SSブログ

2010 秋 10日目(10/22) [サイパン・テニアン]

空港行きのバスの集合時間は4時。
2時50分まで前日の記事を書き上げたものの、画像をUPするのに1時間ぐらいかかりそう。
何せサイパンのネットは遅いですから。
ADSLって日本でもこんなんですか?
光ケーブルだとビュ~ッって感じなんですけどね。
諦めてパッキングを始めました。

2010_10220001.JPG

30分で終了。
部屋の中をよ~く点検しました。
冷蔵庫の中、クロゼットの中、浴室・・・。
よくあるのが、ビーサンを履いたままパッキングして、
最後に靴に履き替えた時に「あぅ、ビーサン入れ忘れた!」ってなるパターン。
でも今回は大丈夫。
バスの中にカメラを忘れない対策も準備万端。
長いストラップを付けて首からかけておきました。

3時30分に部屋を出てフロントへ。

2010_10220002.JPG

外は当然真っ暗です。
ホテル宿泊代はJTBに事前に済ませてあるので、
電話代とコンビニで買ったドリンクの分約$4だけを支払って終わり。
ルームキー(カード)はちゃんと返しましたよ。(笑)

ロビーには20人くらいの団体がいます。
じきにやって来た大きなバスで行っちゃいました。

2010_10220003.JPG

2010_10220004.JPG

残ったのは私と、私の真向かいのソファーに座ってる女性だけ。
他に誰も居ない中で黙ってお見合いしてるみたいなのも嫌だったので声をかけました。
20代中頃でしょうか。東京の人でサイパンへ初めて来たそうです。
個人手配で2泊3日のお一人様だそうです。
深夜便で来たから実際昼間サイパンに居たのは1日だけ。
そんなんじゃ慌ただしいでしょう。
私が9泊10日だと言ったら羨ましがられました。
私は今回で9回目なので、一応うんちくを語っておきました。

一緒のバスかと思ったら彼女はH.I.SでJTBとは違うバスでした。
彼女が去ったすぐ後にやってきたのがジュンさんです。
もうテニアンからの帰りに私の顔と名前は一致してたのでしょう。
「オマタセ」と言いながらホテルに入ってきました。

バスはバスでも運転席の後ろにベンチシートが3列くらいある小さなバスです。
さっきの女性が乗ったバスもこんな感じ。
ジュンさんが言うには、今日は三重県の高校の団体が150人いるそうです。
だから一般の搭乗客は少ないんだそうです。

バスが次に向かったのはグランドホテル。
大きな観光バスが、見えるだけでも5台停まってます。
高校生はここに泊まってたみたいですね。
私たちのバスにはカップルが一組乗ってきただけでした。

2010_10220006.JPG

途中少し眠くなったものの空港に着いたバスから降りる時は
ジュンさんに「カメラ持ってるよ」。
忘れ物はありません。
じゃあね、ジュンさん。

出発ロビーには30人くらいの行列ができてます。

2010_10220007.JPG

最初ここに並んだのですが、スタッフが来て私と一緒に乗ってきたカップルを
別の列に連れて行かれました。
列と言っても私たち3人だけ!

2010_10220009.JPG

後から気づいたのですが、たくさん並んでいたのは6時に出発するDL287便の乗客で、
私たちは6時40分発のDL285便なので分けたみたいです。
そこへ高校生と思われる団体が到着。
彼らに先に行かれたらイミグレは長~い行列、ベンチは埋まってしまい、
売店に辿り着けなくなります。
早くチェックインカウンターを通過しなくてはなりません。

2010_10220010.JPG

私のスーツケース、お土産などで往路よりは重いです。
また小分けしなくちゃいけないかも。
でも重量計の上に乗せたら・・・・なんと23.0kgピッタリ!!
担当の男性も笑いながら「OK」。
これで高校生たちより先にイミグレを通過できます。
渡された搭乗券には「ゲート3」って書いてありました。

2010_10220012.JPG

イミグレは問題無く通過。
デューティーフリーではとりあえずタバコを1カートン購入。
ちょっと小腹が空いたので1~4番ゲート側の売店に行ってみましたが混雑してます。
「ずじょう注意」!

2010_10220014.JPG

5,6番ゲートの売店に行ってみましたが、和食メニューは無いみたい。
今はラーメンかうどんが食べたい気分。
しかたが無いのでスモーキングエリアに移動して携帯でメールしてました。

2010_10220013.JPG

5時を回ると4番ゲートから287便の搭乗が始まりました。
すると今までの大勢の乗客が消えて20~30人しか居なくなりました。
高校生を見かけませんが5,6番ゲート側に集合してるのかな。

2010_10220017.JPG

後は写真撮りながらブラブラ。
私の席は行きと同じ20F。
右エンジンの真横です。

2010_10220020.JPG

先に飛び立っていく287便。

2010_10220021.JPG

見ると売店の行列も解消してます。
ラーメンをオーダー。
売店のスタッフは女性一人だけ・・・こりゃ時間がかかる訳だ。

2010_10220016.JPG

285便の搭乗は6時15分頃始まりました。
でもいつの間にか高校生の行列がゲートの前に並んでます。
・・・搭乗は先を越されてしまいました。

列が短くなった頃、高校生の女の子が一人ゲートでトラブってます。
英語の先生らしき女性が気づいて話をしてます。
往路のチケットを出して乗ろうとしてたみたいです。(笑)
この高校、女子校みたいです。

2010_10220023.JPG

さてやっと搭乗♪
私の横のD、E席は東洋系の若い男性二人。
前の3席は、私と同じくらい黒い顔したポリネシア系の家族。
父親らしき人はずっと爆睡してて機内食も食べなかったみたいです。
小さな女の子がいたのですがずっと静かでした。

2010_10220024.JPG

バイバイ、サイパン。
ほぼ定刻どおりにスポットを離れました。

2010_10220026.JPG

テイクオフ。

2010_10220029.JPG

ラウラウ湾で旋回して島を横断します。

2010_10220031.JPG

2010_10220032.JPG

2010_10220034.JPG

2010_10220035.JPG

2010_10220036.JPG

2010_10220037.JPG

これってひょっとしてオブジャンかアギンガンの辺りですかね?
だとしたら凄く南に向かってます。

2010_10220039.JPG

2010_10220040.JPG

バイバイ、サイパン。バイバイ、テニアン。
またね♪

2010_10220041.JPG

2010_10220043.JPG

機内食はこれ
わりと好きです♪

2010_10220046.JPG

巡航中は殆ど寝てました。
いつの間にか高度を下げて日本の海岸が見えてきました。

2010_10220049.JPG

2010_10220051.JPG

2010_10220058.JPG

2010_10220059.JPG

タッチダウン。

2010_10220063.JPG

2010_10220065.JPG

2010_10220066.JPG

11番スポットに到着。

2010_10220068.JPG

2010_10220070.JPG

スーツケースが上から降ってきます。

2010_10220071.JPG

2010_10220075.JPG

イミグレ→税関→両替してから、どうしても行かなくちゃいけない場所。

2010_10220078.JPG

2010_10220077.JPG

羽田空港行きのバスに乗ります。¥3000-

2010_10220076.JPG

2010_10220079.JPG

2010_10220080.JPG

2010_10220081.JPG

2010_10220098.JPG

渋滞も無く1時間程で着きました。
第2ターミナル経由で第1ターミナルへ。

2010_10220101.JPG

2010_10220104.JPG

南ウィングから北ウィングへ移動。

2010_10220105.JPG

2010_10220107.JPG

北ウィングは北日本方面、南ウィングは南日本方面なんですね。

2010_10220108.JPG

スーツケースを預けてからまたここへ。

2010_10220109.JPG

ランチに行きます。

2010_10220110.JPG

2010_10220112.JPG

成田の同じ店は小さかったです。羽田店はもう少し広いです。

日本のビールってアルコール高めですね。
ちょっと効いてきました。

2010_10220113.JPG

これ大好きです♪

2010_10220114.JPG

2010_10220115.JPG

6回の展望デッキへ

2010_10220116.JPG

昨日オープンした国際線ターミナル。
まだチャーター機ぐらいしか飛んで無いらしいです。

2010_10220118.JPG

反対側は第2ターミナル。

2010_10220119.JPG

2010_10220125.JPG

2010_10220127.JPG

2010_10220129.JPG

午後2時にチェックイン。
小松行きの16番ゲートはGの保安検査場が近いので行ってみたら、
ここはスカイマーク専用なのでJALのeチケットでは入場できないそうです。

2010_10220128.JPG

改めてFの検査場へ。

2010_10220130.JPG

規制エリアに出ると目の前にサマンサタバサが。
エビちゃん、幸せですかぁ。

2010_10220132.JPG

2010_10220135.JPG

1279便はこっち。

2010_10220137.JPG

隣に変な色のJAL機が停まってました。

2010_10220136.JPG

今回はクラスJが取れました。
シートは広いし前も余裕、楽ちんです。5Aのシートです。

2010_10220138.JPG

日本列島、雲に覆われてます。

2010_10220140.JPG

2010_10220145.JPG

2010_10220154.JPG

2010_10220158.JPG

CAさんはやっぱり日本の航空会社の日本人の方がいいですね。
ちゃんと教育されてるし、気配りしてます。
何よりあの笑顔に癒されます♪
年配のCAさんは乗客名簿を見ながら上級グレード会員に挨拶してました。
私の所には来ませんでしたけど・・・。

2010_10220161.JPG

1時間の快適なフライトでした。
受け取ったスーツケースには「HEAVY」のタグが貼られてました。

2010_10220162.JPG

金沢へはバスが便利。¥1100-

2010_10220165.JPG

2010_10220164.JPG

2010_10220167.JPG

50分で香林坊に到着。
ここからはタクシーで。

2010_10220170.JPG

17時過ぎに自宅に到着。
自宅からマサダイブロッジまでは12時間。
フィエスタから自宅までは13時間。
半分くらいの時間で行けると楽なんですけど、
乗り物は好きなんでまっいいか。

2010_10220173.JPG

あ~あ、半年間楽しみにしてた旅が終わっちゃいました。
次回は1年後です。
サイパン、テニアンの皆様、お世話になりました。
来年また逢おうね♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ちづ

私も、サイパン空港のゲートのラーメン・・帰国時によく食べます。すごくのびちゃっているんですが、あの場所だと美味しく感じちゃうのは何故でしょう?(w)

やっぱり〆もカツカレーですねっ!
by ちづ (2010-10-26 12:53) 

みっしぇる

>ちづちゃん
私が思うに美味しい理由は「久しぶり&サイパン最後の食事」
だからですかね~?
ガラパンにある「みそや」、
出発ロビーに店を出せばもっと客が入ると思うのは私だけでしょうか?

普段もココイチで必ずロースカツカレーの5辛400gを注文する私。
ちづちゃん宅でのカレーパーティー楽しみにしてます♪
by みっしぇる (2010-10-26 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010 秋 9日目(10/21)寒いっす~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。