SSブログ

8日目(ロタ編)10/11 [サイパン・テニアン]

ロタ滞在最後の日です。
今日も爽やかに起きて・・・と言いたいところですが、
昨日東京苑で飲んだビールが少し残ってます。
Tさんたら凄くビールが好きみたいです。
でも天候はダイビング日和です。

2009_10110001.JPG

今朝はプリングルスだけ食べて8時20分のお迎えでパームトゥリーへ。
今日は助手席じゃ無くて後部座席でした。
その席には昨日の関西系5人組。
助手席には帽子を被ってサングラスをかけた男性が乗ってます。
ガタイの大きさと色の黒さからチャモロの人かと思いましたが、
降りてから日本人だと気が付きました。
やはり大阪からチャーター便で来たライフセーバーでした。
なるほど・・・。

今日の東港にはタンカーらしき船が停まってます。

2009_10110002.JPG

今日のバディーは私を含めてこの7人。
ガイドは、やった~、高久さんです♪
早速夕べのお爺さんの話をしておきました。

乗船は昨日と反対の西港から。
こちらもコンテナ船が停まってました。
それにしても港なのに水のきれいな事。
魚が泳いでいるのが見えます。

2009_10110003.JPG

1本目は「センハノン・ドロップオフ」。
棚の下が60m程の崖になってるポイントです。

2009_10110007.JPG

空中遊泳?の高久さん

2009_10110011.JPG

セレブな魚、ヘルフリッジ

2009_10110017.JPG

2009_10110029.JPG

2009_10110030.JPG

うねりがあってエギジットの時に揺られたせいか、
ボートに上がってから気持ち悪くなりました。
昨日の豚が出てこなくて良かったぁ。(汗)

休憩はショップに戻ってゆっくりします。
ボートを下りたらTさんとMさんがボート待ちしてました。
これからロタホールへ行くそうです。

私たちが2本目に出かける時は彼女たちが帰ってきました。
二人で貸し切りです。
ぜいたく~!

2009_10110030.JPG

2009_10110032.JPG

私たちの2本目は当然ロタホール。
ロタでは一番人気のポイントです。
穴の中に光が射し込み、とても綺麗なのです。

昨日、一昨日の海況では行けなかったのですが、
不幸中の幸い?災い転じて福となす?
今日になったお陰で行く事ができました。

エントリー後は流れがきつくて底を這って進みました。
穴の中はこんな状態。

2009_10110047.JPG

2009_10110056.JPG

神の降臨?

2009_10110052.JPG

ショップに戻る途中、東港でブラブラしてるTさん、Mさんを発見。
ランチにピッツェリアに行ってきたそうです。
トラックの荷台に一緒に乗って帰りました。
今日のランチボックスはこれ。
ダイビングの後にはちょうど良い量です。

2009_10110066.JPG

ログ付けしてから記念写真を撮りました。

2009_10110067.JPG

この高久さん、何気ないんだけれどもとても良く気が付く人です。
ゲストとのリレーションは素晴らしいものをお持ちです。
夕べのお爺さんじゃ無くてもファンになる人は多いでしょう♪
ロタに来たらまたここのショップで潜りたいです。
ダイビング修行、ロタ編も無事終了!

ロタココナツリゾートに帰るライフセ-バーさんと一緒に
ホテルまで送ってもらいました。
ライフセーバーってやっぱり冬はオフシーズンなんだそうですね。

テテトビーチが私を呼んでるような気がしましたが、
疲れたので夕方まで昼寝。
起きてベランダに出るとTさん、Mさんが帰ってきていて
そのままプールで泳いでました。
塩を落としていただけかも知れませんが・・・。(笑)

今夜もレストランは混むかと思ったら、チエさんの話では
テテトビーチでBBQのオプショナルがあるので、
チャーター便の客は殆どそっちへ行くそうです。
いちおうテーブルだけはリザーブしておきました。

ネットカフェでブログをUPしてると、そこへMさん、
そしてTさんも登場。
もう約束の7時です。
UPしたばかりのブログを見てもらってから一緒に食事しました。

彼女たちはロブスターのディナーセット

2009_10110073.JPG

私はまたアラカルトをオーダー。
しかし昨日のディナーで食材が無くなったのか
それとも西港に泊まってたコンテナ船からまだ食料が下ろされないのか、
どのメニューもスーサンが「イナイ」。(泣)
あったのは「タコの醤油炒め」と「小エビの炒め物」でした。

2009_10110070.JPG

2009_10110071.JPG

彼女たちも明日の午後に帰国するそうです。
午前中にマウンテンバイクをレンタルしてソンソン村までサイクリングの計画。
私は朝8時20分のフリーダムでサイパン、そして午後にはテニアンです。
あっ、明日のピックアップ予定を聞いておかなくちゃ。
そこへちょうどチエさん登場。
7時にチェックアウトして空港まで送ってくれるそうです。
この人がチエさん。お世話になりました♪

2009_10110074.JPG

食後、ネットカフェでコーヒーを飲みながら、
PCの中の写真を見てもらいました。
9時を回ったので彼女たちとはこれでお別れ。
二日間楽しかったです♪
また会えたらいいな。

私もPCを片付けて部屋に戻ろうとしたらドミンゴがやってきました。
今夜の宿直かな?
今日のダイビングの話をして、握手をして別れました。
一昨日は彼のお陰でとても楽しかったです。

ロタ最後の夜、ゆっくり休みます♪

2009_10110075.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ちづ

ロタホールのお写真は凄く素敵です。帰国されましたら、ぜひ写真立てに入れてください!

干された水着がかわいいぞなもし♪
by ちづ (2009-10-12 18:17) 

みっしぇる

>ちづちゃん
写真立て、買わなくちゃ。

ロタ・・・カメ(タイマイ)を見ましたが、他には大物には出会いませんでした。
でもロタホールを含めて、なんかロタっていいんですよね。
私のブログのタイトルに「ロタ」が増えるのも時間の問題かと思います。

この海パンはハファダイショッピングセンターに山ほど並んでました。
by みっしぇる (2009-10-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。