SSブログ

空が眩しい9日目(12/10/19) [サイパン・テニアン・ロタ]

5時半にセットしてあるスマホのアラームで起床。
もう朝かよ。
5時半の空はいつも真っ暗。
しかし6時になると明るくなってきます。
寝ぼけてて腹も減ってないのでPCに向かいます。

しかし、PCの時計をふと見ると「01:30」となってます。
えっ、何これ!?
私一瞬パニックになりました。
ホテルの時計、持って来た目覚まし、Gショックにダイビングコンピューター。
全部1時半を表示してます。
どうやらスマホだけ時計が変な表示をしているようです。

はは~ん、昨日スマホの設定をいじってた時、
日付と時刻の設定を「ネットワークから提供された時刻を使用」に
チェックを入れました。
それだったらサイパンの現在時刻を表示してるはずですが、
他に原因は考えられません。
改めてチェックを外して他の時計と同じ時刻に合わせました。

2012_10180001.JPG

この事件で目が覚めてしまいました。
まだMASAダイブに行くには早すぎます。(笑)
なので2時間ほどブログを書いて再度おやすみなさい。

さて、今度は本当に5時半のアラームで起床。
今日の朝食は昨日の残り。
ちょうどいい量です。

2012_10180002.JPG

少しスコールがありましたが、すぐに上がりました。
沖には虹が出てます。

2012_10180005.JPG

さあ今回最後の出勤です。
今日も暑くなりそうです。

2012_10180007.JPG

2012_10180008.JPG

この工事箇所、結局工事してるのは1回も見ませんでした。
邪魔なこと、この上ありません。

2012_10180009.JPG

おや、トラックが2台ともありません。
ショップのドアには鍵がかかっています。
マサさん、ミナさんとも出かけているのは珍しいです。
器材をセットしようにも倉庫にも鍵がかかっていて何もできません。
しかたが無いのでベンチに座って猫たちとじゃれてました。

そこへマサさん帰宅。
Aさんをマリアナリゾートまでピックアップに行ってたようです。
聞くと、ミナさんは11人の体験ダイブがあってそれに行ってるそうです。
11人って多いですね。
他にスタッフが2人応援してるそうです。
そう言えば昨日やたら器材をたくさん並べてあったよなぁ。

なので今日はマサさんの運転で出発。

2012_10180010.JPG

ビーチロードを南へ。

2012_10180011.JPG

ワールドリゾート。

2012_10180015.JPG

グランドホテルはカノアリゾートと名を変えてます。

2012_10180016.JPG

小松さんに挨拶したら「明日お帰りですね」。
記憶力すごいです。

2012_10180017.JPG

今日は昨日とは別のショップと同乗。
御夫婦と男性ガイドでした。
この夫婦、装備もベテランなんですが、カメラも凄い。
奥さんも本格的なカメラとハウジング、
ダンナはマクロ用、普通用、保険用と3つも持って来てます。
それだけでボートの床の3分の1を占領してました。

2012_10180019.JPG

マサさん、近すぎます。

2012_10180018.JPG

2012_10180022.JPG

1本目はナフタン。
けっこう距離があります。
テニアン島との海峡はいつも大きなうねりがあります。

2012_10180025.JPG

しかしナフタンは穏やか。
私が最初にエントリーして海底で待っていましたが、
Aさんがなかなか水面から潜行してきません。
ウェイト5kgでも足りないんでしょうか?

2012_10180030.JPG

2012_10180033.JPG

2012_10180032.JPG

タコ・・・の一部。

2012_10180036.JPG

ヘルフリッチ。多かったです。

2012_10180048.JPG

出たぁ、毒ウツボ。

2012_10180052.JPG

ニモのベッドは柔らかそうです。

2012_10180053.JPG

2012_10180058.JPG

2012_10180061.JPG

休憩はすぐ近くの波の穏やかな海面で。

2012_10180066.JPG

ビーチに人がいます。
この辺りは陸上からも来られるみたいですね。

2012_10180069.JPG

2本目はボーイスカウト。
あまり聞かない名前です。

2012_10180071.JPG

2012_10180072.JPG

海底一面が珊瑚礁でした。

2012_10180074.JPG

今回気が付きましたが、
サンゴに住んでるこいつら、外敵の気配を感じると引っ込むんですね。

2012_10180076.JPG

2012_10180078.JPG

みっしぇるの13年年賀状用撮影会。(笑)

2012_10180080.JPG

2012_10180083.JPG

見ると15mぐらい潜っている私たちの横をシュノーケルで潜ってきた人がいます。
ボートのキャプテンでした。
Aさんがボートにダイビングコンピューターを忘れたので届けにきてくれたそうです。
凄いなぁ。

2012_10180086.JPG

水面は30℃ありましたが、海底はもう少し寒いです。
この寒さやばいなぁ。
うっ、来ました。
ラウラウビーチに続いて2度目の海底立ち○○○。
・・・スイマセン。(汗)

2本目を終えました、
これで今回のミッション12本は終了。
辛いグロット2連チャンもありましたが、エイやカメも見られて満足のダイビングでした。

うねりの海峡を抜けてボート屋さんに帰ります。

2012_10180090.JPG

ヒロシは小屋の上で昼寝。

2012_10180096.JPG

マッキーは放し飼い。
小屋にはネズミが居ました。

2012_10180098.JPG

隣のダイビングショップの犬はナナちゃん。
臆病な性格だそうです。

2012_10180097.JPG

ショップへ戻ってログ付け。
Aさんがランチを誘ってくれましたが、
支払いなどで時間がかかりそうなので先に行ってもらいました。
Aさんは今日も午後から3本目に行くそうです。
場所はラウラウ、カメが近くで見られるといいですね♪

ミナさんの他に応援のインストラクターが2人居ました。
11人の後片付けは大変でしょう。

忙しそうなので支払いは夕方改めてショップに来ることにして、
今日も金八へランチに。
けっこう混んでいました。
ロザンナに、明日帰るよと言うと「コンド イツクル?」
来年の10月にはまだサイパンに居るそうです。
また会いに来るね。

今日のランチも醤油チャーシューラーメンとおにぎり。
私やみつきになりました。

2012_10180100.JPG

外へ出るとテントを立ててます。
明日の夜、日本人会のお祭りがあります。
去年はたまたま参加できましたが、今年は無理ですね。

2012_10180101.JPG

この時点でモーレツに眠くなってきました。
なのでホテルへ戻って昼寝。
3時半まで幸せな時間を過ごしました。

2012_10180103.JPG

起きてからブログをUP。
4時半過ぎに成田行きが飛んで行きました。
私も明日の朝には空からガラパンにお別れを言わなくちゃなりません。

2012_10180104.JPG

5時にMASAダイブへ。
なんと私、洗い桶の横にブーツとグラブを忘れてました。
まあどうせ来年の10月まで使用しないので置いといてもらってもいいのですが。

2012_10180105.JPG

支払いを済ませてから自分に記念のお土産。
ロゴ入りポロシャツと新しいログブック。
今使ってるログブックはバインダー方式でページを追加したのですが、
もうすぐそれも終わりそうで、しかも重たくなってます。

2012_10180109.JPG

じゃあマサさん、ミナさん、また来年来ますから、それまでお元気で。

2012_10180106.JPG

2012_10180107.JPG

2012_10180108.JPG

ホテルのフロントで明日のピックアップが何時か聞きました。
最初スタッフと英語で話してましたが、いきなり横に立ってた女性が
「みっしぇるさんですね、明日の朝4時です。」と日本語で言われたのにビックリ。
あまりにビックリして部屋に戻ってから何時かっすっかり忘れちゃいました。
6時過ぎまでブログ作成。

2012_10180111.JPG

2012_10180112.JPG

太鼓の音が聞こえ始めたのでシャワーを浴びてディナーに向かいました。

2012_10180113.JPG

最後の夜に向かった先は金八。
ちょっと人に呼び出されて・・・。
でも結局会えず、ゴーヤ炒めとお茶割りだけ。

2012_10180114.JPG

さて気を取り直して向かった先はもちろんココナツ亭。
ディナー9回のうち8回ここで食べました。(笑)

カウンターには毎日来てる男性お一人様トリオのうち1人が先着済み。
静岡のA2さん、ココナツ亭のオーナーがお元気だった頃からのリピーターです。
最初テーブルとカウンターで話をしてましたが、
そのうち彼が私のテーブルにやって来て一緒に飲み始めました。
なんと私よりだいぶ若い人でした。

しばらくしたら毎晩フライドチキンカレーばかり食べてるトリオの1人
長野県のIさんがやってきてやはり私のテーブルに座り、今夜も同じメニューをオーダー。
3人で以前のサイパンと今のサイパンについて2時間ほど語ってしまいました。

サイパンで同じサイパンリピーターで男性一人で
ココナツ亭に毎晩来てるから知り合いになれた私たち。
最後は、こんな知り合い方もあるんだなって話になりました。
いろいろ話をして楽しかったです。
すぐ帰るつもりだったのが閉店時間の10時を回ってしまいました。
あっ食べたチャモロソーセージの写真・・・2回目だからまっいいか。

ウェイトレスのメイちゃん。
「みっしぇるサンカエルト、サビシイ」って言ってくれました。
ママにお裾分けしてもらったKitkatが気に入ったみたいで来年も買ってきてくれと頼まれました。
このメイちゃん、若く見えますが子どももいて結構なお年です。(汗)

2011_10120017.JPG

店の前でママと握手。
今度万が一店を変わるような事があったらヒロくんから俺に連絡ちょうだいね。
また来年来るからお元気で!

他の二人ともそこで別れました。
二人は明日の秋祭りを堪能して明後日月曜に帰国するそうです。
いいなぁ。

部屋に帰って10時59分。
あっ、しまった。ABCストアのレシートで景品引き替えてくるの忘れてた。
まだやってるかな?
ダッシュでABCへ。
ホッ、11時30分まで営業でした。

レシートを足すと$300越え。
ABCのTシャツかタオル、若しくはガラガラバックがもらえるそうです。
ガラガラバック?
要するにキャスターが付いたショッピングバッグです。
一番かさばらないTシャツにしておきました。

さあチェックアウトまであと4時間あまり。
サイパンのブログはサイパンでUPしておきたいです。
やっぱりいつものように徹夜かな?
徹夜もいいけどバスの中で居眠りしてカメラを忘れないようにしなくちゃ。(爆)
かと言って部屋で寝過ごして置いてけぼりは嫌です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ちづ

キャプテンの素潜り15mのお写真にはビックリしました。
私は3mくらいまでしか潜ったことがありません。
15mなんて・・・びっくり!
水温もかなり下がるでしょうねぇ・・。

帰国の時間が近づいてくると、ちょっぴり切ない・・。
by ちづ (2012-10-22 15:37) 

みっしぇる

>ちづちゃん
私はタンクを背負ってないと潜れません。
呼吸できないと怖いです。
なんであんなに息を止めていられるのか不思議です。

by みっしぇる (2012-10-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。