SSブログ

出発10日前! [サイパン・テニアン]

10月13日出発なので10日前になりました。
いよいよカウントダウン開始です。

必要な物はほぼ揃いました。
今回はダイビング用のグローブとブーツを買ったので、
それを使うのが楽しみです♪

強いて言えば後はサイパン、テニアンに持って行くお土産です。
今まで持って行ったお土産と言えば地元の特産品が多いですね。
だいたいJR金沢駅の中にある店で「ふぐの糠漬け・糟漬け」、「羽二重餅」
なんかを買って行きました。

今回、フィリピン系の方から梅干しをリクエストされました。
しかも「硬い」のがいいそうです。・・・柔らかいのは嫌いだそうです。
「赤い」方がいいそうです。・・・確かに茶色っていうかグレーっぽいのもありますね。

サイパンに行くとパパイヤとかの漬け物があります。
漬け物なのかただの酢漬けなのか良くわかりませんが・・・。(汗)
だからあれの延長線上にあるのが赤くて硬い梅干しなんでしょうかね。
つまみにするのか、それともお茶請けにするのか?
今度行ったら聞いてみようと思います。

因みに私は赤くて柔らかい、思いっきり酸っぱくて塩気が効いてるのがいいですね。
金沢では、正月にそれを緑茶に入れて「福茶」と称して飲んでます。
梅昆布茶から昆布が無くなったような味と言えばわりますか?
おせちとお屠蘇と雑煮でいっぱいになったお腹には、これが美味しいんです♪

8-068.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ちづ

ラッキョウも人気がありましたよ(w)
材料を持参して、ローカルの方々に、ヤキソバと、カレーライスを作ってあげたことがあるのですが、付け合せに買っていったラッキョウが飛ぶようになくなりました。

by ちづ (2010-10-05 09:31) 

みっしぇる

>ちづちゃん
それ、イイ! ラッキョウ戴き♪
なんかピクルス系が好みなのかな?
糠漬けとかもいいかも知れませんね。
by みっしぇる (2010-10-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。