
一年ぶりだと言ったら「春頃来られてませんでしたか?」って。
誰と間違えてるんだろ?

2012_10170024.JPG

2012_10170025.JPG

「すぐ着くからウェイト巻いてて下さい」
ミナさんが言う通りすぐに着いてしまいました。
港に着いてからボートでポイントに到着するまでずっとスコール。
移動が少なくて助かりました。

1本目はランディング・クラフト。
マニャガハ島のすぐそばです。
さっそくエントリー。

2012_10170030.JPG

エイが1枚。でも遠くて写真ではわかりません。

2012_10170031.JPG

この辺りのナマコは怪物みたいにでかいです。

2012_10170032.JPG

これが上陸艇。

2012_10170033.JPG

2012_10170034.JPG

2012_10170044.JPG

アマゾンの闘魚に似てませんか?

2012_10170051.JPG

2012_10170053.JPG

2012_10170054.JPG

エギジットしてからすぐに移動しましたがそれも僅かな距離でした。
スコールは上がってました。

水面休息では小松さんとも話ができました。
MASAダイブだけで貸し切りは滅多に無いですから。
彼は長野県の塩尻出身だそうです。
私は大学が長野で1年生は松本で過ごし、塩尻にもよく行きました。

トイレはボートのはしごに捕まって・・・。
しかし波が高くて体勢が安定せず苦労しました。(笑)

2012_10170067.JPG

さて2本目。
あれっ、移動しないの?
あっ、さっき移動したんでしたね。
あまりに近くて忘れてました。
ポイントは沈船。

でかい船が沈んでいます。
海底に陰が見えます。

2012_10170071.JPG

こいつ、今年はよく見かけます。

2012_10170091.JPG

1本目も2本目も流れがきつかったです。
特に2本目は安全停止の時は沈船の一番端っこにしがみついていました。

2012_10170095.JPG

港に到着。
天気は回復してます。

2012_10170099.JPG

ショップに戻り後片付けとログ付けをしましたが、何か疲れました。
車の移動距離が短くて居眠りできなかったから?
やっぱり流れが強く知らないうちに体力を消耗したみたいです。

今日のランチは金八でピリ辛ラーメンをオーダー。
出てくるまでに時間がかかったのもあったのですが、私ここで居眠りしちゃいました。

2012_10170104.JPG

ラーメン自体は普通の味噌ラーメン。
それにキムチが乗ってます。
混ぜてもそれ程辛く無いので一味とうがらしをたっぷりかけました。

ホテルに戻って一服してるとまた居眠り。
いかんいかん、ビーチが呼んでるぞ。

今日も日射しが暑いです。
ビールを飲んだらすぐ眠れました。

2012_10170115.JPG

いつも南館の前のビーチしか見てないので、北側の方も探検に行きました。
ここにこんなに多くのベンチがあったとは。

2012_10170117.JPG

手前が「Sea horce」奥が「Ben & Key」。

2012_10170118.JPG

「桜」。

2012_10170119.JPG

「一番」。

2012_10170120.JPG

懐かしの「AMIGO」は営業してませんでした。

2012_10170128.JPG

ハイアット前も久しぶりに探検。

2012_10170127.JPG

どこまで行っても膝下までの水深しかありません。

2012_10170121.JPG

以前利用したウィンドサーフィン屋さん。

2012_10170126.JPG

のぼりが立ってる所まではハイアットのプライベートビーチです。

2012_10170127.JPG

南館の前まで戻って来ました。
ここには「BIG BOYZ」があります。

2012_10170129.JPG

海に入っている時に成田行きの便が飛んで行きました。
私が見えるかな?

4時に部屋に戻りシャワーを浴びてブログの作成。
5時半に外を見たら、もう日没した後でした。
ちょっとだけ綺麗な夕焼けを見られました。

2012_10170132.JPG

6時15分になると、いつもの太鼓とホラ貝が聞こえてきます。
記念撮影の為に並んでいるオネエサンたち。

2012_10170133.JPG

まだ夕焼けショーも続いてます。

2012_10170135.JPG

ビーチにあるカップル席。
ディナーができるんですね。

2012_10170136.JPG

さて私はディナーの前にちづさんから頂いたミッション、
「イージーキッチンは営業してるか?」を実行しなければなりません。
ガラパンの交番から真っ直ぐ行くと一つ目の交差点の手前左側が店でした。
今は交差点を渡った右側2軒目に引っ越しています。

2012_10170137.JPG

この情報、ブログを見たガラさんより送って頂きました。
ガラさん、忙しい時にありがとうございます。
お気を付けて!

前ほど派手なネオンでは無いですが、辺りが暗いのですぐにわかります。

2012_10170138.JPG

2012_10170139.JPG

2012_10170140.JPG

窓から店内を覗かせてもらいましたが、以前より広くなったようですよ。
早い時間だったので見える範囲では客は居なかったみたい。
私も行ってみたいです。
と言うことでちづちゃん納得して頂けましたか?

さて今夜もココナツ亭へ。
最近男一人サイパン旅が入り口付近を占領してます。
今日も他の二人がカウンターで一つ席をおいて話してます。
いつも見かけるので挨拶。私は指定席のテーブルへ。

今日はシーフードソテー。

2012_10170142.JPG

そしてコロッケ。揚げたてで熱い、旨いでした。

2012_10170143.JPG

ABCで明日の朝食を買って帰宅。

2012_10170147.JPG

ブログを書いて12時に就寝。

2012_10170152.JPG

2012_10170154.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

たまご

みっしぇるさんはお昼は金八、ディナーはココナツ亭がメインのようですね^^
私もサイパンでお気に入りのお店が見つけられるくらいの「通」になりたいです。
シーフードソテー美味しそう♪

小松さんという姓は、長野では多いようです。
鈴木さんや田中さんほどではないのかもしれませんが。

旅もクライマックスですね~
明日も楽しんでくださいね。
by たまご (2012-10-18 21:16) 

みっしぇる

>たまごさん
もっとテリトリーを広げたいのですが、
和食レストラン二つしか行けません。(泣)
しかし両方とも顔も名前も覚えててくれる人が居るのが嬉しいです♪

by みっしぇる (2012-10-19 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。