SSブログ

一日目 5/13 [サイパン・テニアン・ロタ]

本日は、金沢からサイパンまでの移動だけ。
いつもの中部国際空港セントレアよりも遠いですが、大体ふだん通りです。
夕べは早く寝たので、朝6時に起床。
風邪に依る影響は、咳と鼻水だけ。
体調はまあまあです。

100513_055904.jpg

ゆっくりシャワーを浴びて、のんびりパッキングしてたらすぐに8時。
タクシーで金沢駅に向かいました。
駅でお土産を買ってモーニングを食べて、・・・旅の始まりはいつも優雅です。(笑)
ここからは喫煙不可のJRとの闘いです。

100513_093243.jpg

2010_05130002.JPG

でも越後湯沢の新幹線ホームに喫煙ルームがありました。
思わず吸い貯めしときました。

100513_130251.jpg

100513_130737.jpg

私のスーツケース、でかいので電車に乗る時はいつもデッキに放置です。

100513_142216.jpg

成田エクスプレスは指定席はほぼ満席。
お陰でここでもスーツケースは収納庫に入れてもらえずデッキに放置してました。
途中、線路に置き石があったらしく、千葉駅に臨時停車。
でも5分ぐらいの遅れで影響はありませんでした。

100513_150041.jpg

100513_153236.jpg

さあ初めての成田空港。
デルタ航空は第一ターミナルです。

100513_161347.jpg

サイパン行きのDL288便は北ウィング22番ゲートからの搭乗です。

2010_05130006.JPG

しかしやっぱ成田は広いです。
ショッピングエリアに入ったら迷子になりました。
壁に書いてある地図がわかりにくくて、充電サービスを依頼してあった
ソフトバンクのショップになかなかたどり着けませんでした。
これと同じ物がもう一つあるんですからね。・・・第二ターミナル。

自宅でオンラインチェックインして、搭乗券も印刷してきましたが、
もう一度セルフチェックイン機で操作。
家から持ってきた搭乗券は破棄されていまいました。(涙)

100513_165608.jpg

制限エリアに入る前にランチ兼軽いディナーを取りました。
4階の中央ビルのセンターに、4軒の店が集まった所があります。
ここはいいです。
喫煙席が設けてあるので・・・。(笑)
「グルメ」っていう店でおつまみセットとカツカレー、コーヒーで満腹!
カツカレーは旅の始まりの定番メニューです。

2010_05130003.JPG

2010_05130004.JPG

展望デッキにも行ってみました。

2010_05130011.JPG

さすがに第一ターミナルはデルタの尾翼がたくさん見えます。

2010_05130007.JPG

滑走路からは次々に飛行機が離陸して行きます。

2010_05130012.JPG

19時を回ったので出国審査へ。

2010_05130017.JPG

リュックの中にお茶のペットボトルが入っていたのをすっかり忘れてて、
一回X線検査に引っかかっちゃいました。

2010_05130019.JPG

制限エリアのデューティーフリーショップは小振りな店がたくさんあるっていう感じ。
セントレアとか関空だと大きな店がドカ~ンってイメージですけど。
煙草1カートンは忘れずに買いましたよ。

2010_05130022.JPG

22番ゲートで待つ事30分、8時頃に搭乗開始です。

2010_05130021.JPG

スムーズに行ったみたいで定刻より早く出発。
到着も予定よりだいぶ早いみたいです。

2010_05130025.JPG

2010_05130027.JPG

シートベルトのサインが消えるとドリンクとスナックのサービスです。
中国人らしきCAが何故か私にナッツを二袋くれました。
サイパンに行けるので嬉しくてニコニコしてたので好印象だったのでしょうか?

2010_05130028.JPG

さて気になる機内食。
名古屋便のものとは違います。
中華風あんかけご飯とマッシュドカボチャ?
それにふわふわチーズケーキでした。
もちろん完食。

2010_05130029.JPG

機内は平日だからか満席ではありませんでしたが、
名古屋便みたいにガラガラっていう程ではありません。
シートベルト着用サインが点灯してしばらくすると、
私の座ってる右側の窓の下に不規則に点滅する多数の光が見えてきました。
テニアンにあるVOAのアンテナですね。
夜になるとガラパンのホテルからも見えます。


到着は1時頃。
ゲートが近かったのでいつもみたいに廊下の向こうが見えない程では無かったです。

2010_05130031.JPG

入国審査は何だか厳しくなったみたいですね。
指紋を左右10本採られ、顔写真も撮影されました。
ただ書類さえしっかり書いておけば変な質問される事も無く、
問題なく通してもらえました。

私、入国審査は2列目だったのですが、
やはり時間がかかったせいでしょうか、
荷物は既に全部ベルトコンベアーから下ろされて並べられてました。
スーツケースに巻いておいたベルトがいい加減に縛ってあったのは気分が悪かったです。
TSC準拠品で、しかも鍵もかけて無かったのに。

2010_05130033.JPG

外に出ると、ム~ッ。
さすがサイパン・・・深夜でも暑いです。
長袖のシャツを着てるとだんだん汗ばんできます。
そう言えば今夜の228便は機内で寒くは無かったです。
偶に毛布を羽織っても寒いときがありますね。

すぐにR&Cのスタッフに見つけられました。
他のツアー客と一緒に大型バスでピックアップです。
しばらく時間がかかりそうなのでベンチで一服。
いつもそうですが、サイパン空港で吸う煙草の旨い事♪

2010_05130034.JPG

バスはコーラルオーシャンに寄ってからハファダイビーチホテルに到着。
ロビーに向かおうとしたら、お出迎えしてくれた方が・・・。
お~っ、ちづちゃんじゃありませんかぁ?

2010_05130036.JPG

しかも私の横にいたのはちづちゃんのご両親様。
思わず自己紹介を始めましたが、お父様は石川県の小松市出身だそうです。

夜も遅いので挨拶も早々に、明日の再会を約束して部屋へ向かうことにしました。
前もって聞いておいたのですが、部屋の冷蔵庫には何も入ってないそうです。
なのでフロントでビールとミネラルウォーターをオーダーしておきました。

初めてのタガタワー。
さすがにエレベーターは遠かったです。

2010_05130038.JPG

空港でR&Cのスタッフから渡されたカードキーは何と12階の部屋。
今まで泊ったサイパンのどのホテルよりも高い部屋です。
R&Cさん、ありがとう♪

エレベーターを降りて2125号室の前でカードキーを挿入しようとしたら、
中で物音がします。
さっき頼んだビールをスタッフが持ってきているのかと思いましたが、
カードキーを挿してもドアロックは解除になりません。
もう一度部屋の番号を確認したら、私の部屋は2126号室。
大チョンボするところでした。

2010_05130041.JPG

もちろん2126号室は一発で入れました。
やっぱりインナーバルコニータイプの部屋でした。
でもそのせいかとっても広く感じました。
喫煙者とそうでない人が同室で無ければこれはお勧めです。
灰皿もあるので喫煙可能です。

2010_05130046.JPG

トイレとバスルームが別っていうのも複数で泊るにはいいですね。
何とバスルームとは別にもう一つシャワーが付いてるのもいいかも。
ただ洗面台の底の栓が壊れてて下から引っ張ってやらないと水が流れないのはお粗末。

2010_05130042.JPG

服を着替えてPC、携帯、デジカメのセッティングしてたら時間はすぐに午前2時。
客室スタッフが持ってきてくれたビールを飲んで寝たのが2時半でした。
でも寝る時に大きなミスに気付きました。

目覚ましとGショックは現地時間に合わせましたが、
PCの時刻はいつも通りそのまま。
PCに向かってると右下の時刻しか見てません、
私が寝たのは実は3時半でした。
これが翌日とんでも無い事になるとは・・・。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

TC2

おはようございます。
昨夜はアナザースカイという番組で
飯島直子さんがゲストでロケはサイパン
http://www.ntv.co.jp/anothersky/

そして、みっしぇるさんのブログ・・・・・。
既にサイパン行きたい願望120%ですよ~。
最近利用していないタガタワー懐かしいです。
完成した頃は渡彩の度に宿泊していて
毎晩朝方までセキュリティーの人と歓談していたことを懐かしく思います。
その時にとても仲良くなったセキュリティーの一人とはいまだに交流があり
その彼は現在フィエスタのセキュリティーチーフとなっています。

時間が有れば
私の滞在中毎日の日課
ビーチロード沿いの遊歩道散歩してみてください。
ススペまでとは言いませんが良いものですよ。
by TC2 (2010-05-15 06:57) 

みっしぇる

>TC2さん
ほう、完成当時の高い料金でタガタワーに泊まってたんですかぁ。
じゃあ今はフィエスタを常宿にしてもおかしくないですよね。
ローカル(と言ってもフィリピンや中国の人が多いですけど)の人と
交流するのも大きな楽しみの要素ですよね♪

ビーサンで歩くのは疲れます。
できたらガラパンへ食事に行くのも送迎して欲しいくらいです。
もしダイビング(朝早いですからね)をしてなかったら、
散歩するかも知れませんが当分は無理です。(涙)
それよりも、TC2さんも来ませんか?
19日にフィエスタでお待ちしてます♪

by みっしぇる (2010-05-16 00:36) 

ちづ

遠くから、本当に本当にありがとうございます!

父と母は、石川県のみっしぇるさんにお会いするのをとても楽しみにしておりました。サイパンに着く前から、「お話したいなぁ!」といっておりました。

父と母の携帯には、以前にいただいた「蒔絵のチョウチョシール」が貼ってありますよ。私とおそろいです(w)




by ちづ (2010-05-17 21:08) 

みっしぇる

>ちづちゃん
今は何処ですか?
16日にテニアンからサイパンに戻るのでしたよね。
だったら今日の昼間の便でもう日本かな?

いえいえ、こちらこそお招き頂きありがとうございます。
お陰で日程を考えるのに迷わずに済みました。(笑)
ご両親ともっと話す機会があれば良かったのですが、
新郎を差し置いてしゃしゃり出る訳にも行かず失礼しました。

今ロタで二番目を過ごしております。
こっちの海もテニアンと同じくらい綺麗ですよ~♪

by みっしぇる (2010-05-17 21:44) 

ちづ

17日の早朝便にて、無事に帰国いたしました~!!
by ちづ (2010-05-18 16:48) 

みっしぇる

>ちづちゃん
ハネムーンのお二人が帰国したというのに、
まだロタ・サイパンで遊んでる私です。
今日からサイパン Part2。

さあランチタイム!
また金八食堂にでも行ってきます♪ (笑)
by みっしぇる (2010-05-19 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行ってきま~す♪二日目 5/14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。