SSブログ

2011秋3日目(10/17) [サイパン・テニアン・ロタ]

エアコンを切れば暑いし、入れれば寒い。
室温調節がうまく行かず夜中に何回か目が覚めてしまいました。
外で空を眺めてもあまり星が見えません。
ホテルの向かいにある石油タンクには、
夜中じゅうオレンジ色の明るい照明が点いてます。
そのせいでせっかく南向きの窓から見えるかも知れない南十字星もさっぱりです。

6時に起床。
外は早い時間帯にスコールがあったみたい。

2011_10170001.JPG

7時前にレストランへ行くと長いテーブルにオーストラリア人3人と
他の白人2人が座って談笑してました。
ぽつんと一人分だけセットされたテーブル。
怪しいバングラディシュのスタッフがここへ案内してくれました。
なかなか気の利くヤツです。

いろいろ迷ったあげく、昨日と同じチャモロ風のフライドライス・目玉焼き2個・スパムのセット。
今日はちゃんと写真を撮りました。

2011_10170002.JPG

そのうち、チャモロっぽい赤ちゃん連れの夫婦や日本の女性2人組が入ってきて、
店の中はちょい混み状態。

さて、今日は今回のツアー最初のダイビングデイです。
レストランへオーナーがやってきました。
今日のダイビングの連絡がオフィスに入ってる筈です。
「そうだった」
みたいな雰囲気で彼は1枚の紙を持ってきました。
きっと夕べのうちに届いていた物でしょう。
今朝のお迎えは8時半と書いてありました。
良かったぁ、ゆっくりで。

朝食前に、1年ぶりに開いたカメラのハウジング。
小さなビニール袋の中がベトベトしてくっついてます。
あちゃ~、チューブから防水グリースがはみ出てきてます。
昨年片付ける時にキャップが完全には閉まっていなかったのかも・
しかしスペアのグリースを持ってきたので事なきを得ました。

準備はOK!
8時25分に1階へ下りて行くと、
先ほどレストランで一緒になった日本人の女性2人組がいました。
「ブルーパームスさんの所ですか?」
「そうです」
そこへ若いお兄さんも一人。彼もブルーパームスの利用客でした。

時間ちょうどにメグミさんがトラックで迎えに来ました。
今日のゲストはこの4人だけ。
同じホテル、しかもブルーパームスから近いので連絡も楽だったでしょう。

トラックの荷台に乗ってショップへ。
歩いて3分、車なら1分もかかりません。

お~、2年ぶり?
懐かしいです。

2011_10170008.JPG

2011_10170005.JPG

2011_10170009.JPG

他のスタッフは和地さんとアシスタントの背中の曲がったローカルだけ。
以前はボートのメンテナンスに数名のスタッフが居たと思うのですが。

今日のガイドはメグミさん。
1本目のポイントはテーブルトップ。
ブリーフィングの前後にバディ4人で自己紹介がてら話をしました。
女性2人は神奈川からサイパン経由で来たそうです。
ダイビングで行った先で知り合い、一緒に潜りに行くようになった友だち。
若い男性は東京から。
勤務先にダイビングをする人が多く、たまにその人たちとツアーへ行くそうです。
ふた組ともロタは初めて。
ただしマリアナ地方を含めて東南アジア周辺はあちこち行ってるそうです。
私はマリアナ4島だけですが、色んな所で潜るのも楽しくていいなぁ。

再度トラックの荷台に乗ってベイビューホテル前の東港へ。
隣のガソリンスタンドで女性一人水を購入。
水はショップにもありますが容器が無いので。

2011_10170011.JPG

空も海もロタブルーです。

2011_10170013.JPG

2011_10170014.JPG

2011_10170015.JPG

ロタは港からポイントが近くていいです。
テーブルトップもボートに乗って5分ほど。

2011_10170017.JPG

2011_10170018.JPG

2011_10170020.JPG

さあ今回の1本目。
調子はどうでしょう。水の中に入ってみなけれはわかりません。
いきなりマスクに水が入ってきます。
ベルトを締め直しても入ってきます。
マスククリアばっかりやってて辛くなってきました。

2011_10170022.JPG

ロタはハタタテウオが多いです。

2011_10170023.JPG

岩の下の砂地で寝ているエイを発見。

2011_10170027.JPG

2011_10170032.JPG

毎度お馴染みニモ。

2011_10170039.JPG

安全停止の時、ちょっと戻しちゃいました。
今まで波に揺られて酔ったのかと思ってましたが、今回は深度を上げただけで・・・。
魚のエサをいっぱいばらまいてしまいました。
周囲の皆さん、ゴメンナサイ。

ポイントが近いしショップと港も近いので、休憩はショップです。
今回は入れ替わりに海へ出て行くグループもいないのでゆっくりできました。

2本目はテーブルトップからほんのちょっと先にある松運丸ポイント。
戦争末期に沈没した運搬船です。

2011_10170045.JPG

2011_10170042.JPG

2011_10170044.JPG

2011_10170046.JPG

へさきでタイタニックをやるのが定番なのですが、
なんか船から海へ飛び込む人みたいです。

2011_10170048.JPG

2011_10170050.JPG

2011_10170052.JPG

ガーデンイール

2011_10170053.JPG

2011_10170054.JPG

メグミさんがパイプの反対側から送り込んだエア。

2011_10170059.JPG

安全停止の時にメグミさんが書いた物です。

2011_10170061.JPG

しかし私、この時も魚にエサを与えてしまいました。
油っこい朝食を食べたせいでしょうか。
1本目よりはマシですが、相変わらずマスクに水も入ってくるし・・・。
調子の悪い初日でした。

ショップに戻ってランチタイム。
弁当は和地さんの店「バー・ムーンライト・パームス」で作った物です。
とても美味しいですよ・・・しかし写真を撮るのを忘れてました。(涙)

他の3人は午後から3本目。
私はホテルまで乗っけてもらいました。
しかし部屋に帰ってからダイブコンピューターが無い事に気付き、
またショップまで徒歩で往復するハメに。

私のダイコン、塩抜きの為に浸けておいた水槽で、
かわいそうにレギュレーターの下敷きになってました。
和地さんに挨拶してホテルへ。

これ、サボテンの仲間でしょうか?
茎にたくさんのトゲが生えてます。

2011_10170067.JPG

2011_10170066.JPG

シャワーを浴びてから疲れたので昼寝。
ダイビングの後は良く眠れます。
最高に贅沢なひとときです。

夕方6時にダイビング仲間4人で集まり、東京苑へ食事に行きました。
丘の上からは綺麗な夕焼けが見えましたよ。

2011_10170069.JPG

展望台の十字架が白く目立ちます。
ここは村を見下ろす絶景ポイントです。

2011_10170070.JPG

丘を下り、先に歩く3人。

2011_10170071.JPG

東京苑に着く直前にスコールに遭い、
4人で走りましたが結構濡れました。
でも涼しくてまだ冷房を入れてない店内ですぐに乾きました。

私はミラーの生ビール2杯とバドワイザーを1本。
つまみはイカのしょうが焼き・唐揚げ・魚のニンニク和え・カニチリ・・・・・・。
全部で10品ぐらい。
大勢で行くと色んな物を食べられていいですね。
しかし話に夢中になり写真を撮る事、最後まで忘れてました。
スイマセン。

一度外へ煙草を吸いに外へ出ると灰皿がありません。
持ってきてくれたエミリーと少し話してると、そこへ店のスタッフが車で戻ってきました。
客をホテルまで迎えに行ってきたみたいです。
下りてきたのは関空からグアム、ロタまで一緒だった夫婦でした。
御主人がオセアニア系、奥さんが日本人。
ロタリゾートからだとソンソン村まで20~30分かかるでしょうね。

お腹もいっぱいになったので帰る事に。
ロタの夜は真っ暗だし小雨も降っているので店のスタッフに送ってもらいました。
皆さんおやすみなさい。
明日もヨロシク~♪

部屋に戻るとまだ8時。
昨日、一昨日から比べるとまだ宵の口です。
でもお腹がいっぱいで眠い・・・ベッドに横になったら爆睡してしまいました。
目が覚めてもまだ9時過ぎ。
シャワーを浴びて、ブログをUPして12時に就寝。


そうそう、昨夜コンビニで買ったノンシュガーのコーヒーとお茶。
全部甘かったです。(涙)

2011_10170073.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ちづ

コーヒーも紅茶も甘いってことは・・超超甘党の私好みって言うことですね(w)
私も、すぐ船に酔ったり波に酔ったりします~。
by ちづ (2011-10-18 23:23) 

みっしぇる

>ちづちゃん
日本のブラックの缶コーヒーや「お~いお茶」みたいなペットボトルは
ロタには有りませんね~。
甘く無いドリンクって言ったら水かビールぐらいでしょう。
あと、食事に関しては味が濃いのが好きな人も好みじゃ無いでしょうか。

私は去年だか一昨年のダイビング以来のお釣りでした。(笑)
by みっしぇる (2011-10-19 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011秋2日目(10/16)2011秋4日目(10/18) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。