SSブログ

2011秋4日目(10/18) [サイパン・テニアン・ロタ]

夕べも何回か起きてしまった私。
昼寝のしすぎでしょうか?
最後に起きたのは5時でその時は降ってなかったのですが、
6時に起きたらスコールの後。
ここのところ雨が多いです。

2011_10180002.JPG

西側の空に虹が・・・ちょっとわかりくいですけど。(汗)

2011_10180003.JPG

しかし8時近くになるとロタ晴れ!!

2011_10180004.JPG

8時15分に1階へ下りるとちょうど神奈川の女性2人と一緒になりました。
昨日私が安全停止の時に2回とも吐いたのを知ってて、一度部屋へ戻って酔い止めを持ってきてくれました。
ありがとうございます。ご心配おかけしてスイマセン。
3人で一緒にブルーパームスへ出勤。

ブリーフィングスペースから見る海もきれいです。

2011_10180005.JPG

この後東京の男性も到着。
今日は西港にボートを持って行き、ウェディングケーキマウンテンの北側のポイントで潜ります。

2011_10180006.JPG

2011_10180009.JPG

2011_10180010.JPG

1本目はアトランティスというショップオリジナルのポイントです。
私も行った事はありません。
潜行ロープ無しだったのですが、私の身体は勝手に沈んで行ってくれました。

ここもハタタテウオが多いです。
普通こいつらは2匹だけで居ませんか?
種類が違うのか大勢で群れてます。

2011_10180013.JPG

ヨスジフエダイ
きれいなレモン色ですが鯛にしては美味しく無さそう!

2011_10180016.JPG

サメです!!

2011_10180019.JPG

チャモロサイズの毒ウツボ!!
でかかったですぅ。

2011_10180025.JPG

酔い止めが効いたようで安全停止の時も気持ち悪くなりませんでした。
今日はマスク内もクリア。
メグミさんの髪の毛が入ってるとのアドバイスが良かったみたいです。
1本目が終わって一度ショップへ戻ります。

2011_10180027.JPG

2011_10180030.JPG

2011_10180032.JPG

この西港は東港と違って入り江のようになっているので波が殆どありません。
そして水もきれいです。
埠頭から底も見えれば魚も見えます。
港に熱帯魚が泳いでるって、日本から見ると贅沢ですよね。

2011_10180028.JPG

2本目に出発。
1本目の時も釣りをしてる人は多かったですが、さらに増えたような気がします。
わかりにくいですが、向こうの日陰の斜面には釣り竿が何本も!!
今日は日曜かっ!!(笑)

2011_10180033.JPG

カメラを向けると逃げるメグミさん。

2011_10180035.JPG

2本目はゼンハノンドロップオフ。

2011_10180036.JPG

2匹はつがいでしょうか?

2011_10180038.JPG

ちょっとボケましたがハコテンフグ。

2011_10180040.JPG

ニモ。オレンジフィンアネモネフィッシュが一番綺麗かな?

2011_10180041.JPG

2011_10180055.JPG

2011_10180065.JPG

これも仲のいい夫婦でしょうか?羨ましい(笑)

2011_10180070.JPG

2日目の2本のダイビングは快適で楽しかったです。
カメラハウジングが曇ってしまいました。
聞くと後の2人のカメラも曇ってしまったそうです。
海底と温度差があるのでしょうね。

2011_10180071.JPG

トラックの荷台で運ばれていく4人。

2011_10180074.JPG

西港のすぐ横は精糖工場跡です。
ここは前にザ・ロタ・ホテルの貸し切り観光で来た事があります。

2011_10180077.JPG

2011_10180078.JPG

そしてその奥は千本ヤシ。

ショップに戻ってランチ。
ここの弁当はいつも美味しいです♪
昨日も美味しかったですが、今日は体調が良かったのでがっついてしまいました。
何せまた吐く事を考えて、朝食抜きでしたから・・・。

2011_10180079.JPG

2011_10180081.JPG

この後他の3人はメグミさんのトラックに運ばれてロタホールへ。
行ってらっしゃ~い♪
メグミさんを含めてこの4人には出演料を払わなくちゃならなくなりました。

2011_10180082.JPG

2011_10180083.JPG

2011_10180084.JPG

私は忘れ物が無いかを確認してからホテルへ。

2011_10180085.JPG

2011_10180086.JPG

2011_10180088.JPG

シャワーを浴びてからベッドに呼ばれてしまいました。Zzz・・・
2時間ぐらい寝てからブログの更新。
なんか雨交じりの強風です。

2011_10180089.JPG

日没したので食事にでかけました。

2011_10180090.JPG

ホテル1階のレストラン、今夜は予約が無いようです。

2011_10180091.JPG

丘の上には警察と消防があります。

2011_10180093.JPG

2011_10180097.JPG

先日車が大勢集まっていたのは病院。
あの騒ぎは一体何だったのでしょう?

食事の前に付近を散策。
道路脇にボートが停めてありました。
駐船禁止って無いのでしょうか?


2011_10180098.JPG

アスパリスレストランの近くにコインランドリーを発見。
テニアンにもありましたけど、洗濯機のある家って少ないんでしょうね。
洗濯機と乾燥機が12台ずつありました。

2011_10180100.JPG

2011_10180099.JPG

2011_10180101.JPG

2011_10180102.JPG

コンビニで水とバドワイザーを買い出し。
いつもの若いお兄さんでは無く陽気なおばさんでした。
会話の中でペソとか言ってたのでフィリピーナかな?

今日もやっぱりここです。
食事に関してはあまりチャレンジャーでは無い私です。

2011_10180103.JPG

今日もたらふく食べました。
冷や奴。

2011_10180104.JPG

ウィンナーソーセージ。

2011_10180105.JPG

肉野菜炒め。

2011_10180106.JPG

エビの塩焼き。

2011_10180107.JPG

バドワイザーを3本とレモンサワー。
このレモンサワー、ライムが入っていてどっちかって言うとライムサワーです。

2011_10180108.JPG

極めつけがカレーライス。
全然辛く無いのですが、これだけ飲み食いした後には苦しかったです。

2011_10180109.JPG

因みに今夜の食事代はついに$50越えでした。(爆)

ところでこちらのテレビで見られるNHK。
BS1ではありません。
8時(日本の7時)からは地上波のニュースをやってます。
その前の7時台は子ども向けの番組をやってます。
恐らく日本ではローカルな番組でしょう。
なのでこの4日間、私は東京苑で「おかあさんといっしょ」を見ながらバドワイザーを飲んでました。(笑)
そうそう、大河ドラマはリアルタイムですが、「ダーウィンが来た」は一週間遅れでした。

東京苑のトイレにありました。
別に私が作ってる訳ではありません。

2011_10180110.JPG

エミリーとマリッサにお別れを言って帰宅。
腹がパンパンで、丘への上り坂は苦しかったです。
ホテルに着いてオフィスを覗き込んでいると送迎バスがやってきました。
ドアにはロタリゾートって書いてあります。
下りてきたのは神奈川の女性たち2人。
「え~っ、ロタリゾートでディナーですか?豪勢ですね。」
最後の夜なので2人で打ち上げをしてきたそうです。
でもロタリゾートのレストラン、2人だけだったそうです。

このお二人、明日私と一緒にサイパンへ行きます。
そこから午後の成田便で帰国するそうです。
半日時間があるので、朝食ならガラパンの金八レストランが営業してるって教えてあげました。
なんかそこから話が長くなってきて通路にある椅子に腰掛けていろいろ話をしました。
ロタホールの事やフリーダムの事、私のブログの事、・・・。
楽しかったですけど夜も更けてきたのでまた明日。
明日は7時にチェックアウトすれば空港まで送ってくれるらしいです。

部屋から見える夜の景色。
これだけ明るいと星は見えません。

2011_10180112.JPG

2011_10180114.JPG

照明の右側にある光は拡大すると

2011_10180113.JPG

沖合に大きな船が停泊しているようです。
毎晩見えるので海軍かも知れませんね。

さて、ロタのブログはロタで仕上げたいので今夜は徹夜カモ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

saorin

みっしぇるさん、お久しぶりです♪
私にとって、みっしぇるさん渡彩=秋の風物詩です。
ダイビング三昧イイナー。
私もサイパンでダイビングのライセンスでも取っておけばよかった…(泣)
by saorin (2011-10-19 08:29) 

みっしぇる

>saorinさん
わ~い、久しぶりですね~♪
そっか~、秋の風物詩かぁ。
夏を追いかけてサイパンへ・・・ですか?

ダイビングは何歳になってもできます。
今度は一緒に潜れるといいですね♪
by みっしぇる (2011-10-19 09:10) 

きくちゃん

本物の神奈川の女性でっす
今日もサイパンで偶然?会えましたね
無事帰宅してまた仕事の毎日だわ
今日はもう寝るんで、
また改めてメールします
ダイビング楽しんで
100本目を迎えてください
おやすみなさい
by きくちゃん (2011-10-20 01:37) 

みっしぇる

>きくちゃん
無事に帰れたようですね。
仕事頑張って下さい。
私はもう少しサイパンでゆっくりしてから帰ります。
ロタで焼けなかった分、昨日2時間程で身体の色が変わりました。
もうすぐ脱皮でしょう。(笑)
メール待ってます♪

by みっしぇる (2011-10-20 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011秋3日目(10/17)2011秋5日目(10/19) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。