SSブログ

6日目(ロタ編)10/9 [サイパン・テニアン]

6時40分に起床。
相変わらず空は雲に覆われています。
でも薄い雲のようだし、所々青い所も見えます。
天候は回復に向かっているんでしょう。

2009_10090002.JPG

コーヒーを一杯。

2009_10090001.JPG

昨日、ギフトショップにパンとかあるか確認するのを忘れていたので、
部屋に置いてあったカップヌードルで朝食にしました。
$3.90します。こんなもんですかね。

ちょうど食べ終わった時に部屋の電話のコール音。
はいは~い。
ダイブショップ「ブルーパームス」からの電話でした。
今朝の海況が悪くてダイビングが難しいとの事。
え~っ、台風は行っちゃったのに・・・。
ホテルから椰子の木の間に見える海に
大きな白い波が見えるのが今朝から気になっていたところです。

午後からにするにしても午前10時にもう一度海況を見て決めるらしいです。
今日と明日の予定を明日と明後日にスライドしてもいいのですが、
日本から直行便が来る関係で明後日は既に満席。
まあ残念ですが午後からダイビングできる事に期待しましょう。

もうスタンバイOKだったのでそのままビーチに行く事にしました。
レストランの近くまで行った時、
急にスクランブルエッグとカリカリベーコンが頭の中をよぎりました。
そのままレストランへGO!

フロアスタッフは夕べと同じアルマとスーサン。
ダイビングがキャンセルになったと言ったら、
スーサンが海を見て、スイミングはOKだと言ってくれました。
まあ午後もダメだったらそうしようかな。

モーニングはアラカルトでトースト・マンゴージュース・スクランブルエッグ・
ベーコンそしてコーヒーをオーダーしました。

2009_10090003.JPG

ローカルの客が4人いましたが、彼らは和風定食のセットを食べてました。
私、そういえばさっきカップヌードル食べたんだっけ!?

朝食の後、ホテル前のビーチへ行ってみました。
外洋とリーフの境では大きな白波が立ってます。
そしてそのしぶきが風で横方向に飛ばされています。
風が強いんでしょうね。

2009_10090006.JPG

岩に腰掛けようとしたらこんな物が置いてありました。

2009_10090004.JPG

もちろん既に死んでます。
誰かが置いたんでしょうけど・・・。

2009_10090011.JPG

砂浜を挟んで昨日とは反対の方向に進むと
やはり同じ岩場。
そして大小たくさんの池があります。
どの池にも小さな魚がいっぱい。
中には体長8cmぐらいの大きめのもいます。
ヒラメだかカレイだかみたいのも居ました。
私が近づくと逃げちゃいます。そのすばしっこい事!
適当にシャッターを押しましたが写ってるかどうか。

2009_10090016.JPG

ビーチから帰ってきたらもう10時。
散歩でしっかり汗をかいたのでシャワーを浴びてると電話が。
ブルーパームスの女性スタッフ高久さんからでした。
やっぱり午後のダイビングもNGだそうです。
明日もキャンセルになる可能性があるとの事。
ピックアップが09:20だそうです。

あ~あ、残念です。
ライセンスを取ってから、キャンセルになったのは初めてです。

さてこれからどうしようか。
そうだ、半日ツアーにでも参加しようかな。
フロントのチエさんに電話して午後からの半日ツアーを予約。
あとはネットカフェでブログに写真をUPする作業をしてました。

12時半からランチ。
ハンバーグのセットにしてみました。

2009_10090024.JPG

13時半になったのでロビーでピックアップを待っていると、
フロントの中のチャモロ男性が
「はい、みっしぇるさんですね。半日ツアーよろしくお願いします」。
私てっきり外部の業者がバスで迎えにくるものだと思っていました。
このホテルのスタッフのドミンゴさんが案内してくれるそうです。
「今車を回しますからしばらくお待ち下さい」
とても流ちょうな日本語です。

車はカローラ。
私一人だけなので十分です。
「日本語上手ですね」
「ええ、私日本とのハーフで3年間日本にいました」
へ~、そりゃ上手い訳だわ。
板橋のイタリアンレストランで3年間コックとして働いたそうです。
ロタに戻ってからは日本語ができる事を買われて、
ダイビングショップのアシスタント、
そして今はこのホテルのゲストリレーションをしているそうです。
グアムのマイクみたいな「日本語はジョークの時だけ」じゃありません。
なので私のインチキ英語もお休みです。(笑)

最初に東へ向かい、
ロタリゾートカントリーの前を通って「スイミングホール」へ。

2009_10090027.JPG

岩が波をせき止めている天然のプールです。
しかも真水がわきでているという珍しい所です。
ただ今日は波が荒れているのでプール状態ではありませんでした。
岩場には大きめのカニがいます。

2009_10090029.JPG

今度は今来た道を西へ戻って島の中心地ソンソン村へ。
ここがソンソン村の入り口。メインストリートです。

2009_10090032.JPG

ここからの写真は移動中の車の中から撮ったのでブレてるかも知れません。
ご了承の程を。

ガイドブックで見た「東京苑」

2009_10090034.JPG

明日からのフィエスタの中心になる教会

2009_10090035.JPG

フィエスタの露天の準備みたいです

2009_10090037.JPG

ダイビングショップ「ルビン」

2009_10090040.JPG

千本ヤシ林

2009_10090042.JPG

千本ヤシ林から見るソサンラグ湾
向こうに見える人工の堰で湾を二つに分け、向こう側が西港。
こっち側はとても浅いそうです。
港を掘った砂でできたのが左にある島。
いわゆるフィリピン海側です。

2009_10090045.JPG

向こうの岩場まで行っても首までの深さしか無いようです。

2009_10090047.JPG

これが湾を二つにわけている堰

2009_10090048.JPG


ガイドブックに良く出てるバレンチノホテル

2009_10090051.JPG

こちらもよく見るコーラルガーデンホテル

2009_10090052.JPG

今度は東港。太平洋側。
ダイビングポイントは東側に多くあるそうですが、なるほど荒れてます。

2009_10090053.JPG


東港から「タイピンゴット山」別名「ウェディングケーキマウンテン」

2009_10090054.JPG

私が最初泊まろうと思った「ホテル・ベイビュー」

2009_10090056.JPG

ブルーパームス、ボートが3隻ありました。

2009_10090059.JPG

ロタ動物園にも行きました。

2009_10090088.JPG

ココナツクラブは夜行性なので寝てます。

2009_10090060.JPG

ヤドカリも夜行性だそうです。

2009_10090065.JPG

イグアナ、ロタにイグアナがいるって知りませんでした。
こんなのに出会ったら固まっちゃいます。

2009_10090068.JPG

フルーツバット(コウモリ)、こいつはオスです。(笑)

2009_10090075.JPG

ルルちゃん

2009_10090086.JPG

ドミンゴは植物も詳しく教えてくれました。
赤い実は水に溶かしてレッドライスにするそうです。

2009_10090064.JPG

パンの実、このまま焼いて割った中身を食べます。

2009_10090081.JPG

スターフルーツ・・・近すぎてボケちゃいました。
リンゴとナシを足して2で割ったような味。

2009_10090084.JPG

他にもレモングラス、ペッパー、
忘れたけど香りを嗅いだりしていろいろ教えてくれました。

野口さんで有名になった「ハニーガーデン」

2009_10090091.JPG

私も三井ゆりの肩を抱いて記念写真(バ~カ!)(笑)

2009_10090094.JPG

大砲がそのまま残してあります

2009_10090097.JPG

さとうきび工場跡

2009_10090104.JPG

これがドミンゴ

2009_10090107.JPG

ギフトショップアクアに連れて行ってくれたので、
神戸の甥、姪たちにTシャツを買いました。
あと「ロタ塩」「シーズニングスパイス」「ロタペッパー」
3種類がセットになってる物も。

しかしこの店のおばさん、
レジとクレジットカードリーダーの使い方をよく知りません。
何処かへ電話して使い方を聞いてました。
私も心配になって車で待ってたドミンゴを呼びました。
おばさんだけれどニューフェイスらしく(笑)、
まだ慣れてないそうです。
私たちが買い物の後に店の前で煙草を吸っていると、
申し訳なく思ったのか店の中からチェアを持ってきてくれました。

スーパーに行ってみましたがあまり商品はありませんでした。
照明が消えてて店内は薄暗かったです。

2009_10090110.JPG

展望台からソンソン村とウェディングケーキマウンテン
登るのに片道3時間かかるそうです。
太平洋とフィリピン海、両方が見えます。

2009_10090112.JPG

最後に私のリクエストでテテトビーチに行きました。
ロタで最もポピュラーなビーチです。
ショップもあっていい所です。
明後日、天気が良かったらここで過ごそうと思います。

2009_10090121.JPG

2009_10090124.JPG

ホテルに帰ってから昼寝。・・・またかよ!(笑)

6時半にレストランへ行きましたが今夜も貸し切り状態です。
昨日いた日本人女性のゲストも帰国したらしく、
今夜のホテルのゲストは私だけ。
フロアスタッフもアルマだけでした。
しかし今夜遅くに日本からの直行便が着くので明日から混むでしょうね。

今夜のメニュー。
お馴染みピカドン。(骨付きチキンの煮込み)とタコのケラグェン。

2009_10090128.JPG

9時までネットして、さあ寝るか!
閉店の見回りにチエさんが来て、また10時までいいよって言ってくれましたが、
もう片付けた後だったのでノーサンキュー。
フィエスタの事を詳しく尋ねておきました。
部屋に戻ってから、
おっと、サイパンのマサダイブにまだ連絡が取れていなかったんだっけ。

私のログブック、
マサダイブでCカードを取った時にもらった物でバインダー式です。
今回18本潜るので残りのページが足りるかどうか数えてみたら、
ロタで4本潜ったら終わっちゃうって事に気付きました。(汗)
次はテニアンですが、
ロタからテニアンへ行くにはサイパンで乗り換えが必要です。
12日の朝8時半にサイパン空港に着いたら、急いでテニアンに行く必要も無いので
タクシーでガラパンへ行って昼頃まで時間を潰すつもりです。
その時にマサダイブでログブックの追加用ページをもらうという計画です。

但し個人のダイビングショップに昼間人がいる訳は無く、
その為には前もって連絡して何処かに置いといてもらわなくてはなりません。
で昨日から何度も電話してるんですが、ずっと留守電です。
何処か遠征に行ってるっていうメッセージですが、
遠征じゃ無くても留守電に切り替えたらこのメッセージが流れちゃうんでしょうね。(笑)

シャワーを浴びる前に電話したら、おっ!「もしもし」の声。
懐かしぃ~!ミナさんの声です。やっと繋がりました。
サイパンも海は荒れてて、ボートはOKですがビーチはNGだそうです。
で、ログブックの件は無事もらえる事になりました。
テニアンが終わったらまたお世話になります♪

寝る前にベランダで波の音を聞きながら星を見てました。
カシオペア座と北極星がはっきり見えます。
するとカシオペアを横切るように流れ星!
流れ星を見るのは故ハラダさんが連れて行ってくれた
テニアンの星空ツアー以来です。

ふぅ~、ダイビングはキャンセルになったけど、
半日ツアーに行けて楽しかったです。
今日も(?)いい一日でした。
明日も良い日でありますように。
お休みなさい。

2009_10090130.JPG

あっ、こいつらは今夜も元気です♪

2009_10090131.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。