SSブログ

2011秋7日目(10/21) [サイパン・テニアン・ロタ]

いつの間にかロタ・サイパンでの10日間も7日目です。
毎回過ぎてしまえばあっという間の10日間です。

今朝は6時に起床。
3時頃に一度起きたもののあとは爆睡。
でも空はいまいちですな。

2011_10210002.JPG

今日もハムパンとゆで卵で朝ご飯。
写真は撮ったと思ったのにありません。(涙)
ゆで卵が割れてます。
殻を割ってみると殻と白身の間の水分が凍ってます。
尚かつ、白身と黄身の間の水分も凍ってます。
製氷コーナーの下に置いておいたのがまずかったかな?
これを熱~いコーヒーで胃に流し込みます。

ダイビングに行く朝はこれぐらいがちょうどいいようです。
決してホテルレストランのモーニングなんか食べちゃダメです。
少なくとも私は・・・。(爆)

7時40分に出勤。
相変わらずBCとレギュレーターのホースの接続がうまく行きません。
マサさんがやってくれました。
誰かコツを教えて~!

出発しようとしたらまたまたスコール。
フィッシングベースには屋根が無いのでしばらく待機。

2011_10210005.JPG

暇なので猫をいじって遊んでました。

2011_10210006.JPG

2011_10210007.JPG

ミナさんとフィッシングベースへ。
オレンジ色のジェットボートは経営が変わったそうです。
船体横に書いてある名前が変わってます。

2011_10210009.JPG

今日乗るのは白い小さい方の船。
ワンダーシーさんの自社ボートみたいです。
キャプテンのマックだかもワンダーシーのTシャツを着てます。

2011_10210010.JPG

2011_10210008.JPG

同乗するのはもちろんワンダーシーさん。
ガイドの女性とゲストが3人。
それぞれお一人様でサイパンに来てるみたいです。
男性2人はどちらもサラリーマンじゃ無い感じ。
年齢は私と同じぐらいです。(?)

女性一人は20歳代後半でしょうか?
おとなしいOLに見えますが毎月サイパンに来て潜ってるという豪傑です。
可愛い感じからは想像できません。

何処に行く?という話になってゲストは全員「何処でもいい」。
そしたら何故かテニアンになってしまいました。
ゲッ、移動が長時間のうえに海峡はいつも波があります。
これは耐久レースになってしまいました。
こういう無理が利くのが自社ボートのいいところですね。

後ろから着いてきていたジェットボートはフィッシングベースから5分ぐらいの所で停船してました。
私も近くてもいいんですけど・・・。

2011_10210011.JPG

サイパンとテニアンの海峡はやはり波があります。

2011_10210013.JPG

来たよ、テニアン♪
チュルビーチ。何度もスクーターで来ました。

2011_10210016.JPG

最初のポイントはフレミング。
サイパンからも何回か来てますが、テニアンのC-Questからも何回か来ています。

スミレナガハナダイ

2011_10210039.JPG

アジアコショウダイの幼魚

2011_10210027.JPG

ツバメウオ

2011_10210045.JPG

2011_10210030.JPG

2011_10210033.JPG

2011_10210046.JPG

2011_10210048.JPG

水面休息でも次は何処へ行くと言う話になりました。
結局ワンダーシーさんの女性ガイドさんの提案でここから流れて壁づたいにドリフトという事に。
流れのままでいいので楽そうです。

2011_10210049.JPG

ただ魚影は濃くは無かったです。

2011_10210050.JPG

2011_10210052.JPG

クラゲの一種でしょうか。

2011_10210060.JPG

2011_10210061.JPG

最後の方でサプライズが・・・。

2011_10210062.JPG

2011_10210064.JPG

ミナさん手作りの幕を広げて他のゲストさんも協力してくれました。
ホント私の為にありがとうございます。
私もようやく100本に達しました。
我ながらおめでとう♪

2011_10210066.JPG

バイバイ、テニアン。
来年は上陸するからね。

2011_10210071.JPG

しかし今回グアム、ロタ、サイパンと来て、テニアンの海にも潜りました。
マリアナ4島全部回ったようなものです。

いつも沖合に停泊している2隻の船のうちの1隻です。

2011_10210074.JPG

フィッシングベースで。

2011_10210075.JPG

2011_10210076.JPG

2011_10210077.JPG

ショップを出たのは13時ちょっと前。

2011_10210078.JPG

そのままランチを食べに金八へ。
今日はトンカツ定食にしました。
トンカツの量が多いのでご飯をお代わり。大女将が勧めてくれたので・・・。

2011_10210080.JPG

熱いお茶も彼女が持って来てくれました。
アンさんだかジュンさんだかもめたフィリピン女性のスタッフ。
改めて名前を聞いたらロザンナだって。
名前変えましたか?(笑)

天気が良ければビーチへ行こうと思ったのですがずっと曇ってます。
諦めてシャワーを浴びてから昼寝タ~イム!
贅沢なひとときでした。
今日は午前中に部屋のメイクアップも済んでたので、
睡眠の邪魔はされませんでした。Zzz・・・。

1時間ぐらい寝てビーチの状況を見る予定でしたが目が覚めたのは4時。
しまったぁ~。
でも空は曇ったまま。
ブログUPの作業にとりかかりました。

2011_10210081.JPG

日が暮れてから1階に下りるとポリネシアンショーの宣伝をしてました。
なかなか魅力的な方たちです!

2011_10210082.JPG

2011_10210091.JPG

2011_10210092.JPG

外に出るとパセオ・デ・マリアナ通りにテントを張ってます。
明日は年に一回の日本人会のお祭りが行なわれるそうです。
今までシュガーキングパークでやってたそうなのですが、
今年は試験的にここガラパンでやるそうです。

2011_10210094.JPG

またまたこの店へ。

2011_10210095.JPG

2011_10210096.JPG

カウンターのいつもの場所にガラさんが座ってました。
彼は明日の早朝便で成田へ帰るので今夜が最後。
一緒に飲む事にしました。
酒はいつものお茶割り。
カツオの刺身とゴーヤチャンプル。

2011_10210097.JPG

マスターがサービスでポキを出してくれました。

2011_10210098.JPG

ニラ玉。

2011_10210099.JPG

このいつもの席、エアコンの風がモロに当たるのでちょっと寒いです。
鍋と熱燗でも無いと・・・。(笑)
サイパンで顔の広いガラさんは次の店へ行きましたが、
私は腹が冷えてきたので買い物だけしてホテルへ。

ビーチ側の庭ではまだポリネシアンショーが宴たけなわ。
見てみたいなぁ。
でもお一人様では行きづらいです。

今夜は何故かビーチをライトアップしてます。
11時過ぎに見たらもう消えてましたけど。

2011_10210102.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

きくちゃん

100本おめでとうございます♪
南国ライフ満喫してますね
みっしぇるさんのブログのおかげで
ロタでの自分達の行動や海の様子などが
克明にうかんできて大助かりです
写真も嬉しい。ありがとうございます
帰国してすぐ仕事に追われてますが
もうすぐどこかへダイビング行きたくて仕方ありません

残り少ないバカンス、楽しんで下さいね。

またメールします。それでは。

 
by きくちゃん (2011-10-23 01:06) 

みっしぇる

>きくちゃん
そうなんですよ。
「あれはいつだったかな?」
「あの人の名前は何だっけ?」
・・・とか忘れて行くのが悲しくて。
なのでつまらない事でも細かに書いてます。
自分の備忘録というか日記(写真入り)ですね。
by みっしぇる (2011-10-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011秋6日目(10/20)2011秋8日目(10/22) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。