SSブログ

10日目(テニアン編)10/13 [サイパン・テニアン]

夕べ9時頃にネットが繋がり、そのまま現在も順調です。
一体何が原因だったんでしょう?
フレミングじゃ無くてインターネットサービス会社が原因でしょうか。

さて今日で10日目。
全日程の半分が終了してしまいました。
そう思うと既にもう寂しい気分になってきた私です。

今朝は6時半起き。
8時ちょっと前に、ホテルの向かいのシークエストへ行けばいいので
楽勝です。

2009_10130015.JPG

朝食は夕べストアで買ったこれ。

2009_10130013.JPG

チキンゲラグェンを小麦粉の皮で包んであります。
酸っぱ辛いので冷たくても汗をかきます。

2009_10130014.JPG

いつものように2匹の犬と1匹の猫が出迎えてくれました。
この猫は夕べ仲村さんと一緒に私の部屋を尋ねてきて、
勝手に一人(一匹)で部屋の中に入って来たヤツです。

トラックで港まで行きました。
既にアシスタントのラッキーがボートに荷物を積んでました。
とても働き者です。
今日は、S2CLUBの女性ガイドとそのゲストの夫婦、計5人で潜ります。
キャプテンのジョンが一番最後に来ましたが、
ボートの鍵を忘れたらしく、また家に取りに戻ったみたいです。(笑)

2009_10130018.JPG

火曜はフェリーは休みです。

2009_10130019.JPG

ボートは港を出て南へ30分くらい進みました。
波がけっこう高いです。

2009_10130037.JPG

着いたポイントは「タツミリーフ」。
仲村さんたら泳ぐのが早くて、私ゼイゼイ言いながら追いかけてました。
ギンガメアジの小さな群れがいました。

2009_10130031.JPG

2009_10130033.JPG

2009_10130035.JPG

うねりがあったので、ボートに上がるとまた・・・。
でもチキンケラグェンは出てきませんでした。(汗)

同乗した老夫婦は家をレンタルして長期間滞在してるみたいです。
いいなぁ、私も老後はそういう生活をしてみたいです。
特に北陸ですから冬だけは、ここに居たいっ!

2本目は少し戻って「カロリーナス」。
アオウミガメ、ナンヨウハギが印象に残ってます。

2009_10130041.JPG

2009_10130047.JPG

2009_10130058.JPG

ウミシダ。タイガースのホームとビジターですか?(笑)

2009_10130050.JPG

いつも思うんですけど、
この暖かい海に住んでるウニって美味しく無いんですかね?

2009_10130062.JPG

キャプテン・ジョンとラッキー。

2009_10130067.JPG

海上から見るタチョンガビーチとタガビーチ。

2009_10130069.JPG

2009_10130070.JPG

港に戻って徐行してる時にカメとすれ違いました。

2009_10130072.JPG

シークエストに戻ってログ付け。
明日は台風で海から揚げてあった仲村さんのボートを出すようです。
じゃあさっき港でS2CLUBの人たちに「明日もお願いします」って
挨拶したのはナニ?
その雇われキャプテンは今日サイパンから来るそうです。

ホテルに戻ってシャワーを浴びてからランチです。

2009_10130074.JPG

今日は酢豚じゃ無くて「酢魚」でした。
でも少し肉も入ってたっけ?

ランチの後はタチョンガビーチへ。
昨日のドライバーに送ってもらいました。
中国人って書きましたが、聞くとフィリピン人だそうです。
ちょっとあっさり系の顔なのでわかりませんでした。
名前はリッキー・・・去年も送迎してもらったような・・・。

ビーチに着くと、ありました。
「テニアンマリンスポーツ」のテントそのままで「Kマリンスポーツ」。

2009_10130082.JPG

テントの中にはバブーとキムさん。
去年もこの二人が暇そうにしてましたね。

2009_10130086.JPG

オーナーの唐鎌さんは帰国中で15日に戻ってくるそうです。
キムさんは何処かに行っちゃったのでバブーと喋ってました。
私の事は覚えているようないないような。(笑)
トモさん、ユイトくん、みさるさん、ハラダさんの事、
毎年10月に必ず来てフレミングに泊まってる事・・・等を話して
印象づけておきました。

ビールはあるかと聞いたら無いとの事。
でも「バドライトでいいか」って聞いて車で買いに行ってくれました。
買ってきたのは普通のバドワイザーでしたけど・・・。

ここで業務連絡。
トモさん、椰子の木が大変な事になってます。
相次ぐ台風で砂が持って行かれ、岩が打ち上げられて
こんなんなってます。

2009_10130079.JPG

でもバブーに聞くと「ノープロブレム」。
ここで根を張ってるかも知れないので移し替えるのは辞めておきますね。

2009_10130083.JPG

以上、業務連絡終了。

ビールが無いという予想もしていたので、
いちおう部屋のビールを持ってきてました。
あれっ、夕べ買ったのはバドライトじゃ無かったっけ?

2009_10130076.JPG

缶の色が似ているので間違えて買った事に今頃気付きました。
しかも6缶買って夕べ1缶飲んだのに・・・。(汗)
まあ撮影用に使いましたけど。

隣のBIGBOYZにも挨拶に行きました。
去年から居たユリさんが今年も居ます。
でも何だかガタイが横に広がったような気がします。
聞くと妊娠中で12月にベビーが生まれるそうです。

御主人はボートキャプテンのノーマンさん。
またテニアンに永住する女性が1人増えました。
とにもかくにもおめでとうございます♪
元気な赤ちゃんを産んで下さい。

波打ち際は相変わらず小石が多くて裸足では辛いです。
そこに近い海の中は大きな岩。
そして細かい砂が浮いてて濁ってます。
ちょっと沖へ行くと綺麗な水です。

2009_10130080.JPG

2009_10130081.JPG

Kマリンスポーツの営業時間は4時まで。
フレミングに依頼してあるピックアップは5時です。
バブーは「リラックス。ノープロブレム」って言ってくれました。
何度も来ているらしいけどあまり記憶の無い日本人なので、
バブーも私に気をつかっているのかも。

観光客はやっぱり少なくなってるようです。
中国人は?って聞くと
「チャイニーズ、いらない」。バッサリ切ってました。(笑)
閉店時刻近くになって太陽が雲に隠れると
ビーチに中国人が出てきます。
他にも空いてる場所はいくらでもあるのに、
わざわざ私が寝ているビーチベッドの前の岩に座って
でっかい声で話をする中国人ファミリー。

2009_10130087.JPG

うるさいし、バブーにも悪いので4時半でテントに移動。
ビーチベッドを片付けてもらいました。
で、私がテーブル代わりに使ってたこれ

2009_10130075.JPG

・・・私にも椅子に思えるのですが、
若い中国人女性がやってきて座りました。
そしたらバブーがでっかい声で「ノー!」。

聞くとこれはドリンクテーブルでチェアでは無い。
座ると壊れるんだそうです。
まあ中国人が嫌いなのもあるんでしょうけれどね。
しかしビーチショップのチェアだろうがテーブルだろうが、
勝手に腰掛けるのもちょっと許せません。

またタトゥを入れた小太りの中国人がテントのテーブル(ベンチでは無くて)に
座ってバブーに声をかけるのですが、バブーはしかと。
聞くとダイナスティホテルのスタッフだそうです。
よほど中国人が嫌いみたいです。

そのうちテントに雨の音がしたち思ったら凄いスコールになりました。
今夜はガンさんのレストランに行こうと思っていたのですが、
ガーデンが雨に濡れているだろうし辞めておきましょうか。
リッキーが迎えに来たのでバブーに「シーユー」。
ホテルに戻りました。

シャワーを浴びてレストランへ。
今夜もメニューを見るのが面倒くさいので日替わりディナー。
やっぱり日本語のメニューが欲しいです。
そうだ、俺が作ろうか?
この英語メニューを持って帰っていつも撮ってる食事の写真を
照らし合わせればできない事はありません。
考えておきましょう。(笑)

今夜のディナーはこんな感じ。

2009_10130088.JPG

にく、ニク、肉でお腹いっぱいです。
今日のレストランは1人だけだった昨日に比べると混んでました。
・・・って言っても5グループ11人ですけど。
でもウェイトレスのおばさんは忙しそう(面倒くさそう)でした。(爆)

さて、フレミングと言えばこれですよね。

2009_10130090.JPG

食後は1人撮影会。
7匹ぐらい写しました。

2009_10130092.JPG

これなんかベストアングルじゃありませんか?
如何にも良い事がありそうです。(笑)

2009_10130093.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

トモ

わぁーーーーーーーーーん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
椰子の木がぁ。。。
台風が来たりと、海が荒れている日が多かったと聞き心配していたの・・・。
やっぱりこんなことになってしまっていたのね。。。
ごっつい岩がいっぱい!
押しつぶされそうだぁ。。。
でも、よくがんばったなぁ~♪
まだ小さいし、流されてしまってもおかしくないと思っていたけど
ちゃんと根を張ってがんばっていたんですね☆
これからどうなるか。。。
しばらくは自然に任せるか。
by トモ (2009-10-14 00:26) 

ちづ

テーブルに載ったタバコとブルーの缶・・・みっしぇる様っていう感じです(w)
青い空と透明な風、穏やかな海にベスト・マッチ!!
by ちづ (2009-10-14 09:03) 

みっしぇる

>ともさん
岩の隙間は十分あるので身動きできない状態じゃありません。
根は砂の中にあるので、このままの状態なら大丈夫かな。
・・・と思います。(汗)
バブーの言葉を信じて見守りましょう。
by みっしぇる (2009-10-15 11:26) 

みっしぇる

>ちづちゃん
お誉めに預かりまして恐縮でございます。ポリポリ・・・
ビールとタバコ・・・タコ八郎って言われるかとビクビクでした。(汗)
白いビーチと青い海にこの青いビール缶、
なんかこの配色が好きなんです♪
by みっしぇる (2009-10-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。