SSブログ

2011秋1日目(10/15)その2 [サイパン・テニアン・ロタ]

今日の機内食。
離陸からしばらく揺れていたので出てくるのが遅かったです。
駅弁食べといて良かったぁ。

2011_10150032.JPG

グアム到着。

2011_10150035.JPG

2011_10150043.JPG

2011_10150045.JPG

次々と到着するんでしょうね。
イミグレには長い列ができてました。
ふと見るとエアスタッフ専用カウンターとの間に「ESTAなんちゃら」って書いてあります。
グアム、サイパンはESTAは必要ありませんが、何かあるかも知れないとESTAは申請済みなんです。
ESTAの列は10人ぐらいしか並んでません。
途中からバリケードをくぐってそっちへ移動しました。

到着ロビーから外へ出るといい天気です。
ただでさえ暑いのにたくさん並んでるバスの排気が凄いです。
私のグアム空港のイメージってまずここですね。

2011_10150047.JPG

ここでやっと一服。
金沢駅で吸ったのが最後、9時間ほど我慢してました。
ホント死にそう。(笑)

2011_10150048.JPG

フリーダムのカウンターでロタ行きのチェックイン。
4時に搭乗口へ行けとか言ってます。
今は3時15分。
もう街へ買い物に行く時間はありません。
その前に疲れててダメです。

2011_10150051.JPG

2011_10150053.JPG

2011_10150055.JPG

他にする事も無いのでそのままエスカレーターで出発ロビーへ。
ここの保安検査場ではウッカリポケットに携帯を入れてて引っかかりました。
検査官の若い兄ちゃんが何かジョークを言ってるようで女性の検査官が笑ってましたが
私にはわかりませんでした。
マリアナ連邦は連邦化されたのに、グアムではまだ国際線扱いです。
イミグレもあります。
ロタとサイパンの滞在日数を聞かれただけでした。

2011_10150054.JPG

国際線扱いだからいい事もあります。
デューティーフリーなので関空で買えなかった煙草を買うことができました。

2011_10150058.JPG

ちょっと小腹が空いていたので何か食べたかったのですが、ここのファストフードフロアはパス。
以前ここでホットコーヒーをオーダーしたらマックシェイクのLみたいな紙コップに
なみなみとつがれたコーヒーが出てきて半分以上捨てた記憶があります。

グアム空港は横に長い空港です。
その長い通路がバリケードで縦に半分に仕切られています。

2011_10150059.JPG

どうやら仕切られた向こう側は到着用のスペースみたいです。
だから私が搭乗するゲートは仕切りの向こう側なので出発15分前にならないと
入れないみたいです。
なので4時45分までブラブラ。
・・・って言うか4時に来いって言ってたのは何なんでしょう?

2011_10150062.JPG

通路にあったこの店でホットドッグを注文。
小さくてちょうど良かったです。

2011_10150060.JPG

ロタへは入国書類はありませんが税関の書類みたいのはあります。
搭乗待ちをしてる間にそれを書いてました。
チェックインカウンターで搭乗券と一緒にくれます。

2011_10150064.JPG

搭乗開始。

2011_10150066.JPG

2011_10150068.JPG

客は7人ほど。
経費節約なのか冷房が効いていなくて機内は暑かったです。

2011_10150069.JPG

2011_10150070.JPG

プロペラを回す前にトラブルがあったみたいで機長がウロウロしてました。
まあ大した事は無かったみたいで無事に離陸。
窓からの景色を見てたらまた寝ちゃいました。
だから30分はあっと言う間。
ロタはスコールが上がった直後みたいで滑走路は濡れてました。

2011_10150076.JPG

ここで4人が飛行機を降りました。
ロタで何人乗ったのかわかりませんが利用客は少ないみたいですね。
デルタでも一緒だった日本人女性と白人男性のカップルもロタで下りました。

2011_10150079.JPG

彼らはロタリゾートのバスに乗って行きました。
営業してるんですね、ロタリゾート。
ロタ空港前は工事中です。

2011_10150080.JPG

私はお迎えの乗用車でホテルへ。
後で知ったのですがこの人がホテルオーナーでした。

2011_10150082.JPG

途中、ザ・ロタ・ホテルの前を通りましたが、
エントランスの奥は照明が消えてました。
ここは営業中止してるみたいです

2011_10150085.JPG

着きました、ベイビューホテル。
長かった一日の移動もこれで終わりです。

2011_10150089.JPG

案内された部屋は1階の104号室。
小さい部屋です。
きれいはきれいですが・・・・・・ありっ、窓がありません。
全然ベイビューじゃありません。
PCを使える机orテーブルもありません。

2011_10150091.JPG

2011_10150093.JPG

無線LANは使えます。
ただパスワードが必要なので聞きに行ったらスタッフはおらず、
代わりに白人一人と東洋系二人組のお兄ちゃんが教えてくれました。
何処の国から来たのか良くわかりませんが、後で聞いたらオーストラリアだそうです。
なるほど。

夜になってから買い物と食事に出かけました。
ホテル近くのこぢんまりとしたスーパー、ジョイ&サンズは中を覗くと、陳列棚が殆ど空でした。
ぶらぶら歩いてるとアスパリスレストラン前に。
他の客がいないみたいで入りにくいのでパス。

2011_10150095.JPG

交差点の角にコンビニを発見。
ここでドリンク類とスナック菓子、それに歯磨きを購入。

2011_10150113.JPG

レジのお兄ちゃんはなかなか親切で、東京苑の場所も教えてくれました。
すぐ近くでしたけど・・・。(笑)

東京苑は前に一度ダイビング仲間で飲み会をした事があるので入りやすいです。
和食がメインで、サイパンにある居酒屋兼食堂と同じです。

2011_10150103.JPG

まずはバドワイザー、あれっ、プルタブが赤ですね。

2011_10150098.JPG

料理は時間がかかりそうなのでまずは枝豆。

2011_10150099.JPG

フィッシュケラグエン。

2011_10150100.JPG

サンマの塩焼き。

2011_10150106.JPG

タンメン。

2011_10150107.JPG

一人で$40ほど飲み食いしちゃいました。
お一人様だとつまらないのですが、テレビ前の特等席でNHK-BSだったので助かりました。

2011_10150105.JPG

ホテルに帰ると誰もいないオフィスが明るかったです。
一晩中点いてるのかな。

2011_10150109.JPG

1階フロアのエントランス。

2011_10150108.JPG

部屋の前のスペースは煙草が吸えます。
他の部屋の入り口もここにあるのですが、凄いいびきが聞こえます。
ブログの記事を書く前にベッドに倒れ込んで爆睡してしまいました。

2011_10150111.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ちづ

みっしぇるさま、さんまの塩焼き・・写真取る前に食べたでしょう(w)
by ちづ (2011-10-16 18:16) 

みっしぇる

>ちづちゃん
バレましたか!!うぅ、謹んでお詫び申し上げます。
・・・ってか私、一口食べてから写真の事を思い出すんです。
だからサンマだけじゃ無くて全部一口食べてます。
今日(16日)なんか最後まで忘れて完食したのが2回ありました。
by みっしぇる (2011-10-16 21:33) 

バス運転手

ベイビューホテルでベイビューでないのですか?
サイパンのオーシャンビューホテルと同じですか??
私もそうですがお一人様の食事って高いですよね!
by バス運転手 (2011-10-17 01:21) 

みっしぇる

>バス運転手さん
窓さえも無かったのでノンビューでした。(笑)

食事だけなら$20以下でなんとかなるんでしょうけど、
飲みながら腹一杯食べようとすると倍になります。
かと言って節約しようという気も無いですけど・・・。
by みっしぇる (2011-10-17 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。