SSブログ

メガネ [日記]

知ってる人は御存知でしょうが、私チョ~近眼です。 で、普段はソフトコンタクトレンズを使ってます。 旅行等の時は落としたり破損してもいいようにワンデータイプ(使い捨て)です。 でもコンタクトを外して寝るまでの間と起きてからコンタクトを入れるまでの時間は、 メガネが必要です。 これまで使ってたメガネはもう7、8年前に作った物でした。 4年前にフレームが壊れたのでレンズはそのままフレームだけ買い換えました。 当初から家の中だけで使うつもりだったのでレンズの度は弱く、 これで車の運転とかはしようとは思わないほどのメガネでした。 しかし私にとっては無くてはならない物だった事は確かです。 過去4回のサイパン旅行でも必ず持って行ってましたし・・・。 ところが今回のサイパン、テニアン旅行から帰ってきて1週間ほど。 台所洗剤をつけてスポンジで洗っていたら・・・・・・ボキッ! ヒエ~ッ、有り得ない所からフレームが折れてしまいました。 左側、鼻あてのそばのレンズを囲んでいる部分です。 出勤前の忙しい時間でとっさに考えました。 ハンダ付けで直そうか・・・、メガネ屋で溶接してくれるかも・・・、 いや、これはきっと新品をお買い上げだな。 取り合えず壊れたメガネをケースに入れてそのまま会社へ。 たまたまその日はいつもより早く仕事が片付いたので帰宅途中にメガネ屋へ。 ケースの中のメガネを見せたところやっぱり修理不能だと言われました。 そこでしかたなく7.8年ぶりに新しいメガネを作っちゃいました。 今度は運転もできるように度を強くしてもらって。 予算は、どうせコンタクトの補助的使い方しかしないから1万円ぐらい・・・と思っていたのですが、 レンズを6段階レベルがあるうちの下から3番目。 フレームを下から2番目にしたら2万5千円になってしまいました。 サイパン帰りのこの緊縮財政の時に超厳しい出費です。 でも仕方ありません。 検査に小一時間。作成に30分程でできました。 まだ家の中でしかかけていませんがとても良く見えます。 これなら夜の運転でもコンタクト並みに大丈夫みたいです。 最近のメガネって超楕円形のレンズの物が多いんですね。 この方が軽いし安くできるからって言うのもあるんでしょうね。 以前のメガネのレンズがとても大きく見えます。 ケースも小さくなってかさばらなくなりました。 これまで使ってたメガネはまだ捨てられません。 今までとても世話になったメガネですから。 サイパン4回の他にニュージーランドでも世話になりました。 でもいつか捨てる日が来るんだろうな。 <中>{syuusei111.jpg} 今日のコンビニデザートです。 マンゴーじゃ無くてマロンパフェです。 誤解を招くといけないので一応言っときますが、 私、こういうデザート系は滅多に食べませんし買いません。 今日はボーナス記念に買ってみました。(笑) <中>{syuusei112.jpg}
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

saorin

私、自慢ではありませんが、視力だけはいいんです!!
両目とも1.5はあります。
視力検査の一番下の「c」が見えます。

思い出たっぷりのメガネ・・・壊れてしまって残念でしたね・・・。
新しいメガネとの思い出をこれから沢山作ってください!!

by saorin (2006-12-09 22:35) 

ダイバーニモ!!

ニモもど近眼なのですが…、近眼がきついとめがねって安くで買えないんですよねぇ{悲しい2}
捨てれないっていう気持ちもわかります(笑)ちなみにニモも捨てれない派です{冷や汗}

by ダイバーニモ!! (2006-12-09 23:24) 

ちづ

奇遇です!!私も、昨日メガネを作ったんです!同じく超度近眼ですから・・やっぱり私も、高くつきました。私はブルーのフレームですよ。メガネをかけて、外に出ることはまずありませんけど・・。

by ちづ (2006-12-10 00:09) 

みっしぇる

>saorinさん
視力がいいって言うのは羨ましいです。
人より早く、多くの情報を得てる訳ですから。
あまりに視力が悪いので1.5に矯正しようとすると
いわゆる牛乳瓶の底みたいなレンズに
なってしまうようです。{めがね}
コンタクトを入れると1.2、メガネをかけると1.0ぐらい。1.5ってさぞや快適なんでしょうね~♪{目}


by みっしぇる (2006-12-10 07:13) 

みっしぇる

>ニモさん
いたいた、仲間が・・・。{カエル}
私は中学の頃からメガネを使い出し、
高校の頃はすっかり万年メガネになってました。
コンタクトは大学に入ってからですから、
その使用歴の長さと言ったら・・・とても言えません。

ニモさんも普段はコンタクトなんですか?
因みに私、過去のコンタクトも捨てられずに
3セット持ってます。{笑顔}

by みっしぇる (2006-12-10 07:23) 

みっしぇる

>ちづさま
おやまあ、ちづさまもですか?
凄く視力が良さそうなイメージですよ。{キラキラ}
普段はコンタクトですか?
じゃあ仕事の時はゴーグルが必須ですね。
しかも万一の場合を考えるとワンデーじゃ無いと。

私、ずいぶん前ですが、
お台場のホテルでコンタクトをすすぐ時に
うっかり流してしまった事があります。
翌日は度の弱い非常用メガネで行動しましたが、
快適では無いし当然帰ってからコンタクトを買う羽目に・・・。{悲しい}
それ以来外泊する時は必ずワンデータイプです。

by みっしぇる (2006-12-10 07:39) 

ダイバーニモ!!

ニモは小学校3年からメガネで、高校からはコンタクト生活をおくってますよ{びっくり3}
因みにニモもコンタクトレンズ捨てれずもってますよ(笑)
持っていても意味ないのですがね{冷や汗}

by ダイバーニモ!! (2006-12-10 11:04) 

みっしぇる

>ニモさん
コンタクトを入れたりはずしたり・・・。
ほぼ毎日やってるわけですが、
これが無くなったらどれほど楽でしょう。{ピース}
以前は酔っ払ってはずすと
必ず何処かへ行っちゃいました。{困った}

by みっしぇる (2006-12-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間が無い~っ!変圧器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。