SSブログ

16日目(サイパン編)10/19 [サイパン・テニアン]

今朝も6時に起床。
私のように長期休暇で、そこへ持ってきて予定が無いと
ウダウダ遅くまで寝てるパターンが多いのですが、
ダイビングみたいに早朝からの予定が連日入ってると
規則正しい生活が送れますね。
帰国した後、寒い金沢でダイビングはちょっと無理だなぁ・・・。(汗)

6時の空はちょっとドヨ~ンって感じでしたが、

2009_10190022.JPG

1時間経つと空も海も青くなってきました。
でも白波が立っているのが気になります。

2009_10190023.JPG

シャワーを浴びて朝食を食べて・・・、
ワンパターンかも知れませんが楽しい一日の開始です。

2009_10190021.JPG

机の上を片付けて

2009_10190024.JPG

ロビーでピックアップを待ちます。
青いトラックがやってきました。
助手席に乗っているのはmitoさんですが、ありゃっ!
車を運転しているのはナントマサさんではありませんか。

午後からシュノーケリングの予定が入っているので、
午前はマサさん、午後はミナさんと仕事を分担したそうです。
でも帰国して風邪をお土産にもらってきたマサさん。
大丈夫?

今日ももう一人女性のゲストがいます。
ハファダイビーチホテルでピックアップしたのはSさん。
夫婦、子ども二人、ご両親の6人でタガタワーに泊ってるそうです。
元々サイパンに住んでたそうで、御主人はダイビングのガイドもやってとの事。

今日向かったのはメモリアルパークの裏にある港。
あっと言う間に着いちゃいました。

2009_10190025.JPG

どっちのボートでしょうか?

2009_10190027.JPG

と思ったら昨日乗ったボートがやってきました。(笑)

2009_10190029.JPG

Sさん、ホテルから出て来た時に手にはフィンだけを持ってました。
「あらっ、マスクを忘れて来ちゃった」
慌ててマサさんと取りに戻ったらロビーのソファーにそのまま置いてあったそうです。
良かったね♪

今日はボートスタッフ2名とゲストが8名。
昨日と同じくらいですかね。

2009_10190030.JPG

昨日の時点では、今日はナフタンへ行く予定だったのですが、
台風20号のしっぽがまだ残っていて無理だそうです。
昨日も海峡付近は波が高かったですからね。
あっ、あそこはいつもだそうです。(汗)

1本目のポイントは「沈船」。ボートでの移動は5~10分?(笑)
なるほど、大きな船が沈んだ形跡があります。

2009_10190037.JPG

2009_10190054.JPG

2009_10190064.JPG

こういう所は魚影が濃いです。魚たちの住み家になってるんでしょう。

2009_10190056.JPG

2009_10190060.JPG

2009_10190062.JPG

2009_10190070.JPG

2009_10190079.JPG

2009_10190082.JPG

またこいつが居ました。

2009_10190078.JPG

2009_10190080.JPG

2009_10190081.JPG

水面休息中。リーフで浅くなっている所でしょう。
そこだけ海がコバルトブルーでした。

2009_10190085.JPG

休息中、またmitoさんから Winchel's の箱買いドーナツ(笑)が振る舞われました。
休憩中のおやつ・・・病みつきになりそうです。うまいっ!

2本目のポイントは「B-29」。へぇ~!

2009_10190086.JPG

2009_10190089.JPG

2009_10190098.JPG

2009_10190103.JPG

ここも小さめの魚がたくさんいました。

2009_10190095.JPG

2009_10190106.JPG

2009_10190110.JPG

2009_10190113.JPG

実はこの2本目で、カメラのモニターにメモリー不足の表示が出てしまいました。
さすがにこの15日間で1000枚を遙かに超える枚数を撮ってるので当然でしょうね。
最初の方の画像を消去しながら泳いでました。

この旅最後18本目のダイビングも終わりました。
今日はインリーフという事もあって、割と浅めのポイントでした。
だからエアも長続きして、ゆったり楽しく楽しめました。

2009_10190115.JPG

ショップへ戻り、午後からのシュノーケリングにスタンバイしてたミナさんに
支払いを済ませました。
自分へのお土産にダイビンググローブを買おうと思ったのですが、
合うサイズが無くて、マグカップとステッカーを購入。

2009_10190118.JPG

午後からのシュノーケリングってSさんファミリーが行くんですね。
どうぞお気を付けて。
マサさん、ミナさん、mitoさんに「また来年宜しく~!」。
今年のシーズンは幕を閉じました。

ランチは金八食堂でしょうが焼き定食。

2009_10190117.JPG

食べてる途中でmitoさん登場。
やっぱり一人で行くレストランって限られてくるようです。
相席して、ダイビングやサイパンの話をしました。
でこの時に、今夜ミナさんを誘って3人で飲みに行くという計画が浮上。
あとでマサダイブに電話する事にしました。

部屋へ戻って少しだけPCの前に座ってたら、もう眠くて眠くてたまりません。
ビーチまで歩いて行く前に倒れそうです。
そのままベッドに倒れ込んじゃいました。

目が覚めたらまだ3時。
外はいい天気です。
これはまたビーチに行くしかありません。

2009_10190143.JPG

月曜日だからかビーチは昨日ほど人がいません。
タオルを借りて、今日はマイタイをオーダーしました。
このビーチバーでハイアットのキーカードを見せればタオルも借りられます。

2009_10190146.JPG

ビールもいいけど、こんな写真もいいでしょう♪

2009_10190147.JPG

波は朝と同じような状態です。
昨日は全然波が無かったインリーフでも少し白波が立ってました。

5時過ぎまで太陽エネルギーを目一杯吸収。
部屋に戻るとサンセットを迎えました。

ミナさんに電話、7時にショップ前に集合する事になりました。
コーヒーを飲もうと電気スタンドとポットのプラグを抜き差ししていたら、
こいつを発見!
7階まで壁伝いに上がってきたんですね。
ベランダに追い出しました。
途中アルミサッシの隙間に入り込んだので尻尾を持って引っ張ろうとしましたが、
かなりの吸着力みたいで諦めました。
尻尾だけ取れるのも嫌ですし。

7時ちょっと前にマサダイブに到着。
相変わらず猫は多いです。

2009_10190162.JPG

行った先は「イージーキッチン」。

2009_10190170.JPG

ここはいつも混んでるというイメージがあったのですが、
やっぱり観光客が減ってるんですね。
ガラガラでした。

2009_10190163.JPG

私がバドライト、mitoさんがミラーライト、ミナさんはウーロン茶。
フードは色々頼みました。

2009_10190164.JPG

すいません、また食べてる途中で写真の事を思い出しました。

2009_10190165.JPG

ここの店のオーナーとmitoさんが友だちらしいです。
最後はサービスでデザートが出て来ました。
マサダイブのミナさんが居るので割引にもなっているようです。
ミナさんとmitoさん。

2009_10190169.JPG

ホットカレーの角まで二人を送ってそこでお別れ。
今度はホントに来年までさよならです。
元気で♪

あとは一人でレミントンへ。
ここもいつも通り暇そうです。
客がいるのかと思ったら、マリッサがカウンターに座ってました。
プールバーには数人いるみたいです。

他のスタッフはメロディとさくら。
マーロンは休みで、プールバーに居るのはマーロンと友人だそうです。
モスコミュールをオーダー。
メロディが作ってくれました。

2009_10190171.JPG

今日が休みのマージ-を含めてフィリピン女性の3人は、
鼻歌を歌いながらマイペース。
でもチャイニーズのさくらは、控えめで何かとこまめに仕事してます。
彼女を見てると中国人にもこんな人がいるんだなぁって思います。

マーロンがやってきて隣に座りました。
ちょっと酔っぱらってます。
女性スタッフたちからも「ヨッパライ」って言われてます。
スタッフたちにはむきになって怒ってますが、
私にはバドワイザーを1本奢ってくれました。
お金が無いのに大丈夫なのかなぁ。

「アナタ、ワタシガトモダチイチバンネ」
フィリピン人の友だち2人もやってきましたが、
やたらとハグしてきます。
私はその度に「ウゲッ」と言うのですがお構いなし。
なんだか気に入られちゃったみたいです。
いまいち垢抜けてない3人です。(爆)

2009_10190172.JPG

明日、最後だからまた来るね。
そう言って10時に店を出ました。

ハイアットまでは距離があります。
途中声をかけてくる中国人は10人以上。
今日もそれを楽しみながらホテルに戻りました。

そうそう、水道の水はやっぱりしょっぱいです。
コーヒーを飲むのも途中からミネラルウォーターに変えました。

さあ明日は滞在最終日です。
おやすみなさい♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ちづ

イージーキッチン懐かしいです!
時間が許すなら、次のサイパン滞在で、いってみたいお店の一つです。

B-29の海中写真始めてみました。眠っているのがきれいな海の中で、私も穏やかな気持ちになりました・・。


by ちづ (2009-10-20 13:36) 

みっしぇる

>ちづちゃん
イージーキッチンも複数のメンバーだと入れるんですが、
一人じゃ入れません。
ココナツ亭、金八食堂、ホットカレーレストランぐらいですかね。
「ふるさと」はなんか入りにくいです。

後で聞いた話ですが、沈んでるのはB-29では無くて、
日本の輸送機らしいです。
すぐそばにはハングル文字の海底慰霊碑がありました。
もう少し調査しなくては・・・。(汗)
by みっしぇる (2009-10-20 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。