SSブログ

9日目(テニアン編)10/12 [サイパン・テニアン]

今朝は5時起きです。
シャワーを浴びてパッキングが終わったら5時45分。
7時のチェックアウトに1時間以上あります。
暇なのでこいつを今朝の朝食に。

2009_10120012.JPG

今朝は雲が多いなぁと思ってたらスコール。
そのうち虹が出たので「今日もいい日になるぞ♪」とか思ってたら
土砂降りになってきました。
ロタの到着と出発は雨かよ~。

2009_10120013.JPG

ところでこれって何でしょう?

2009_10120011.JPG

何かの幼虫?ミミズ?ナメクジ?それともヒル?
超スローな動きです。
1分で5cmぐらいしか動けません。
無用な殺生はしたくないのでそのままにしておきましたけど。

7時にチェックアウト。
ホテル代はパームトゥリー経由で支払ってありますが、
レストランでの食事代やネットカフェ、ミニバー使用料でちょっと多めにかかりました。

チエさんと話してる所にTさんがやってきました。
これから朝食ですか。
「まだ居たんですか」って言われちゃいました。
チエさんから名刺をもらい、二人に見送られて「ザ・ロタホテル」を後にしました。
またいつか来たいな♪

ロタ空港のフリーダムのチェックインカウンターはビルの一番右端です。
Eチケットを見せたらすんなりOK。

2009_10120014.JPG

2009_10120015.JPG

まだ出発まで1時間以上あるけど、検査場に行ってみました。
3人の係官が居ましたが暇そうです。
でもとてもフレンドリーでニコニコ顔でした。

私のリュックがピ~っと鳴ったので何かと思ったら、
トレーの上には男性係官が置いたバッチがひとつ。
わざと置いて笑わせようとしたんでしょうね。
搭乗待合室へ入ってみたものの、喫茶店も喫煙所もトイレも有りません。

2009_10120017.JPG

検査場の係員に煙草はどこで吸えるかと聞いたら、
一度空港の外へ出ればOKだって。
検査場を逆戻りして空港の外へ出してくれました。
なんとのどかな空港でしょう。(笑)

2009_10120020.JPG

駐車場で煙草を吸ってるとフリーダムの職員が私を呼んでるようです。
何だろうと思って行ってみたら飛行機が来たと言ってます。
え~っ、だってFP100便は08:00に到着して08:20に出発の筈です。
今はまだ07:45。(汗)
今度は早出かよ。
もう一度靴を脱いで検査場を通過。
ロタからの乗客は3人です。

2009_10120021.JPG

今回のシートは4A、左側の一人席でした。
さよならロタ、楽しい思い出をありがとう。またな。

2009_10120022.JPG

2009_10120023.JPG

海上に出てからウトウトしてるとCAが声をかけてきました。
ジュースを配っていたのでひとつもらいました。
半分凍っていて美味しかったです。

2009_10120024.JPG

でもグアムからロタまでの間は何もサービスがありませんでした。
天候不良でCAもサービスできなかったのかな?

そしてあっという間にテニアン上空を越えてサイパンに到着。

2009_10120025.JPG

2009_10120028.JPG

100便はそのまま国内線ターミナルの前へ。

2009_10120031.JPG

グアムからの乗客は入国手続きをしないんでしょうか?
よくわかりません・・・。

スーツケースを受け取って、ここである作戦を立ててました。
これからガラパンのマサダイブへ行かなくちゃなりません。
重いスーツケースを持って行くのは嫌です。
テニアン行きのフリーダムに荷物だけチェックインして、
私は昼頃空港に戻ってくる・・・という作戦です。

FPのチェックインカウンターでその事を告げると、
フリーダムはいつでもオープンだ。
いつ来ても乗れる。
だけど荷物だけは預かれない・・・との返事。
ここで食い下がっても面倒くさいので辞めておきました。

ならばスーツケースを持ってガラパンまで行くだけです。
タクシーは国際線ターミナルに居るっていうから行ってみたけど、
・・・人も車も誰も居ません。(泣)

2009_10120034.JPG

売店のおばちゃんに聞くと交番で呼んでもらえと言います。
そんなんでいいの?
で、交番でお願いしてみました。
しばらく待ってろ。すぐに来ると言われ、ベンチに座ってました。
するとトラックみたいな車が交番の前へ。
タクシーが来たと言うので行ってみたら中から女性警察官が下りてきました。

そっちじゃ無い、後ろの車だというので見たらタクシーが来てました。
トラックみたいな車・・・ドアにはデカデカと
「POLICE」って書いてありました。(爆)

サンキューを言ってタクシーでガラパンへ。
何でか運転席と助手席の間に枕が積んであります。
尚かつ換気扇も置かれてます。(笑)

2009_10120036.JPG

タクシーメーターが斜めに設置してあるのも怪しい。
まあドアにはタクシーって書いてあるから大丈夫ですけど。

2009_10120035.JPG

ハファダイビーチホテルが見えて来ました。

2009_10120037.JPG

マサダイブに着きました。
ドアにはコンビニ袋がぶら下がってます。
ミナさん、ちゃんと覚えててくれてたんですね。ありがとう♪

2009_10120038.JPG

そのままタクシーでセンチュリーホテルに行ってもらいました。
ここには無線LAN完備のファミレス「シャーリーズ」があるんです。

2009_10120053.JPG

2009_10120040.JPG

去年か一昨年、たまごさんの指令を受けて行ってみたのが役立ちました。
タクシーは$30・・・メーターより高かったような。
でもチップ込みで払っておきました。
後でまた空港に戻ると行ったら名刺を渡されて12時に迎えに来るって言ってました。
店で頼む面倒が無いのでお願いしておきました。

時間はまだ10時前。
ブランチのつもりでコーヒーとシャーリーズスペシャルをオーダー。
ライスはガーリックライスにしました。
けっこう美味しかったです。

2009_10120039.JPG

月曜の午前なのにファミリーで来てるのは何故?

昨日の分のブログをUPしたり、やっと繋がった携帯でメールを送ってたら
11時45分。
チェックしてホテルのロビーでタクシーを待つことにしました。

2009_10120054.JPG

10分ぐらい遅れて先ほどのタクシーが到着。

さっきも気になってたんですけど、
インジケーターが点灯してるのはまずいんじゃ無いの?
ガスが無いのはさすがに気になったようで、空港近くでスタンドに入りました。
もちろん私がOKしたからです。

2009_10120055.JPG

聞くと彼はバングラデシュ人でサイパンに来て15年になるそうです。
サイパン、テニアン、いろんな国の人がいますね。
国内線ターミナルの前で下ろしてもらい、また$30を支払っておきました。
もちろんチップ込みです。

エントランス前で抱き合ってキスばかりしているカップルが居ます。
男性はチャモロっぽいけど、女性はフィリピン人のようなチャモロのような。
ちょっと若くて色っぽいです。
その後も出発待合室に行ったり、また空港の外へ行ったりイチャイチャしてましたよ。

チェックインしてカフェ前のベンチでカフェのおばさんと少し喋って時間を過ごしました。

2009_10120056.JPG

13時出発の便でしたが、搭乗したのは15分遅れ。
なんと先ほどのイチャイチャカップルも二人して乗ってくるではありませんか。
私、てっきり別れが辛くてイチャイチャしてるもんだと思ってました。
副操縦席に彼女、私と彼氏が2列目、3列目にはチャモロのおばさんが乗りました。
座ってからもシート越しに手を握りあってます。

2009_10120058.JPG

いつものようにドアを開けて滑走路まで移動。
今日はホントに暑いです。
しかも熱い二人が乗ってるし・・・。

パイロットは中国人でしょうか?

2009_10120059.JPG

離陸したらすぐにテニアンが見えて来ました。
来たぞ、テニアン。

2009_10120060.JPG

途中、隣の彼氏が私にガムをくれました。
なかなか見かけによらずフレンドリーな一面もあるようです。

テニアン空港に着きました。
最後に飛行機を降りたのは私。
サンキューというとありがとうって返事が。
「日本の方ですか?」「そうですよ。」
え~~~っ、フリーダムのパイロットに日本人が居たの~!?
しまった~、名前を聞いて一緒に写真を撮ってくるんだった。

2009_10120061.JPG

スーツケースを受け取り表で座って待ってると、
フリーダムのスタッフのおばちゃんが「ダイナスティか」と聞いてきます。
「フレミングだ」と答えると「電話したか」と。
フレミングはどうも電話しないと迎えに来てくれないようですね。
私、何度も空港で待たされ、結局いつもフリーダムの人に電話してもらってます。
「あと10分で来る」とおばちゃん。ありがとう!

見慣れたフレミングのバンがやってきました。
ドライバーは中国人みたいです。
前を行くトラックの荷台に先ほどのカップルの彼氏が乗ってます。
彼女は助手席に乗ったのを見ました。
バンのドライバーに「彼らはテニアンに住んでるのか」と聞いたら、
彼女の方は多分そうだ。16歳か17歳ぐらいだって言ってました。
ふ~ん、それにしちゃ色っぽかったです。
トラックは空港からの坂を下りて左へ曲がって行きました。

私たちのバンは右へ。
あらっ!この道はひどいガタガタ道だったのに今は綺麗に舗装されてます。
海の方までずっと。
フレミングホテルの前も綺麗に舗装されてました。
なんかイメージが変わっちゃいました。

2009_10120064.JPG

フロントでチェックイン。
フィリピンぽいいつもの女性スタッフが出てきましたが、
どうも私の事は覚えていないようです。

2009_10120066.JPG

2009_10120065.JPG

201号室です。懐かしい!
エアコンはスタッフが入れたばかり。
南側に面しているので廊下よりも暑いです。

2009_10120067.JPG

2009_10120068.JPG

PC用にテーブルを改造です。
サイドボードの引き出しを裏返しにして、その上にクッションを敷きます。
毎年やってる技です♪

早速PCをセットしましたが、無線LANが繋がりません。
後で聞いてみようっと。

・・・って、ここからまた繋がらないPCと格闘。
でもグアムでのトラブルで、私悟りました。
これはPC側が悪いんじゃ無くて、ホテル側の問題だと。
なので階下のストアに買い物に行ったついでに、
男性スタッフに「去年も一昨年も繋がったのに何故今年繋がらないのか」
聞いてみました。
するとパスワードを設定したんだそうです。
そのパスワードを教えてもらいましたが、
いまいち納得が行きません。
だって無線自体が見つからないのですから。

部屋にあったPCをストアに持って行って実演しました。
最近、こういう技も覚えた私です。(笑)

やっぱり繋がりません。
すると別のスタッフが何か言いながら壁をいじってます。
見るとその手には電源プラグが・・・。(爆)
モデムの電源が入っていなければ繋がる訳がありません。
モデムが立ち上がってしばらくすると、
お~っちゃんと「Fleming」っていう無線LANが表示されるようになりました。
パスワードを入力すると・・・やった~!ブログが表示されました。

いちおう24時間OKかと聞いておきました。
夜、スタッフが帰る時にプラグを抜かない事を祈るばかりです。(笑)

・・・しかしその15分後にまた無線が消えて無くなりました。
どうも設備のメンテナンスが必要らしいです。
今夜の8時か明日の10時に誰かが来て直すって言ってます。
まあいいっか。
携帯も「圏外」ではありませんが、アンテナは0本です。(泣)


午後6時、部屋をノックする音。
出てみると仲村さんでした。
相変わらず黒くて、ますますローカル化してます。
元気でしたか~。
明日は8時5分前に集合。私一人らしいですけど。(笑)
S2clubと一緒にボートに乗るようです。
へ~、テニアンにも店を出したんだぁ。

そうそう、フレミング。
ホテルもストアもレストランもクレジットカードが使えるようになりました。
なのでキャッシュはダイビングとスクーターと
アクティビティ分だけで済むようになりました。
フリーダムもクレジットカードOKでした。
少なくともサイパン空港では・・・。

夜6時を過ぎても外はム~ッとした暑さです。
涼しいレストランでディナー・・・のつもりが、
入ってみるとエアコンが止まっててム~ッ。
女性スタッフが庭から入ってきてのでエアコンをONしてもらいました。

メニューを持ってきてくれたのですが、
日本語のメニューが無くなったそうです。
とりあえず日替わりのディナーとこれをオーダーしました。

2009_10120081.JPG

日替わりディナーは$9.99。
グアム、ロタに比べたら凄く安いです。
まあホテルの格が違うから当たり前ですけど。
月曜のディナーはエビフライと白身魚のフライでした。
フィナデニソースが旨かった!

2009_10120082.JPG

弁当形式のディナーを持ってきてくれたのは何とモニさん!
「お~っ、モニさん」
そしたらちゃんと私の名前を呼んでくれました。
覚えててくれたんですか?
宿泊予定リストを見たのかも知れませんが、
それでも嬉しかったなぁ。
いちおうLANのトラブルの事を伝えておきました。
彼ならホントに何とかしてくれそうな気がします。

レストランは私だけの貸し切り。
テニアンも不況とサイパン便減便のあおりを受けているのでしょうか。
ストアは陳列棚が減ってますし、ビールやジュースの冷蔵ケースも、
一台は完全に空でした。
ホテル?
ホテルのゲストが私一人なのはいつもの事です。

あれっ、隣の部屋のベランダで女性が電話で喋ってます。
タガログ語なのかチャモロ語なのか良くわかりませんが・・・。(汗)

テニアンの一日目の夜。
空には満天の星が輝いてます。

2009_10120083.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ちづ

・・電源プラグが入っていないなんて・・・テニアンらしい・・・(w)
ディナーのお弁当・・・エビフライにちょこっとソースが付いているのは・・・みっしぇる様、もしかしたら、写真撮る前に、食べようとしちゃったんでしょうか?(w)

テニアンのお写真も、楽しみにしています。
by ちづ (2009-10-13 08:30) 

みっしぇる

>ちづちゃん
す、す、するどい。さすがちづちゃん!
私いつも食べ始めてから写真を撮ってない事を思い出すんですよ。
シャーリーズのランチなんか、半分近く食べてからです。(笑)
by みっしぇる (2009-10-13 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。