SSブログ

2011秋5日目(10/19) [サイパン・テニアン・ロタ]

夕べは徹夜にならずに済みました。
でも寝たのは2時過ぎ。
しかもまた昼寝のせいか全然眠れません。
朝5時半に目覚ましが鳴るまで起きたり横になったりを繰り返してました。

まだスコールが上がったばかりの朝の風景です。

2011_10190001.JPG

シャワーを浴びてからパッキング。
サイパンへ行くだけなのでTシャツに海パン、ビーチサンダルの出で立ちです。
いつもながらロッカーに入れてあった日本から着てきた服や靴を途中まで忘れてました。

7時に出発なので6時45分に1階へ下りました。
もう神奈川のお二人は私を待ってる状態。
喋っているとオーナー登場。
私、3日目のブレックファストの料金をまだ払っていません。
例のバングラディシュスタッフがルームチャージでOKと言ってたから。
ホテルの宿泊費は昨日ブルーパームスでまとめて支払いました。
なのでインチキ英語で事情を説明し、オーナーに朝食代を払いました。
しばし記念撮影タイム。

2011_10190003.JPG

2011_10190005.JPG

その後オーナーに空港まで送ってもらいました。
隠し撮り!!

2011_10190008.JPG

サンキュー、オーナー。
3階は居心地良かったよ。
でも1階と3階が同じ料金って言うのは納得いかないけどね。(笑)

フリ-ダムのチェックインカウンターはオープンしていました。
私たちの前には一人だけですが、凄い量の荷物。
なかなか作業がはかどりません。
そのうちカフェにでも行ってたのでしょうか。
ファミリーらしき数人が戻って来てやっと荷物とチェックインの作業が終わりました。
一組だけで15分以上はかかってました。ロタタイム・・・。

2011_10190009.JPG

女性2人はパッケージツアーなので帰りのチケットを渡されていたし、
私はメールで送られてきたEチケットを印刷してきたので特に問題なし。
しかしいつもの薄っぺらな黄色いチケットがちゃんとした紙のチケットになってました。
手書きは替わりませんけど・・・。(汗)

チェックインカウンターの横にはギフトショップがありました。
ネットに入った芋まで売ってました。
たぶんサイパンまでは大丈夫でしょうけど日本へはNG?

2011_10190011.JPG

外で一服してから保安検査場へ。
チェックインカウンターで「オーバーゼア」って言われたので工事箇所の反対側へ行ったら、
そこでも「オーバーゼア」って言われました。なんじゃそりゃ。

2011_10190014.JPG

私は時計とビーサンだけをトレイに乗っけて一発でOK。
しかしその先のベンチで2人が座ってます。
バッグが引っかかって調べてるそうです。
でも原因が良くわからないまま検査官がOK!

出発待合室に入ると外にはもうグアムから来た飛行機が停まってました。
話をしながら待つ事10分ほど。
搭乗が始まりました。なんか早くありません?

2011_10190015.JPG

すると待合室の出口で私のシートが5A→6A→2Cと女性の係員に書き換えられました。
いかにもフリーダムらしいです。
飛行機の写真を撮っているとスタッフが私を撮ってくれました。
これもフリーダムらしいです。(笑)

2011_10190017.JPG

乗客はグアムから人も含めて20人ぐらいですね。
アテンダントのお姉さんは前回よりも笑顔がすてきなお姉さんでした。

2011_10190019.JPG

2011_10190020.JPG

ジャングルジュース。
私グアムからロタ、サイパンの便に乗るのはこれで6回目ですが、
ジュースが出たのは最初と今日だけです。
何で出たり出なかったりするのか知りたいです。
ストローの穴を開けるのに失敗して反対側まで突き出てしまいました。(涙)

2011_10190023.JPG

アグイヤン島。
本当にヤギはいるんでしょうか?
ジャングルの下だから見えないのかな?

2011_10190024.JPG

テニアン島。
埠頭にはフェリーは泊まっていません。
今はダイナスティホテルに行く中国人も小型飛行機でピストン輸送だそうです。
テニアンの皆さん、今回は行けませんが元気ですかぁ?

2011_10190028.JPG

いよいよサイパン到着。
ありゃ、雨じゃん。
でもまあスコールだからじきに上がるでしょう。

2011_10190032.JPG

2011_10190036.JPG

ベルトコンベアの無いバゲージクレームで荷物を受け取りロビーへ。
ここでお二人とはお別れです。
お気を付けて♪

私はフィエスタのピックアップでホテルへ。

2011_10190037.JPG

しかしこのドライバー、運転の大半が電話しながらでした。
どうも家族と喋ってるみたいです。
ビーチロードへ出る三叉路でやっと電話が終わり、何か話しかけてきましたが、
適当に答えておきました。

2011_10190039.JPG

ガラパンまで来ると我が家に帰ってきた気分になります。

2011_10190043.JPG

レミントン跡は何かまたバーになってました。
JEEとか書いてあったような。

2011_10190044.JPG

正面玄関に横付け。
フロントでいつも見かけるポリネシア系のお姉さんにチェックイン。
すぐ横に日本人女性のスタッフがいましたが、初めて見る方でした。
チェックインを終えるとさっきのドライバーが台車に
私のスーツケース1個だけ乗せて待ってました。
降車する時にチップを渡したので部屋まで持ってきてくれました。

渡されたキーカードは760号室。
北館のオーシャンビューです。

2011_10190047.JPG

2011_10190046.JPG

2011_10190048.JPG

2011_10190045.JPG

2011_10190049.JPG

2011_10190050.JPG

空港からトイレを我慢していたのでまずトイレ。
もう一つ我慢してた煙草を吸おうとしたら、アレッ、灰皿が見あたりません。
持ってきてもらおうとフロントに電話すると
「みっしぇる様、そちらは禁煙室になります。」
部屋を変えてもらえるか聞くと、
「今は南館の5階しか空いておりませんが宜しいでしょうか?」
全然OKですよ。

今回ロタからの便が早朝なので特別にアーリーチェックインさせてもらいました。
本来のチェックインタイムは14時です。
だから部屋が空いてないのも仕方ありません。

パッキングをばらして無くて良かったです。
そのままもう一度フロントへ。
さっき居た日本人スタッフから503号室のキーカードに交換してもらいました。
それとLANケーブル。
南館は無線が届かないようです。
こちらが南館。オーシャンビューの部屋しかありません。
部屋の中は同じなので省略します。

2011_10190053.JPG

2011_10190052.JPG

2011_10190056.JPG

2011_10190057.JPG

8階建て北館の7階の真ん中ぐらいにタオルが干してあるのが見えますか?
その向こう隣から引っ越して来ました。
まさかロタに続きサイパンでもルームチェンジするとは思いませんでした。(笑)

2011_10190058.JPG

PCをセットして無線LANを試してみましたが遅そうです。
有線で繋ぎました。

買い物と朝食に出かけたいのですが眠気が襲ってきます。
PCの前に座ってたらそのまま寝ちゃいました。
携帯を床に落としたのも気付かすに。
ウダウダしてたら12時近くになりました。
意を決して出かけます。
南館5階エレベーターホールから。

2011_10190060.JPG

2011_10190061.JPG

何も考えずにここへ。
金八食堂。

2011_10190062.JPG

店に入ると小柄ないつものフィリピン女性フロア係がいました。
なんか変なメガネをかけてます。
アンだかジュンだかだったと思って名前を尋ねると違う名前が返ってきます。
ウソォ。
私の事を覚えてるかと聞くと最初わからない振りでしたが、
みっしぇるだと言うと驚いたような表情で思い出してくれました。
取り敢えずビール、それと水曜のサービスランチをオーダー。

2011_10190063.JPG

ダイビングのウェットスーツを上まで着た団体が7,8人入って来て、
店の中は珍しく混み合ってきました。
食べてると後ろから「居た!」と女性の声。
次の瞬間、肩を叩かれました。
お~っ、さっき空港で別れたロタで一緒だった2人の女性です♪

私と一緒に9時前に空港に着いて、その後ツアー会社のバスでガラパンに移動。
13時ぐらいまでフリータイムなんだそうです。
その話は今朝から聞いていたので、
恐らく荷物を預けるのはフィエスタのロビー、だから解散集合場所のフィエスタでしょう
って話をしておきました。
で、10時前は閉まってる店が多いので朝食ならホテル前の金八食堂が近くていいですよ
という話もしてたんです。
でもまさか又会えるとは思っていませんでした。

一緒のテーブルに座りお一人は私と同じランチを、もうお一人はジュースをオーダー。
混んでてなかなかランチが出て来なかったのですが、アンさんだかジュンさんに
「フライトタイム、プリーズ」って言ったら
彼女たちより早く来ていた団体より早く出してくれました。
ウェットスーツを着たままの皆さんは遅くていらついてるみたい。
スイマセン。

このお二人朝ご飯に1回この店に来たそうです。
この時間はもう何処の店もランチタイムで営業してるのに
わざわざ私を捜してここへ来てくれたんですね。
ありがたい事です。

お茶を飲んでからこれが最後のお別れ。
彼女たちはフィエスタのロビーへ。
私はABCストアへ買い物に。
お気を付けて。また会いましょう♪

2011_10190064.JPG

ABCでは知ってるスタッフは居ませんでした。
明日の朝ご飯とブラックの缶コーヒー、お~いお茶、そして水を買いました。
関西空港でインスタントコーヒーを買う暇が無かったので探していると・・・
ありました。ノンシュガー・ノンミルクのスティックタイプが1ダース入ってます。

2011_10190065.JPG

これでやっと起き抜けの熱いコーヒーが飲めます。

2011_10190067.JPG

ホテルに戻ったらちょうどPAUPAUツアーのバスが出発していきました。
二人のパッケージツアーの会社です。
空港からここまではあのでっかいバスに二人だけだったそうです。
帰りはどうなんでしょう?
まったね~!

ホテル内のギフトショップでキーカードに付いてた無料チケットで交換できる水をもらいました。
この時「あっそうだった、海パンに穴があいてたんだっけ」
数年前にサイパンで購入した海パン、今朝見たら股の所がほつれて穴が開いてました。
一番大事な所です。このまま放っておくと大変な事になります。(汗)
今日は知らん顔してロタから履いてきましたけど・・・。(爆)
なのでこの店で新しい海パンを購入。
なんかみんなXXLって書いてあって小さいのが見つからなかったです。
外人サイズのSは少なかったですよ。
冷蔵庫がいっぱいになったので満足満足!

2011_10190066.JPG

この後眠りの森の美女がまた私を誘惑してきます。
ついに我慢できずベッドに倒れ込んでいまいました。Zzz
起きるとラッキーにもまだ2時。
迷わずビーチへ。

1階でタオルを借り、南側のプール脇を通ってビーチへ。
ホテルに面したビーチの南側半分はプライベートビーチになったんでしょうか?
ホテルと提携してるBIGBOYZのテントしかありません。

2011_10190069.JPG

2011_10190082.JPG

他のショップの呼び込みもここには来ません。
しかも割と大きな屋根の下に二つずつビーチベッドが置いてあり殆どが空いてます。

2011_10190075.JPG

私にとっては最高の環境です。
・・・日焼けタ~イム・・・

2011_10190070.JPG

2011_10190074.JPG

2011_10190076.JPG

最近。日焼けは身体に悪いと言うことで子どもさえも黒く日焼けしなくなりました。
私が小さい頃は「夏休み、子どもは真っ黒になるもの」でした。
黒さを競った記憶もあります。
なので私の中には「黒くならなきゃサイパンへ行った意味がない」という
DNAが流れて?ます。

ビーチベッドに横になってると・・・暑い・・・汗が体中から噴き出てきます。
おにゅーの海パンがしっとりとしてきました。
途中短いスコールがありましたが、大きな屋根のお陰で横になったままでも濡れませんでした。

波打ち際まで行ってみましたが、水はきれいです。

2011_10190084.JPG

2011_10190086.JPG

5時近くまで居てから部屋へ戻りました。
シャワーを浴びてサンセット後のシーンです。

2011_10190088.JPG

1階からポリネシアンショーの呼び込みの太鼓が聞こえてきます。

2011_10190087.JPG

7時に街へ。

2011_10190094.JPG

おやっ、昨年までずっと廃墟だった所にオープンスペースのラーメン店ができてます。
「村八分」・・・じゃ無かった「村一番」。
結構評判はいいみたいです。

2011_10190095.JPG

途中、マッサージ店のお姉ちゃんから2回「アナタ、キョネンモイタネ」と声をかけられました。
まずい、覚えられてるみたいです。(汗)
そんな記憶に残るような個性のある顔立ちでは無いのですが。(笑)

着いたのはここ。

2011_10190096.JPG

中に入ると、おお懐かしや、ガラパンのガラさんがカウンターに座ってました。
思わず二人で握手。
今回彼も同じような日程でサイパンを予定していたので一緒に飲もうと約束してました。

いつも通り焼酎のお茶割りです。
ゴーヤのお浸し。

2011_10190097.JPG

大好きなゴーヤチャンプル。
ほぼ食べ尽くしてしまってから写真を思い出しました。

2011_10190101.JPG

刺身の盛り合わせ。

2011_10190098.JPG

そしてガラさんがスペシャルオーダーしておいてくれたサイパン鍋。

2011_10190102.JPG

具だくさんの寄せ鍋です。
サイパンで鍋を食べるとは思いませんでした。
冷房が効いていたのでちょうど良かったです。

ガラさんはここのマスターにお土産を持って来てました。
その一つに冬に金沢に来た時に買った地酒5本飲み比べセット。
そのうちの一つをマスターが燗にして一緒に飲みました。
鍋にはやっぱり熱燗でしょう。

2011_10190103.JPG

いっぱい喋っていっぱい食べて、それがサイパンなら最高に幸せです。

2011_10190100.JPG

その後、店を出てからガラさんと秘密のカラオケ屋さんへ。
って言っても全然いかがわしい店じゃありません。
健康的な???店です。
ガラさんはテキーラのボトルを入れてました。
私はウーロンハイを2杯だけ。
ほら、健康的でしょ?(笑)

店を出て歩いていると、ホテルの前の通りにこの人がいました。

2011_10190119.JPG

ヨーさんです。
ただの顔見知りですがいつの間にか挨拶する間柄です。
この人もサイパン長いなぁ。
またね。

2011_10190116.JPG

2011_10190114.JPG

明日は今回のサイパンダイビング1日目。
早めに・・・1時過ぎに(汗)・・・寝ました。

夢の中にこれが出てきそうです。

2011_10190120.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

バス運転手

760号室は昨年迄、私の常部屋でした。
エアコンがあまり効かないので今回は766にしましたが
たいして変わりませんでした。
昼間はカーテン閉めないと暑いぐらいです。
タバコは、ハウスキーパーに電話したら持って来てくれましたよ。
もしかしたら、Kさんの関係かも。
でも、次回はきちんと喫煙出来る部屋にします。

by バス運転手 (2011-10-21 13:39) 

ちづ

サイパンのお写真は、懐かしいなぁ・・・今年は忙しく行かれませんでした。
来年はいきたいなと思っています。
フィエスタは泊まったことがないんです。窓辺からの景色もきれいですねぇ!
by ちづ (2011-10-21 13:59) 

みっしぇる

>バス運転手さん
ハウスキーパーに電話すれば良かったんですかね?
「喫煙出来る部屋にします」・・・って良くわかりませんがお願いします!(笑)
いつもは暑いか寒いかどっちかなんですけど、
今回は天候のせいかコントロールが効きます。

by みっしぇる (2011-10-22 00:02) 

みっしぇる

>ちづちゃん
高さ的にはハファダイのタガタワーには負けますけど、
フィエスタは出かける時の便利さが最高です。
何せホテルから一歩出ればそこがガラパン中心部ですから。
来年の集合場所はフィエスタのロビーですよ~♪(笑)
by みっしぇる (2011-10-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011秋4日目(10/18)2011秋6日目(10/20) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。