SSブログ

10月・・・実は今年も行ってきました。2013-10-18(金) [サイパン・テニアン・ロタ]

10月と言えば私の恒例行事、サイパン行きの月です。

毎回、現地でのリアルタイムアップを行ってきましたが、
滞在中そればかりに時間を費やしてしまうので今回はパス。
期間も休みをフルに使ってこれまで9泊10日でしたが、
これも出発日と帰国日があまりに忙しいので今年は7泊8日にして、
前後に準備日と後片付け日を設けました。
去年なんか会社から帰ってきてシャワー、洗濯しながらパッキングして、
11時に金沢駅を出発する夜行ツアーバスに間に合わせるのに大騒ぎでしたから。

さて、今年もその同じ夜行バスに乗りました。
ただし一日の準備時間があったので余裕十分。

午後10時半に西口の団体バス乗降広場に行ってみると、
もう3台ぐらい東京行きのバスが停まっています。
これらのバスは殆ど高岡や富山でも客を乗せるので拘束時間が長く、
早く出発しても東京に着く時間は同じです。

2013_10180001.JPG

それに引き替え、私の乗る丸一観光のバスは七尾から金沢まで客を拾ってくるものの、
金沢駅を出発したら休憩以外はノンストップで新宿まで行ってくれます。
たぶん出発も11時と一番遅いのでは?
だから去年のようにできるだけ遅く出発するバスに乗りたい時はこれがベストです。

10分前にバスが到着。
グリーンのボディの01マークが目印です。
その名もグリーンライナー。「01」は丸一なのでしょう。02はありません。(笑)

2013_10180003.JPG

2013_10180005.JPG

金曜の夜なので去年と違ってシートはほぼ満席。
去年は3列シートの2席を一人で使えましたが、
今年はお一人様用シートです。
あっ、今年もちょっとお高い3列シートにしました。
横にいびきをかくおっちゃんが居たら嫌ですからね。(汗)

確か去年のバスは3列シートと4列シートが半分ずつあったのと思うのですが、
今回のバスは3列シートは前から4つぐらいで後は4列シートでした。
新宿経由でTDRまで行くので、定員が多い方が都合がいいのでしょう。

2013_10180006.JPG

バスは定刻通り出発。
途中休憩は、小矢部川SA・名立谷浜SA・東部湯の丸SA・高坂SAの4カ所。
出発直後から持ってきた缶ビール2本を飲み干した私は小矢部川以外の3カ所全部で下車。(爆)
タバコも吸い貯めしとかなくちゃいけませんからね。

深夜から明け方の関越道上り線SAは、
金沢発の夜行バスがずらりと並んでます。
さすがに高坂SAを過ぎると睡魔に襲われて爆睡してしまいました。

2013_10190001.JPG

2013_10190008.JPG

2013_10190010.JPG



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

chizu

今年はいらっしゃらないのかなぁ・・中止になっちゃったのかなぁ・・・って心配していました。お元気でいっていらっしゃったのですね!

UP楽しみにしています!
by chizu (2013-10-29 20:54) 

TC2

そろそろかなと来てみました~
by TC2 (2013-10-31 20:36) 

カクレファン

早く続きが見たいです(^^)

by カクレファン (2013-11-12 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サイパンの記事|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。