SSブログ
旅の計画 ブログトップ
- | 次の10件

エアーの予定 [旅の計画]

今回の渡彩、もちろんお一人様です。
そして、もちろん必死に貯めてるマイルで行きます。
なので空港税等の¥3,440- だけでサイパン往復します。(笑)

行きは5/13(木)の成田発20:40→サイパン着翌日01:15のDLT288便。
帰りは5/22(土)のサイパン発05:55→成田着08:55のDLT757便です。
う~ん、21日の夜はあまり寝られません・・・って何時に起きなくちゃいけないんだ?
今までの名古屋便は6時にホテルをチェックアウトしてたから余裕でしたけどね。

2009_10210063.JPG

今回はサイパン~ロタの往復もあります。
当然フリーダム航空を利用します。
行きは5/16(日)09:30→10:00のFP200便。
帰りは5/19(水)08:20→08:50のFP100便。

ネットから予約もできますが、私のインチキ英語が怪しいのと、
何かトラブルがあった場合に日本人の居る連絡先があった方が安心なので、
ロタのダイビングショップに御願いして予約してもらいました。
チケットはメールに添付されたEチケットが送られてきました。
これは去年の10月も同じでした。
前回はグアム→ロタ&ロタ→サイパンでしたね。

座席が3×10列ぐらいの乗り合いバスみたいなプロペラ機です。

2009_10080026.JPG

コクピットと客室が引き戸1枚で遮られているのが面白かったです。

2009_10080021.JPG

デルタ成田便の機内食って名古屋便のものと同じですかね?
行きが深夜便で帰りは朝便。
・・・だったら同じメニューの可能性は高いですねぇ。
テリヤキ丼とフライドライス?
まっ、いいか!(笑)

2009_10050015.JPG

2009_10210089.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

日程・・・決定!!!♪♪♪ [旅の計画]

ついに今日、来月の勤務日程が決まりました。
私のフレックス休暇は希望通り13日~22日でした。
あ~、良かったぁ。[手(チョキ)]
飛行機、ホテル、ダイビングショップだけじゃなくて、
行きと帰りのJRまで予約しちゃいましたからね。


今回の計画を立て始めたのは1月になってからなのですが、
いつものように名古屋からの往復を検索すると
成田経由とかアジア方面経由の経路しか表示されません。
後でマリアナ政府観光局のHPを見てわかったのですが、
デルタの名古屋便は4月5日から6月9日まで運休するんですね。
なんか合併してからデルタのページはわかりくくなったと思いません?
名古屋便が運休するなんて何処を見てもわかりませんでしたし、
なんか調べようとするとすぐに日本語じゃないページに飛んでしまうし・・・。(涙)

そういう事なんで、今回は成田から行きます。
現在成田~サイパンは3便も飛んでるんですね。
しかも昼便はあいだ15分空けて続けざまに・・・。
飛行機のキャパが小さくなったからでしょうか?
でも金沢から当日の昼便に乗るのはちょっと無理。
帰りも午後便だと当日のうちに金沢に帰ってくるのは無理。
よって行きは夜便(288便)で帰りは早朝便(287便)しか選択肢がありません。

さて、金沢~成田空港の経路です。
小松空港~成田空港のANA便が一便ありますが、時間が全然合わないので没。[飛行機]
金沢から渋谷まで行く高速バスがあるので、
これに乗れば成田エクスプレスで成田まで連れて行ってもらえます。
しかし、バスだと7時間もかかります。
帰りは何とか帰って来れますが、行きは時間が合いません。これも没。[バス]

そうなるとやっぱりJRしかありませんね。
金沢~越後湯沢は「はくたか」。
越後湯沢~東京は上越新幹線の「とき」or「たにがわ」。
東京~成田空港は「成田エクスプレス」。
2回乗り換えで所要時間は約5時間半です。
料金は往復でほぼ3万円・・・セントレアや関空に比べるとずいぶん高くなってしまいました。
新幹線が入ると高いです・・・まあサイパンに行く為にはしかたありませんね。[新幹線]

ただ、久しぶりの「はくたか」と上越新幹線。
そして初めての「成田エクスプレス」。
これに乗るのもちょっと楽しみです♪

8-031.jpg


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

サイパンの予定 [旅の計画]

テニアン空港を16日の正午に飛び立ったフリーダム114便は
10分でサイパン空港に着陸します。
ホテルは当然「フィエスタリゾート&スパ」

2008_10280039.JPG

繁華街ガラパンとビーチの間にあり、しかも「マサダイブ」に歩いて1分。
私にとってこんなにロケーションのいいホテルは他にありません。
今回はオーシャンビューで5泊の予定。

2008_10290063.JPG

グアムの「ホリデイリゾート&スパ」とサイパンの「フィエスタ」は
今回どちらもR&Cツアーで予約しました。
送迎付きの料金なのでわかりやすかったからです。
ただホリデイの方はともかくフィエスタは高かったです。
フィエスタ自体が強気の料金設定になってきたんでしょうか?

サイパンでの中4日のうちダイビングは3日間。
最終日は空けてありますが、
「最後にもう一度潜りたくなったら・・・」と思って予定は入れてありません。
この最終日に2本潜ったら今回のツアーで20本になります。
ここまで来たらやっぱり20本にしたくなっちゃうかなぁ~。
でも昼前からマニャガハ島に行ってのんびりもしたいので、まだわかりません。

ダイビングショップは当然「マサダイブ」 。

8-014.JPG

Cカードもここで取得しました。
因みに私、まだサイパンとテニアンでしか潜ったことがありません。(爆)
私のインストラクター兼ガイドは「ミナ」さん。
小さい女性なんですが、ちょいと厳しいイントラです。
そこが安心してダイビングできるポイントなのかも。

2008_10290086.JPG

マサさんは大親分って感じです。

2008_10240005.JPG

今回ウェイクボードは予定には入れてません。
楽しいんですけど疲れるんで・・・。
内林さん、ごめんなさい。
その代わりウィンドサーフィンに気合いを入れてみようかな~と。

夜は一人で行くなら「ココナツ亭」が落ち着くんで毎晩行きそう。
エイコママの人柄で集まる客も多いでしょうね。

2008_10240085.JPG

お腹がいっぱいになったらレミントン。
みんな元気かな~。

2007_1018saipan0625.JPG

アーウィンが居なくなった去年、メロディ、マージー、マリッサが楽しませてくれて
あまり寂しさを感じずに済んだっけ。

2008_10290087.JPG

交番の向かいのギフトショップに居たキムさんは中国に帰った筈。
夕方の暇な時の話相手が居ないと思うと寂しいです。

2007_1011saipan0045.JPG

ジュンジさんはプルメリアに居るとか。
谷口さんと一緒に仕事してるんですね。

2007_1017saipan0485.JPG

今回ちょっと残念なのは、サイパンに金曜に到着して水曜に帰国する事。
つまり木曜のガラパンストリートマーケットに行けない事です。
マイル特典旅行で行こうとしたら、このようなスケジュールになってしまいました。
まあ仕方ありません。

2008_10300093.JPG

と、ここまで予定が出来上がっていた訳なのですが、
先週R&Cツアーの担当者から電話がかかってきました。
「フィエスタの料金そのままでハイアットリージェンシーのデラックスオーシャンビューが
空いているのでそちらは如何ですか?」
お~っ、ハイアットもちょっと憧れのホテルだったのです。
高いホテルでもガラパンから遠いと敬遠しちゃうのですが、
ハイアットはフィエスタのすぐ隣。
ウィンドサーフィンのショップにも近いしマニャガハ島も間近に見えるでしょう。
もちろんハイアットに変更してしまいました。
すいません、今回だけは浮気しちゃった私です。

hytshokai.jpg

サイパンからはいつも通り、21日のNW78便で帰国します。
さあ今日から24日間の休み。
明日の午後には名古屋に出発です。
ワクワク♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

テニアンの予定 [旅の計画]

12日の朝08:20発のフリーダム100便でロタを発ち、08:50にサイパンに到着します。
ロタからテニアンへの直行便はありません。
なので一旦サイパン空港に降り立ちます。

2007_1017saipan0459.JPG

そのまま空港で乗り継いでテニアンに行ってもいいのですが、
テニアンのフレミングホテルはHPに依ると
アーリーチェックインは追加料金を取られるようです。
そこで、テニアンに行くのは午後にしてサイパンで買い出しがてら
午前中だけ時間を潰す事にします。

2007_1017saipan0462.JPG

空港のフリーダムのカウンターでスーツケースだけ預けて
タクシーでガラパンまで行きます。
ロタを発つのが早いのできっと朝食はまだ。
ガラパンで朝食・・・たぶん金八レストランなら営業してるかな?

2008_10230035.JPG

納豆定食でも食べようっと。(笑)
後はマイクロビーチで遊ぶか、どこかの店でノートPCを広げるかですね。

ランチを食べてからサイパン空港に戻り13:00発のテニアン行き115便に乗ります。
スーツケースだけ先にテニアンに行ってるかも。13:10テニアン着。

8-012.JPG

テニアンには16日の昼まで滞在します。4泊。
ホテルはもちろん常宿の「フレミングホテル」

8-013.JPG

ここは去年から日本人スタッフが居ません。
ネットでの予約は向かいのダイビングショップ「シークエスト」の仲村さんが対応してます。
「シークエスト」と「フレミングホテル」を利用する人は一回で両方予約ができます。
あっ因みにフレミングのダイバー割引・・・お客が少ないので今はやってないそうです。(涙)

中3日いるテニアンでのダイビングは2日間だけ予約してあります。
午後とダイビングの無い日は、レンタルスクーターで目一杯探検してきます。
私の中では何故か「テニアン」=「探検する島」なのです。
もちろんタチョンガビーチの新しいビーチショップにも挨拶してきます。
やっぱり夕日はここで見たいですもんね。

8-011.JPG

「牛岬」と「チュルビーチ」では従来より少し多く時間を使って楽しみたいし、
島の東海岸も見てみたいなぁ。

2007_1016saipan0387.JPG

8-010.JPG

フレミングのコック「モニさん」に頼めば、また「テニモニツアー」に連れてってくれるかも。

2008_10250073.JPG
完全にローカル化してるであろう(笑)*ぴけ*ちゃんやmichiさんに会えたらいいなぁ。
そんな訳でテニアンでは色んな人に再会するのも楽しみです♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ロタの予定 [旅の計画]

ロタには8日の朝にフリーダム航空100便で到着、
12日の朝の同じ100便でサイパンに出発するまで滞在します。

fa_short360.gif

宿泊ホテルは「ザ・ロタ・ホテル」・・・予定してたランクより高級なホテルです。

8-005.jpg

ソンソン村からは少し離れていて、村まで買い物に行ったりするには徒歩じゃ無理みたいです。

ダイビングショップは「Blue Palms」ロタでは割と大きなショップみたいです。
ギフトショップやバーも経営してるらしいです。
ネットで検索してあまり迷わずにここに決めました。

image35.gif

当初ホテルはソンソン村内のローカルの安いホテルにするつもりでした。
しかし旅行会社では高級ホテルしか扱っていません。
でも「Blue Palms」のHPに
プチホテルの予約を代行してくれるって書いてあるじゃありませんか。
ダイビングとホテルの予約をすぐに申し込みました。

しか~し、ダイビングショップに近くていいなと思っていた「BAY VIEW HOTEL」をはじめ、
村内のホテルは何処も満室とのお返事。
何でも10日(土)にロタで最大のお祭りがあるらしく、
それでホテルは何処も満室なんだそうです。
しかしさすが地元のショップ、どんな技を使ったのかわかりませんが
「ザ・ロタ・ホテル」の一室をゲットしてくれました。


さて、ここまで来てホテルが何処も満室となると
グアムからの便の座席が取れるかどうか心配になってきました。
グアムからロタへ渡るには
フリーダムの朝便(グアム発07:30)か夕便(17:30)しか無いようです。
当初、グアムに着いてから空港かホテルのツアーデスクで予約するつもりでしたが、
フリーダムのHPで検索してみるとナント8日の夕便は既に満席じゃありませんか!!
グアムで夕方までビーチやショッピングを楽しむつもりでしたが、
この計画は無しって事になっちゃいました。

仕方なく朝便でロタへ行く事にして、この予約も Blue Palms さんで代行してもらいました。
いちおう国際便なので、グアムの最終日はメチャクチャ早起きしなくちゃなりません。
5時起き・・・でも遅いかなぁ?

グアムからのフリーダム100便はロタに08:00に着きます。
ホテルにチェックインするにはこれまたメチャクチャ早すぎます。
Blue Palms さんに尋ねるとアーリーチェックインの追加料金は不要との返事。
チェックインできるだけでも嬉しいのに、これはラッキーです。
グアムの最終日はスッチャカメッチャカになっちゃいましたが、
その代わりロタで一日のんびりできそうです。

それにしても気になるのがロタ最大のお祭りです。
教会の誕生日・・・とか。
ロタ島の公式HPでは「ソンソン村フェスタ」って記載されてます。
普通ホテルから村までは送迎料金がかかるのですが、
お祭りへ行くための無料バスが運行されるようで、これもラッキー♪
地元のお祭りに参加できるのでワクワクです。

けっこうロタも行ってみたい所がたくさんあります。

「タイピンゴッド山(ウェディングケーキマウンテン)」

8-007.jpg

「テテトビーチ」

8-008.jpg

「スイミングホール」

8-009.jpg

ロタとテニアン・・・どっちが賑やか、どっちが開けているんでしょう?
グアムからロタへ行く日本人とサイパンからテニアンへ行く日本人・・・ロタかなぁ?
それにホテルの数は圧倒的にロタの方が多いですね。
だったらロタにもレンタルスクーターは有るんだろうか?
ロタ島一周ソロツーリング・・・是非行ってみたいです♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

グアムの予定 [旅の計画]

グアムには5日の午後に到着し、8日の朝まで3泊します。
ホテルは「ホリデイリゾート&スパグアム」
タモンビーチ沿いの道路の海側に建ってるのでロケーションは良さそうです。
もちろんオーシャンビューの部屋にしました。
ただ、このホテル、海側が「グアム動物園」になってます。
海から吹く風はアニマルっぽい匂いがするかも。(笑)

このホテルのトップページには恐ろしい事が書いてあります。


万が一客室内での喫煙が発見された場合は、以下の罰金を課せられますので ご注意頂ける様お願い申し上げます。罰金規定は以下の通りです。 【個人】1回目  100ドル以下の罰金 2回目 200ドル以下の罰金  3回目 300ドル以下の罰金


ベランダでは吸ってもいいようです。
アニマルっぽい匂いの中で一服するのもいいかも・・・。
ふぅ、早めにグアムを脱出しないと、私なんかうっかり吸っちゃって逮捕されるかも。(汗)

8-003.jpg


中二日の午前中は2本ずつファンダイブを予約してあります。
ショップは「GENTLY BLUE」・・・ロタのショップから紹介してもらいました。
ホリデイリゾート&スパグアムの斜め向かいにある
「パシフィックベイホテル」の中にショップがあります。
ホテルとダイビングショップは近い方が楽です。

h_logo.gif

けっこう色々と細かい準備が必要で、普通なら当日に書く同意書・病歴申告書など
HPからダウンロードして準備しておかなくちゃいけないみたいです。
でもそれだけ安全には気を遣っているように見受けられダイバーとしても安心です。

以前いいなぁと思っていた「ホテル・サンタフェグアム」・・・今でもちょっといいなぁって思います。

8-004.jpg

しかも「アルバット島」が目の前。
ただ、思ったほど安くないのと、中心部から少し離れているように見受けられたので今回はパス。
現地に行ってじかに見てみたいと思います。

グアムでは他の予定は入れてません。
何せ初めなのでタモン周辺だけでも街やビーチを探索するつもりです。
グアムを出発するのは8日の午前7時半フリーダムのロタ行き便です。
夕方までゆっくりグアム最終日を楽しむつもりだったのですが・・・。(涙)
その理由は次回「ロタの予定」で!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 旅の計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。