SSブログ

12日目(テニアン編)10/15 [サイパン・テニアン]

今日は何も予約していないのでゆっくり寝ていようかと思ったのですが、
6時半に目覚ましがなってそのまま起きちゃいました。
ちょっと昨日のノニ茶割りが残っています。
少しフラフラのみっしぇるです。

外を見ると太陽の光が射してますが、
カロリナス台地方面から大きな雲が移動しつつあります。
このままずっと太陽が出てるといいのですが・・・。

2009_10150015.JPG

8時にレストランへ朝食を食べに行きました。
フレミングスタイルです。
カリカリのベーコンと超粗挽きソーセージがお気に入り。

2009_10150017.JPG

コーヒーメーカーは朝だけ稼働してます。飲み放題。
昼と夜はコーヒーをオーダーするとポットに入って出てきます。

2009_10150016.JPG

カウンターに有ったこの雑誌。
表紙に「October」って書いてあったので最新版だと思って読んでました。
ところがどうもうちのトイレに置いてある(笑)「HAFADAI」と内容が似てます。
もう一度表紙を見たら「2008」って書いてありました。
去年私が来た時からずっと置いて有るのでしょうか。(爆)

2009_10150018.JPG

レストランは電気代節約のせいか、エアコンが入ってない時の方が多いです。
営業時間でも客が居ない時は照明も消してます。
外の方が涼しい場合があります。
今夜はこっちで食事しましょう。煙草も吸えるし♪

2009_10150021.JPG

ゆっくり食事をして外に出てみたら、ナント雨です。
それも横殴りの強い風。

2009_10150020.JPG

風上のカロリナス台地の方まで雲が広がっていて、
当分雨は上がりそうにありません。
午前中にスクーターをレンタルして島内一周を予定していたのですが、
これじゃあダメです。

その後、この雨は昼頃小降りになったのですが雲は厚いまま。

2009_10150022.JPG

タチョンガビーチにも行きたかったのですが、すべてキャンセル。
2軒のビーチショップも今日はクローズでしょう。
まさかバブーが店を開いて私を待ってるって事は無いでしょう。(汗)
アイランドガーデンレストランのビバラも・・・。

なので今日は部屋の中でゆっくりDAYに決定。
シャワーを浴びて昼寝して、溜まってるメールの処理をしてました。
メルマガばっかり100通以上あったので、全部は処理できませんでした。

1時半のランチのオーダーストップ前にレストランへ行ったのですが、
道路側の入り口にはもう「CLOSE」の看板が。
モニさんに聞くとOKだったのでビーフカレーをオーダー。
このレストランの中にある時計、20分程早いんですけどぉ。

相変わらずボンカレーを使ってるという疑いは消えてません。(爆)
ただ、不評だった硬い肉は入れなくなったみたいで美味しかったですよ。
でもなんでこんな分け方するんでしょうね。
ローカルの人はこういう風な盛りつけをするんでしょうか。

2009_10150024.JPG

モニさんとレストランの陽気なスタッフ。

2009_10150019.JPG

オーナーのデボラさん。

2009_10150025.JPG

ベランダに出たら面白いヤツが居ました。

2009_10150027.JPG

白っぽいのと黒っぽいのは知ってますが、緑は初めて見ました。
忍者みたいです。

2009_10150031.JPG


夕方、雨が上がったので港の方へ散歩に行ってみました。
歩道も車道も綺麗に整備されてます。

2009_10150032.JPG

昨日、リッキーがナイトクラブだって教えてくれました。
賑わってるんでしょうか?

2009_10150033.JPG

港の西側出口の方は立ち入り禁止です。

2009_10150034.JPG

これがフェリー乗り場。
私も初めてテニアンに日帰りで来た時はここで下船しました。
帰りは飛行機でした。

2009_10150035.JPG

「Saipan Express」だけが停泊してます。
「Tinian Express」はサイパンに行ってる時間帯です。

2009_10150037.JPG

ダイビングの時に乗船した場所です。「shiina」号が停まってました。

2009_10150040.JPG

私たちは直接岸壁から乗り降りしましたが、この浮き橋って言うんですか?
岸壁とは繋がっていないんですよ。

2009_10150039.JPG

岸壁から下りる為のスロープは外して置いてあります。なんで?
犯罪防止の為でしょうか。

2009_10150049.JPG

すぐそばでは船から手作業で荷揚げしてました。
かなり長時間やってるみたいです。お疲れ様。

2009_10150041.JPG

港の東側出口。

2009_10150042.JPG

ボートの乗船場所の奥はBBQ用の施設になってます。
水道も完備されてていいですね。

2009_10150045.JPG

その先にはボートを下ろす為のスロープがありました。

2009_10150046.JPG

ハハ~ン、昨日の朝、仲村さんたちはここから「shiina」号を下ろしたのか。
そう言えばラッキーの無くした、トラックの鍵はあったのでしょうか?
港にはもうトラックは有りませんでしたけど。

スロープ脇の海岸も水はきれいです。
小魚が群れで泳いでました。

2009_10150048.JPG

フェリー乗り場にはいつの間にかバスや車が集結してます。
サイパンから来た客をダイナスティホテルに運ぶんでしょう。
バブーの嫌いな中国人がワンサカやってきます。(笑)

2009_10150050.JPG

帰りはボート乗り場側の道を歩きました。

2009_10150051.JPG

空き地、ジャングル、廃屋が多いです。

2009_10150052.JPG

2009_10150053.JPG

これが韓国系のダイビングショップだと思います。
看板のURLの最後に「kr」って付いてますから。

2009_10150054.JPG

1時間ほどの散歩は終了です。

2009_10150055.JPG

部屋には帰らずにそのままレストランへ。
思った通り室内はエアコンが作動して無くて暑かったので、
外のテーブルへ行きました。
応対してくれたのは、もう一人のコック、ドミンゴさん。
去年ここでディナーを食べてた時、彼は犬を連れてネットしてました。
とてもしゃべり方が優しい人です。

2009_10150056.JPG

やっぱこれでしょう。
テニアン最後の夜ですからね。

2009_10150061.JPG

今回あまり蚊に刺されなかったのですが、
この時ばかりは脚と腕を思いっきり刺されました。
あっという間にこんなんなっちゃいましたよ。

2009_10150062.JPG

日替わりスペシャルディナーはこんなんでした。
魚の煮たのとでっかいコロッケ。

2009_10150063.JPG

私が食べてる時、
チャモロにしては背が高くてストレートでメッシュ入り茶髪の男性がやってきて
一つ離れた丸テーブルに座りました。
後ろから見る限り日本のサーファーかホストに見えます。
着ている物も他のチャモロとはちょっと違うオシャレな感じ。
腕にはオレンジっぽいG-SHOCK。

あとからやってきて横に座った女性、彼女も最初顔が見えなかったのですが、
明るい茶髪のワンレングス、けっこう派手な衣服だったので白人だと思ってました。
ところが話してるのはどうも日本語のようです。
チラ見したら女性は思いっきり日本人でした。
男性も背が高いのですが、女性もスラッとしたモデル並の高身長です。
チャモロの男性の所に遊びにきた日本人の彼女でしょうか。
ま、あまり気にしませんでしたけど。

そこへ仲村さんが通りかかりました。
ラッキーのトラックの鍵は見つからなかったそうです。
なので業者を呼んで直結にしたそうです。
鍵が無いのでドアロックができなくなったそうです。
ラッキーも歳で呆けてきたって言ってました。(笑)

仲村さんの後を2匹の猫が付いてきたのですが、
そのうちの1匹が私の食べてるディナーが気になって帰りません。
ここで食べ物をあげたら癖になると思ったのでやりませんでしたが、
奥にいた先ほどのカップルが食べさせてたみたいです。
猫もこんな時で無いと食べ物にありつけないのでしょうかね。

私がコーヒーを飲んでいたらそのカップルは先に帰って行きました。
ヘッドライトとブレーキランプは点くけど、テールランプが切れてます。
追突されなきゃいいけど、テニアンはそんなにスピード出さないから大丈夫かも。

後でモニさんに彼らはテニアンに住んでるのかと聞いたらそうだって。
もう少しで聞き逃すところだったのですが、
モニさんの口から「BIGBOYZ」の固有名詞が。
「えっ、ジョー?」って聞いたらそうだって返事です。

なるほど、ジョーは去年タチョンガビーチで見かけましたが確かに格好良かったです。
でも顔が去年よりチャモロらしい顔つきになってたような。(笑)
彼女はガールフレンドなのか聞いたら「マリッジ」って言う単語が・・・。
うわぉ~、じゃああれは彼女じゃ無くて奥さんだったんですね。
なんか最近、チャモロと結婚する日本人女性が多く無いですか?
日本人独身中年としてはヤラレタって感じです。(汗)

モニさん情報では今年5月頃に結婚したそうです。
モテモテのジョーなら悔しがった日本人女性も多いかも。
もう一人の人気者のジャスティンは結婚まだみたいです。
何故か、彼の今後も気になる私です。

明日は午後のフリーダムでサイパンに渡ります。
なので午前中にもう一度タチョンガビーチに行きたいのですが
天候や如何に?
いわゆる街の灯りが無いので空に雲があるかどうか全くわかりません。
星は少ししか見えないので恐らく薄曇りなんでしょう。
カ~ッと晴れて欲しいなぁ。

今夜もホテルゲストは私一人です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

忍者

ブログ、再開してたんですね。

2008.10のハファダイ誌、わが家にもありますよ。

サイパン、今年は行けるかなぁー。
by 忍者 (2009-10-16 13:27) 

みっしぇる

>忍者さん
お~っ、ご無沙汰です。
その後コケてませんかぁ?(笑)
ちょうど緑色のゲッコーを見つけて
何故か忍者さんの事を思い出してたところだったんですよ。

今年は日程の都合上、誕生日をサイパンで迎えられません。
忍者さんもダメみたいですね。
私が居るうちに来て下さ~い♪
by みっしぇる (2009-10-17 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。