SSブログ

2011秋1日目(10/15)その1 [サイパン・テニアン・ロタ]

一日目の経緯を改めて書いときます。

パッキングを終えたのが1時50分。
タクシーを呼んで駅に着いたのは2時20分。

2011_10150002.JPG

駅で買い物と簡単な食事をしようと思ったのですが
構内はコンビニも閉まってるし、レストランやショップへの通路もシャッターが下りてます。
自販機で缶コーヒーが可能限度。プチショック!

2011_10150005.JPG

改札口へ行くと、きたぐにの改札は発車15分前の2時55分からの掲示。
しばらく待っていると構内にアナウンスが・・・。
3時10分に金沢へ来るはずの急行きたぐにが、強風の為に新潟と富山の県境で動けずにいるとの事です。
現時点で3時間遅れ。
関西空港に着いた時にはデルタ294便はとっくに飛び立っています。

2011_10150006.JPG

エ~ッ!
さあ困った。
他の交通手段を考えましたが夜中3時じゃどうにもなりません。
駅の職員に聞いて、結局5時発の特急しらさぎで米原まで行き、新幹線で新大阪へ。
はるか9号で関空へ行くのが最も早いのでそうする事にしました。

4時半頃みどりの窓口が開いたのでJRの切符を変更。
生まれて初めて乗るはずだったグリーン席の切符は回収されてしまいました。(涙)

米原と新大阪の乗り換えは時間に余裕があったので慌てずに済みました。
どの電車も土曜の早朝だからなのか混んではいません。
新大阪で駅弁を買ってはるかに乗り込むと私の座る席に誰かのスーツケースが鎮座してます。
通路反対側の老夫婦に尋ねたら、奥さんが黙ってスーツケースをデッキに押していきました。
手伝ってあげても良かったのに。
新大阪駅で買った駅弁で朝ご飯。

2011_10150010.JPG

さて、問題はここから。
10時発のデルタ294便に対し、はるかが関西空港駅に着くのは9時4分。
しかもこのはるか、大阪環状線で何度か徐行と停止を繰り返してます。
他の電車が遅れている影響だそうです。
なので関西空港駅に着いたのは定時より数分遅れでした。

2011_10150013.JPG

そして駅連絡フロアから出発フロアへ上がるエスカレーターの長いこと。
すぐにデルタの出発カウンターでチェックイン。
カウンターの搭乗客は私一人。
「294便なんですが大丈夫ですか?」
「グアムですね、大丈夫ですよ。」
あ~、良かったぁ。
「出発が10分早まってます。」
ウゲッ、30分も無いじゃん。
一言「1時間前がタイムリミットですので、次回からは・・・。」
「夕べ、新潟での強風でJRが停まったんです。」
「そうでしたか、お気を付けて」
やっぱり言われましたがチェックインできたのは良かったです。

すぐに保安検査場へ行こうとしたものの「あ~っ、両替して無いし、その前にお金下ろさなくちゃ」
ちょっと多めに下ろして両替したら窓口のお姉さんに感謝されて景品をもらいました。

検査場ではなんとリュックが引っかかってしまいました。
どうやら歯磨きがダメみたいです。
いつもならスーツケースに入れてあるのですが、
空港で洗面しようとリュックに入れてました。
内容量が100g以下ならいいのですが、チューブには140gって書いてあります。
半分以下に減っているのですがそれでもダメみたいです。
検査員のお姉さん、私の目の前で歯磨きをゴミ箱に投げつけてました。
感じ悪い人・・・。

イミグレは問題なく通過。
通路の両側にあるデューティーフリーを視界の端で捕らえながらウィングシャトルに向かいます。
先端駅へ向かうシャトルが出て行ったばかりでちょっと心配でしたが、
すぐに戻って来てくれました。
先端駅で降りたらすぐ目の前に5番ゲートがありました。
もう全員乗り込んだらしく他の搭乗客はいません。
トイレに行ってからと思ったのですが、見たらトイレは階段でワンフロア下りなくちゃなりません。
諦めてゲートイン。
今回の私の席は37F。席の確認だけして一番後ろのトイレへ直行しました。(爆)

席に着いて携帯でブログに4文字を書き込んだら「電子機器は電源をお切り下さい」のアナウンス。
はぁ、何とか間に合ってホッとしましたが、障害は大きかったです。
国内の長距離移動はリスクが大きいなぁ。

2011_10150014.JPG

2011_10150020.JPG

2011_10150026.JPG

機内はさすがグアム便だけあってほぼ満席でした。
電車移動で少し寝ましたが、くたびれたので食事以外は殆ど寝てました。

2011_10150017.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ちづ

「電車移動で少し寝ました」って・・・みっしぇるさま、すごい度胸がある!
私だったら、席に座れないくらいオロオロいちゃいます(w)
 
とにもかくにも良かった!よかった!
by ちづ (2011-10-16 18:09) 

みっしぇる

>ちづちゃん
車の渋滞ならオロオロしちゃうかも知れませんが、
電車に「定時より早く走れ」って言っても無理ですから。(笑)
早く出発して早く着くのは私の通勤とデルタぐらいです。(爆)
by みっしぇる (2011-10-16 21:27) 

バス運転手

>「電子機器は電源をお切り下さい」のアナウンス。
デジカメ????

今回の旅行で液体類をジプロックに入れたけど提示忘れでもスルーでしたよ。関空は厳しいのかな?
by バス運転手 (2011-10-17 01:01) 

みっしぇる

>バス運転手さん
「>」マークが付いてたので見逃してました。失礼しました。
携帯の電源は切りますね。

容量が少ない液体ならスルーかも知れませんね。
あとはスキャンする機械の性能とか
何か他の荷物の陰に隠れて写らなかったとか・・・。
by みっしぇる (2011-10-19 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。