SSブログ

11日目(テニアン編)10/14 [サイパン・テニアン]

今朝も6時半起床。
夕べストアに朝食を買いに行ったらキャッシャーにドーナツを発見。
ダイビング前にはちょうどいい量です。

2009_10140013.JPG

空は、雲が流れているけど晴れは間違い無いでしょう。

2009_10140016.JPG

シークエストでは、ラッキーがボートのメンテナンスをしています。

2009_10140015.JPG

これが「みっしぇる式引き出しチェア@フレミング」。

2009_10140017.JPG

7時50分にシークエストへ行くと、彼らがまた出迎えてくれました。

2009_10140018.JPG

テーブルにゲストらしき男性が一人。
「こんにちは~、宜しくお願いします。」
って挨拶したのですが、韓国人でした。
韓国人がバディなのは初めてです。
どうする、俺。大丈夫かみっしぇる。

「私少ししか日本語わかりません」
と言いつつも、私の日本語は全部理解して返事してくれます。
普通の日本人と話しているのと少しも変わりません。
私が英語混じりで喋っちゃうのは何故でしょう?

彼の名はソンさん。
サイパンから今朝の始発便でテニアンにやってきて、
ダイビングだけして日帰りでまたサイパンに帰るそうです。
因みに仲村さんは韓国のテレビドラマで韓国語をマスターしたそうです。
独学・・・凄いですね。

港に行くと昨日と同じS2CLUBの女性ガイドとセレブな御夫婦。
みんなで仲村さんのボートに乗るようです。
雇われキャプテンのマイクもやってきました。
総勢8名です。ボートの定員は12名、以外と乗れるんですね。


仲村さんは器材をフルレンタルでリクエストすると、
昨年までは軍手を貸してくれました。
手や指を切る人が居たんですかね。
今年は何と新兵器登場です。
ジャ~ン、膝サポーター!

2009_10140020.JPG

ショーティー(半袖短パン)のウェットだと、海底に膝を着く際、
岩場だとどうしても痛い思いをします。
ぶつけて怪我をする人もいるでしょう。
私は去年、テニアンですねを切った事があります。
どうせなら長袖長パンのウェットにしたらいいと思うのですが、
それにはお金がかかります。
で、脱着しやすいショーティもまんざら嫌いではありません。
サポーター・・・シークエストも年々進歩してます。

仲村さんたちがボートを下ろしに行ってる間、
ソンさんと喋りながら港の水の中を見てました。
海面近くをサヨリがのんびり泳いでいます。
底の方では他の魚が餌を探しています。
水はとっても綺麗、でも底には何か溜まっています。
タイヤとかも捨ててあるし。

2009_10140024.JPG

ボートがやってきたので乗船して出発。

2009_10140025.JPG

彼がマイク。ジャンより若そうです。

2009_10140026.JPG


今日の1本目はレッドウォール。
前に一度潜った事があります。
タチョンガビーチの少し先の岸壁に近い所です。

2009_10140048.JPG

クマノミ、アオウミガメ、バラフエダイ等を見ました。

2009_10140034.JPG

2009_10140038.JPG

2009_10140042.JPG

2009_10140039.JPG

2009_10140035.JPG

2009_10140046.JPG

休息時にS2CLUBの3人と色々話が聞けました。
老夫婦は山手の方に1ヶ月契約で家を借りていて、家賃が$300。
安いんだけれどかなり痛んでいたらしいです。
明日引き払って帰国するんだって。

ガイドの女性の人は結婚されてるらしいです。
残念!(笑)
BIGBOYZのユリさんの話をしたら、ガイドさんの御主人は日本人との事。
ショップは山手の方に有るそうです。
逆にテニアン神社に行った事を話したらいろいろと聞かれました。

キャプテンのマイクは現在浮気中。
でも子どもは可愛いって言ってました。
みんなから浮気はダメって言われてました。

2本目はウラシマ。
仲村さん曰く「癒しのポイント」。

2009_10140062.JPG

カスミアジ、キツネフエフキ等の大物もいました。

2009_10140065.JPG

2009_10140086.JPG

仲村さんが餌を持ってきて魚たちは大騒ぎです。

2009_10140058.JPG

2009_10140059.JPG

2009_10140088.JPG

流れがあったのとゆっくりし過ぎたのとで、
ロープまで戻る前に残圧が30を切って焦りました。

テニアンでのダイビングも今日で終わり。
いろんな地形で多くの魚が見られて楽しかった♪

港の中で、またカメとすれ違いました。
昨日も居たんで、この辺りを縄張りにしてるんでしょうか。

さて、港に着いたらラッキーがトラックの鍵を紛失したらしく大騒ぎ。
ボートの中、港周辺、仲村さんのトラックの中も探しましたが、
有りません。
器材を仲村さんのトラックに積んでシークエストに戻りました。
ログ付けをしてから仲村さんはソンさんを送りに行きました。
日帰りなんで空港まで行ったみたいです。
ラッキーは器材を片付けてから自転車で出かけて行きました。
また港まで鍵を探しに行ったのかな。

その間、暇なんでこいつらと遊んでました。

2009_10140104.JPG

2009_10140105.JPG

相変わらずくつろいでます。

2009_10140106.JPG


戻って来てから支払い。お礼とまた来年のお願いをして帰りました。

シャワーを浴びてウトウトしてたら、1時半を回ってしまいました。
レストランは2時まで。
しかもオーダーストップは1時半だし・・・。
ダメ元で聞きに行ったらテイクアウトならOK。
スペシャルランチを買って部屋で食べました。
危うくランチ抜きになるところでした。
お腹いっぱい♪

2009_10140109.JPG

ここでまた問題発生。
夕べからエアコンの効きが悪いなぁと思っていたのですが、
シャワーの後の汗が全然引きません。
ランチを食べてたら汗が噴き出します。
今日は暑いからエアコンの効きも悪いのかなぁ。

眠いので昼寝しましたが、起きたら汗びっしょり。
出かけるにしても、このまま放置しておいたら、
部屋に帰ってきた時に大変です。
ベランダや廊下の方が涼しいくらい。
これは明らかにエアコンの故障でしょう。
しかも水道から水もお湯も出ません。

リネン室にいたハウスキーパーの女性に言うと、
腰に工具袋をぶら下げた男性を連れてきました。
見て何も触ってないのに、OK良くなったって言って出て行きました。
・・・全然冷えて無いんですけどぉ。
ベランダも廊下側もドアを開放して風を入れてましたがそれでも暑いです。
水道は5時まで断水だそうです。
こっちは諦めました。

しばらくしてからストアのキャッシャーのおばさんや、
駐車場にいた事務所のジャネットにクレームを言いに行きましたが、
どうにもならず。
ジャネットは今日は休みらしく、買い物をしてそのまま帰っちゃうし。
オーナーのデボラさんは空港に行っててしばらく帰って来ないし。
なんかだんだんイライラしてきました。
暑いので何もする気が起きません。
リッキーやモニさんでも居れば何とかしてくれるかも知れませんが、
姿は見えず。

5時を回ると断水は復旧しました。
もう一度事務所に行ってみるとデボラさんが居ます。
私が言う前に「ご免なさいね。部屋を変えるから。」と言われました
エアコンなんてすぐに直る物では有りません。
それしか方法は無いでしょう。

ハウスキーパーの女性が手伝ってくれて引っ越しです。
行き先は隣の202号室。

2009_10140122.JPG

まずエアコンをテストしてみました。
お~っ、ガンガン冷えます。
無線LANの電波も問題ありません。
角部屋だった201号室に比べたら、ベランダがちょっとだけ狭いですが、
別に問題ではありません。
部屋が冷えてからベランダや廊下に出てみると・・・暑いです。
引っ越し前は部屋がそれ以上に暑かったので、
廊下や外が涼しく感じられたんだと思います。
一体どれだけ暑かったんじゃい!

ストアに行ってキャッシャーのおばちゃんとデボラさんに
さっきまでは地獄、今はパラダイスって言ったら笑ってました。
ついでにアイランドガーデンのピックアップを6時半にお願いしておきました。
夕焼けがきれいです。

2009_10140123.JPG

フロント前のチェアに座って待っていると時間ちょうどに1台のワゴン車が
駐車場に滑り込んできました。
ホテルのエントランスの真ん前に頭から停まった車から、
ドライバーが顔を出して私の名前を呼びます。
お~っ、ビンラです♪

元気そうです。去年と全然変わってません。
車の中で握手。
すぐにトモさんとユイトが7月に来たけど
会えなくて残念がってた事を伝えておきましたよ。

あっ、確認したら、
彼女の名前はビンラでは無くてビバラでした。
でもビンラって教えてくれたのはガンさんかハラダさんじゃ無かったっけ。
妹やお兄さんだか弟も元気らしいです。

程なくアイランドガーデンに到着。
客は地元?っぽいグループがふた組。
丸テーブルは二つありましたが、一つはネットが覆い被さっていたので、
ど真ん中のテーブルにしました。
台風でネットが外れて落ちたのかな?

2009_10140127.JPG

2009_10140128.JPG

映画のスクリーンは去年と違ってバーカウンターの中にありました。
上映してたのは「ナイトミュージアム」。途中からでしたが、私最後まで見ちゃいましたよ。

2009_10140130.JPG

まずはバドと刺身をオーダー。

2009_10140132.JPG

見て下さい、この量。これ一品だけで十分お腹がいっぱいになります。
左はフィナデニソース。
その上はホットペッパー。
わさびも付いてますが、ピリ辛のフィナデニソースが美味しかったです。
でもその前にお通しが出てきました。

2009_10140131.JPG

一口カツとしば漬け、それにパパイヤピクルスです。
右は一口カツ用の普通のソースです。
パパイヤピクルスはロタでも食べた・・・かな?
ピリ辛で美味しいです。

ビールは1本だけにしておいて、
後はハラダさんと良く飲んだ焼酎のノニ茶割り。

2009_10140133.JPG

身体に良さそう。(笑)

ビバラとその妹。

2009_10140137.JPG

妹は若いんですけどもう子どもがいるそうです。
ビバラはシングル。
理想が高いのでしょうか?

私とビバラとの2ショットも撮るには撮りましたが、
私が酔っぱらった顔をしているので控えさせて頂きます。>トモさん(笑)

お腹もいっぱいになったし、ノニ茶割りも回ってきたので
またビバラにホテルまで送ってもらいました。
明日の予定を聞かれたのでスクーターと言うと、
ランチに来いと言われました。
午前中に島内一周して、ランチにアイランドガーデンレストランへ。
午後からタチョンガビーチへ行くっていう予定になりそうです。

ホテルに戻ったら10時近く。
昨日と一昨日は他にもゲストが居ましたが、今夜は私だけみたいです。
ゲッコーが1階の壁で集会してました。

お休み~♪

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

トモ

みっしぇるさん、ありがとう♪
ビバラの元気そうな顔が見られてホッとしました(^^)

名前はビバラだけど、呼ぶときはビンラって呼んでます♪

by トモ (2009-10-15 21:18) 

みっしぇる

>トモさん
私も名前を確認したにも関わらずずっとビンラって呼んでたような・・・。
あまり記憶が定かでは無いのですけど。(汗)

7月に帰国したのは、お兄さんか弟が結婚したからだそうです。
ネパール、遠いですね。
by みっしぇる (2009-10-15 22:06) 

ちづ

お昼ねネコ・・・笑えます(w)
by ちづ (2009-10-16 08:52) 

みっしぇる

>ちづちゃん
この猫、このスタイルがお気に入りみたいです。
一通りゲストをかまったら、後は必ずこのスタイルになってます。
さすがテニアン。
猫もの~んびりしてますよね♪
by みっしぇる (2009-10-17 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。