SSブログ

14日目(サイパン編)10/17 [サイパン・テニアン]

6時に起床。
え~っ、外はスコールです。
でもこれはすぐ上がりそうです。

2009_10170021.JPG

朝食は昨日かっておいたハム入りパンと熱い・・・コーヒー・・・?
あれっ、今気付きました。電気ポットが無いじゃん。
何処を探しても見つかりません。
コーヒーはレストランかショップで飲めって事でしょうか?
仕方がないのでお茶と一緒に食べました。
ポット探してたら朝食の写真を撮るのを忘れてました。

シャワーを浴びてマサダイブへレッツゴー。
えっ、何でダイビングに行く前にシャワーを浴びるかって?
大事な仕事に行くのに汚い格好じゃ行けません。
この旅行中はダイビングが仕事みたいもんですから。(笑)
出かける頃には雨は上がってました。

2009_10170023.JPG

マサダイブに到着。

2009_10170024.JPG

お~、ミナさんお久しぶり!
マサさんも元気そうで・・・って体調不良だそうです。(汗)

今日のバディはmitoさんっておっしゃる女性が一人。
マサダイブロッジに一ヶ月泊ってるそうです。
年に何回か来てるそうです。
会社勤務じゃ無い事だけは確かみたい。

書類を書いてから器材のセッティング。
グアムでそれらしき事をちょっとやりましたが、
後は全部セッティング済みの器材を背負わされてそのままドボン。
なのでセッティングはほぼ1年ぶり。
汗をかくほど時間がかかっちゃいました。

台風20号の影響がまだ残ってるので今日はビーチ。
いつものラウラウビーチです。
今回のツアーでは初めてのビーチ。
エントリーが飛び込まなくていいのでなんか安心です。

駐車場には既に3台のトラックが停まってました。

2009_10170026.JPG

リーフの外も穏やかです。

2009_10170027.JPG

しかし潜ってみると・・・うわっ汚ね。
チリが水中で漂っているので視界が非常に悪いです。

2009_10170029.JPG

ニモが群れているのってあまり見ませんよね。

2009_10170046.JPG

ウミウシだっけ?

2009_10170037.JPG


サンゴの天敵、オニヒトデです。
こんなにトゲが多いとは知りませんでした。

2009_10170056.JPG

カメとニアミス。

2009_10170057.JPG

エギジットするとそこは雨。

2009_10170067.JPG

土砂降りの中、3人でチェアに座って休憩。
ウェットスーツを着てるからいいようなものの、
衣服を着てこんな事をやってたら、指さされます。(爆)

女性二人は寒そうです。
しばらくして「外は寒いから入りましょうか?(海へ)」
そうです、海中の方が暖かいのです。

2本目。
アジの小さな群れがいます。
そのうち群れが合流して、以前のようにアジタマを見せてくれると思います。

2009_10170106.JPG

カメ2匹と遭遇です。
1匹目は私たちに気付くと去って行きました。

2009_10170080.JPG

2匹目は写真を撮ってくれと言わんばかりに私たちの周りを泳いでました。

2009_10170087.JPG

2009_10170088.JPG

魚がいるのわかりますか?

2009_10170070.JPG

2009_10170073.JPG

2009_10170097.JPG

2009_10170100.JPG

2本目の途中から水面から日光が射し込むようになり、
雨が上がって晴れているのがわかりました。

2009_10170107.JPG

ショップに戻って後片付けとログ付け。
明日のダイビング予定はボートでテニアン遠征。
って言うことはショップへの帰着時間は遅くなるだろうな。
明日は日曜、ハイアットのサンデ-ブランチも考えていたのですが、
予約はしない方がいいでしょう。

ミナさんに聞いたのですが、
「最近ウェイクボードショップの彼、見ないよ。」
私も空港からガラパンに来る時、
ショップの前に違う車が停まっていたのが気になってました。
後でHPで調べてみたら、休業してるらしいです。

書いてあった説明に依ると、
サイパンを含む北マリアナ連邦は、それぞれの部門で少しずつUSA化されてます。
その中でボートの営業免許は米国民か米国ビザを持ってる人にしか発給されないそうです。
「TEAM TAGA」の内林さんは、自分でマイボートを運転して一人で営業してました。
北マリアナのビザは持っていても米国ビザは持っていません。
米国ビザを取ろうと思っても、まだその管轄部門がUSA化されていません。
なので日本人一人で営業する事は実質不可能になったみたいです。

この先米国ビザが取れるようになるまで、若しくはローカルのボートキャプテンを
雇うかしないとダメみたいです。
サイパンのボートダイビングで日本人が営業してるボートを使った事がありますが、
きっとそこも今は営業できないんでしょうね。
早くまたショップをオープンして欲しいものです。

マサダイブを出てから、すぐにレミントンカフェに行ってみました。

2009_10170110.JPG

中に入ると結構すぐにメロディと、おっ居た居た、マリッサです。
「久しぶり~♪元気だった?」「チョットダケネ」
そう言われて見ると何だか髪はボサボサ、ノーメイクです。
メロディの話に依るとストレスだそうです。
「ミンナ、ストレスネ」
外国で稼ぐっていうのは大変みたいです。

2009_10170109.JPG

アイスコーヒー。
コック担当のマーロンを含めて3人といっぱい話をしてきました。

奥のテーブル席に見た事のあるファミリーがいます。
お~っ、ダイビングショップSDRのゴウさんファミリーです。
二番目のお子さんが生まれたんですね。
ゴウさんと奥さんのアツコさんは、ここレミントンやダイビングで良くお見かけします。
一緒のボートに乗っていた事もあります。
ただ私は知ってますがゴウさん夫婦は私の事を知りません。

一度テーブルを立った時にゴウさんが会釈されたので、
これはチャンスだ、挨拶だけしておこう!
で店を出られる時にちょこっと自己紹介をしておきました。
すると「MAIDOのヨーさんとも日本でたまに会うんですよ」って。
えっ、じゃあだいぶ前から私の事は知ってたみたいです。
嬉しかったなぁ。またサイパンに知り合いが増えました♪

カフェレミントンでも食事はできますが、
今日はガッツリ食べたかったので金八食堂へ。
ショウガ焼き定食にしました。
一人でサイパンに居ると、入れる店が限られてしまうので、
どうしてもレストランのワンパターン化は避けられませんね。(汗)

2009_10170112.JPG

部屋に帰ると眠たくなってきました。
でもこんな天気のいい日にホテルで昼寝は、あまりにも勿体ないでしょう。
煙草とカメラだけ持ってビーチに行きました。
タオルを借り、ルームチャージでバドライトをオーダー。
するとわざわざグラスに入れてくれました。
割れないようにプラスチックのグラスでしたがオシャレですね。
思わずまたこんな写真を撮りましたよ。

2009_10170116.JPG

2009_10170117.JPG

2時間ほどビーチベッドの上でうたた寝。
もう既に背中の皮が剥けてきてるのですが、またそこも焼いておきました。
思いっきりサイパンの太陽光線を全身で吸収しておきました。
来年の10月までのエネルギーを蓄えておかなくちゃなりませんからね。

海に入って確認しましたが、このハイアット前のマイクロビーチは
相当な遠浅です。
波打ち際から50mぐらいは膝か太ももあたりの水深ですが、
そこから先100mぐらいは一部足首までしかありません。
そしてその先は少しずつ深くなって行くようですが、
あまりにもビーチから離れてきたのでそれ以上進むのは辞めておきました。
小さな子どもを連れてくるにはいいかも知れませんね。
水はホントにきれいになってましたよ。

2009_10170119.JPG

2009_10170120.JPG

時間は4時を回りました。
マニャガハ島も、タチョンガビーチのバブ-も(笑)営業終了の時間ですね。
部屋に戻る事にしました。
途中ホテルのフロントで、電気ポットの貸し出しがあるか聞いてみました。
ローカルっぽい女性スタッフがその場で電話して手配。
部屋に戻ってしばらくするとポットが届きました。
これで明日の朝から熱いコーヒーが飲めます。インスタントですけどね。

2009_10170124.JPG

因みに洗面所にはこんなコメントがあります。

2009_10170113.JPG

でも多少塩は混じってるみたいです。
石けんで手を洗った後に泡切れが悪いのと、
やっぱり塩っぽい味がしますから。
でもたぶん沸騰させて飲むには問題ないでしょう。

そうそう、18日も旅行してると洗濯の問題が付いてきます。
コインランドリーは隣のフィエスタリゾートにもあるし、
単独の店である所も知ってます。
テニアンのフレミングにもホテルに隣接してコインランドリーがありました。

ただ、そこにずっと張り付いてるのも嫌だし、
行ったり来たりするのも面倒です。
そこで物は試しでホテルのランドリーサービスを使ってみました。
朝出かける前に洗濯物を袋に入れ、
洗濯物の数を書いた伝票と一緒にスタッフに渡します。
電話したら部屋まで取りに来てくれました。

できあがった洗濯物は夕方届けてくれます。
Tシャツ7枚、ソックス1足、海パン1枚とアンダーパンツ1枚で$38。
やっぱり高いです。
暇が無いか面倒くさい時、財布に余裕のある時はいいですね。
できあがりはこんなんです。
Tシャツは全部アイロンがけしてあって、全部ハンガーにかかって戻ってきました♪

2009_10170145.JPG

さて暗くなってからココナツ亭に食事に。
今日はエイコママがお勧めの刺身盛り合わせを一人用の量にしてもらいました。

2009_10170147.JPG

後はピリ辛ソーセージと梅茶漬け。

2009_10170148.JPG

今夜のココナツ亭は、ロシア人、中国人、韓国人に変な日本人(笑)が入り混じってました。
中国人のマッサージ店らしき女の子と日本人の年配男性のグループ。
一人の男性が酔っぱらって倒れてました。
ダメじゃん・・・でもなんか楽しそうでしたよ。

いつもの呼び込みに挨拶しながら(笑)、レミントンへ。
夜のスタッフは夕べと同じでした。
店に入った時にいた一組のグループも帰ってしまうと貸し切り状態。
お客がいないレミントンも寂しいです。
マージ-とメロディとは私の携帯をいじって、
さくら(新しい名前はナンシーだそうです(笑))とは日本の話をして過ごしました。
さくらは千葉と京都、大阪に観光で行った事があるそうです。
ディズニーランドかって聞いたら違うらしいです。
何故に千葉?・・・成田の事なのかな?

マリアナ何とかっていうトロピカルカクテルです。

2009_10170150.JPG

ホテルに戻るとロビーラウンジでバンドの生演奏をやってました。
お休みなさい♪

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

ちづ

サイパンの海は、やはりテニアンに比べると透明度が落ちるのでしょうか?それともお天気が雨だったからかな?
オニヒトデがいるということは、だいぶ汚れているって言うことでもありますよね。前回テニアンに行った時に、テニアンでも見つけて、「汚れてきているのかなぁ・・・」と、思いました。残念なことですね。
by ちづ (2009-10-18 18:20) 

みっしぇる

>ちづちゃん
晴れが続いていればラウラウビーチも綺麗なんですよ。
でも崖の下にビーチがあるので雨が降ると透明度が落ちちゃいます。
以前には、海面付近だけですけど、
自分の握ってるロープしか見えない事もありました。

海、きれいなままであって欲しいですよね。
「対オニヒトデ防衛軍」に入隊します?(笑)
by みっしぇる (2009-10-19 00:34) 

ちづ

入隊して、ぜひ防衛軍のお役に立ちたいのですが・・・ダイビング免許がない為潜水作業が出来ません(w)
海面から竹やりで突っつくのでもいいですか?(w)
by ちづ (2009-10-19 13:40) 

みっしぇる

>ちづちゃん
了解しました。
ライセンス取得するまで「シュノーケリング竹やり部隊」をお願いします。
できたら食料調達係もお願いします♪
by みっしぇる (2009-10-20 06:42) 

ちづ

らじゃー!!
by ちづ (2009-10-20 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。