SSブログ

13日目(サイパン編)10/16 [サイパン・テニアン]

7時半に起きました。
カーテンを開ける前にもう聞こえます。
外はひどい雨。

2009_10160017.JPG

雨樋から流れ出る水の音がバシャバシャ言ってます。
午前中にビーチへ行こうかなぁと思っていたのですが完全に諦めました。

2009_10160021.JPG

8時半にレストランへ。
昨日モニさんと一緒に写真に写っていたレストランスタッフのおばちゃん。
ベティさんって言います。
自分で「ベティしゃん」って言うので
日本では美人のことをべっぴんしゃんって言うんだと教えてあげたら、
ぶりっこのポーズをしてました。ホント面白い人です。

今朝はジャパニーズスタイルにしてみました。
昨日のディナーの量とあまり変わりません。(汗)

2009_10160020.JPG

部屋へ戻って後はする事がありません。
13時の飛行機なので12時にチェックアウトすれば間に合います。

10時を回った頃、トントン、ドアをノックする音。
ハウスキーパーかな?
今日チェックアウトする事知らないのかな?
ドアを開けたら見慣れない日本人女性が1人。
「みっしぇるさん、michiです。」
オワッ、まだ顔も洗ってなかった私。
何が何だかわからずに動転しちゃってます。

michiさんのBBSに、私がテニアンに行く事を書いたら、
是非家に来て下さいってレスを貰ったのですが、
一昨年偶然にフレミングの前で会っただけなので、
なんか行きづらかったんです。
ところがmichiさんの方から来てくれるなんて、みっしぇる感激です。
感激のあまりオロオロしてしまいました。(笑)

とりあえず廊下で立ち話も何なので部屋に入ってもらいました。
michiさんがお土産を持ってきてくれました。
置物ふたつ。一つはカードホルダーになります。
michiさんの手作りだそうです。
ますます恐縮していまう私。

2009_10160027.JPG

michiさんは日本でアナウンサーだかナレーターをされてました。
ここテニアンの方と結婚されてもうウン十年テニアンで生活されてます。
お土産用にココナツオイルを作られたり、手広くお仕事もされてます。
エリカビーンズのエリカさんは娘さんです。

2009_10160022.JPG

いや~、2年ぶりの再会です。
積もる話がいっぱいあって頭に浮かんだことからベラベラ喋りました。
すぎもーさん、バンダナおやじさん、白爺さん、私にとっては伝説の人です。
あとは仲村さん、ロッキー(私ラッキーだと思ってたんですがロッキーでした)、
ジャスティンやジョー、マサさんとカオリちゃん、トムさんと桜子さん、
そしてトモさん、ユイト君、たまごさんファミリーにちづちゃん。
みさるさんの名前も出てきました。
S2CLUBのお姉さん(しょうこさん)も特別出演。
テニアンオールスターズです。(笑)

私もグアムやロタの話をしました。
ロタホテルのチエさん、michiさんと同じような環境ですもんね。
楽しい時間はすぐに過ぎるものであっという間に1時間経過。
ロングビーチまでドライブに連れて行って下さると言われたのですが、
私に残された時間ではとても無理なので次回の楽しみにしておきましょう。
私の飛行機の時間を気にされて帰宅されました。

ストアの前で撮ってもらった写真。
michiさんって女子高生みたいに見えませんか?
やってる事も話し方も高校生みたいです。(爆)

2009_10160023.JPG

さて、そろそろシャワーを浴びてパッキングするか。
今11時だから13時には十分間に合うよな。
13時・・・13時だったよね・・・。
気になってスケジュール表を確認。
ウゲッ、そこには「テニアン発12:00」って書いてあります。
1時間間違えてましたぁ。
大急ぎで裸になってバスルームに飛び込みました。
タオルを使ってる暇は無いのでてにボディソープを出して直接身体へ。

でもそこで考えました。
15分でシャワーを終えて15分でパッキング。
5分でチェックアウトしても空港まで10分。
まあ運が良ければ飛行機に乗れるかも知れませんが、
フリーダムのHPには30分までに空港に来いって書いてあったような気がします。

や~めた。
慌ててパッキングして忘れ物でもあったら大変です。
フレミングのスタッフにも挨拶したいし。
そう思って後はゆっくりシャワーを浴びました。

12時の便に決めたのには別に理由はありません。
フレミングのチェックアウトが12時まで、
サイパンのホテルのチェックインが2時から。
だから12時にしたのですが、一便遅らせても問題はありません。
ただサイパンでのピックアップだけは連絡しておかなくてはなりません。
ハイアットに電話してR&Cのデスクに繋いでもらい、遅くなる事を伝えておきました。

12時にフロントに行ってデボラさんにチェックしてもらいました。
また来年来るね。
レストランに行ってアイスティーで時間つぶし。

2009_10160030.JPG

あのベティさんとドミンゴさんにもまた来年って挨拶しておきました。
リッキーとモニさんは姿が見えず残念でした。

空港まで送ってもらいました。
この頃には雲が切れてきて明るくなってます。
午後からならビーチもイケルでしょう。

2009_10160029.JPG

2009_10160032.JPG

フリーダムのカウンターでチェックイン。
いつもの怖そうなおばさんに確認すると13:30発の便だって言ってます。
まだ40分ぐらい時間があります。

空港前のプルメリアの木。
去年の今頃にテニアンに来た時は花をいっぱい付けてたと思うのですが、
今は全部散り落ちてます。

2009_10160034.JPG

するとフリーダムのスタッフが私の名前を呼んでます。
何だろうと思って行ってみると、そのまま搭乗口を越えて飛行機の方へ。
出たぁ、さすがフリーダム。
定時の30分も前なのに出発します。(笑)
乗客は私とチャモロの女性だけ。
乗り合いタクシーみたいです。
今日のパイロットはホントに中国人。

2009_10160037.JPG

そう言えばテニアンに来た時の日本人パイロットはシマダジュンさんって言うそうです。
去年と一昨年に見かけたお婆さんパイロットのアンディースさんはもう引退したそうです。
また彼女の操縦する飛行機に乗ってスリルを味わいたかったのになぁ。(笑)

ありがとう、テニアン。
いろいろトラブルも有ったけど、楽しかったよ。
また来年来るからなぁ。

2009_10160038.JPG

やっぱり小さくても飛行機は速いです。
10分でサイパン空港に着くんですから。
車でテニアン空港から牛岬へ行くのだって30分以上はかかるでしょうからね。

2009_10160041.JPG

サイパン空港到着。
スーツケースを受け取ってロビーで待ってると、
トヨタのワゴンが一台空港の建物前に停まりました。
中から出てきたのは如何にもホテルかツアーデスクの制服に見えるアロハを着た人。
ただ顔が日本人なのかチャモロなのか・・・。
トイレに駆け込んで出て来たのはいいのですが、車に戻って書類を確認してるようです。
そしてもう一度空港の中に入ってきて・・・私の名前を呼びました。
「ずいぶん早かったんですね」「フリーダムですから」
到着予定時間までたっぷりあったんだから、トイレぐらいゆっくり済ませてから
くればいいのに。(笑)

2009_10160043.JPG

彼はR&Cの担当者でした。
R&Cはハイアットにツアーデスクが有るそうです。
ハイアットならグアムやテニアンのようにトラブルは起きないと思いますが、
それでもツアーデスクがあると心強いです。
あっ、でもホテルスタッフに日本人がいれば必要無いっか!(笑)

2009_10160044.JPG

あっやっぱりフロントに日本人女性がいました。
とても綺麗な人でしたよ。
7階エレベーターホール。

2009_10160045.JPG

ルームキーを受け取ったらナント「727号室」・・・グアムのホリデイリゾートと同じです。
これは偶然でしょうか。それともR&Cさんが意識的にやった事?
わかりやすくていいですね♪

2009_10160046.JPG

以前から情報で知っていましたが、
サイパンも先月から連邦化の煽りを受けて本土やグアムと同じ禁煙法が施行されてます。
ロタとテニアンのそれぞれのホテルレストランは元から室内禁煙だったので気にしてませんでしたが、
客室内はテニアンではOKでしたよ。
ただ部屋の中が煙たくなるのもあってグアム、ロタ、テニアンともベランダで吸ってました。
サイパンはまだはっきりしてなくて、客室で吸ってもいいホテルもあるそうです。
ハイアットはまだOKらしいです。部屋の中に灰皿が置いてありました。

さて気になるハイアットリージェンシー・サイパン。
部屋を紹介しましょう。

2009_10160047.JPG

2009_10160048.JPG

2009_10160051.JPG

ベランダに出てびっくりしたんですが、フィエスタと同額なのに最上階でした!!
しかもメインウィングって言うんですか?
庭の先の真っ正面のオーシャンビューです。
大きなホテルです。300室ぐらい有りそうです。

2009_10160055.JPG

2009_10160058.JPG

リノベーションしたフィエスタよりは古く見えますが、
サービスはさすが高級ホテルの域です。
今までの経緯から、ちょっと気になるインターネット。
早速セットしてみたらちゃ~んと一発で繋がりました。
それもシグナルの強さは「非常に強い」って表示されます。

2009_10160066.JPG

居心地のいいホテルです。(笑)

2009_10160061.JPG

朝食からかなり時間が経っていたのでお腹がすきました。
2時を過ぎても必ずやってる店って言えば金八食堂!
普通のカレーが食べたかったのでカツカレー。

2009_10160079.JPG

やっぱりここも禁煙です。

2009_10160077.JPG

って事は夜に飲みに行こうと思ってるここも禁煙?

2009_10160072.JPG

フィエスタから隣のホテルに移っただけなのに、
レミントンの角が凄く遠くに見えます。

2009_10160068.JPG

ここでやっと日本茶のペットボトルを購入しました。
テニアンには中国製の甘いのしか売ってません。
日本茶は缶入りなら有りますけど。

2009_10160080.JPG

やっと今年のを見つけましたよ。
9月号と10月号。

2009_10160078.JPG

そうそう、ハイアットの前にこんな事務所を見つけました。
明日辺り覗いてみようかな。
今はどんな人がやってるんでしょうね。

2009_10160070.JPG

二つのホテルの間にある通路を通ってビーチに出てみました。
アミーゴ、だいぶテントが傷んでます。
スタッフは見あたりませんでした。
今はもう知ってる人はいないだろうなぁ。

2009_10160081.JPG

ハイアット側のビーチです。
中国語が飛び交ってます。
中国人ってでっかい声で喋るし、ピチピチの海パンを履いてるので
すぐにわかります。(笑)

2009_10160083.JPG

2009_10160084.JPG

ルームキーを見せてタオルを借りてきたら、こんな人たちが。

2009_10160085.JPG

いいですね、ビーチの花嫁。
とても綺麗でしたよ。
新郎はやっぱり脇役ですね。
ビデオや写真をいっぱい撮ってました。

ハイアット前はフィエスタ側よりかなり遠浅です。
どれだけ行っても中国人の団体が腰まで見えます。(笑)

2009_10160090.JPG

ウィンドサーフィンのショップです。
前に一度行った事があります。

2009_10160086.JPG

水は以前より綺麗になったようです。

2009_10160087.JPG

マニャガハ島。

2009_10160088.JPG

準備中ですが私も行っていいんでしょうか。
それとも披露宴会場なのかな?

2009_10160091.JPG

前庭も広いですがビーチ側の庭も広いです。さすがハイアット。

2009_10160092.JPG

1階はレストラン、バー、ショップがたくさんあります。

2009_10160097.JPG

2009_10160095.JPG

お~っ、サンドキャッスル、一度行ってみたいです。

2009_10160096.JPG

日が暮れてからマサダイブに電話してみました。
ミナさんがすぐに電話に出てくれました。
明日はビーチでゲストは私ともう1人だそうです。
なんか今台風が発生したらしいですね。
マイクロビーチは全然静かでしたけど。
そうそう、シークエストで一緒だった韓国人のソンさん。
結局マサダイブには現れなかったそうです。
もう韓国に帰っちゃったかな?

ミナさんはピックアップするような事も言ってましたが、
明日は歩いて行く事にしました。
フィエスタと比べると遠いですけど。

7時を回ったので夕食に。
ココナツ亭の前を通ったらママが出て来て、私の事を思い出してくれました。
さっきランチを食べたばかりなので、
後でここに寄ってちょっとだけ飲んで終わりにするつもりです。

その前にもう一つ海パンが欲しいのと明日の朝ご飯が欲しかったので
A-oneへ。

2009_10160073.JPG

店員は中国人ばかりですが日本語で大丈夫。
今日から21日までいるよと愛想を振りまいてきました。

相変わらず中国人の呼び込みが多いです。
でもそれをかき分け、たまには「久しぶり」と声をかけながら進みます。(笑)

ココナツ亭では枝豆とイカのバター炒め。

2009_10160115.JPG

ここは一人で行くとすぐに満腹になってしまいます。
喫煙はやっぱりNGでした。
吸いたくなったらママも外に行って吸ってるそうです。

2009_10160117.JPG

私の隣にチャモロっぽい年配の夫婦が座りました。
見てると奥さんが、出された刺身をナイフとフォークで小さく切ってます。
ダンナの方は醤油にレモンを搾ってそこにわさびを入れて良く混ぜてました。
そしてしっかり味を付けた刺身を口に入れ、うなずいてました。
いろんな食べ方があるもんです。

お腹がいっぱいになったので、もう一軒の方へ。
そう、レミントンです。

そこへ辿り着くまでも呼び込みに声をかけられます。
その中には懐かしい顔も。
レミントンの隣の「絶対」怪しいマッサージ店のユミちゃん。
もちろん中国人です。
彼女とは初めてサイパンに来て以来顔見知りです。

2009_10160118.JPG

そして毎回絶対いる呼び込みのおじさん。
やっぱり中国人。
GIGの隣の空き地に鹿が居なくなったって言ったら、
「鹿ならうちの店に居るよ。会いに来て、お兄さん」と言った人です。(爆)
彼らはフィエスタからマサダイブに通う時、必ず出会ってた人たち。
懐かしいので握手してきました。(笑)

さてレミントンです。

2009_10160120.JPG

カウンターとフロアにいた女性3人が「オヒサシブリ、ミッシェル」。
メロディとマージ-です。彼女たちは一昨年から居たんだっけ。
そしてもう一人は中国人のさくらです。
去年はマッサージ店に職替えしてて、もう会えないと思っていたのに、
またレミントンに戻ってきてました。
そして厨房にはマローンも居ました。
私のインチキ英語と彼女たちの怪しい日本語が店内にこだましてました。(笑)
去年もう一人いたマリッサは、昼間のカフェで働いてるそうです。
明日行ってみようっと。

2009_10160123.JPG

この店、日本人が居なくなっちゃったんですね。
ジュンジさんもカナちゃんもアクアリゾートに移ったそうです。
ピーナツをつまみながらソルティドッグを2杯飲んで帰りました。
あっバーなので喫煙はOKでした。

2009_10160122.JPG

サイパンの一日目は色んな出会いがあって楽しかったです♪

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

michi

雨天続きのテニアン滞在でしたね~。
お邪魔しましたです。
お天気にも負けず自分の時間を有意義に過ごしていらっしゃるので感心です。
写真を撮っていただけるなら、もっとフルメイクで突撃していけば良かった!
ハズカシ~。


by michi (2009-10-17 22:58) 

みっしぇる

>michiさん
雨天の中そのままテニアンを離れてたらきっと心残りだったと思います。
最後にお会いできて嬉しかったですよ~♪

大丈夫ですよ。
私もノーメイクですから・・・。(笑)
来年は是非お宅訪問させて下さいね!
by みっしぇる (2009-10-18 04:50) 

ちづ

旅行も残すところ数日になってしまいましたね。楽しいことは時間がたつのが早いですもの・・。
最後にmichiさんにお会いで良かったですね!手作りのお土産とってもきれいです。

ハイアットのお部屋は凄いですね、同じ料金だったなんて「お得」でしたね!
by ちづ (2009-10-18 18:16) 

みっしぇる

>ちづちゃん
披露宴の祝辞じゃ無いけど、旅と人生ってよく似てるって言われますね。
出会いと別れ・・・その中には再会も含まれますよね。
あの人にまた会いたいから・・・、
また誰かと出会う事を期待して・・・、
次回もそんなお一人様ツアーになると思います♪
by みっしぇる (2009-10-19 00:27) 

トモ

あ~michiさんだぁ♪
michiさんてば、とってもオチャメなの(^^)
大好き☆
by トモ (2009-10-20 21:53) 

みっしぇる

>トモさん
おてんば娘って感じですよね。(笑)
トモさんの話もいっぱい出ましたよ。
ホントあっという間に時間が経っちゃいました♪
by みっしぇる (2009-10-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。