SSブログ

大チョンボ! [日記]

<色:#ccffff><太><大>民間地球防衛軍に勤務する私みっしぇる。 普段は護送船の操縦をしてますが決して運搬だけを担っているわけではありません。 現地で防衛装置のエネルギー回収&補充の作業や時には簡単な修理も行ないます。 帰隊してからはエネルギー格納装置のメンテナンス、翌日の業務の準備も行ないます。 勤務は普通日勤だけで土日祝日は休みなのですが偶に出勤の事もあります。 先月から今月にかけて時間外勤務が多く、2日間代休扱いで休みました。 今週の火曜も代休でのんびりくつろぎ、翌日は6時に起きるつもりで少し深夜にベッドに入りました。 さて眠りについてからそんなに経っていない頃、夢の中で電話が鳴り出しました。 ふと目を覚ますと、先日購入したばかりの携帯が音楽を発しています。 外はまだ真っ暗。6時に設定したアラームでは無いようです。 という事は電話かメール。 メールなら短時間で切れる筈なのに結構長い時間鳴って 一旦切れるもののすぐにまた着信してます。 <色:#ff00ff><太><大>「これはイタズラ電話に違いない」 しばらく放っておいたのですがあまりにもしつこいので電源を切ろうと思い、 部屋の照明をつけ画面を見てみました。 電話番号が表示されており、それは市内の固定電話から。 誰かからの緊急電話かもと思ってボタンを押して<色:#ff00ff><太><大>「もしもし」。 すると電話の向こうからは会社の上司の声。 <色:#ffff00><太><大>「お前、今日4時出勤って言ったよな。」 <色:#ff0000><太><特大>ひえ~~~~っ! そうなんです。 月曜日に、水曜の出勤は朝の4時と確認した事をその時思い出しました。 <色:#ff00ff><太><大>「あっ!」 と声を発しながら時計を見ると <色:#ff0000><太><特大>なんと4時7分。 <色:#ff00ff><太><大>「す、す、すいません。忘れてました。」 <色:#ff9999><太><大>「お前な~。すぐ来い。」 <色:#ff00ff><太><大>「はいっ!」 俺としたことが・・・。 今日は護送船で2時間かかる惑星へ6時半までに行かなくてはいけないのです。 だから<太><大>4時に出勤して装置を積み込み<太><大>4時半に発進する予定だったのです。 一日休んでいてすっかり忘れてました。 寝坊ではありません・・・勤務を忘れていたのです。 4時半の出発時間には、このまま着替えて走って行けば間に合います。 しかし出かける前にシャワーを浴びる習慣の私は昨日の朝にシャワーを浴びただけです。 このまま基地へ出かけて行くのはポリシーが許しません。 ポリシーと仕事を秤にかけたら<色:#ff00ff><太><大>「何とかなるだろう」という答が出ました。 電話を切ってから3秒で出した答です。 10分ほどでシャンプー、髭剃り、歯磨きを済ませ、服を羽織って基地へ向かいました。 さすが6月、4時半でも外は明るくなってました。 会社に到着したのは<太><大>4時38分。 上司は既に荷物を積み込む準備をしてました。 普段は私がやっているので向こうも手間取ったみたいです。 <色:#ff00ff><太><大>「すいません。遅くなりました。」 怒っているだろうな~と思いつつ私もスペーススーツに着替え、装備を身につけます。 出発準備ができた護送船に乗り込んで出発したのが<太><大>4時50分。 いつもなら私が操縦するのですが、操縦席に上司が座っていたので私は通信席へ。 早朝だったこともあり、目的の惑星には<太><大>6時10分頃に到着しました。 私の読みどおり1時間30分を切る所要時間でした。 移動中はきっと上司が怒っていると思っていたのでヘタに口を開くより黙っていようと思ってました。 上司は上司で普段一番仲の良い私が黙っているので、 それが気になって口を開かなかったようです。 現地での作業に支障は無く、私も早出が一時間減っただけで遅刻扱いにはなりませんでした。 定時はあくまでも8時半なのです。 それと普段の私の真面目な勤務態度も幸いしました。 しかしこんなに焦ったのは1年前の関空パスポート事件以来です。 あの時は早々に諦めの心境に落ち着きましたが、 今回は焦りの時間が相当長かったので精神的に疲れました。 地球基地に帰隊してからもその疲労と眠さで、 定時を待たずに早めに仕事を切り上げ帰宅したのは言うまでもありません。 <色:#99ff00><太><大>金曜にまた現地AM6時半到着予定の仕事が入ってます。 まあ次は忘れることは無いでしょうが少々ビビッている私です。 それにしても笑い話で済ませる事ができて良かったです。 <色:#ffcc33><太><大><中>----------{カメラ}気分転換にシーツを変えてみました---------- <中>{syuusei012.jpg}
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ちづ

「がんばれ!地球防衛隊!」

ミッシェルさん、ちょびっとかわいい・・・!!(w)

そういう時って・・・・そんな感じですよね!
よ~くわかります!

by ちづ (2006-06-18 02:41) 

みっしぇる

>ちづさま
写真の象はティッシュカバーですよん。{クジラ}
代わりの人がいるような時間だったら
代わってもらえますが、
隣の星から公共バスで通ってる人に代わってくれと
言うのは無理な話です。
4時台じゃ・・・。{走る}

by みっしぇる (2006-06-18 03:03) 

Gen


おもろすぎっ!




by Gen (2006-06-18 12:01) 

もうすぐ行くぞ

地球防衛軍のお仕事、お疲れ様です。
私も娘達が高校生の頃、一度だけ寝過ごした事があります。バスの時間の15分前でした。
大騒ぎで身支度を終え、何とかセーフ!
間に合った事により3人共、3年間、無遅刻、無欠席、無早退の3ヵ年皆勤賞と相成りました。
みっしぇるさんは、サイパンの女神に呼ばれていたのではないでしょうか?早く来てって!

by もうすぐ行くぞ (2006-06-18 12:24) 

みっしぇる

>Genさん
本人は必死でしたよ。{汗}
因みに金曜は、前の晩に早く寝たので4時に起床。
ゆっくりシャワーを浴びて5時半に家を出ました。
他人より遅れをとるのが嫌な性格なんです。{走る}

>もうすぐ行くぞさん
3年間、3人とも!?
家族の協力と娘さんたちの強い意志が無ければ
実行不可能ですね。天晴れです!{太陽}
うちの実家、バスの始発停留所から100mです。
妹は高校生の時、何度も家の前でバスを止めてます。{困った}
あっ、私サイパンに2度遅刻してます。{カエル}


by みっしぇる (2006-06-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。