SSブログ

18日目(帰国編)10/21 [サイパン・テニアン]

夕べは半分眠りながら1時半までかかってブログをUP。
だって帰国してから昨日の記事をUPするのは絶対気分的に無理だと思うので。
その時に飲んだ数杯のコーヒーがベッドに入ってから効いてきました。
たぶん1時間ぐらいは寝付けなかったと思います。

でも今朝4時、アラームが鳴る前に起きました。
外はまだ真っ暗。
とりあえずコーヒーを入れて朝ご飯。

2009_10210022.JPG

シャワーを浴びて身体を目覚めさせます。

2009_10210023.JPG

「あと40分程で・・・」の記事を書いた後、
15分ぐらいでパッキング終了。
スーツケース・・・かなり重いです。

2009_10210045.JPG

この頃にはほんのり空が明るくなってきました。

2009_10210046.JPG

名残惜しいけど帰らなくてはなりません。
727号室のドアをそっと閉めてチェックアウトに向かいました。
外はだんだん明るくなってきます。

2009_10210047.JPG

しばらくすると、大型バスがホテル前に横付け。
R&Cの担当者がやってきて、これに乗るように言われます。
えっ!他に乗客はいません。当然私一人の貸し切りです。

2009_10210048.JPG

このバス、窓の外側に水滴が付いてて景色が全然見えません。(泣)

担当者が言うには「他のグループもいますから」。
でもフィエスタには寄らないし、ビーチロードを走ってススペも通過。
PICを過ぎた辺りで右折。
はは~ん、コーラルオーシャンポイントかい?
ここで初めて十数人の団体が乗ってきました。
若い人の多い会社の慰安旅行みたいです。
そこから空港へは5分程度で到着しました。

バスから私のスーツケースを降ろしてくれた担当者曰く、
「23kgを越えてる可能性がありますね。」
・・・私もそう思います・・・。(汗)

以前はノースウェストのカウンターでチェックインする前に
預け入れ荷物のチェックをやってましたよね。
今はやってません。
でも鍵をかけないでくれと言われたので、あとで全部開けてチェックするみたいです。

そのチェックインカウンターで計量器の上にスーツケースを乗せると、
やっぱりオーバーウェイト。
以前荷物のチェックをしていた台を借りて荷物を詰め直ししました。
ダイビングやビーチに行く時に使っていた防水バッグ。
これに重そうな物を5品ばかり移しました。
これで重量はパスです。
空港内、ガラガラに見えませんか?・・・客が居ません。

2009_10210049.JPG

イミグレと手荷物&ボディチェックは今までと同じ。
見ると年配の日本人が少しいます。
話を聞いてるとコンチがどうのこうのと言ってます。
サイパンに飛んでるコンチって有りましたっけ?
ロタと同じでチャーター便?
良く喋る人たちですが、ベルトを外さすに金属探知機でピンポ~ン。(笑)

空港のDFSです。
サイパンダのキャラクターグッズはそんなに多く無かったですね。
でも去年は無かった物もありました。

2009_10210050.JPG

2009_10210051.JPG

2009_10210052.JPG

結局これをお買い上げ。

2009_10210053.JPG

名古屋便の搭乗口は3番です。
以前あったマッサージや両替は隅に追いやられ、
真ん中にこんな物が置いてあります。
臨時のラウンジ?
それは無いか。(笑)

2009_10210054.JPG

スモーキングエリアは屋根が付いてました。
今まではスコールが降ると煙草が吸えませんでしたよね。

2009_10210060.JPG

横の売店がリニューアルしてました。

2009_10210061.JPG

ちょっと小腹が空いてきたので「しょうゆラーメン」をオーダー。
サンプルは美味しそうに見えたので。

2009_10210057.JPG

・・・でも失敗でした。
味が薄くて伸びたラーメンが好きな人にはお勧めです。(爆)

2009_10210059.JPG

暇なので4~6番搭乗口の方にも行ってみました。
ホホ~、ちゃんとしたラウンジができたようです。

2009_10210064.JPG

こっちにもちゃんとした(笑)喫煙エリアができてて、

2009_10210067.JPG

売店もリニューアルしてました。

2009_10210066.JPG

2009_10210068.JPG

さっきの年配グループは6番搭乗口に居ました。

3番搭乗口に戻って、これから乗るNW78便です。

2009_10210063.JPG

クルーが最初に搭乗して行きました。
CAは男性の白人パーサーが一人。
あとは東洋系女性が4人。綺麗な人ばかりでしたよ。
搭乗してからわかったんですが、中国人と日本人が2人ずつでした。
デルタになってもサービスは変わりません。(笑)

さて搭乗を促すアナウンスが流れましたが、乗客が全然居ません。

2009_10210070.JPG

一緒にバスで来た団体の他は数人だけです。
エコノミーは全部で20人ぐらい。
ビジ席も数人でしょう。
こんなに空いてていいの?
バスより少ないですよ。
こりゃあ運航がデイリーじゃ無くなるのもうなずけます。

定刻より早く出発です。

2009_10210074.JPG

ドッヒャ~、滑走路へ移動中にスコール。

2009_10210078.JPG

また虹を見る事ができました。

2009_10210079.JPG

離陸・・・さよならサイパン、さよならマリアナ。
楽しい思い出をたくさんありがとう。また来年来るからな~♪

2009_10210082.JPG

2009_10210083.JPG

ドリンクの後、矢継ぎ早に機内食が出て来ました。
20人しか乗って無いので、CAもやる事が無いんでしょう。

2009_10210089.JPG

一段落したら、CAがギャレーの前に集まって談笑してました。
暇な時は身体を休めておいて下さい。
私も機内食の後は殆ど寝てました。

日本が見えてきました。
知多半島かな?

2009_10210092.JPG

名古屋到着は定刻より10分程早かったです。

2009_10210096.JPG

イミグレの前にインフルエンザ発見用のカメラが設置してありました。
行きはマスクをしてましたが、帰りは忘れてました。

スーツケースとバッグを持って税関へ。
女性係官から「お仕事ですか?」
「いえ、レジャーです。」
私があまりにも黒いからですかね?

2009_10210097.JPG

到着ロビーでとりあえず一服。
荷物がリュックも含めて3個なのは具合が悪いので、
またバッグの中身をスーツケースに戻しました。

2009_10210098.JPG

そして両替。
長期だったので出発前にいっぱい$に両替して行ったのですが、
殆どクレジットカードで支払いしてたのでたくさん余っちゃいました。
手数料だけいっぱい取られて勿体なかったです。

ミュースカイで名古屋駅へ。
ちょうどランチタイムです。
中華料理店が空いてたので、ここで「ピーマンと豚肉の炒め物セット」。
もちろんビールも。

2009_10210100.JPG

毎回行きつけの喫茶店へ。
名古屋駅は喫煙できる店が極端に少ないのです。
ビルの外もダメ。

2009_10210102.JPG

オーダーした店員が「何処へ行ってこられたんですか?」「真っ黒ですね。」
なので18日間で4島でダイビングしてきた事を話しました。
すると他のスタッフも私の顔を覗きに来て「わっ、真っ黒!」。(爆)
そんなわざわざ見に来なくても・・・。(汗)

これに乗れば金沢まで行けます。

2009_10210103.JPG

最初スーツケースは横にしてデッキに置いていたんですが、
不審物がどうのこうのっていうアナウンスが流れたので、
いちおう車掌に私のだと言っておきました。
すると親切な女性車掌が、
今日は空いているので隅のシートの後ろに置かせてくれました。
ありがとう♪

午後5時。金沢に到着。
名古屋~金沢はずっと天気が良くて、秋の西日が眩しかったです。
これでまた少し焼けたでしょうか?(笑)

2009_10210106.JPG

タクシーで帰宅。
18日間空けてたらポストが山のようになってました。

2009_10210107.JPG

水道は茶色い水が出てくるし、冷蔵庫の中で何かが訳のわからない状態になってました。
後片付けは1時間で終了。
今回一番頑張ってくれたのはスーツケースですかね。
名古屋の前泊を含めると5カ所で泊ったので、その度に荷物を出したり入れたり。
帰りの重さにも耐えてくれました。

2009_10210108.JPG

当然ですが10月末。
夕方になって冷えてきました。
スーツケースを片付けたついでに、
二階からファンヒーターを下ろしました。
食料買い出しと灯油購入へ。
18日間乗って無かった車はセル一発でエンジンがかかりました。
あ~、良かった♪

そうそう、昨日ABCで買った秘密の物ってこれです。

2009_10210109.JPG

「スパイシーしょう油」って書いてあります。
どれどれ・・・ウン?普通のしょう油と同じ味じゃん。
・・・うっ、口の奥の方で辛さを感じました。
癖の無い辛さで、しょう油の旨みと辛さが時間差で来ます。
なかなか面白いかも。

18日間、長かったようで過ぎてしまえばあっという間でした。
いろいろトラブルもありましたが大方は解決できました。
お世話になった皆さんありがとう。

次にこんな長期の休みというと退職でもしない限り無理ですね。
その時は1ヶ月ぐらい現地で生活もしてみたいな。
とりあえずは来年の10月にまた行く予定です。
今度こそ英語を勉強してから行こうっと。(笑)

「マリアナ4島お一人様ダイビング三昧ツアー」もこれで終わりです。
毎日の長文ブログを飽きもせずに読んで下さってありがとうございました。
しかし自分でもよく18日間UPできたと思います。
リアルタイム旅行記・・・けっこう疲れますから。(笑)
今後もよろしくお願いします♪

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

saorin

みっしぇるさ~ん!
お帰りなさ~い!!

ブログのリアル更新お疲れ様でした。
お陰で私、4島たっぷり楽しんじゃいました♪

私的にはロタが一番気になります。
とっても海がキレイなんだもん。
いつか行ってみたいな~。

お仕事はまだお休みあるんですか?
旅が楽しかった分、疲れもあるでしょうから、ゆっくり身体を休めて下さいね。
by saorin (2009-10-22 17:39) 

ちづ

お帰りなさいませ!
お疲れ様でした。荷解きやお洗濯が大変だと思いますが、楽しい思い出を胸に、少しずつされてくださいね!

地球防衛軍のお仕事も、がんばってくださいね~!
by ちづ (2009-10-22 22:52) 

みっしぇる

>saorinさん
ただいま~♪ とっても楽しかったですよ。
読んでくれてたんですね、ありがとうございます。
行った気分になってもらえるのが一番嬉しいです!

ロタ、私も気になります。
今回行ったのはソンソン村とテテトビーチだけ。
次回は自転車で島内一周してみたいです。
気候や潮の影響もあると思うので、
一概にどの島の海が一番きれいかは言えませんが、
戦争やバブルの影響が少なくて一番自然が残っているのはロタかなぁ。
グアム、サイパンどちらからも30分のフライトで行けます!

休みは来週の月曜までです。
天気予報は良さそうなので、何処か泊まりで行きたいです。(笑)
by みっしぇる (2009-10-23 09:48) 

みっしぇる

>ちづちゃん
昨日はやらなきゃいけない事が目白押しで忙しかったです。
荷物の処理と洗濯は帰った夜に終わらせました。
今日もまだ事務処理(?)が残ってますけどね。

今日を含めて、休みはまだ4日間あります。
3泊4日のパック旅行なら、もう一度サイパン行けます。(爆)
しかしマジで国内の何処かに行こうか考えてます。

ちづちゃんも「竹槍部隊」頑張ってね~♪
by みっしぇる (2009-10-23 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。