SSブログ

年賀状 [日記]

そろそろ年賀状の時期ですね。 だいたい毎年クリスマスの頃までに投函すれば元旦に届くようですから、 今から年賀状を買ってきてPCで作れば十分間に合います。 私、いつも年賀状に命かけるタイプなんです。 学生の頃から写真入りの年賀状で、その写真とはずっとバイクの写真でした。 例えば・・・ <中>{syuusei117.jpg} <中>{syuusei118.jpg} などです。 1年間通して行ったツーリングで気に入った写真が無いと、 わざわざ雪の降り出す前に友人たちと「年賀状撮影ツーリング大会」を開催してました。 バイクに乗らなくなってからは「Post Pet」に凝りだしたので、 このキャラクターを Post pet のサイトからダウンロードして年賀状にプリントしてました。 <中>{syuusei119.jpg} <中>{syuusei120.jpg} 今年の正月用年賀状はもちろんサイパンでのダイビングの写真にしました。 サイパンダのイラストもちょっと拝借してきたりして。 さて来年用の年賀状ですが、御存知の通りPCが不調です。 年賀状作成ソフトが開けない事が度々あります。 作っている最中に動かなくなってしまったら・・・落ち込むのは明らかです。 そこで今回はフジフィルムのサイトでやってる「フジカラーネットサービス」を利用しました。 <リンク:http://postcard.jp/>http://postcard.jp/ PCが無かった頃は写真店でくれるパンフレット兼申込書に スタイル、挨拶文、住所・名前等を書いて、ネガと一緒に写真店に持って行き、 できたらまた取りに行ってました。 でも今はネットでフォーマットを選び、写真をアップロードして住所・名前も入力するだけ。 写真のトリミングや回転もできます。 写真店やコンビニで受け取る事もできますが、自宅配送もやってくれます。 支払いは代引きかクレジットカード、今なら配送料金が無料みたいです。 昨日、さっそくこのサービスを利用しました。 できあがりは1週間程度だそうです。 写真はもちろんサイパン、テニアンで撮ってきたものです。 欲張りなのと楽しい雰囲気を伝えたかったので写真が5枚も貼れるタイプにしました。 サンプルはこんな感じです。↓ <中>{vn_104ny_a.jpg} しかし出来上がって送られてきた年賀状に宛名を印刷する時、 やっぱり年賀状ソフトを開かなくちゃいけません。すっかり忘れてました。 あちゃ~っ! まあ宛名ぐらいは大丈夫でしょう。 それに最悪でも手書きすればいいだけですからね♪
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

saorin

写真の方はみっしぇるさん?!
今よりふっくらされてますね~。
年賀状・・・
何年も書いていません・・・
中学生の時、校内年賀状コンクールで
最優秀賞を貰ったことがあります{猫}

by saorin (2006-12-18 01:00) 

ダイバーニモ!!

ニモも今回の年賀状は、今年2回行ったサイパンの撮りためた写真の中からチョイスしました{笑い}
あ~ニモも宛名がき印刷をせねば…{悲しい}

by ダイバーニモ!! (2006-12-18 11:32) 

ちづ

私も、今真っ最中デス。
いつも多色刷りの木版画なのですが、今年はちょっと手を抜いて、2色刷り。

by ちづ (2006-12-19 01:00) 

みっしぇる

>saorinさん
今はお腹がふっくらしてるカモ・・・。{ジョッキ}

最優秀賞?すっごいですね!!
どんなデザインなのか興味津々♪
是非見せて下さ~い!{音量}

by みっしぇる (2006-12-19 05:42) 

みっしぇる

>ニモさん
宛名の印刷って
ある意味裏側よりもシビアですよね。
ちょっとズレただけでもわかっちゃうし。{ヒヨコ}

どんな写真をチョイスしたんでしょう?
きっと思い出がたくさん詰まった写真なんでしょうね!グルメバージョンだったりして・・・。{笑い}{汗}

by みっしぇる (2006-12-19 05:50) 

みっしぇる

>ちづさま
木版画って・・・アーティストみたいです!{メモ}
デザイン、彫刻、印刷・・・考えただけで手間がかかりそうです。
それだけに貰った人は嬉しいでしょうね~!
是非見せて下さ~い♪{ドキドキ大}

by みっしぇる (2006-12-19 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南の島ファンヒーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。