SSブログ

15日目(サイパン編)10/18 [サイパン・テニアン]

6時起床。
朝から晴れてるのは二日ぶりか三日ぶりです。
こんな面白い雲だか光線だかが出てました。
因みに写っているのは西の空なんです。

2009_10180021.JPG

今日は7時半にホテルにピックアップに来るのでチャッチャと用意をしました。
ダイビング前のシャワー。(笑)
朝ご飯はベランダで。

2009_10180023.JPG

6時半ちょうどにミナさんとmitoさんが乗った青いトラックが到着。
おはようございま~す。

今日のバディはもう一人、ハファダイビーチホテルから女性をピックアップしました。
金曜の夜の成田便で来て今日だけダイビング、今夜遅くの便で帰るそうです。
空港から近ければ理想的な弾丸ツアーですね。
会社を休まずにサイパンへ来られます。
私にいつから来てるのかと聞いてきたのでグアム・ロタ・テニアン・・・と話したら、
超羨ましがられました。
私にとっても2年前からの目標でしたからね。

ハファダイビーチホテルの本館は一度リノベーションしたそうです。
でもカーペットを張り替えたくらいらしいです。
なので一応安いパッケージツアーのメニューには載ってるそうですよ。

車はシュガードッグの横のボート屋さんに到着。

2009_10180024.JPG

ここは去年も利用しました。
ボートが2隻ありますが、1隻はサイパン近海なのでしょう。
私たちはテニアン遠征です。
シークエストで行ったポイントとかぶらなければいいんですけど。

出発。シュガードッグとアクエリアスビーチタワー。

2009_10180029.JPG

サイパンとテニアンの海峡に近い所以外は穏やかで順調な航行でした。
海峡は潮がぶつかるので、やっぱり泳いで渡るのは危険です。

2009_10180030.JPG

今回行けなかったテニアンのチュルビーチ。

2009_10180031.JPG

サイパンへ向かうフェリー。

2009_10180032.JPG

VOA(ボイスオブアメリカ)のアンテナ。

2009_10180035.JPG

1本目はフレミング・・・って去年潜ったポイントです。
でも潮の流れがきついのでここはキャンセルになりました。
少しだけ戻ってテニアングロット。
ここは初めて・・・かな?

2009_10180036.JPG

こんな感じで洞窟に穴があいてます。

2009_10180041.JPG

ニモは毎日見てます。
けっこう種類があるんですね。

2009_10180046.JPG

ミノカサゴが泳いでる姿は初めて見ました。

2009_10180050.JPG

皆がのぞき込んでるのでカメラで写したら、
なんとエイが寝てました。
起きろ~、もう朝だぞ~。夜行性かな?

2009_10180052.JPG

アカヒメジの群れ

2009_10180056.JPG

ログを付けてないmitoさん、
急遽ここで記念撮影する事になりました。
とりあえずおめでとうございま~す♪
持ってるのはナマコです。(爆)

2009_10180061.JPG

2本目はダンプコーブ。
ここは経験済み。
その前の水面休息で、
mitoさんが箱買いしてきたWinchelsのドーナツをご馳走になりました。
ダイビングの後ってお腹が空きますから嬉しかったです。
ボートキャプテンが「ママに似ている」と
mitoさんをいとしい目つきで見ていたので皆で爆笑。

2009_10180064.JPG

米軍の廃棄車両。

2009_10180073.JPG

2009_10180076.JPG

2009_10180078.JPG

2009_10180080.JPG

2009_10180083.JPG

泡って丸く無いんですね。

2009_10180085.JPG

テニアン、またね。
ここが牛岬。
ここからサイパンへ小さなボートで渡ろうとして水死した若者の碑が建ってます。

2009_10180090.JPG

ボートはシュガードッグの戻り、マサダイブでログ付けして外に出たら、
まだ12半でした。
けっこう早かったですね。14時近くになると思っていたので。

そうそう、GIG・・・つぶれたらしいです。
偽の前に車とバイクが駐めてあります。
二頭のスフィンクスは両方とも片眼が垂れてます。

2009_10180092.JPG

マサダイブの隣の蝋人形館もつぶれたらしいですよ。
2年前だかにマサダイブの前の道を通行止めにして開館セレモニーをやってたのに。

今日のランチはここ。

2009_10180094.JPG

滞在中必ず1,2度は行きます。
そしてオーダーするのはカツカレー。
スープもカレーも味が変わってて日本の味に近くなってました。
フロアスタッフのお姉さん、何故俺に「女性自身」を2冊も持ってくるの?
しかもその後ゴルフの雑誌も追加するし。(笑)

2009_10180096.JPG

部屋に戻る途中、歩道で煙草を吸ってるココナツ亭のエイコママに会いました。
「白馬の彼女はどうしたのかしら」
昨年この店で友だちになった三木さんの事でしょう。
スノーボーダーからダイバーにくら替えしたという噂の・・・。(爆)
三木さ~ん、エイコママが首を長くして待ってますよ~!

部屋で昨日のブログをUPしようとしたら、すぐにウトウト。
ベッドが手招きしてたので倒れ込むように眠ってしまいました。

起きたら3時前。
まだ外は日差しが眩しい~!
すぐにビーチへ直行しました♪

1時間遅いだけで昨日とまったく同じ展開です。
まずはこれ!

2009_10180097.JPG

両肩の後ろの皮が剥けてるので、
剥けた所もいっぱい太陽の光を吸収させておきました。(笑)

今日はハウジングを付けたままカメラを持って行ったので、
海面スレスレからの写真もいっぱい撮りました。

2009_10180098.JPG

2009_10180102.JPG

2009_10180105.JPG

2009_10180114.JPG

2009_10180116.JPG

膝下くらいの深さがずっと続いてます。

2009_10180109.JPG

夕方のテニアン行きフェリー

2009_10180111.JPG

ハイアットのビーチに立ってるこの幟(のぼり)、やっと意味がわかりました。

2009_10180118.JPG

ゴザを持ってきてビーチに敷こうとしてた中国人ファミリー、
ビーチのスタッフに何か言われて移動してました。
つまり、この幟よりホテル側は、ハイアットのプライベートビーチみたいです。
ホテルゲスト以外はこの幟より海側じゃ無いとゴザを敷いてはいけないようです。

5時までビーチに居てから、庭を散策しながら帰りました。
結婚式用の教会

2009_10180119.JPG

レストラン「ジョバニス」とそのまんまの「鉄板焼」

2009_10180122.JPG

「キリカフェ&テラス」

2009_10180125.JPG

ロビーラウンジ

2009_10180128.JPG

R&Cのツアーデスク

2009_10180130.JPG

ホテルフロント

2009_10180131.JPG

「DJ’sコーナー」コーヒー、パン、酒を売ってます。

2009_10180132.JPG

7時半。
そろそろ街へ繰り出す時間です。
1階に降りたらバーでまたバンドが演奏してました。

2009_10180155.JPG

A-one で明日の朝の朝食を購入。
何度聞いても忘れる中国人のお姉さんの名前はオクハさんです。
あまりに何度も忘れるので書いてもらったら、
ひらがなでちゃんと「おくは」って書いてくれました。
大したもんです。

夕べは変な客ばかりで混んでたココナツ亭は今日はガラガラ。
最初にママに勧められた干しいわし・・・あまりにお腹が空いていたせいか
すっかり写真を撮るのを忘れてました。

ステーキ・・・さいころステーキでした。
これも途中まで食べて写真を思い出した状態。

2009_10180158.JPG

ママと喋って、あとは「ダーウィンが来た」を見ながらバドライトを2本。(笑)

レミントンに行ったら客が一人もおらず、
マージ-とメロディも外に出て喋ってる状態。
店内はナンシーだけ。
大丈夫か、レミントン!
シエスタっていう生クリームたっぷりのトロピカルカクテルを一杯飲んでからホテルへ。

2009_10180159.JPG

ここで毎晩声をかけてくる呼び込みの皆さん特集。

ユミちゃんは前に紹介しましたね。
この人が私の中でベスト1の呼び込みおじさんです。

2009_10180161.JPG

この人、来る度に違う場所で呼び込みしてます。
あちこちの店からスカウトされてるんでしょうか?
でもここ数日、もう私を諦めたのか声をかけてくれません。
なので私から挨拶してます。(爆)

ハイアット前の「怪しい」店のママをやってる「桜子」さん。

2009_10180162.JPG

今年初めてハイアットに泊ったので、私の中ではニューフェイス。
ココナツ亭の前で私を待ち伏せしてます。
「あした」って言って逃げてると、「アナタ、キノウモアシタッテイッタ」
「ウソツキネ」と私が悪者にされます。
なので「明日も明後日も「あした」ね~」と言ってます。(笑)

日曜のせいかガラパンはガラガラです。

727号室からの夜景

2009_10180153.JPG

おやすみなさい♪


PS 昨日のタイトルの日付が間違ってました。
   お詫びして訂正させて頂きます。[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ちづ

みっしぇる様、真っ黒です!ホントに真っ黒(w)

「食べかけの」サイコロステーキ美味しそうです(w)
私は、健康診断で「牛肉は控えてください」といわれてしまいました。お金ないから豚肉や鶏肉でちょうどいいや・・・なんて(w)

テニアングロットはじめてみました。こんな風になっているんですね。ハウジングで撮った海面スレスレからのお写真と、泡のお写真が凄く素敵です。
by ちづ (2009-10-19 13:53) 

みっしぇる

>ちづちゃん
テニアンで聞いた話では、
沖縄の人は豚肉を食べるから長生きするんだそうです。
今から長寿が約束されたようなもんですね。
100歳までバイクに乗って下さい。(笑)

これらの写真、
PCの壁紙やブログの表紙に使う作戦です。
この旅行が終わってからの唯一の楽しみです♪
by みっしぇる (2009-10-20 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。