SSブログ

2011秋2日目(10/16) [サイパン・テニアン・ロタ]

前夜目覚ましをロタタイムの6時に合わせておいたのでその時間に起床。
外へ散歩に出かけました。
するとパトカーがホテル前の駐車場に入ってきて、
Tシャツに短パンの男性4人が下りてきました。
私と同じフロアの部屋に入っていき、
ホテルスタッフの男性も手伝って荷台にバッグや荷物を積み込んでます。

2011_10160001.JPG

警察官がホテルに泊まってた?
じゃあ夕べの大いびきはこいつらか?(笑)
警察官が他の島から来た友だち、若しくは出張で来た警察官を送迎してるんですかね。

ホテル前には石油タンクが並んでます。
隣にはガソリンスタンドもあります。
この東港がロタの石油搬入基地になっているみたいです。

2011_10160002.JPG

雲は多いけど晴れてます。

2011_10160003.JPG

港では早朝から釣りをしてる人が。
パイプが1本見えます。これでタンカーからタンクに石油を移すんでしょうね。

2011_10160009.JPG

タイピンゴット山、・・・ウェディングケーキマウンテンとも呼ばれてます。

2011_10160010.JPG

ホテル全景。後ろに見える青い建物は学校みたいです。

2011_10160004.JPG

2011_10160011.JPG

学校はホテルの敷地にすぐ隣接してます。
今日は日曜なので休みです。

2011_10160012.JPG

2011_10160013.JPG

ホテルの裏側にあるレストラン入り口。
入りづらい雰囲気です。
あれっ、店の前はバスケットボールのコートなんだ。

2011_10160014.JPG

ホテル中央の通路。駐車してる車の前にはテーブルと椅子が置いてあります。

2011_10160015.JPG

写真を見て気付きました。
このホテル2階建てだと思っていたのですが、実は3階建てなんですね。

2011_10160017.JPG

エレベーターの無い3階客室は辛いです。
スーツケースの移動は大変です。

7時になったのでレストランへ。
朝食メニューは10種類ほどあります。
パンorライス。ソーセージorベーコンorスパム。目玉焼きorスクランブルエッグ。
この組み合わせを変えたメニューです。

適当に指さして頼んだら、フライドライス、スパム、目玉焼きが出てきました。
美味しかったですよ。
ただがっついて食べて、写真を撮るのをすっかり忘れてました。
コーヒーとジュースはお代わり自由です。

食後、レストランでサービスしてくれた男性に話しかけました。
1,窓のある部屋にチェンジして欲しいこと。
2,無線LANが二つあるが遅い方は昨日のパスワードで繋がるけど、
  速い方が繋がらない。パスワードを教えて欲しい。
ちょっと待ってくれと言って奥に行ったホテルスタッフ。
その前に夕べオーストラリアの男性がメモに書いてくれたパスワードを
自分の手に書き写してました。
きっとオーナーからスタッフにはパスワードは教えて無いのでしょう。
彼の肩を叩きながら「怒られるよ~!」って言ったら笑ってました。
愛想はいいのですが何か信用できません。
後で聞いたらこのスタッフはバングラデシュ人だそうです。

オーナーがやってきてルームチェンジOKしてくれました。
部屋は・・・恐怖の3階だそうです。ドヒャ~!
12時にチェックアウトして14時にチェックインとか言ってます。
じゃあその2時間、俺は何処に居ればいいんだ?
でもそう意味じゃ無くて、
12時にその部屋の客がチェックアウトして部屋をメイクアップしたら14時になる
・・・と言う意味みたいです。
12時に部屋をチェンジできるとも言ってました。
12時ギリギリまで居る可能性は少ないでしょう。

それと速いほうの無線LANに関しては、私のPCを持って来いと言ってます。
中央通路のテーブルでPCを開いて実演しましたが、「パスワードは同じだ」と言い張ります。
ただ私の部屋では片方がレベル5でもう片方がレベル2と明らかな差があったのですが、
通路でやってみると両方ともレベル3.
移った部屋では、また状況が変わるかも知れません。
まあいいかと思い、その場はサンキューと言って納得したふりをしておきました。

しばらくするとスコールです。

2011_10160018.JPG

これじゃあ何処にも出かけられません。
仕方が無いので部屋でブログを更新・・・したいのですが、立ったままじゃはかどりません。
ウロウロしてたら11時半頃、例の怪しいバングラディシュ人のスタッフがやってきました。
「ルームチェンジOK、イマカラ、イマカラ」
エ~ッ、何も片付けて無いよ~。
PC以外はスーツケースに詰め込んで、後はリュックに入れました。
スーツケースは彼が重そうに3階まで運んでくれたので助かりました。

部屋に着くと手を出すので多めにチップを渡しておきました。
ホテルに着いた時も彼は手を出してました。(笑)

3階は3室あります。

2011_10160024.JPG

新しい部屋は真ん中の302号室。

2011_10160019.JPG

小さいながらラナイ(バルコニー)も有ります。

2011_10160026.JPG

スペースも若干広いです。
エアコンがベッドの顔の部分に当たるのは一緒です。

2011_10160027.JPG

ラナイからは海は見えますが、2階部分がちょっと邪魔です。
ここの部屋が良かったなぁ。
最初、オーナーの部屋かと思いましたが、オーストラリア人たちがステイしてる部屋のようです。

2011_10160028.JPG

2011_10160031.JPG

東側の2階部分は作りかけのまま何年も放置されているようです。
マリアナはこんな家が多いですね。

2011_10160029.JPG

西側はウェディングケーキマウンテンが見えます。

2011_10160030.JPG

通路側は学校が丸見えです。
って言うことは学校からもホテルが丸見え!?
部屋側じゃ無くて良かったです。

2011_10160021.JPG

PCをセット。
ちょうどいい高さのテーブルと椅子です。
これでやっとブログも更新できます。

2011_10160032.JPG

ルームチェンジは30分程で完了!

さてお昼を過ぎたのでレストランにランチ。
カレーをオーダーしたのですが、このカレーをライスにかけるべきか悩みました。
結局このまま食しました。
このレストラン、ランチとディナーは予約しないといけないみたいです。

2011_10160033.JPG

そうそう、ここにあった爪楊枝、両側がとがってます。
日本の物なんでしょうか?
私は初めて見ました。

2011_10160034.JPG

昼寝をしてブログを更新して、もう日暮れ。
太陽は西港の方角に沈んで行きました。

2011_10160040.JPG

椅子に座っていた私の脚に何かがくっつきました。
思わず手で払って床を見ると何かがスルスル窓を登って行きました。
出たぁ~!神様のおつかいゲッコーです。

2011_10160039.JPG

なんか可愛くてUPで撮ってみました。(爆)

2011_10160045.JPG

さて、7時になったので食事に。
今夜も東京苑にします。
夕べ東京苑から帰る時に店のスタッフに聞いたら、
コンビニの角を左へ曲がればベイビューに行けると聞いたのですが、
歩いてて「俺が来たのはこの角じゃ無くてもう一つ向こうの角からじゃん。」
と思って海側を歩いて帰ってきました。
ただホテルの前が三叉路になっていて海側の道に対してもう1本丘へ登って行く道があります。
この道がとても気になっていた私。

辺りは真っ暗でしたがホテル前の交差点を丘へ登って行く事にしました。
学校の敷地を通り過ぎると交番がありました。
その向かいにとってもたくさんの車が停まっていて建物の周りが賑やかです。
教会でも無いし選挙でも無いみたいだし、なんかの集会でしょうか。
後で見たら病院となってましたが、そんな雰囲気でもありません。

さて、丘から下る坂はけっこう急でした。
これは帰りが大変そう。
しばらく歩くと例のコンビニが見えて来ました。
ふ~ん、こっちの方が近道なのかぁ。

2011_10160048.JPG

店に入って「ノンシュガーコーヒーorティー」と聞いてみました。
夕べ歯磨きと一緒に買った紅茶とコーヒーは甘かったです。
店の営業は朝6時から夜10時までだそうです。
ホテルは何処かと聞かれてベイビューだと答えると、ロタを楽しんでと言われました。
サンキュ~♪

東京苑とコンビニの間にあるホテルです。
営業してるのかな?

2011_10160051.JPG

東京苑では、またテレビの前のテーブルが空いていたのでそこに。
8人掛けのテーブルにはダイバーらしい年配の日本人客が5人。
そのうちの一人が「RUBIN」と書かれたTシャツを着てます。
別のダイビングショップの利用客です。

今夜も$40オーバーのコースです。
冷や奴

2011_10160052.JPG

サワラの刺身

2011_10160053.JPG

焼き餃子

2011_10160054.JPG

そのうち客5人のうち4人が帰り、残った年配の男性が「煙草座れますか?」と聞いてきました。
「ええ、吸います」と言うと、
「エミリー、灰皿」
とスタッフの女性に言って私のテーブルに灰皿を置きました。
「いいんですか?」
客は私と彼だけだから?いいそうです。(笑)

彼はエンドウさんという名古屋の方で、年に90日ぐらいロタに来ているそうです。
明日帰国して、来月また来るそうです。
ダイビング以外にゴルフ、釣りをして過ごしてるリッチな人みたいです。
そう言えばこの人、2年前にブルーパームスの仲間とここへ飲みに来た時にも
話しかけて来た人です。
盛んにメグミさんを誉めてました。
ブルーパームスだけじゃ無くて他のショップも楽しんでいるそうです。
なんかいろいろと余裕のある人ですね。

2011_10160055.JPG

この人とNHKの「江」を見ながら1時間ほど喋ってました。
最後に食べた味噌ラーメンは写真を撮るのをすっかり忘れて完食。

エンドウさんに「また会いましょう」と挨拶してホテルへ帰りました。
例の丘に登る坂、街側から行くとやっぱりきつかったです。
別に酔っぱらってる訳じゃありません。
暗いからブレてるだけです。

2011_10160056.JPG

今夜は昨日より早い時間なのに照明が消えてるオフィス。

2011_10160059.JPG

シャワーを浴びて1時におやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。