SSブログ

2011秋6日目(10/20) [サイパン・テニアン・ロタ]

目覚ましで5時45分に起床。
ラナイに出てみると手すりが濡れてます。
夕べもスコールがあったみたいです。

2011_10190001.JPG

昨日ABCで買ってきた朝食です。
去年もこのパターンでした。
冷たいですけどゆで卵大好き。塩も付いてるんです。

2011_10190002.JPG

ちゃっちゃとシャワーを浴びて出発準備。
今日から2011年ダイビング強化月間後半のサイパンリーグが始まります。

ホテルを出ると山側に怪しい雲が・・・。
対して海側は晴れてます。
この地方は東から西へ雲が流れるのでまたスコールが来るかも。

2011_10190003.JPG

2011_10190004.JPG

GIGの二つのスフィンクス、4個の目がちゃんと付いてます。
営業してるみたいですね。
一回つぶれた時は無かったり飛び出てたりしてました。(笑)

2011_10190005.JPG

さあ今日から4日間はマサダイブへ出勤です。
予定より5分早い7時25分に到着。
いつも思うんですけど、早起きが苦手な人はサイパンでのダイビングは無理ですね。
だってボートの出港時間が8時半とかです。
送迎してくれるにしても起きてからの準備もありますから。

2011_10190006.JPG

相変わらず猫の家になってます。

2011_10190007.JPG

セッティングはもうミナさんがやってくれてました。
珍しい事です。

申込書を書いてからすぐに出かけました。
いつもの小松さんのボート屋さんです。
途中、いろんな話をしながらだったので写真を撮るのをすっかり忘れてました。

1本目はディンプル。
カウミチョウチョウウオが乱舞してます。

2011_10190009.JPG

ミナさんが指さす方向を見るとバラフエダイ。

2011_10190013.JPG

そんなに珍しくも無いよなと思ったら、よく見たらバラクーダーが居ました。
1mは優に超えてました。

2011_10190014.JPG

2011_10190016.JPG

またまたミナさんが指さす方向を見るとなんとカメです。
タイマイです。
逃げもせずに悠々と泳いでました。

2011_10190020.JPG

透明度はロタよりは少し悪かったです。30m。
なので離れて撮るのには向いてませんでした。

2011_10190017.JPG

2011_10190033.JPG

今日のボートの同乗者はシーホースの坂松さんとゲストの東京の女性。

2011_10190035.JPG

2011_10190034.JPG

この坂松さん、去年よりさらにハイテンションになってました。
それに着いて行ってるゲストの女性も凄いです。
ミナさんに奥さん大変でしょうって言ったら、
多分相手にしてないでしょう・・・って。(汗)

シュガードッグ近くに何か建ててます。
低所得者用のアパートだそうです。
そんなお金あるのかな?

2011_10190038.JPG

ドッグ横ではオープンウォーターの講習でしょうか。

2011_10190039.JPG

一度陸に上がって休憩。
同乗の女性は東京からで3泊4日で2日間潜るそうです。
関東の人はいいなぁ。
国内移動が少なくて・・・。

2011_10190042.JPG

マッキーは相変わらず気まぐれに吠えます。

2011_10190043.JPG

キャプテン・ダンディ小松。

2011_10190044.JPG

晴れて暑くなってきました。

2011_10190045.JPG

マリアナブルー。

2011_10190046.JPG

2本目はパイプという名のポイント。
2本ともロタ並みにボート移動が少なくて楽でした。

ところが困った問題が発生。
潜ってからカメラのモニターを覗くと何も写ってません。
見たらレンズのハウジングカバーが曇ってます。
これは悲しかったです。

しばらくするとマダラトビエイが1匹登場。
まだ半分曇ったカメラでシャッターを押してました。

2011_10190048.JPG

2011_10190049.JPG

少し移動すると今度は12匹の大家族が出現。
いやぁ、いいもの見られました♪

2011_10190054.JPG

2011_10190055.JPG

わかりにくい写真でスイマセン。

2011_10190060.JPG

2011_10190062.JPG

日が出てきて暑くなりました。

2011_10190063.JPG

2011_10190064.JPG

ショップに戻るとまだ11時。
後片付けとログ付けをしてまた明日。
サイパンでの初仕事は終了です。
快適なダイビングで楽しかったです。
ボートの上をジョークが飛び交っているのは疲れましたけど。

ランチはマサダイブすぐ横のホットカレーレストラン。
やっとカツカレーにありつけました。

2011_10190067.JPG

2011_10190068.JPG

2011_10190069.JPG

2011_10190070.JPG

ここにあった爪楊枝。
ロタと同じで両側使えます。
韓国の製品だったんですね。
ランチに使ってディナーにまた使う?
汚そうなのでそれ以上考えるのは止しましょう。

2011_10190071.JPG

レミントン跡に入った店を見てきました。
バーなので営業は夜だけのようです。
ATMもあるらしいです。

2011_10190072.JPG

2011_10190073.JPG

2011_10190074.JPG

2011_10190076.JPG

部屋へ帰って昼寝。
ところが部屋のメイクアップがまだ来ておらず、
寝ているところへ案の定やってきました。
ゴミの回収とタオルの交換だけお願いしました。

2時頃起きてビーチへ行くつもりだったのですが目が覚めたら3時。
勿体ない事をしました。
まあブログの更新もしなくちゃいけないのでヨシと言うことで・・・。

2011_10190077.JPG

疲れたので5時に外へ。
今日は木曜なのでガラパン・ストリート・マーケットです。
まだ明るいのですが、既にバーベキューの香りがする煙が立ち込めていました。
ブログにばかり関わっていると気分転換がしたくなってきます。

2011_10190078.JPG

2011_10190079.JPG

2011_10190080.JPG

取り敢えず金八・・・っていうことでバドライト。
これが引き金になって刺身、キムチ、餃子、唐揚げ、ゴーヤチャンプルを食べて満腹。
あっ、しまった・・・全部写真取り忘れました(涙)
唯一撮ったのが最初に出てきたキムチ・・・だけ。

2011_10190082.JPG

店に入った時、ストリート・マーケットのせいか店内には客は居ませんでした。
混んでる金八も珍しかったですが誰一人居ない金八も珍しいので、こういう写真は撮ってしまった私。

2011_10190081.JPG

外へ出てマーケットを散策。
ハイアット側の端まで行ったら「シャチョウ、ヒサシブリ」振り向くと、
なんと恐怖のサクラコさんじゃありませんか。
女性中国人の客引きです。
相変わらず自分の店の料金を言って「オンナノコドウ」と言ってきます。
時間が早いせいか今日は腕も捕まれずに済みました。

CBAってこんなに店が丸見えでしたっけ?
イートインコーナーは中国人と思われる人で賑わってました。
マーケットよりCBA?

2011_10190083.JPG

2011_10190084.JPG

木曜は裏通りも駐車車両でいっぱいです。

2011_10190085.JPG

BBQ、年に1回ですから1本ぐらいは食べたいのですが、
如何せん金八で腹一杯にしたのは失敗でした。

2011_10190086.JPG

2011_10190087.JPG

人だかりができてる屋台はフィエスタでした。

2011_10190088.JPG

こちらはハイアット。

2011_10190089.JPG

パセオ・デ・マリアナ通りの入り口にはにはテントが張られアトラクションが行なわれます。
ウクレレの少年とベースのおじさんが歌を歌っていますが横には可愛い集団が待機。
それを見ようと大勢の人が集まってました。

2011_10190090.JPG

少年とおじさんの伴奏と歌で彼女たちが踊り始まるとますます人の輪が大きくなりました。
メチャメチャ可愛かったです。
ただ指導してる先生だかコーチは日本人の女性みたいですよ。

2011_10190091.JPG

2011_10190098.JPG

2011_10190101.JPG

ABCへ買い物に。
居た、居た。トモコさんです。
久しぶり~♪

2011_10190104.JPG

仕事中ですが10分ほど話ができました。
ついでにトイレも借りる事ができました。
ABCのバックヤードに初めて潜入しました。(笑)

昨日から気になっていたのですが、お土産にいつも買っているマウナ・ロア。
三角の袋が2ダース入った箱が見あたりません。
聞くと、入ってくる数が少ないそうです。
今日入って来たのがまだバックヤードにあると言うので、
特別に青と緑を1個ずつ出してもらいました。ラッキ~!!
トモコさん、ありがとうね♪

村八分・・・じゃ無くて村一番。

2011_10190106.JPG

もう一人怪しい女性中国人のユミちゃんも健在でした。
でも私の顔を見ても思い出さないみたいです。
年齢のせいか?(笑)
一緒に離していたのは日本人女性。
呼び込みの中国人女性と日本人女性・・・なんか興味あります。

2011_10190107.JPG

今夜は居酒屋「ひろ」へ行く予定だったのですが、
何も食べたく無いのでそのままホテルへ。

2011_10190109.JPG

まだ8時過ぎです。
ビーチ側の庭からはポリネシアンショーの音楽が賑やかに聞こえてきます。
ここもいつか行ってみたい所の一つです。

2011_10190114.JPG

ブログを書いて1時に就寝。
今夜は熟睡できるでしょうか?

2011_10190110.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ちづ

「カツカレーのお写真がなかなかでてこないなぁ・・」と思っていたところに、この日記。

ところが・・・バドライトの次の写真が読み込み不能!!きっとコレがカツカレー?!!!

みっしぇる様のブログには、カツカレーがなくっちゃねぇ・・見えないだけに余計気になるぅ!
by ちづ (2011-10-24 19:16) 

みっしぇる

>ちづちゃん
今は見えますか?
私は何回もこのページを読み込んでみましたが、
すべての写真が表示されました。
きっともう一回見てもらえれば「食べかけのカツカレー」が
見られると思いますよ♪
あ~っ、今も食べたい!!
by みっしぇる (2011-10-25 22:22) 

ちづ

みえましたっ!カツカレー!!!
・・まいうーですなっ!
・・・今夜のご飯はカツカレーにしよっと・・。
by ちづ (2011-10-28 12:59) 

みっしぇる

>ちづちゃん
会社でのランチはだいたい隣のサンクスで買ってきます。
そのメニューと言えば弁当(だいたいカツが入ってる)と
カレーヌードルorチーズカレーヌードル。
お腹の中でカツカレーになってます。(笑)
by みっしぇる (2011-10-29 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011秋5日目(10/19)2011秋7日目(10/21) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。