SSブログ

ちょっとだけエピソード 2 [サイパン・テニアン]

1)会社のお土産に買って来た「マウナロア」の「オニオン&ガーリック」。
  昨日、会社でみやげ話をしていた時に隣にいた同僚の息がプ~ン!
  これ相当ガーリックの匂いがします。
  気をつけて下さいね♪

  
  
  しかしこの同僚、その話をしたら「ガーリックってナニ?」。
  当然の事ながら、その場にいた全員からバカにされてました。
  この人、あと数年で定年になるような歳の人です。
  「毎日が勉強だ」って返してましたが、
  「よかったね、定年前にガーリックがわかって」と思った私です。(爆)

2)前半のサイパンで午後のひと時をマイクロビーチで過ごした私。
  テニアンへ行ってアイランドガーデンで重鎮お二人から聞いたお話ですが、
  「サイパンに比べたらテニアンの海はきれいでしょう」
  「いや日本から来た人には区別は付かないよ」
  「俺はガラパン付近の海には足も付けないよ。ボートを直接浜に着けさせる」
  「地元のラジオで毎日流してるよ。大腸菌だのPCBだの、海に入らないで下さいって」
  「観光客はラジオなんか聞かないし、聞いてもわからないだろうな」

  

  ・・・ウゲッ、そ、そ、そんなに汚いの?
  私、数日前にマイクロビーチで散々海に浸かってきました。マニャにだって。
  去年なんかウィンドサーフィンの講習でいっぱい海水飲みました~。
  でも少し疑問に思うのは、日本の海水浴場とどっちがきれいなんでしょう?
  一応この会話は話半分として認識している私です。(汗)

3)本当はオリジナルサイズで載せたいのですが無理なので縮小版で見て下さい。
  NW78便で帰国する際の画像です。

  去年は進行方向左側の席だった私。
  ターミナルを左に見て北東方向に向かって離陸しました。↓

  

  ラウラウ湾で左へ旋回しススペの北側を西へ向かい↓
  


  そのまま西方向のフィリピン海へ出て行きました。↓

  

  
  
  今年は右側の座席を選択した私ですがやっぱりターミナルが見えるので、
  南西に向かって飛び立ちました。↓

  

  PIC、アクエリアス、グランド、ワールドが見えます。↓

  

  

  この後低い雲の中を飛び、左旋回したように思いますが右旋回だったのかも知れません。
  自信が無くなってきました。↓

  

  雲が切れて見えたのは↓です。ススペ湖ですよね。海岸線沿いに飛んでます。

  

   ガラパンを右に見て↓

  
  
  マニャガハ島も右下に見て北へ飛んで行きました。↓

  

  
  いずれにしてもサイパンにしっかりお別れを言う事ができました。

  しかし去年はエンジンがそれ程写って無いのに今年はやたら視界を邪魔してくれます。

  同じ21のAとFなのに・・・。

  ※ 私、そのうちNWに搭乗拒否されるかデジカメを没収されるかも知れません。(大汗)

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

Gen

墜落しなくて良かったですね^^;
by Gen (2007-10-24 08:02) 

ちづ

みっしぇるさん、サイパンとテニアンでガイドのお仕事に転職はいかがでしょう?(笑)
しらないところはないのではないかしら?
前回行ったときに、初めてサイパンをグルグルしてみましたが、楽しかったのを覚えています。
次はバイクでまわりたいなー…なんちゃって…身のほど知らず…(笑)
by ちづ (2007-10-24 12:57) 

TC2

無事に社会復帰できたようで・・・。
私は10年位前からガラパン周辺の海には浸かっていません・・。

3週間滞在しても一度も海に浸からないことが最近多いですねぇ。
滞在中は毎日、朝3時間散歩して夕方2時間ジョキングして
そして、おいしいものを食べるだけ・・・。

私にとってここ十数年の楽しみは
予定も計画も無いダラダラした滞在なんですが・・。

みっしぇるさんのような行動派の人が羨ましくもあり・・。
by TC2 (2007-10-24 13:04) 

みっしぇる

>Genさん
はい・・・。(汗)
by みっしぇる (2007-10-25 05:50) 

みっしぇる

>ちづさま
サイパンをグルグルって・・・皿回しですか?(爆)
レンタルスクーターなら260ccまであります。
今のところ免許が無くても借りられますが、
ちづさまは免許があるからパーフェクトですね♪

サイ・テニは今のところ私にとって楽しんで羽根を伸ばす場所です。
ども将来の事はわかりません。
空港で「ちづさま」って書いた看板を持って立ってるかも知れません。(笑)
by みっしぇる (2007-10-25 06:00) 

みっしぇる

>TC2さん
えっ、サイパンには自主トレですか?(笑)
ダラダラだなんてとんでもない!
散歩にジョギングなんて凄く健康的な滞在だと思いますよ。

私は日本で引きこもりなので、サイパンではその分弾けてます。
社会復帰は休みボケ1日だけで済みました。
でも時々思い出し笑いしてる自分に気が付きますけどね♪
by みっしぇる (2007-10-25 06:07) 

たまご

お久しぶりです。
重鎮お2人のお話は、たまご家も聞かされました;
最初はびっくりしちゃいましたけどねww

でもグァムに比べたら、まだまだサイパンは綺麗のように思いますよ。
一番最初に訪れた頃(18年前)と比較すると、グアムは、ちょっと繁華街になりすぎちゃった気がします。
魚も減っているような気がするし;
7年前グアムに再上陸した時、なんだかとても悲しくなりました。
by たまご (2007-10-26 23:03) 

みっしぇる

>たまごさん
サイパン、特にマイクロビーチの水の汚れは耳にしてましたが、
目で見た分には日本の海よりずっと透き通っていますよね。
今でも半分信じてない私です。

マニャガハの遊泳エリアは、人が居ないせいか、
それとも魚へのエサやり禁止の看板が立ったせいか、
透明度は良かったですよ。
ただシュノーケルしていても魚が寄ってきませんでした。^^;
by みっしぇる (2007-10-28 00:29) 

すめがや

初めまして

私もテニアンに行ったときにHさんにその話聞きました。
なんかサイパンはごみの焼却施設がなくて、土に埋めていて
その有毒物質が雨なんかで海に流れ出すと言っていましたw
それ以来サイパンの海には入れなくなってしまいました;;

実際どうなんでしょうね?

突然のコメント失礼しました^^
by すめがや (2007-10-28 15:16) 

みっしぇる

>すめがやさん
初めまして~♪

Hさんが仰ってるんだから間違いは無いでしょうが信じたくはありません。
日本の海に比べたら透明度も高いですし。
でも元々が透明度の高い海水なんだから
少しぐらい有害物質が溶け出してもきれいに見えるのかもしれないし。
やっぱり自分で調べた訳じゃ無いので信じられませんね。

またのお越しをお待ちしてますよ~。
by みっしぇる (2007-10-28 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。