SSブログ

7日目(ロタ編)10/10 [サイパン・テニアン]

今朝はゆっくり7時まで寝てました。
ダイビングの集合時間が遅いとゆっくりできます。
今朝の朝食はこれ。

2009_10100002.JPG

8時半にブルーパームスの高久さんから電話。
今日は予定通りダイビングできるって。
でもホテルのピックアップが9時40分に変更。
じゃあ帰ってくるのは午後4時半かな?

ホテルのプールではダイビングの講習をしてます。
女性のイントラに女性の生徒一人。
エントランスにはバンが停まっていて、
ゴルフバッグを持った客が集合してます。

2009_10100004.JPG

そっかぁ、日本は連休なんですね。
だから直行便が来て賑わってるのかぁ。
今朝はグアムの1日目以来のいい天気です。

2009_10100001.JPG

9時35分にエンタランスで待機していると、
ドミンゴがやってきました。
今日はダイビング?
そう、今日ドミンゴは忙しいね。
みたいな話をしてると、「ブルーパームスきましたよ」。
バンが停まって日本人の男性が降りてきました。
若くはありませんがイケメンです。

助手席に案内されてバンに乗り込みました。
誰も乗っていないと思ったら後ろに5人も乗っててちょっとびっくり。
いちおう挨拶しておきました。

ソンソン村へ向かう途中でスコールです。

2009_10100006.JPG

でも空が青いのですぐに止むでしょう。
海もいい色をしてます。

ブルーパームスに到着してショップの裏側にあるテーブルに案内されました。
スロープを降りるとすぐに海です。

2009_10100009.JPG

一緒に乗ってきた5人は同じダイビングショップの仲間でした。
ちょっと年配の方もいるコテコテの関西系。
お互いにそんなに親しくは無いもたいです。
引率者・・・たぶんそのショップのスタッフなんでしょうね。
今も男か女か謎です。

ドライバーだった人が和地さんというガイドでした。
レンタルのウェットスーツを持ってきてくれたのですが、
一つ目は大きすぎました。
二つ目はピチピチで、着るのに10分かかりました。
しかも裏返して干してあったのを持ってきたので、
私ったら和地さんに指摘されるまで裏返しのまま着てました。(汗)、

関西の5人は全員凄いカメラを持ってきてます。
特に引率の人はプロの水中カメラマン顔負けの装備です。
それも2台持ってきてるし。

トラックの荷台に乗って東港まで5分。
そこで朝一のダイビングを終えたゲストと入れ替わりでボートに乗ります。
こちらもショップの遠征ツアーっぽいです。
今日は年配の人が多いみたいです。
終わったゲストたちのガイドが高久さんでした。
とてもチャーミングな人です。

2009_10100057.JPG

この人が和地さん。

2009_10100016.JPG

1本目はファイヤワークスというポイント。
以前はそこで稚魚の群れが広がったり固まったりしていたので
そういう名前が付いたそうです。
ちょうど昨日行ったハニーガーデンの沖合です。

2009_10100021.JPG

グアム・ロタは何処に行ってもクマノミがいます。

2009_10100028.JPG

透明なエビがいました。

2009_10100040.JPG

ガーデンイールです。

2009_10100044.JPG

ナマコの糞

2009_10100046.JPG

1本目が終わると一旦ショップに戻ります。
ショップで休憩してた朝一のチームと入れ替わります。
ショップに戻って食事。
頼んでおいた$9のランチボックス

2009_10100058.JPG

ショップの中はこんな感じ

2009_10100059.JPG

食後ショップの裏のビーチに降りました。
ここからビーチダイビングができそうです。

2009_10100061.JPG

新たに2名の女性がやってきました。
午後は9人で潜ります。
ボート1隻じゃ定員オーバーなので、もう1隻下ろしてます。
ところがこの後、トラックのサイドブレーキが緩かったのか、
ズルズルと後ろへ下がるトラブルが。
でもまあ無事に作業は終わりました。

2009_10100064.JPG

ボートの中で午後から参加の二人といろいろ話をしました。
一人はチャーター便で来た大阪のTさん、
もう一人は福岡から3本の飛行機を乗り継いできたMさん。
友だちなのかと思ったらピックアップの時に知り合ったそうです。
ホテルはなんと私と同じザ・ロタホテル。
すぐに仲間に入れてもらえました。(笑)

2本目はコーラルガーデン。
ファイヤワークスより少しだけ西のポイントです。

2009_10100065.JPG

2009_10100089.JPG

2009_10100074.JPG

夕飯をTさん、Mさんと一緒に食べるという話になりました。
でも今夜はフィエスタです。
私はソンソン村まで送迎を頼んであります。
二人にその事を話すと一緒に行く・・・って。
楽しいフィエスタになりそうです。

2009_10100093.JPG

関西系の5人は3本目、TさんとMさんも2本目に行くので、
高久さんと一緒に出かけて行きました。
私は今日で終わりなのでログ付けをしてから和地さんに精算してもらいました。
ついでに記念にTシャツを1枚買いました。
グアムのジェントリーブルーでは買うのを忘れてました。しまった!

と、そこで和地さんが、
明日は何とか空きができそうなので2ダイブできそうですよ・・・と。
え~っ、早く言えよぉ!
「テテトビーチでビール」の絵が一瞬頭をよぎりましたが、
すぐに明日のダイブをお願いしておきました。
ロタだけ2本しか潜れなかったとなるとやっぱり悔しいですから。

一人だけホテルに送ってもらい、しばらくすると高久さんから電話。
明日は8時20分にピックアップです。

そうそう、フロントのチエさんに電話してソンソン村までの送迎を確認したら、
行きは遅れるけど帰りの迎えはできないらしいです。
適当に店に入って飲食してから送ってもらえばいいというアドバイス。
なら、それでお願いします♪

Tさん、Mさんとエントランスに集合しましたが、少し車が遅れそうだったので
レストランで一杯やることにしました。
二人とも酒は好きって事を否定しませんでした。(爆)

夫婦らしき一組と一緒にフィエスタ会場へ。
なんか大きなテントに人が集中してます。

2009_10100097.JPG

2009_10100099.JPG

長~いテーブルに並んでいるのは、一方通行でバイキング形式だから。
私たちも一番後ろに並びました。
まず紙皿とプラスチックのスプーンとフォークを取ります。
最初はレッドライス、その後は肉、肉、肉のオンパレードです。
バナナの揚げた(?)のも有りました。

2009_10100104.JPG

その戦果がこれ。

2009_10100105.JPG

凄いお腹がいっぱいになりました。
見るとテントの中は料理が無くなって誰もいません。
今来たら何も食べられなかったところでした。

2009_10100106.JPG

おもちゃの露天が出てました。
露天は数店舗だけ。

2009_10100107.JPG

そこへ新たに豚の丸焼き一つが運ばれてきました。

2009_10100108.JPG

人が集まってきてあっという間に跡形も無く・・・。(汗)

2009_10100110.JPG

村の人たちはここで出た料理を家に持って帰って食べるんだそうです。
そういえばあまりここで食べてる人を見ませんでした。

ステージ前では子どもたちのカラオケ、そして民族ダンスをやってます。
あとはマジックショー。

2009_10100115.JPG

と、そこでMさんが具合悪いって・・・いきなりなんでびっくりしました。
こんなテントがあったのでしばらく休ませてもらいました。
奥に二人が座ってます

2009_10100120.JPG

10分ほどで見事ににMさんが復活したので歩いて東京苑へ。
Mさんだけはウーロン茶。私とTさんはビール。3本ずつ飲んだっけ。
つまみは冷や奴、枝豆、イカのショウガ焼き。
肉の食べ過ぎであっさりした物が食べたかったんです。
話が楽しかったので写真を撮るのをすっかり忘れてました。

Tさんは以前ダイブマスターを目指して講習まで受けてたそうです。
器材はフルセットを持ってますが年に一回フルレンタルだそうです。
Mさんは今ダイブマスターの講習を受けてるところ。
毎月地元で潜ってるんだそうです。
なんだ、二人とも私よりずっとスキルが上なんだぁ。

別のテーブルに居た80歳ぐらいのおじいちゃんが声をかけてきました。
店の主かと思ったのですが、ロタに1ヶ月いるらしいです。
ある意味「ぬし」ですよね。
パームツリーでダイビングもやるそうで、高久さんをえらく誉めてました。
要は美人なのでファンだって事を言いたかったみたいです。

最後は店のスタッフにホテルまで送ってもらいました。
まだ9時台。
あ~、楽しい一日だった♪
今夜はゆっくり眠れそうです。

明日もいい事がありますように!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ちづ

なまこの000、初めて見ましたー。
・・・・讃岐うどんみたい(w)

フィエスタおいしそうですね!バナナの揚げたの、食べてみたいです!
by ちづ (2009-10-11 19:27) 

トモ

楽しんでるご様子♪
チャモロダンス好き♪
ローカルなお料理も懐かしいな♪


by トモ (2009-10-11 20:51) 

みっしぇる

>ちづちゃん
讃岐うどん・・・しかも完全にのびてるし!
消化したものより砂の方が多いんでしょうね。
私、初めてこれを見た時、
食べるより出す方が多いじゃん・・・って思いました。(笑)

バナナはあまり味の無い種類のものです。
芋みたいなイメージをしてもらえれば、
当たらずとも遠からずだと思います。
by みっしぇる (2009-10-11 21:14) 

みっしぇる

>トモさん
毎日楽しんでますよ~♪
まあいろいろと起こりますけど・・・(笑)

チャモロダンスは見てて楽しいですよね。
私も椰子の葉を腰に巻いて参加したくなります♪
by みっしぇる (2009-10-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。