SSブログ

2011秋8日目(10/22) [サイパン・テニアン・ロタ]

夕べブログをUPして寝たのが1時半。
今朝は目覚ましで6時に起床。
家に居る時と変わりませんが十二分に昼寝ができているので体調はバッチリです。

今朝は昨日よりは期待できる空模様です。

2011_10220003.JPG

2011_10220004.JPG

シャワーを浴びてから朝ご飯。
これからダイビングに行くのにシャワーを浴びる必要があるか
と言う疑問もあるでしょうが、出勤前の身だしなみみたいなものです。(笑)
今日のパンはハムと卵です。
卵ばっかりじゃん。

2011_10220002.JPG

ところでABCで買ったスティックタイプのインスタントコーヒー、
袋に切り口が無いので非常に苦労します。
できたらハサミが欲しいです。
私は爪切りで代用しました。
あとスティック1本でカップ1杯は私には濃すぎます。
半分でちょうどいいです。
どうせ朝は2杯ぐらい飲むので・・・。

7時半、バッグとカメラを持って部屋を出ると・・・・・・、
なんとホテルの反対側は嵐です。
廊下はびしょ濡れ。
しかもタポチョ山はすっかり雲に覆われしばらく止みそうにありません。

2011_10220005.JPG

もう一度部屋に戻ってバスタオルを被って行こうかな。
バスタオルを持ち出したらセキュリティが何か言うかな。
でも前に一度持ち出したよな。
・・・等と考えてるうちに取り敢えず雨は上がりました。
なのでそのままマサダイブへGO!

2011_10220007.JPG

今日もフィッシングベースからワンダーシーさんのボートに同乗します。
あれ、今日はワンダーシーのボートが2隻あります。

2011_10220008.JPG

2011_10220010.JPG

よく見ると、その向こう側にはジェットボートが繋がれてました。
埠頭の先端は賑やかです。

2011_10220011.JPG

2011_10220012.JPG

ジェットボートの外国人がこんな物を持ち込んでました。
水中スクーター、それも2台。
彼らは「007」のテーマを口ずさんでました。

2011_10220015.JPG

フィッシングベースを出発。
タポチョ山はまだ厚い雲に覆われてます。

2011_10220016.JPG

2011_10220017.JPG

マサダイブ2人とワンダーシーは5人。
昨日のメンバーに女性が一人加わってました。
ワンダーシーのガイドさんは昨日とは違う女性でしたが、
この人もよく喋る人です。
ゲストと冗談ばかり言ってました。

1本目はナフタン。
アギンガン岬の東、コーラルオーシャンの沖合です。
と言うことはテニアン海峡の中です。

2011_10220019.JPG

停船していても凄く揺れます。
三半器官の弱い私はフラフラ。(笑)
こうなったら早く水の中に入った方が楽です。
さっさと準備してミナさんに続いて2番目にドボン。
この辺りは小さな砂浜がけっこうあります。

2011_10220021.JPG

深さ30m近くにヘルフリッチが多かったです。

2011_10220028.JPG

2011_10220035.JPG

2011_10220036.JPG

2011_10220042.JPG

1本目はやっぱり疲れます。
呼吸も早くて、上がるのも一番早かったです。

2011_10220043.JPG

ワンダーシーさんのゲストさんが持って来たお菓子を頂きました。
ボート上でのこういう雰囲気好きです。

以前マサダイブの常連さんがウィンチェルズのドーナツを大人買いしてきて
たらふく食った事があります。
グアムでの大型ボートでは次々とお菓子が回ってきました。
口の中がしょっぱいので甘い物もいいですね。

移動中は男のゲストと喋ってました。
背中に大きな観音様の絵が描いてあります。
私ちょっと敬遠してたんですが話してみると面白い人でした。
会社員と言ってましたが、・・・会社にもいろいろありますね。(汗)
グアム、ロタ、テニアンの話をしたら興味深そうに聞いてました。

2011_10220045.JPG

2本目はアイスクリームでドリフト。
どうもワンダーシーのガイドさんは皆ドリフトが好きみたいです。
ここも一番最初にエントリーしました。
置いてけぼりは嫌なので。(笑)

2011_10220047.JPG

2011_10220053.JPG

2011_10220056.JPG

安全停止の時、皆がさっき私と喋っていた男性のダイビングコンピューターを覗き込んで
ボードで会話してます。
きっと何か表示が変なんでしょう。
海中で会議してるみたいなのが可笑しかったです。

2011_10220062.JPG

海上に出てBCにエアを送り込んだら左の方からプシューって音がしてます。
後で見たらホースのプラスチック部分が切れてました。
明日は別のBCになるでしょう。

2011_10220065.JPG

フィッシングベースからの車中でミナさんに午後からラウラウビーチへ行けるか聞きました。
「大丈夫ですよ」

最近ラウラウにはアジの群れがグルグル回る「アジタマ」がいるそうです。
ダイビングを始めた頃、それを見て感動しました。
ここ数年は居なくなっていたのですが、数ヶ月前から現れるようになったそうです。
是非見てみたいです。

バイクの上で猫が眠り呆けてます。

2011_10220066.JPG

ゆっくり食事休憩をしてから行くものだとばかり思っていたら、
ショップでタンク交換してからすぐに出発。
「ひまわり」で弁当を買って、車の中で食べながら移動になりました。
初めて入ったひまわりの店内。
ここのホテルも人気ですね。

2011_10220068.JPG

広くて弁当、おにぎり、刺身、パンなんかもたくさんありました、
日本のドリンクも種類が多かったです。
ローカルの人たちも買い物に来ていて駐車場はいっぱいでした。

2011_10220070.JPG

2011_10220071.JPG

2011_10220073.JPG

ミナさんはおにぎりを頬張り、私は膝の上で鶏肉のチリソース和え弁当を広げながら移動。

2011_10220074.JPG

早く食べなくちゃビーチへ下りる、あのとんでもないガタガタの坂道に突入してしまいます。
雨の降った未舗装の坂道はグチャグチャでした。

久しぶりのラウラウビーチ。
管理小屋の横に分別ゴミ箱が置いて有りました。
少しは環境問題を意識するようになったのかな?

2011_10220076.JPG

2011_10220078.JPG

ダイビングショップのトラックが2台停まっていましたが、
その人たちはビーチを歩いて戻ってくるところ。
沖は空いてると言うことになります。

2011_10220079.JPG

少し休憩してからエントリーポイントまで歩いて行きます。
すっかりボートに慣れてしまった私、久しぶりのラウラウは疲れます。
波がある中でフィンを履くのも苦手。

エントリーしてしばらくはいつも濁ってます。
底まで行ってもやはりボートのポイントよりは濁ってました。
透明度は10mそこそこです。

最初に現れたのはアオウミガメ。
ミナさんに依ると、この辺りを住処にしているらしくいつも居るそうです。
ここは魚もそうですが、カメも人慣れしていて全然逃げません。
このカメは3回出くわしましたが、私もだんだん慣れてきて最後は1mぐらいまで近寄りました。

2011_10220097.JPG

アジが居ないかミナさんの後を追いかけていると、ミナさんが遠くを指さします。
しかし透明度の範囲外で何も見えません。
でっかい岩は見えます。
岩、岩、ギョッ、岩が動いてます。アジの群れです!

2011_10220099.JPG

少し近づいてみると・・・居ました、大きなアジの群れです。
高さは3mぐらい、幅は5m以上、奥行きは・・・わかりません。
回っているようには見えません。アジタマとは言えないかも。
一匹一匹はけっこう成長してます。
もっと小さいうちならグルグル回っていたかも知れません。

2011_10220114.JPG

このアジタマも人慣れしているのか、1mぐらいまで近寄っても平気みたいです。
警戒すると人に近い部分から群れが分かれます。
そしていろいろと形を変えながら移動していきます。
私が近寄って撮影してる間、形も変えず移動もせずに群れを形作ったまま泳ぎ回ってました。

2011_10220101.JPG

2011_10220102.JPG

2011_10220105.JPG

2011_10220107.JPG

動画も撮影したので、帰国してからUPしようと思います。

2011_10220112.JPG

2011_10220113.JPG

さんざんアジタマを堪能してからゆっくりエギジットポイントへ。
そこでもまたカメに出会いました。
ち、近いです。
近すぎて全然気付きませんでした。

2011_10220129.JPG

2011_10220136.JPG

2011_10220140.JPG

ビーチに戻ろうと浅瀬を歩いているとワンダーシーの5人がやってきました。
またお会いしましたね。
きっとゆっくりランチしてきたのでしょう。
でも後から後からショップの団体がやって来ます。
私は貸し切りで見られてラッキーでした。
移動しながらランチしたかいがありました。

ラウラウの駐車場に居座っている犬。
ダイバーからエサをもらって生活しているみたい。
でもなかなか義理かたい犬みたいで駐車場出口まで見送ってくれます。
・・・エサがもっと欲しいだけなのかも知れませんが・・・。(笑)

2011_10220141.JPG

2011_10220142.JPG

ショップに戻り後片付けとログ付け。
ではまた明日~♪

外は相変わらずどんより曇ってます。
マイクロビーチは諦めて、買い物して返りました。
今夜は日本人会のお祭りがパセオ・デ・マリアナで開かれます。
有名ホテルやレストランのスタッフがテントの下で準備してました。
部屋で夕方までシャワー、一服、ブログ作成。

2011_10220143.JPG

6時半に外へ出ました。
1階ロビーからは太鼓の音、通りからはいい匂いが漂ってきます。

2011_10220145.JPG

2011_10220152.JPG

2011_10220154.JPG

この日本人会のお祭りは年に一回、
それもシュガーキングパークで行なわれているツーリストには珍しいお祭りです。
同じタイミングでサイパンに来れた私はラッキーです。
まずは全テント紹介。
カントリーハウス&モビーディック

2011_10220155.JPG

ワールドリゾート

2011_10220156.JPG

金八にはロザンナがいました。たこ焼き&たい焼き。

2011_10220159.JPG

2011_10220160.JPG

お祭りで使われるお金は小判です。
5枚で$5。
単位はトークン。・・・サイパンダの絵はありません。(爆)

2011_10220162.JPG

味つえレストラン、トニーローマ&カプリチョーザ。

2011_10220163.JPG

鳥ひで

2011_10220164.JPG

2011_10220165.JPG

ふるさと

2011_10220167.JPG

イージーキッチン、えびすや

2011_10220168.JPG

ひまわり

2011_10220169.JPG

ステージでは水の早飲み競争。
その後知らない日本人歌手のショーが行なわれてました。

2011_10220172.JPG

リネンサプライの会社がタオルを売ってました。
中古でしょうか?

2011_10220173.JPG

金魚すくい

2011_10220174.JPG

ヨーヨー釣り

2011_10220175.JPG

射的

2011_10220176.JPG

福引き・・・これがけっこう人気でした。

2011_10220177.JPG

バザーも。

2011_10220178.JPG

盆踊りも行なわれるみたいです。

2011_10220179.JPG

マリアナリゾートのカレーライス。
あまりにも量が多いので辞めました。

2011_10220180.JPG

2011_10220181.JPG

私の名を呼ぶ人がいます。
お~っ、ひろ君です。

2011_10220183.JPG

本多さんも居ました。

2011_10220182.JPG

こっちに住んでる日本人には大切な且つ盛り上がるイベントなんでしょうね。
トークンで買ったたこやき。
サイパン風・・・。

2011_10220185.JPG

ほたて焼きも食べたかったのですが、
小判に交換して行ってみると既に売り切れ・・・チン。

2011_10220166.JPG

メニューは一昨日のストリートマーケットと似たような物を出してる店もありましたが、
上で紹介した以外ではおでん、ほたて焼き、焼きそば、もつ煮込み・・・。
日本のお祭りに有りそうな物がメインでした。

ハイアットの前まで来ましたが、この辺りは店も無く真っ暗です。

2011_10220186.JPG

角を曲がってしばらく行くと・・・ありました。
ひろです。

2011_10220187.JPG

栄子ママは7月に一度日本に帰ったそうです。

2011_10220199.JPG

リバティがママの元へ戻ってきました。
良かったね♪

2011_10220191.JPG

2011_10220188.JPG

私の席からビクトリアホテルのフロントが見えます。
手を振られました。

2011_10220195.JPG

ほうれん草のサラダ。

2011_10220196.JPG

サワラのステーキ。ボリュームあります。

2011_10220198.JPG

バドライト1本と酎ハイ2本を飲みました。
ママとお互いの色んな事を話してたらすぐに9時。
サワラステーキでお腹もいっぱいになったのでホテルへ。

ABCでゆで卵を買おうとすると、女性スタッフが私のバッグを指さします。
去年この店で購入したもので愛用してます。
値札が気になったのでしょう。
説明しておきました。

2011_10220201.JPG

ロザンナに挨拶に行くと彼女の方から
「イッショニシャシン」と言ってきて2ショット写真を撮りました。
いい感じです。(笑)

レストラン「舞」の前に立ってるこの人、憧れです♪

2011_10220203.JPG

ロビーからポリネシアンショーのステージを見ると、
スタッフが反省会?打ち上げ?をやってました。

2011_10220204.JPG

今夜もビーチはライトアップ。

2011_10220205.JPG

今夜は早めにおやすみなさい。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ちづ

みっしぇる様がいらっしゃった「HIMAWARI」のオーナーさんは、以前主人の上司だった方で、私たちの結婚式にも出席いただきました(重みのあるおじいちゃん、みたいなw)
サイパンにいくと、私たちもHIMAWARIに寄らせていただきます。
フォトグラファーの本多さんも、相変わらず背が高くてかっこいいですね。

私はガラパンでは、イージーキッチンが好きです★

動画たのしみにしてまーす!


by ちづ (2011-10-24 19:39) 

みっしぇる

>ちづちゃん
ABCで売ってるパンは殆ど(全部?)
◯びすやのパンでした。
上の写真で見ると「HIMAWARI」も「◯びすや」も出店してましたね。
しかもイージーキッチンも同じテントだし。
次回は大勢でイージーキッチンでパーティーしたいですね♪
by みっしぇる (2011-10-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011秋7日目(10/21)2011秋9日目(10/23) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。