SSブログ

土砂降りの1日目(12/10/11) [サイパン・テニアン・ロタ]

目が覚めたらカーテンから光が漏れてます。
外はもう明るくなってました。
ちょうど6時。
バスは高速を下りて一般道を走ってます。
もう都内に入ったみたいです。

乗務員のアナウンスでもうじき新宿駅に到着。
東京は曇り。
飛行機が飛べなくなる程の嵐じゃ無ければ全然OKです。
あっ、バスの乗り換えがあるから雨はやっぱり困るか。

やはりこの時間帯は新宿駅周辺もツアーバスが多いです。
皆さん何処へ行くんでしょうか?
仕事?羽田?それともTDR?

2012_10110015.JPG

成田空港へ向かう私は西口広場へ。

2012_10110016.JPG

駅前交差点からリムジンバス乗り場へはすぐ近くなんですが、
横断歩道がありません。
何処かに地下道がありそうですが、スーツケースが重いのでパス。
南側は遙か向こうまで横断歩道が無さそうなので北側から道路を渡りました。
きっともう1時間もしたら人も車も凄く混むのでしょうが、
6時半ではまだ空いてました。

リムジンバスのチケット売り場は綺麗なおねえさんがいるイメージでしたが、
朝早いせいかおじさんでした。
3000円でチケット購入。
6時半のバスが遅れていてそれにも乗れるとの事でしたが、
一服したいので45分のバスにしました。

2012_10110018.JPG

ホットコーヒーを飲みたかったのですが、近くに自販機は見あたらず。
残念、横断歩道を渡る前にあった自販機で買っておくべきだった。

2012_10110019.JPG

30分出発予定のバスが出て行ったらすぐに45分のバスが来ました。

2012_10110020.JPG

これって都庁?

2012_10110022.JPG

千葉県との境みたいです。

2012_10110024.JPG

ウトウトしてたらあっと言う間に90分。
成田空港ICのゲートです。
ところが何やら物々しい雰囲気です。
一台一台検問してます。

2012_10110025.JPG

バスの中にも警官らしき男性が2人乗り込んできてパスポートを提示させられました。
いつもやってるんですかね?

2012_10110026.JPG

バスは第2ターミナル経由で第1ターミナルへ。

2012_10110027.JPG

2012_10110028.JPG

南ウィングで下りようとしたら、私のバゲージクレームタグの色を見た係員が、
「まだです」
失礼、北ウィングでしたね、デルタ航空は・・・。(恥)

2012_10110032.JPG

1本吸ってから出発ロビーへ。
チェックインカウンターBの所が混んでます。
・・・予感は的中。
デルタ航空はここでした。

2012_10110033.JPG

でも意外とすんなり列が進んで行きます。
見ると去年までのようにカウンターで受け付けするのでは無くて、
搭乗客全員がセルフチェックイン機で手続きする方法になったようです。
補助員も居るので、けっこう時間短縮になりますね。

2012_10110034.JPG

私は誌夕べ自宅でオンラインチェックインして、
チケットも印刷してきたしスマホにバーコードも保存してきたのですが、
言われるがままにセルフチェックインしました。
スーツケースも預けなくちゃいけないし・・・。

最後に搭乗券を発行するかどうかの画面で「いいえ」を押して終了したのが気になり、
案内をしてた女性に印刷してきたチケットを見せたら、
これがあるならもっと手続きが早く終わったと言われました。
チケットを持っていて預け入れ荷物がある場合は何処からやればいいのか?
相変わらずよくわかりません。

年に一度だからまあいいや。
と言うことで両替に行きました。
カウンターBの近くの両替窓口は混んでます。
なので反対側の窓口へ行ってみると案の定ガラガラ。
いつもクレジットカード支払いの分を計算せずに両替するので、
帰国した時$が半分くらい残ってます。
なので今回は少なめに両替。
でもこれでもあまりそうな気がします。

2012_10110035.JPG

さて取り敢えず朝ご飯。
出発フロアの一番北側にある銀座ライオンに向かいました。
しかしそのすぐ側で警官が何人も来て非常線を張ってます。
何か不審物でもあったのでしょうか?
店を出てくる時はもう何事も無かった状態でした。

さあ出発前の食事と言えばこれしかありません。
「カツカレー」!(笑)
しかも生ビール付き(爆)
普段の朝食では滅多にあり得ません。

2012_10110036.JPG

食後、サイパンへのお土産と目薬を買いました。
お土産は地方版kitKatが小さくて良かったので4箱。
目薬は1dayコンタクトが乾くので。
目薬・・・毎年この時期に空港で買ってます。

2012_10110037.JPG

ショッピング街の搭乗案内を見ると、
DL298便はもう最終案内の表示になっています。

2012_10110039.JPG

えっ、ちょっとのんびりし過ぎた?
急いで検査場へ。
トレーにポケットの中身を出してバッグの中を見ると、
あっ、またペットボトルのお茶を入れてました。
残り少なかったので全部飲んで、
担当の女性係員に捨てて下さいと渡しておきました。
今回は問題無し。ふぅ~。

搭乗口は割と近い12番スポット。

2012_10110038.JPG

行ってみると数人がいるだけ。
搭乗前にもう一服したかったのですが、
置いてけぼりは嫌なのでそのまま印刷してきたチケットでゲート通過。

2012_10110040.JPG

2012_10110041.JPG

いつもドキドキワクワクする通路です。

2012_10110042.JPG

2012_10110043.JPG

2012_10110044.JPG

今回チョイスした757のシートは「17A」・・・コンフォートシートです。
追加料金を払うと前後のスペースが広いシートになります。

2012_10110046.JPG

2012_10110045.JPG

なんかビールとかもタダだとか書いてあったような気もします。
でも機内アナウンスでは「ビール、日本酒、ウィスキーは無料です。」って・・・。
・・・ビジネスクラスのアナウンスだったのかな?
しかし、コンフォートシートは空いていたので、一般席の客が移動してきて座ってました。
なんか腑に落ちません。

この時になって周りの乗客が「Japan Duty Free」のオレンジ色の袋を持ってるのを見て気付いた私。
「あ~っ、タバコを買うのを忘れた~!」
サイパンで高いタバコを買わなければなりません。
ショックです。(涙)

気を取り直して・・・おっ、787です。
最低地上高が低いですね。

2012_10110048.JPG

貨物専用機ですけど747です。
あの2階席にもう一度乗りたいなぁ。

2012_10110049.JPG

「がんばろう日本」で離陸。

2012_10110051.JPG

どんどん高度が上がって行きます。
・・・外の景色見てる人は少ないです。私は大好きです。

2012_10110052.JPG

2012_10110053.JPG

2012_10110057.JPG

2012_10110059.JPG

山のようになってる雲・・・低気圧ですか?

2012_10110063.JPG

途中、何度もウトウト。
気が付いたらテーブルの上に機内食が置いてあったし、入国書類も置かれてました。
ドリンクも尋ねられて目が覚めました。
3時間半はあっと言う間でした。

2012_10110062.JPG

お~っ、サイパン島が見えてきました。

2012_10110066.JPG

マニャガハ島。

2012_10110068.JPG

ガラパン・・・3つのリゾートホテルがはっきり見えます。

2012_10110070.JPG

DFSギャラリアと小学校がエンジンに吸い込まれそう。

2012_10110072.JPG

ラウラウベイ東側の岬?

2012_10110075.JPG

着陸、サイパン到着♪

2012_10110077.JPG

2012_10110081.JPG

4番スポット・・・あの長い廊下を歩くのは半分ほどで済みました。

2012_10110082.JPG

2012_10110083.JPG

入国審査場はなんか雰囲気が変わってました。
各審査窓口に一列に並んでいたのが、バリケードでジグザグに並ばされ、
空いた窓口に行けるようになってます。
審査はいつもどおり結構時間がかかります。

私たちのデルタ298便の前にアシアナ航空便が到着してました。
なのでそれも時間がかかった理由です。

スーツケースはいつもどおりコンベアーから下ろされて並んでます。

2012_10110085.JPG

外へ出て一服。
雨は降っていなものの、空一面雲に覆われてます。
しばらく前からこのエリアの雲の様子を見てますが、
ずっと雲がかかりっぱなしです。

2012_10110088.JPG

2012_10110089.JPG

ツアーの現地ガイドの人が何人も「何処のツアーか」と聞いてきます。
個人手配だと言うと「ホテルはどこだ」と。
ホテル名を言うと車が居ないのがわかったんでしょうね。
全然関係無いのにホテルへ電話して私が到着してるのを告げてくれました。
ありがとう♪

今から迎えに来るみたいなのでのんびりしてました。
やがて白い乗用車で迎えに来たのはキャップを被った長身、長髪の中国人のおにいさん。
日本語は話せないみたいです。
空港からの下り坂でけっこう飛ばしてました。
思った通り、でっかい水溜まりでバシャ~ン!
車より高く水しぶきをあげてました。(笑)

2012_10110091.JPG

フィッシングベース。
右手の方でたくさんのテント屋台が並んでました。
なにかあるのかな?

2012_10110094.JPG

ギャラリアのウィンドウはサイパンダだらけ。

2012_10110096.JPG

ジョーテンSC。

2012_10110097.JPG

中国人のおにーさんはパセオ・デ・マリアナ通りを横切って
ホテルとは反対側の道路に車を停めました。

2012_10110099.JPG

2012_10110100.JPG

今回前半4泊分予約したのはハナミツホテル。
2年前に来た時、ABCストアに買い物に出かけたら、
目の前にちょっと見栄えのいいホテルができてたのでびっくりしました。
その時から興味はあったのですが、今回思い切って泊まる事にしてみました。
ロビーはこんな感じ。

2012_10110102.JPG

カウンター。
左がドライバーのおにいさん。
真ん中がちょっと美人のマネージャー。
カウンターの右端にいるのが設備担当っぽい女性。
宿泊料金は前払い。クレジットで支払いました。

2012_10110103.JPG

階段はロビーからくねくね曲がった所にありました。
部屋は3階。
おにいさんが私のクソ重いスーツケースを持ってくれて助かりました。

2012_10110104.JPG

2012_10110108.JPG

通された部屋は一番奥の304号室。

2012_10110105.JPG

なかなか小綺麗な部屋です。
広さも十分。
テレビやデスクがカウンターになっていて荷物を置けるのが便利です。
ベッドはキングサイズが一つ。
オットマンの付いたソファが本来のソファの他にあります。

2012_10110106.JPG

2012_10110109.JPG

ラナイは一応あります。
外は非常階段で景色は良くありません。
防犯の為なのかワイヤーが張られてます。
正面はGIG横の畑です。昔シカが居た・・・。
右は屋台ラーメンですか?その向こうにフィエスタが見えます。

2012_10110110.JPG

2012_10110111.JPG

外は本降りになってきました。
風も吹いてきて、ラナイどころか部屋の中にも雨が吹き込んできます。
全室禁煙なのでラナイで煙草を吸いたいのですがそれも大変です。
ふと見るとラナイにも部屋の中にも灰皿がありません。
フロントに電話したらおにいさんが灰皿を持って来てくれました。
さっきチップを上げたので気分良く来てくれたでしょう。

部屋の中をウロウロしていると、
なんか椅子とベッドの間に水が溜まってします。
天井には雨漏りの跡は見られません。

またフロントに電話したらおにいさんがやってきてモップで拭いていきました。

スーツケースを開いてPCやスマホの配線。
さっき無線LANのパスワードを聞いておいたのですぐに繋がると思いきや、
電波の強さは1/5の物が2,3個認識されただけ。
パスワードを入れてもどれも繋がりません。
自宅から持って来たソフトバンクのWi-Fi機器も「Out of Service」(涙)

溜息をつきながらソファーに腰を下ろしてふと足下を見ると
壁の方から水が流れて来てます。
ラナイに出て壁の外側を見たら、非常通路が大きな池になってます。
そこに溜まった水が中に流れ込んできているみたいです。
またフロントに電話したら部屋をチェンジすると言ってました。
今度はおにいさんと一緒に設備担当のおばちゃんが来ました。
3人で引っ越しです。
隣の303に移動。

2012_10110112.JPG

ついでに無線LANの名前を聞いたら「ハナミツ」とか。
そんな名前の表示はありませんでした。
「GIG」とかなら表示されてましたけど。(汗)

恐らくホテル側の機器が故障してるんでしょう。
おにいさんがベッドの裏に隠れていた有線ケーブルを出してきました。
しかし長さが短くてデスクまでは届きません。
でも用意のいい私は(笑)、5mのLANケーブルを持ってきてるのでそれを接続。
画面にはインターネットに繋がった事を示す表示が現れました。
あ~、良かった♪

2012_10110114.JPG

こうなってくると疑心暗鬼です。
壁のスイッチを全部ON・OFFして照明を確認。
これはOK。
冷蔵庫もウィ~ンと言ってるのでこれもOK。
SONYの液晶テレビも一応映ります。
ノイズが乗ってるのはサイパンだからしようが無いでしょう。
ところがベッドサイドの電気スタンド・・・点きません。
今気が付きましたが、303号室はツインベッドで、一つがシングル、
もう一つがダブルサイズです。

2012_10110113.JPG

で、スタンドも二つあります。

一つはプラグの部分の接触が悪く、手で押さえていないと点きません。
もう一つは完全にコンセントとの形状が違う為プラグが入りません。
・・・またフロントに電話。
おにいさんがペンチや工具を持って来て電気スタンドのケーブルを切って
プラグを直して行きました。
客の前で修理するのも日本じゃあり得ません。(笑)

303号室はラナイの前は開けています。
この畑を抜けて行けばMASAダイブには近道です。(爆)
向こうにハファダイのタガタワーが見えます。

2012_10110115.JPG

外は相変わらず土砂降り。
夕方までスマホやPCをいじってました。
スマホは無線LANが使えないので、電話回線のみ。
夕方になってソフトバンクから通知メールが。
海外での料金が1万円を越えました・・・だって。(汗)
滞在半日でこの料金です。

どうも繋ぐべき通信会社と違う会社に繋がれていたようです。
スマホに表示される会社名がわかりくいのが原因の一つです。
パケットし放題じゃ無いと恐ろしい事になります。

7時になったので買い物と食事に出かける事にしました。
「今夜のビールとつまみと、明日の朝食と水とペットボトルのお茶と・・・、
 あ~っ、湯沸かしポットが無いっ!」
ホテルのWebサイトには各部屋にポットが配置されているって書かれてました。
もう一度開いて確認したけど間違いありません。

またフロントに電話です。
しかし今度は日本語のわかる人がいないみたいで、おにいさんが電話に応答してます。
ポットと言ってもわからないみたいです。
ボイル ウォーターと言ってもわからないみたい。
やっとウォーターヒーターでわかってもらえました。
じきに湯沸かしポットを持って来てくれました。
何回このおにいさん呼んだでしょう?(笑)

やっと向かいのABCストアへ。
フロントで傘を借りたのですが、もう小降りでした。
缶ビールを4本持ってレジへ行くと、スタッフが5本で1本サービス・・・だと。
いい店ですね~。日本にもそんなサービスあればいいのに。
トモコさんはもう帰ったそうです。また明日来ようっと。

水を買ったので重いのですが、金八食堂ならすぐ隣です。

2012_10110124.JPG

2012_10110123.JPG

日本人の客ばかり5組ほどいました。
この時期だし、この時間帯だし、年配の人が多かったです。

2012_10110125.JPG

フロアスタッフは大女将とフィリピン人女性が3人。
あっ居ました、ロザンナ。
メガネかけてます・・・近眼なのかな?

オーダーついでにしばらく喋ってお土産のKitkatを渡しておきました。
そこで聞いた重大情報が一つ!
楽しみにしていた「ガラパンストリートマーケット」
ふと気付いたら今日は木曜日じゃ無いですか?
なのにテントなんて一つもありません。
土砂降りで雨天中止なんでしょうか?
ロザンナに聞いたら「ハファダイのムコウ」って・・・。

はは~ん、さっきフィッシングベースでやってたテント屋台は、あれが木曜のマーケットなのか。
もうここではやらないのかな。
フィッシングベースまで往復歩くのはちょっとなぁ~。
いつも木曜を基準にして予定を立てているのに(今回も)残念です。

サイパンでの一食目はこれ。
刺身とゴーヤチャンプルをオーダーしてから
早く出てくる物は?と聞いたら枝豆との返事。
でも殆ど一緒に出てきました。
空いてる時は何を頼んでも早いみたいです。

2012_10110120.JPG

途中、外に一服しに出ましたが、
傘をさして歩いてる人もまばらでした。
フィエスタ南館のマウンテンビューの部屋の男の人。
着替えをする時はカーテンを閉めましょう。
でも、あれは日本人じゃ無いかも。(笑)

2012_10110122.JPG

焼酎のお茶割りで餃子も。

2012_10110126.JPG

整列!

2012_10110127.JPG

回れ~、右!

2012_10110128.JPG

腹一杯・・・料金もいい感じでした。
ロザンナに「またね~」と挨拶してホテルへ。

入り口にはマッサージのおねえさんたちがいっぱい。
ここは1階はスパとエステを営業してます。
マネージャーが居たのでフロントに5回電話して来てもらった事を話しておきました。
でも私ギョウザ臭かったかも・・・。

部屋に戻るとなんか疲れた感じです。
冷蔵庫は少し賑わってます。

2012_10110129.JPG

10時前には寝ちゃいました。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

たまご

うわ~><
さっき、お久しぶりですってコメント延々と入れたのに…全部消えてた!

コード間違って打ったみたいです(涙)

そろそろ出発かなと思ってましたが、お久しぶりです。
ブログ再開お待ちしていましたよ^^

成田は警備が厳しくて、リムジンだけでなく、駐車場に車を預けてそこから空港へ向かうバスやワゴンに乗っても、チェック入りますよ。
そ~いえば最近、優待割引券の葉書駐車場から届かなくなっちゃった・・・随分海外行っていない証拠ですね(泣)

サイパンはお天気いまひとつのようですね。

でも9泊なのできっとそのうち!!
楽しバケーションとなりますよう、祈ってますよ!!
by たまご (2012-10-13 00:42) 

ちづ

私もたまごさんと同じく、成田の駐車場で車を預けることが多いので、駐車場からのワゴン内で、ものものしいチェック受けます(w)

EBISUYAさんはなくなっちゃったとききましたが、年々様変わりしていますね。宿泊されたホテルはひまわりさんの近くでしょうか?

往路で利用されていたデルタのエコノミーコンフォートについて、詳しく教えてください。
料金は確か往復だったと思いますがおいくらでしょうか?
席はエコノミーと比べていかがでしょうか?並びは2席×3ですか?

by ちづ (2012-10-13 11:51) 

みっしぇる

>たまごさん
コメントの順番が逆になっていまいましたが、ご無沙汰です。
元気でしたかぁ?
なんか最悪の天候が続いてます。
雨も風も強くてラナイがあっても部屋の中に雨が吹き込んできます。
サイパンらしくないです。
by みっしぇる (2012-10-13 16:32) 

みっしぇる

>ちづちゃん
へぇ~、EBISUYAなくなっちゃったんですか!
そう言えばABCで買ったパンにはEBISUYAの文字はありませんでした。

エコノミーコンフォートは、片道ずつ購入できますよ。
今回のサイパン便では追加料金片道¥3,200でした。
繁忙期はもっと高いのかな?
一般エコノミーとの違いは、

前後のシート間隔が少しだけ広い。
リクライニング角度が少しだけ大きい。
優先搭乗ができる。

ビール、ワイン、日本酒に関しては、
アジア路線は一般エコノミーも無料になってるそうです。
シートはエコノミーエリアなので3席X2で同じです。
往路便に関してはあまりメリットはありませんでした。(涙)

by みっしぇる (2012-10-13 17:42) 

ちづ

え?¥3200?
先日旅行会社から電話で、「往復¥10000です」といわれました。?
時期が違うからかなぁ。。????それにしてもずいぶんちがいますよねぇ・・・「普通のエコノミーでいいです」といってしまいました(w)
by ちづ (2012-10-16 18:00) 

みっしぇる

>ちづちゃん
青年団の慰安会は観光客が多い時期なのでは無いですか?
往復¥6,400-が¥10,000-になるのならあり得ますね。
しかしあまりメリットは無いと感じました。
まだJALのクラスJ(国内線ですけど)の方が
¥1,000-なのによっぽどメリットがあると思います。
by みっしぇる (2012-10-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。